« 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(雪山隧道~蘭陽博物館)! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(東門観光夜市の人気蔥油餅~味芳海鮮園)! »

台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(北門蒜味肉羹~国立伝統藝術中心)!

先日、机の下に置いてあるPCに挿してあったUSBメモリを踏み潰し、ぶっ壊しましたw
中にはけっこう貴重なテキストデータなどがあり・・・(ブログ用に書き留めているメモなどw)
いやー、ひさしぶりに焦りましたわー。。。

つづきです!
車は宜蘭の中心地?へ。さらに強まる雨足。

北門蒜味肉羹
Sdsc00218
ねぎ・・・かも・・・をご想像いただいた方すいませんー!
有名、というより「人気」、と表現すべきでした(汗)
店名の通りニンニク味の肉羹屋さん。地元の人に大人気のお店だそう。
土砂降りの中、お客さんがすでに4~5人待ち(晴れた日は30人待ちとかザラらしいです)。。。

Sdsc00222
Sdsc00221
お店の外で仕込みまくり。美味しそうな匂いがー。

Sdsc00226
とりあえず私は「麺」で注文。45元。

Sdsc00223
Sさんは板條(お米で作った平麺)で。あと「スープだけひとつ追加で頼みましょう」と。そ、そんなに食えるか?どれも45元。他にも肉増し、等もメニューあり。

Sdsc00224
うおー!ニンニクの効きがすごい!うまい!その辛みもあり、あとが引くー。聞けば宜蘭はニンニクの産地らしいです。ネギも含め、香りの強い野菜が多いのかな?
肉羹自体も、脂身を感じることなく、かつ柔らかいので食べやすく美味。別に頼んだスープ、食べきれるかなどは心配ご無用でしたw
わー、お腹いっぱいなんだけどニンニクの効いたスープをすするのが止まらないー!これはクセになるのわかるなあー!今まで強いて食べてこなかったモノですが、今度台北でも美味しい店探してみようかな。

気付けば大土砂降りの中にも店の外にはさらに行列が・・・。
台北でも肉羹のお店も自体たくさんありますからこれを食べるために。。。は無いかもですが宜蘭にお越しの際はお試しあれー。

Sdsc00516
お店の名刺。りりしいw
よく見たら2代目?店長さんの似顔絵だったwそっくりでした。店長さんのお顔を見たい方も行ってみてくださいねwww

【北門蒜味肉羹】
宜蘭縣宜蘭市舊城北路141號
03-9324293
月~土 09:00~24:30 日 09:00~18:00

昼食後は次のスポットへー。車で数十分揺られ、こちらに連れてきていただきましたー。

国立伝統藝術中心
Sdsc00229
この雨!!!本当にこんな天気の中ご案内いただいてしまい恐縮(汗)
こちらはイメージ的には「明治村」?的なテーマパークなんですかね?

雨が強いのでとりあえずサクっと回ることに。

Sdsc00230
老街をイメージしたつくりですな。様々な民芸品やお土産などが売られています。

Sdsc00247
お?見たことある人にお会いできました。大雨の中ご苦労様ですw

Sdsc00253
欲しい訳ではないのですが、三国志好きとしてはここに足が止まる。

Sdsc00250
関羽、張飛、劉備、孔明などなど・・・

Sdsc00254
あっこの虎のは・・・武松!?

Sdsc00241
センターのステージではショーが。少し見てみます。この日は竜宮ショー?

司会のお姉さんが「今日、一番遠くから来ている人は誰ですかー(Sさん訳)」と。
Sさん私を紹介w「イラッシャーイ」と言うお姉さん。

一斉に観客の目が私に注がれw、みんなに台湾語やら中国語やらでめちゃくちゃ話しかけられましたwww

Sdsc00260
雨足は弱まることは無く、散策もほどほどに終了でしたー。
天気が良いともう少し見る場所等があるみたいだったんですがいかんせんこの雨ときたら・・(汗)
※ここ、統一グループがやっているみたい?

【国立伝統藝術中心】
宜蘭縣五結郷五濱路二段201號
03-970-5815
年中無休

この後はあの方々も行かれた某屋台の食べ物を食べに行きます~!

余談・・・むむー、まったりしてますかね?この旅?(笑)

つづく

|

« 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(雪山隧道~蘭陽博物館)! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(東門観光夜市の人気蔥油餅~味芳海鮮園)! »

台湾旅行記2011-1」カテゴリの記事

コメント

連投でーす!
素朴な疑問…USBのデータ、救えるものでしょうか?
よ~さんだったら大丈夫?無事祈る

宜蘭の肉羹屋さん、登場ー!地元人気店w
ニンニクが名産とは~。パンチが効いてて美味しそうですよ!
私も羹らしきものを、食べたんだったなぁ。羅東で…。
あ!懐かしい小姐wリンクありがとうございますー。
雨は残念でしたが、台風それてホント良かったですよねーー!

>まったりしてますかね?この旅?
ううん、今のところまったりしてない…(笑)

投稿: niko | 2011.06.19 12:39

nikoさん、連投どうもですー!
USBですが、実にアナログな手法。踏んづけて剥がれちゃった接触部分を指で思いっきりつまみ、折れた方向とは逆に力を入れながらPCに・・・認識している間にデータ救出ですw 全部はダメだったけど一部助かったー・・・ありがとうございます!

ここのお店、パンチ効きまくり、あとひきまくり~でした~!
もしかすると羅東とかあの辺は、羹系の料理が多いのかも?Sさんも子供の頃からの思い出の味的なことを言ってました。
ちょっと今度は台北でうまい店無いか探してみようかと~。

小姐、見た瞬間これー?!と。ご健在で健気にがんばってましたよw
はい、このエリアは雨すごかったけど、結果的に台北市内は今までの旅の中で一番過ごしやすい陽気だったかもです!

>ううん
やっぱりねw
ワタシもそうじゃないかと薄々・・・?w
命名完璧誤ったなw

投稿: よ~ | 2011.06.19 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/51980798

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(北門蒜味肉羹~国立伝統藝術中心)!:

« 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(雪山隧道~蘭陽博物館)! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(東門観光夜市の人気蔥油餅~味芳海鮮園)! »