« HTC Flyerのペン機能 | トップページ | 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(北門蒜味肉羹~国立伝統藝術中心)! »

台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(雪山隧道~蘭陽博物館)!

たまたま聞く機会があって連続ドラマ、「夜市人生」のテーマ曲が頭から抜けないワタシです。
そしてそれを友人に話したら「見てるんですか?!アレ?」といわれたワタシです。
ブラボー、民視。

2日目の朝です!この日はちょっと遠征です。

Dsc00195
朝食を買いに行きがてら、外出。
そしたらフロントの小姐さん、「掃除はしないでいいですか」と走って聞きに来てくれた。あらー申し訳ない(汗)ちゃんと「起こさないでください」ボタン押してたのになー。
すぐに戻る旨を告げ、謝る。新参者だから気を使ってくれたのかなw

Imag0538
あっ!三越のアップルのプレミアムリセラー前に人の列!
この日はiPad2の発売日なんですな。こちらの三越で150台の入荷があるとか。

Dsc00197
朝食は中山エリアにあるという四海豆漿大王でと考えていたのですが見つからずw
勝手に中山の駅のそばと思い込んでたワタシw
ガイドブックも地図も持たず出たので断念して路上のお店で蛋餅と豆漿を買いホテルで朝食をー。

ぎゃー、豆漿が「熱」でした・・orz

Imag0541
デザートにwと、ホテル内の朝食もチェック。
ライチがあった!!!!しかし先客にごっそり持っていかれて少しだけのご賞味。くそー。

Imag0540
でも竹の子サラダがあったのは嬉しかったー・・・
他にはフライドチキンなど。数年前のワタシならいってたかもw

ちなみに某事前情報wではマンゴーがあった!と聞いていたのですがこの日(時)はナシ。見た目で危なくタクアンみたいな漬物を取るところでしたwww

そんなこんなでホテル前で待ち合わせ。
今日は普段お世話になっているSさんが「宜蘭」を案内してくださるというのでお言葉に甘えさせていただくことに!なんとお車も手配の上、事前にロケハンまでしていただき、折からの台風などによるスケジュール変更など、色々ご足労をおかけしてしまったー。一日宜しくお願いします!多謝。

宜蘭は「雪山隧道」が開通してからいっそう観光地化が進んでいるとのことです。

Dsc00200
その雪山トンネルに突入!ここは「北川ちゃん」フルハイビジョンの出番じゃね?と録画を開始。しかし、長さ12.9キロは伊達じゃない。映る景色は単なるトンネル。みるみる減っていく電池。一向に見えない出口。今後を考慮し出口を撮影するのをあきらめて録画を終わらせた直後、出口現る!コントかっ!w

トンネルを抜けると、そこは大雨。そう、先述しましたがもともと雨の多い地域ではあるとは言え、週明けに出現した台風の影響で雨がえらいことになっておりました。

そんな中、最初にお連れいただいたのが。。。

蘭陽博物館
Dsc00206
イメージだと郷土資料館みたいなのかな。宜蘭の風土や文化、自然、歴史などが学べる場所です。去年出来たばかりのスポットだそう。
建物が特徴的。詳しくはナビのページをw

Dsc00209
Dsc00213
Dsc00215
Dsc00216
天気が良ければ、遠くに「亀山島(亀の形をした小島だとか 海底火山の噴火で出現したそうです)」なるものが望めるとか。この日は残念。小一時間ほどの滞在をし、再び移動。

【蘭陽博物館】
宜蘭縣頭城鎮青雲路三段750號
(03)-977-9700
9:00~17:00※月曜定休

「お腹が空きましたね」とSさん。

この後、宜蘭で有名人気な食べ物の店に案内してくださるそうです。期待!期待!

つづく

|

« HTC Flyerのペン機能 | トップページ | 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(北門蒜味肉羹~国立伝統藝術中心)! »

台湾旅行記2011-1」カテゴリの記事

コメント

あら~、今回は南京西ラーですねd(^^)
朝から竹筍サラダってステキ過ぎるー!
ライチのリベンジにこちらを「ごっそり」じゃなかったんですねw

>宜蘭で有名な食べ物の店
宜蘭・・・といえばもしや「葱」?

投稿: 草苺 | 2011.06.16 21:32

苺さん
>今回は南京西ラーですねd(^^)
前半はねw

竹の子サラダだけしかこの日はホテルでは食べませんでした。ちゃんとお代わりしましたよw

葱・・・むむむ・・・さあ、どうでしょう?w

投稿: よ~ | 2011.06.16 21:35

雪山隧道が開通してから宜蘭へのアプローチが便利になりましたね。
一度利用してみたいと思いつつ、いつも台鉄利用ですw
「蘭陽博物館」って頭城火車站から歩けそうですな!
今度行ってみるかw

>宜蘭で有名な食べ物の店
宜蘭・・・といえばもしや「鴨」?w

投稿: すとれっち | 2011.06.18 09:41

すとれっちさん
まあ、すとれっちさんはね、宜蘭以外にも行かれるからwww
蘭陽博物館、書き忘れちゃったんだけど有料なんです!確か150元?
周りは漁港になってまして、海鮮系のお店が結構ありました!!!

>鴨
いや~、どーでしょ?ww

投稿: よ~ | 2011.06.18 23:29

おそようございやすー
昨日はありがとうございました!!!

>宜蘭で有名な食べ物の店
宜蘭と言えば…て、もう正解出てる!w

四海、場所判りましたか???
3~4分は歩きます~~w
タンゴ朝食、タケノコサラダいいですね!
私の時にあったかな~?
ライチは無かったですよーー。
先日は別のホテル朝食を食べ、思いました。
タンゴ、品数少なくても味は良い☆

投稿: niko | 2011.06.19 12:24

nikoさん、こんにちゃー!
こちらこそありがとうございました!今さら言うのも何ですがうまかったですな~!

>宜蘭と言えば…て、もう正解出てる!w

ちょっとタイミングが!w

四海、ワタシてっきりMRTの上野公園沿いを歩いていれば出てくるのかと。。。
中山市場沿いの道まで出なくてはいけなかった?

ライチ、もう少し食べたかったなあ~。
ひとりの女性がワッサーとってたんですよ。で、係の人に聞いたら、「チェンジ」と。皿が交換されるのかと思いきや果物そのものが交換されるというw>キウイ、しかもめっちゃかたくてすっぱいw

翌日もリベンジするわけですが、うんメニュー少ないけどツボ押さえているし、果物もあるし、美味しかったっす。
別のホテル朝食、負けてましたかー。。。

投稿: よ~ | 2011.06.19 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/51959487

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(雪山隧道~蘭陽博物館)!:

« HTC Flyerのペン機能 | トップページ | 台湾まったり?旅’11@宜蘭へ(北門蒜味肉羹~国立伝統藝術中心)! »