« 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(北門蒜味肉羹~国立伝統藝術中心)! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@KARADA factoryでカラダの調整を! »

台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(東門観光夜市の人気蔥油餅~味芳海鮮園)!

先日のUSBメモリはなんとか一部のデータだけは救いだしましたが☆になりました。。。
職業柄、みんなに「バックアップはとりましょうねー」などと言っていながら取ってないワタシです。

ではw、旅行記続きです!宜蘭編最終回!

移動中、スマホでtwitterを見ていたらなんと、宜蘭地方だけ局地的な豪雨になっているとのリプライが(汗)
まあ、これも何が起こるかわからない旅の楽しみですよね。Sさんにも、twitter上でも、帰国後複数の友人からも「台風と一緒に動いているんじゃない?」と言われましたw

で、おやつ!今回宜蘭をご案内いただけるということでリクエストしたのが「宜蘭蔥餅」だったんです。宜蘭は長ネギの産地で特に「三星」の長ネギはブランド化されて有名だとか。
それらを用いた蔥油餅は美味しいと~。
Sさん、事前に調べてくださり、人気の屋台にご案内いただけると!!

Sdsc00261
東門観光夜市!この夜市の入ってすぐのところにあります!

彭記蔥油餅
Sdsc00263
キ○ィちゃんの屋台!ここ!(若干興奮)

この豪雨・早めの来訪のおかげで行列は皆無でしたがこちらもピークはとんでもない行列になるそう。

Imag0557
ソース関係(辛いのも含めて)はセルフサービスとなっております。
焼きあがったものを、目の前に置いてくれ、自分でソースをつけ終えるとお店の方が折りたたんで紙袋に入れてくれるというパターン。
ワタシは当然wの加蛋で。25元。もうジュージュー言ってる時点でうまそうでうまそうで。。。

Sdsc00265
車中で早速いただきますー(写真がうまく撮れず・・・くっ)。

ぎゃーーーーーーーー!

Imag0559
めちゃくちゃうまいんですけどこれ!?
外はカリカリ、中はフワフワ、長ネギの風味と程よい塩気!
ソースの甘辛さも「グー!」です。1個じゃ足りなかった!!!!ってか屋台を持って帰りたい!

長ネギはやはり宜蘭のものを使っているとか。これはぜひ食べてもらいたいですー!
また食べたい!

【彭記蔥油餅】
宜蘭東門夜市(宜蘭県宜蘭市聖後街周辺)
入ってすぐのキ○ィちゃんの屋台
伺ったところによると16:30から営業開始とか。
普段は行列必至!早めの来店をお勧めします。

※エントリ書くに際して調べたらすとれっちさんtreeさんも行かれていることが判明!豪雨のおかげで全く並べず食べられたのはある意味でこの日はツイているんだなあと。


当初は、こちらの屋台に来たあとは台北に戻る予定だったのですが、Sさんのお兄さまが「宜蘭の港で食べられるクロマグロを食べてもらいたい」とおっしゃっていただけたそうで。お言葉に甘えることに~。

味芳海鮮園
Sdsc00283
台湾人7名、日本人1名でたくさんのメニューをいただいたのですが、料理名がわからないものばかりで(汗)

Sdsc00268 Sdsc00270

Sdsc00273 Sdsc00275

Sdsc00278 Sdsc00281

Sdsc00282 Sdsc00274

Sdsc00285 Sdsc00284
一応名前は聞いたんですけどね・・・書留めもしないという相変わらずっぷり(汗)なので並べてご紹介~。改めてみるとかなりの種類をいただいていたんだなあと。。。

Sdsc00277
で、これがクロマグロの大トロ!!!
日本でも食べたことない!!!!ってか一生食べる機会ないかも。とろけます。すごい。これがクロマグロなのか・・・本当にたくさんごちそうになってしまったー。

【味芳海鮮園】
宜蘭縣羅東鎮民權路199巷1號
03-9541042

お腹いっぱいの食事後は、タンゴホテル前までお送りいただきました。
この宜蘭の小旅行・・・丸一日お世話になりまくり。この行程、一人じゃ絶対に無理。台風の影響で予定が変わっちゃったとおっしゃってましたがそれはそれでいい思い出です。

本当にありがとうございました!!!

