« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

台湾いってきます!@今年2度目

と、タイトルにあるように台湾行ってきます~!
ここ数年は8月のお盆明けに行くことが多かったのですが今年は仕事の関係で前倒しに。

前回「まったり」と称してまったりしてなかったのでw今度は少しのんびりしたいなあ~。。。でも性分なんでしょうねwまあ、自身の体調もあるから様子を見ながら楽しんでこようと思います!

今回も色々な出会いの旅になりそうで今から楽しみです!
で、気になるお買い物ですが今回はどうしようかな~w台湾にChacha,miniproがあると言うことは~????こちらもお楽しみにw

恒例のデジタルお供ですが、かなり少数精鋭に。

2011072720_05_08

・HTC Desire HD
・HTC Flyer
・北川ちゃん

これで大丈夫、問題ないw
いってきますー!!!!

※現地でリアルタイムのつぶやきします!リプライ大歓迎!

http://twitter.com/#!/yoipod

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾まったり?旅’11@旅最後の食事は「鼎王麻辣鍋」でシメる!

最近、ご近所で冷や麦をいただいたせいもあり、それを職場で茹でて昼食にすることが増えてます。最初は一袋(250g)を茹でてえらい量ができあがったりw、今日などは加減して茹でたのにゆであがった瞬間呼び出しがかかりその後グデグデの麺を食べるハメになる等というプレーが続いておりますw
しかしこう暑いときに食べる冷麺は美味しいですね!

と全く旅行記最終回ながら全く関係ない話題からスタートですw


ホテルに戻ってから再び行動開始!とはいえぐずぐずしてたらさほど時間も無く~(夜に約束があるので)。
ケータイ見て、買って終わっちゃいましたw
(あぁ、免税の処理があんなに面倒でなければ光華商場エリアで果物見れたのに~・・・ぐっ)

Sdsc00382
買ったケータイ関係は既報なので割愛と。。。w


最後の夕食はSさんにリクエストしたら予約しておいてくれる!ということなので完全お任せしてしまい!



鼎王麻辣鍋
Sdsc00420
なんと1週間ほど前にに予約いただいたとの事だったのですが、その時点で6人が座れる席があと1つだけ空いています。と言われたそうです。さらに予約時には「暗号」を言い渡されるのでそれを来店時に伝える。で、10分以上の遅れの場合はキャンセルとみなしますとすごい徹底振り。人気の高さが伺えます。
なーんてえらそうに書いてますが、某ミセス火鍋マイスターwの受け売りで行ってみたかっただけなんですけどっ(爆)

私以外は台湾人5名という定番の状況ですw
Sさんのお友達、以前来日されたときにお会いしたWさん親子にも来ていただいたー。

「○○(私の名前)さんは肉は選んでいいけど、他の具は私たちに任せてください」

と言われましたw 牛肉でお願いしますっ!

Sdsc00397
ゴハンは食べ放題。タレはポン酢っぽいのとゴマとの2種類。座る場所によってとりに行きにくいですね(汗)
スープの味で勝負するお鍋屋さんはタレの種類は少ないんですって(マイスター談)!

Sdsc00396
うまく撮影できなかったけど、有名な店員さんのお辞儀キター(これがこのお店のウリのひとつ?)!

Sdsc00400
鍋がやってきましたよ!この鍋の形状が鼎。なので鼎王という店名になっているみたいですね。

Sdsc00407
具はどんどん投入されていきます。中にはワタシにはよくわからないものもwさあ、いただきます!辛いけどうまーい!

Sdsc00403
スープ美味しいですこれ。辛いのが苦手というSさんも「麻辣」のがおいしそうと食べていました。
ちなみに白いほうのスープ、東北酸菜鍋のほうも食べてみましたが酸っぱすぎることが無く美味しい!どっちも美味しいです。これは人気なのがうなずける。


Sdsc00416 Sdsc00415

Sdsc00411 Sdsc00398
お肉をはじめとした具も美味しかったー(内臓系は苦手なワタシでしたがw)。

具の種類ですが、食べ放題系と違い少なめなのかな?裏を返せば、鍋の味に自信があるということ?少数精鋭?ワタシなんぞの火鍋ビギナーにはまだ敷居が高すぎるのかっw

ただ、台湾の方には
「この辛さじゃ、「麻辣」とは言えない!もっと辛くしないと!」
とwワタシ、火鍋道まだまだ。

Sさんたち、Wさん親子とはご自宅前でお別れ。本当に今回の旅では宜蘭をはじめ、お世話になりっぱなしだった~(汗)ありがとうございました!


