« 台湾まったり?旅’11@憧れの吉祥小館に連れていってもらったぞー! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@知らない人はいない?な微熱山丘 »

台湾まったり?旅’11@30分おじさんの無名ワンタン屋さん

20110702_135349
先日、おひとり様でアキバへぶらぶらと~。
久しぶりとなる韓国料理屋さんでプルコギ石焼ビビンバ食べてきましたー。暑い日に熱い石焼ビビンバw
こちらのお店、ランチは700~900円ほどで白ご飯ならお変わり自由、サイドにつく数品のおかずもなんとお変わり自由wこの日はチャプチェがうまかった~♪




旅行記続きいきますーw悲願叶いお会いできたメイフェさんに美味しいおかず屋さんを案内いただいたワタシ。
実はお会いする直前のメールのやりとりで、

>ちなみによ~さんは辛いものはお好きですか?

と聞かれていたのです。ワタシ、激辛は少し苦手ですが極悪でなければ問題なく食べられると答えていたところ、「紅油炒手(ワンタン)のおすすめのお店があるんです」との事!

前回も書いたようにこれまで、メイフェさんブログ拝見して行ったお店はワタシのツボ店ばかり。それを断るなんてとんでもない!ぜひ案内してくださーい!!!


Sdsc00312
バスでそのお店の近隣まで移動です。聞くところによると


・屋台なんだけどすごく美味しい
・店主のおじさんの愛想が無く少し怖いw

だそうなのです。期待と(少し怖いという)ちょっとの不安を抱えながらバスに揺られ、降車後徒歩数分でお店前に到着。



無名餛飩屋(おじさん公言の店名)
Sdsc00324
時間的にもまだそんな混んでない?っていうかみんな電話とかで事前に注文して取りに来るというのが多いそうです。メイフェさんが尋ねると「まだやってない、30分待って」とw私のほうは全く問題なしですからいいんだけどっ!



Sdsc003182
それにしても。。。おじさんの愛想がやたらいいんですわw当初のメイフェ情報と全然違うの。



Sdsc00313
ニコニコしながら支度してて写真も、フルハイビジョンワンタン~(ワンタンを包んでいるところの動画)も快く撮らせてくれました。どうした、何があったんだおじさんw

で、30分を待たずして注文したものも到着w早めに作ってくれたのかなー。
ただ、そのあと来ていた電話の注文にも「30分かかる」って答えていたので基本回答のデフォが「30分」なのか?w



紅油抄手
Sdsc00320
60元です。一瞬「ん?」ですよね。このゆでたもやしの下にワンタンと辛いタレがあるんですよ!



Sdsc00323
ほらー、こんなんですよ。一個もでかい!
うおおお!!!辛い!一番辛くない「抵」でお願いしたけど辛い!でもすごい美味しい!!!このもやしもいい感じです。もやしが辛さを相殺してくれるし、何しろ辛いタレをしみこんだモヤシと言ったらもう・・・!
※メイフェさんはその上の辛さ「中辛」を外帯してお家ではなみずズルズル~で食べるそうですw



温州大餛飩湯
Sdsc00321
60元。最初ひとつずつ紅油抄手との事だったのですが「わ~、ちょっと待って!」と若干弱気にw、ひとつはワンタンスープで頼みました。台湾でワンタンを食べた方はわかると思うんです「これ、味付いてるの?」っていうスープのケースが多いんですよね。それは無し。もちろんワンタンも美味しいです。
ただ、紅油抄手で口の中がホットでしたのでスープ飲み切れず(汗)

どちらも共通してワンタンは
「大きい」・「皮がおいしい」・「肉がたくさんぎゅっと詰まってる」
なんですよ。これ、すごい美味しい!さっきあれだけ食べたのに「なんだこりゃ~?!」な感激でペロリでしたよ~。

お支払を終えるときもおじさんニコニコで愛想が良い。「お店の名前は無い、無名だよ!」って笑顔で教えてくれました。メイフェさんも終始「なんでかな~?」と不思議がっていましたw

Sdsc00319
無名では申し訳ないくらい美味しいので個人的に密かに
「30分おじさんのワンタン屋」
と呼ぶことにしましたw
超おすすめです!これまで何か所か台北でワンタンを食べ続けてきましたが1位です!辛いもの好き、ワンタン好きな方、空いている時間などが限られますがオススメです~♪

※お店の名刺みたいなのある?って聞いて出てきたのがこれ。注文書やん!!w
20110707_201237



【特製紅油抄手】
(おじさん曰く無名、GoogleMapにはこう書いてありました)
台北市德行東路131號
0937-048418
18:30~ 開店時間にご注意!
※太平洋そごう@天母の先、德行東路を東に5分くらい?歩いた先にあります。 屋台です!

食事後は近所の甘味屋?で甘いものを取りながらお話しを~。
とにかく、吉祥小館→ワンタン屋さん→甘いモノと、ず~っとブログ~台湾~食べ物~やプロ野球~その他もろもろ話題は尽きず。お別れするお時間まで楽しい時間を過ごさせていただきました!