この後は、最近話題?の整体屋さんへいってきますよ~!!

つづく

|

« 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(北門蒜味肉羹~国立伝統藝術中心)! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@KARADA factoryでカラダの調整を! »

台湾旅行記2011-1」カテゴリの記事

コメント

文中リンクどーもです!
最近、「葱油餅 ほな書き」で検索する方が増えていたんですよ。
よ~さんだったのね(爆)
キテ○ちゃん屋台の葱油餅はうんまいですよね~♪
ラーなタレのセルフサービスには、時の流れを感じましたw

>クロマグロの大トロ
やべー、超うまそう!!
くっきり鮮やか北川ちゃんもGJ!
住所を見ると羅東夜市の少し先ですな。今度行ってみるかw

豪雨の中、いい想い出ができて本当によかったですね~^^

投稿: すとれっち | 2011.06.23 12:31

こんにちはー!
宜蘭葱油餅、今食べたいですー!!
やはり人気のお店の焼き立てというのが最高なんですよねー。
お天気はアレでしたが、楽しめてよかったですねー!
海鮮料理までも堪能wすごいな、大トロ。
生な魚が苦手な私には超もったいない…。
よかったね!よ~さん。
あ!私、お先にマッサージあげました~。

投稿: niko | 2011.06.23 19:31

すとれっちさん
>「葱油餅 ほな書き」で検索する方

そう、私ですw
最初は「葱油餅 すとれっち」で調べてたんですけどねw

この葱油餅は食べた瞬間の感激が今でも忘れられず~。価格少しあがったみたいですが、25元ってw
上の某koさんもおっしゃってますが今、ここで食べたいw

>クロマグロの大トロ
これですねー実はひとり一枚なんですよw
ごちそうになった身ですが1枚の価格を聞いてびっくり!!!でした。絶対日本では食べられませんw

はい、雨降って。。。ではないですが雨なら雨で良いこともありました!

投稿: よ~ | 2011.06.23 21:12

nikoさん
葱油餅、私も今食べたい!夕飯食べたばかりなのに!宜蘭小旅行で一番の興奮瞬間だったかもw事前に聞いておいて良かったです(全く知識なしだったので)♪どーもでした!

海鮮料理、料理名を調べていないというとんでもないブログになっていますがw、大トロ、すごい油でしょ~?ホント貴重な経験というかw
まず、台湾で刺身料理をいただくこと自体、私個人では考えつかないですからねwwwそんなnikoさんには鯛の蒸し物をどーぞw

マッサー、先ほど同意の頷きを連発しながら拝見しましたー!
あとでコメ伺いますね!

投稿: よ~ | 2011.06.23 21:17

よ~さん、こんばんは!
台湾にお知り合いがいてはるのは、とっても心強いですね!羨ましいです!!
私、キテ○ちゃんも大好きなので、有名なお店と知らないで行っても、キャラでお買い物しちゃうと思います。
クロマグロの大トロ、日本だとすっごいお値段しそうですが、台湾ではどうなんでしょうか?久しく大トロなんて食べてないから、一切れでいいので食べたいなぁって思いました!

投稿: mippy | 2011.06.25 01:06

mippyさん
台湾の知り合いさんなんですが、台湾で知り合ったわけでなく、日本にいらっしゃった方で。。。本当に助かってます。
○ティちゃん屋台の店、わー味の方も保証しますから機会があったら食べてみてください!書きながらまた食べたくなってきたわ。。。

何せクロマグロですからね。。。たぶんワタシ日本では一生食べられないと思う。。。お値段教えてくれたんですが1枚いくらって表現でしたよwww

投稿: よ~ | 2011.06.26 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/52008422

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(東門観光夜市の人気蔥油餅~味芳海鮮園)!:

« 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(北門蒜味肉羹~国立伝統藝術中心)! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@KARADA factoryでカラダの調整を! »