【鼎王麻辣鍋】
台北市光復北路89号
02-2742-1166
11:00~翌3:00
※予約はできるだけ早めにしておいたほうが良いです。もしくは昼や、夜遅くなどピークを避けるとか。

これで今回の旅行記は終了ですー。お読みいただいたみなさま、ありがとうございました!
いろいろな人に助けられた旅だったなあ・・・
ただ、そもそもまったり旅だったかどうかは。。。w でも個人的には気持ちの中で「せかせか」しないように心がけた旅だったと思っています。
「はやくあそこに行かなくてはいけない!」モードがいくらか薄まったかなとw



あ!ひとつ忘れていました。帰国時の出来事。寝坊しました!!!!1時間も!
前夜、他のケータイにセットした時間の以外にHTC Flyerの目覚まし設定で保険用に7:00に目覚ましセットしておいたのが良かった・・・コレがなかったらどうなってたんだ(汗)
あ~松山機場で良かった(汗)ワタシ、桃園機場の朝便は絶対に無理ですwww

おしまい

・・・あー、これでネタも無くなっちゃったんでまた仕入れてこないと!それに行けなかった、行き忘れた場所もある!
っていうわけで今月末、また行って参りますー!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾まったり?旅’11@知らない人はいない?な微熱山丘

Sdsc00552new1
先日船橋の「慶龍」にて総勢13名が集い食事会を開きました~!
写真一枚にまとめてしまいすいません。集まるも集まったり、メニューも揃うも揃ったりw
食事後は参加可能な方々でファミレストークを展開。解散は日付変わってたwww
楽しい時間を過ごさせていただきました~。
聞けばみなさん今月~来月にかけては台湾旅行ラッシュとのこと~!ワタシも負けられないわw


もはや、まったりなんだかよくわからなくなってますがw旅行記4日目です!帰国日は朝便なのでこの日が行動最終日。
この日は買い物中心でまとめる事に~。陽気は台風の後らしくすがすがしい感じ~。


まずは、昨日お話をしてたら行きたくなってしまったw景美の朝ごはん屋さんへ。
今回はMRTで行ってみます。2番出口を出て左にまっすぐ行くと見つかります。



Sdsc00357
ぎゃー!日曜日のせいかすごい人!!!



Sdsc00349
いつもの豆乳・小籠包(半籠ができてました、5個35元)・胡椒餅(挟蛋)で。注文時、どこから来たか聞かれたので「日本」と答えると「ユウメイ!」と言われなにやら店員同士でひそひそ。どうやら最近日本人でこちらを訪れている人が増えているそうですよ(メイフェさん情報)!



Sdsc00353
支払後、作っているところを撮影させてくれました。ここであの胡椒餅が生まれるのか。。。ごくり!



朝食を終えた後は中山で下車。新純香さんでお土産用のお茶を買う。ドライマンゴーはまだなのね(新純香初心者)。。。



ここから、初探訪の微熱山丘へ移動します!
もう既にいろいろなところで紹介しつくされているのであえて詳細を書くことも無いんですがw



Sdsc00372
このお店を右に入り、公園の角を左に曲がってすぐです。入口が奥まっているので見つけにくいっす。



台湾茶話会(微熱山丘)
Sdsc00364
もう、ワタシには似合わないことこの上ない店構え。w



店内に入ると、まず「まあお座りなさい」とお茶と試食用のパイナップルケーキが出てきます。



Sdsc00362
パイナップルケーキについてはみなさんの表現のほうがすばらしいので書きませんがw生地がさっくりで、餡が「パインー!」ですwちょっと今までのパイナップルケーキとは違うので機会があればご賞味を~。てか賞味済み?w