帰り、乗るバスも方向も違うのにバス停までご案内いただいてしまったー。
改めてこの場を借りましてメイフェさんに厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました!またぜひぜひ!


ところで・・・最近、辛いモノが大丈夫になってきたというか気付いたんですが、辛いモノは辛いんですよねw
辛い→美味しいわけで。要はどこまでその美味しさが自身で味わえるかどうかなんだなあとw
だとするとワタシ、もう少し辛くても大丈夫なのかもwww

ホテルに戻った後は、公園でやってたイベントみたり、誠品書店いったりとのんびりと~。





Sdsc00344
で、寝る前に愛玉檸檬とwここははずせないですわw


つづく

|

« 台湾まったり?旅’11@憧れの吉祥小館に連れていってもらったぞー! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@知らない人はいない?な微熱山丘 »

台湾旅行記2011-1」カテゴリの記事

コメント

本当にあの時のおじさんって別人でしたよ。
よ~さん、気にいられたのかな!?笑♪
だってその後行った時もやっぱり不機嫌でした。
まぁあの不機嫌さも慣れれば逆に楽しみだったり。
辛いもの大丈夫なことが確認されましたので(笑)
劇辛鍋も是非~~~♪
はい。生ガキが大丈夫ならいつか・・・って
でもここは台湾朋に頼るしかないのですが。

投稿: メイフェ | 2011.07.08 07:21

メイフェさん
この度は改めましてありがとうございましたー!
でも、あまりワタシおじさんと絡んでませんよ?w
日本語を使う二人が来たからなんか珍しかったのかな?w

不機嫌バージョンおじさんも見てみたいし、美味しかったし、また行こうと思います。おひとり様の場合の注文などで相談させてください~w

激辛鍋!「激」は少し怖いですが行ってみたいです~!
無類の麻辣火鍋好きな某koさんという方wもおりますのでメイフェさんと激辛勝負的なww

台湾朋さまにお連れいただかないといけない場所。。。気になりますな~エリア的にもwいつかぜひとも!
生ガキは国内でも数度しか食べたこと無いですwww

投稿: よ~ | 2011.07.08 09:46

よ~さん、こんにちは!
毎日暑いですが、夏バテ大丈夫ですかぁ?
メイフェさん、ブログおやめになって…ずっと拝見してたので、とっても残念だったんですが、お元気でしたか?
そして、やはり現地にお知り合いがいるって事は、本当にいいですよね~!
ワンタン私も好きなんですが、いつも士林の小林のワンタンしか食べた事なくって…。美味しいんですが、ぜひ他のも食べてみたいと思ってるんです!
もやしがどっちゃりのワンタンは初めて見ました。辛いの好きですが、私も毎回鼻水との戦いです(笑)
台湾スープの味の付き方、私も同じことを思ってました。
「薄っ!」て思う事が多いですね…。やっぱり美味しいとこのは、お味付いてるんですね!よかったぁ~。
某ルートを定宿にしてる私、裏の夜市は毎日行くんですが、愛玉檸檬を未だに買った事がなく、皆さんが美味しいと書いておられるので、次こそはと思っております!

投稿: mippy | 2011.07.09 13:12

mippyさん
どーもです!メイフェさんとお会いできて本当に良かったです~!さすがに色々なうまいもの引き出しもお持ちで・・・w

>現地にお知り合いがいる

はい、本当に色々な面でお助けいただいてしまっていつもいつも感謝です~!

ワンタン、台湾友人が言うにはどこにでもあるモノなのでみんな近所の美味しい店を知ってると言ってました。小林さんのワンタンはワタシも食べてますよ!今度他のもぜひチャレンジを!!!
スープは、はい、薄いですよね(汗)ワンタンの味と比例しなく、薄いところは薄いかも?www

サンルートの裏の愛玉檸檬はお好きでしたらぜひぜひ!!!
近所に住んでいた台湾友人曰く、あの屋台群でひとり勝ちしているお店だと~!!

投稿: よ~ | 2011.07.10 02:14

ああっ!遅れ馳せ~~!!
紅油抄手、ワタシ大好きです!!!
まして近くまで行ったのに!!!残念無念…。
昼もやっててくれたらよかったのに(涙)
あー、もやしも美味しそうですよね!
ワタシもハナミズずるずるになってみたい~!
なんか久々に激辛いモノが食べたくなったワタシです!
押忍!!!

投稿: niko | 2011.07.13 17:46

nikoさん
こちら拾っていただき謝謝~~~~!
紅油抄手と呼ばれるモノを食べたのがワタシ初めてだったかも。。。これは美味しかった!
あ~。。時間的にですか。。。残念(汗)

外帯することで、もやしに辛いやつが良い感じでしみこんでもっとうまくなるそうですよ~!じゅるる。。。
ワタシもはなみずずるったいですw

>押忍!!!
メイフェどのからもnikoどの安排依頼受けてますので激辛いきましょう~www

投稿: よ~ | 2011.07.13 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/52145892

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾まったり?旅’11@30分おじさんの無名ワンタン屋さん:

« 台湾まったり?旅’11@憧れの吉祥小館に連れていってもらったぞー! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@知らない人はいない?な微熱山丘 »