【台湾茶話会】
台北市民生東路五段36巷4弄1號
02-2760-0508
※中山近辺(南京路)からバス行く場合は林森南京路口から12番。民権路から行く場合は民権中山路口から63番。「介壽國中」というバス停で降りて徒歩数分ですー。Sdsc00375



その後はちょっと食べてみたい麺屋さんがあったので途中でバスを降りお昼をとー。しかし旅行者の敵、休息日キター。。。日曜日・月曜日は要注意ですね。

失意の中、バス移動中に見つけたこちらで食べることにしました。。。



洪師父麺食桟
Sdsc00376
うきうきさんに以前お勧めいただいたお店。
偶然見つけたのもあり下調べもしていなかったんだけど「澄んだスープのやつが美味しかった」という情報だけ記憶の片隅にあって。あと、すいません内臓系が少し苦手なんでそれがないタイプでと・・・



Sdsc00379
これ、うきうきさんがオススメくださったメニューとは全然違うものを頼んでしまった模様(汗)白菜が酸っぱい!値段も半分近く違うし。。。
※うきうきさんオススメは清燉の「五花牛腩」というやつで、ワタシは何を間違えたのか白菜入りのを頼んでしまったのでした。

でも牛肉はやわらかく煮込んであって美味しい!
麺も細麺と思いながらなぜか違うほう頼んでたし、これはもう一度は来てみないとね。他の小菜も美味しそうなのあったし再訪せねば!

【洪師父麵食棧】
台北市中山區建國北路二段72號
02-2500-6850


朝から動き回り続け、一度ホテルに戻ったらいつのまにか14時を回っていました。
うーん、何でこんなに今回動けるのかなと思ったら、そんなに暑くなかったからなんですね。これが夏の陽気だったら・・・絶対こういう行動できていないと思うわw


つづく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台湾まったり?旅’11@30分おじさんの無名ワンタン屋さん

20110702_135349
先日、おひとり様でアキバへぶらぶらと~。
久しぶりとなる韓国料理屋さんでプルコギ石焼ビビンバ食べてきましたー。暑い日に熱い石焼ビビンバw
こちらのお店、ランチは700~900円ほどで白ご飯ならお変わり自由、サイドにつく数品のおかずもなんとお変わり自由wこの日はチャプチェがうまかった~♪




旅行記続きいきますーw悲願叶いお会いできたメイフェさんに美味しいおかず屋さんを案内いただいたワタシ。
実はお会いする直前のメールのやりとりで、

>ちなみによ~さんは辛いものはお好きですか?

と聞かれていたのです。ワタシ、激辛は少し苦手ですが極悪でなければ問題なく食べられると答えていたところ、「紅油炒手(ワンタン)のおすすめのお店があるんです」との事!

前回も書いたようにこれまで、メイフェさんブログ拝見して行ったお店はワタシのツボ店ばかり。それを断るなんてとんでもない!ぜひ案内してくださーい!!!


Sdsc00312
バスでそのお店の近隣まで移動です。聞くところによると


・屋台なんだけどすごく美味しい
・店主のおじさんの愛想が無く少し怖いw

だそうなのです。期待と(少し怖いという)ちょっとの不安を抱えながらバスに揺られ、降車後徒歩数分でお店前に到着。



無名餛飩屋(おじさん公言の店名)
Sdsc00324
時間的にもまだそんな混んでない?っていうかみんな電話とかで事前に注文して取りに来るというのが多いそうです。メイフェさんが尋ねると「まだやってない、30分待って」とw私のほうは全く問題なしですからいいんだけどっ!



Sdsc003182
それにしても。。。おじさんの愛想がやたらいいんですわw当初のメイフェ情報と全然違うの。



Sdsc00313
ニコニコしながら支度してて写真も、フルハイビジョンワンタン~(ワンタンを包んでいるところの動画)も快く撮らせてくれました。どうした、何があったんだおじさんw

で、30分を待たずして注文したものも到着w早めに作ってくれたのかなー。
ただ、そのあと来ていた電話の注文にも「30分かかる」って答えていたので基本回答のデフォが「30分」なのか?w



紅油抄手
Sdsc00320
60元です。一瞬「ん?」ですよね。このゆでたもやしの下にワンタンと辛いタレがあるんですよ!



Sdsc00323
ほらー、こんなんですよ。一個もでかい!
うおおお!!!辛い!一番辛くない「抵」でお願いしたけど辛い!でもすごい美味しい!!!このもやしもいい感じです。もやしが辛さを相殺してくれるし、何しろ辛いタレをしみこんだモヤシと言ったらもう・・・!
※メイフェさんはその上の辛さ「中辛」を外帯してお家ではなみずズルズル~で食べるそうですw



温州大餛飩湯
Sdsc00321
60元。最初ひとつずつ紅油抄手との事だったのですが「わ~、ちょっと待って!」と若干弱気にw、ひとつはワンタンスープで頼みました。台湾でワンタンを食べた方はわかると思うんです「これ、味付いてるの?」っていうスープのケースが多いんですよね。それは無し。もちろんワンタンも美味しいです。
ただ、紅油抄手で口の中がホットでしたのでスープ飲み切れず(汗)

どちらも共通してワンタンは
「大きい」・「皮がおいしい」・「肉がたくさんぎゅっと詰まってる」
なんですよ。これ、すごい美味しい!さっきあれだけ食べたのに「なんだこりゃ~?!」な感激でペロリでしたよ~。

お支払を終えるときもおじさんニコニコで愛想が良い。「お店の名前は無い、無名だよ!」って笑顔で教えてくれました。メイフェさんも終始「なんでかな~?」と不思議がっていましたw

Sdsc00319
無名では申し訳ないくらい美味しいので個人的に密かに
「30分おじさんのワンタン屋」
と呼ぶことにしましたw
超おすすめです!これまで何か所か台北でワンタンを食べ続けてきましたが1位です!辛いもの好き、ワンタン好きな方、空いている時間などが限られますがオススメです~♪

※お店の名刺みたいなのある?って聞いて出てきたのがこれ。注文書やん!!w
20110707_201237



【特製紅油抄手】
(おじさん曰く無名、GoogleMapにはこう書いてありました)
台北市德行東路131號
0937-048418
18:30~ 開店時間にご注意!
※太平洋そごう@天母の先、德行東路を東に5分くらい?歩いた先にあります。 屋台です!

食事後は近所の甘味屋?で甘いものを取りながらお話しを~。
とにかく、吉祥小館→ワンタン屋さん→甘いモノと、ず~っとブログ~台湾~食べ物~やプロ野球~その他もろもろ話題は尽きず。お別れするお時間まで楽しい時間を過ごさせていただきました!

帰り、乗るバスも方向も違うのにバス停までご案内いただいてしまったー。
改めてこの場を借りましてメイフェさんに厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました!またぜひぜひ!


ところで・・・最近、辛いモノが大丈夫になってきたというか気付いたんですが、辛いモノは辛いんですよねw
辛い→美味しいわけで。要はどこまでその美味しさが自身で味わえるかどうかなんだなあとw
だとするとワタシ、もう少し辛くても大丈夫なのかもwww

ホテルに戻った後は、公園でやってたイベントみたり、誠品書店いったりとのんびりと~。





Sdsc00344
で、寝る前に愛玉檸檬とwここははずせないですわw


つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾まったり?旅’11@憧れの吉祥小館に連れていってもらったぞー!

先日、ケータイをソフトバンクからdocomoにお引っ越ししました。
その本体価格がなんと一括で0円wよくある実質0円じゃないですよwしかもこれを音声プランで契約し、別途手に入れた普通のケータイで使えば、なんと月70円携帯の完成ですwこの2年間はdocomoで行こうかと~。それにしても日本の携帯電話業界、なんかおかしいですわ。

ではw旅行記続きを!

外帯したお弁当を平らげまったりしていたワタシ。
「あるお方」さんとお会いするまでには時間があるのでちょっと西門町~台北駅エリアにでかけてみました。

Sdsc00301
先日エントリでも書いたミッション(nikoさん現地使用ケータイ探し)も兼ねた、定番のケータイ屋めぐりです~。

Imag0575
Imag0573
とにかく言語・3G等の規格にこだわらなければ、いろんな種類、安いケータイがありますね(これについてはいずれ簡単に別エントリでまとめる予定です)!
ある程度自分の目の保養w、代理購入の機種のピックアップを終えホテルに戻ってからいよいよ待ち合わせ場所に移動です。

場所は士林駅。ついにお会いできましたー!メイフェさんですよー!ってつい先日コメントいただいていますが(ありがとうございました!)w

メイフェさんブログは残念なことに去年の8月に更新をお休みされています(残念に思われているのはワタシだけではないハズ・・・)が、紹介いただく食べ物屋さん等は私のツボにきまくりで、これまでにも数軒まねっこさせてもらってますw

そして、今回「三顧の礼」が実りwブログで紹介されていたお店に連れて行ってもらうお時間をいただけるというお返事を!ご多忙を極めておられる中、貴重なお時間をちょうだいしましたー。ほんとうに大感謝!多謝!

お店は士林駅からタクシーで数分の場所にあります。

Sdsc00311
こちらの通り沿いにそのお店が。正直ワタシ一人で来るのは相当な難易度だったかと。


吉祥小館

Sdsc00309
ここですよ!ついに来れたー!!!!
あぁ、何度ここで食べたいと思ったことかwww

メイフェさんブログにあるように、ものすごい人気店で早めの来店(16:30より開店)が良いようです。聞くところによると最近は少し席数を増やしたとか。この日は運よく一席空いていたので何と待ち時間なしで着席。

Sdsc00302
見てくださいよ、このメニューの数。お肉系から海鮮系、豆腐、スープとずらり。どれもほとんどが200元以内のメニューです。早くもよだれが・・・2人だけですが頑張って食べます!wこの写真は次回来店まで検討材料として貴重w

Sdsc00304
これ!これがやりたかった白飯のてんこもり!1杯10元です。なのでみんなできる限りにモリモリしてましたw




蒜泥鮮蚵(茹で牡蠣のニンニクソースかけ)

Sdsc00307
ブログにも載っていた人気メニュー!ショウガとニンニクのソースと一緒に食べるカキ。相性抜群!!!当然ごはんのお供にバッチリです!




鹽酥蝦(エビの揚げ物)

Sdsc00305
こちらもニンニクいっぱいwエビがものすごいでかいし!プリプリしててとまらない~~~~w殻もバリバリいきたいくらいうまい!で、残ったニンニクやネギをどうにかして食べたかったけど断念~www




韮黄肉絲(黄肉と豚肉の細切り炒め)
Sdsc00308
これ美味しかった!なんか懐かしい味なんですよ。
子供の頃に行った(定食なんかも作れる)ラーメン屋さんの味噌ラーメンみたいな味!で伝わるかなあ。。。

とにかくごはん一杯じゃ絶対に足り無いほどの「ご飯の友度」ですw。聞けばメイフェさんはほとんどのメニューを食べているそうですよw

楽しいお話をしながらの食事。美味しさも倍増ですし!完食!
とにかくおかずの種類が多く注文に迷いますので一度の来店では絶対にダメだわwできるだけ大人数で来たいですね!船橋の某店みたいだなw

Sdsc00310
しかし、決して人通りが多いとは言えないような道に突然大混雑の名店がぽこっとある台湾。恐るべし。

行き方もなんとかわかったのであとは席の確保さえできれば次回来れるかなー、行きたいなー、難しいだろうなーw ※帰国後、写真を台北出身の友人に見せたらこのお店知ってました。ここすごいいつも並んでますよねと~。

【吉祥小館】
台北市士林區雨聲街161號
02-2838-3250
火曜~金曜:16:30~22:00  土曜日曜:16:30~21:00
※月曜定休日 常に混雑してるようですので早めの来店をオススメします!

すごい美味しいお店を紹介・案内いただいたメイフェさん、本当にありが・・・・
とまだまだ終わりませんっw

このあともう1軒「とっておき」をご案内いただいちゃいましたよ~!このブログ内にちょっとヒントが出てるんですけどねw

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »