« 台湾まったり?旅’11@30分おじさんの無名ワンタン屋さん | トップページ | 台湾まったり?旅’11@旅最後の食事は「鼎王麻辣鍋」でシメる! »

台湾まったり?旅’11@知らない人はいない?な微熱山丘

Sdsc00552new1
先日船橋の「慶龍」にて総勢13名が集い食事会を開きました~!
写真一枚にまとめてしまいすいません。集まるも集まったり、メニューも揃うも揃ったりw
食事後は参加可能な方々でファミレストークを展開。解散は日付変わってたwww
楽しい時間を過ごさせていただきました~。
聞けばみなさん今月~来月にかけては台湾旅行ラッシュとのこと~!ワタシも負けられないわw


もはや、まったりなんだかよくわからなくなってますがw旅行記4日目です!帰国日は朝便なのでこの日が行動最終日。
この日は買い物中心でまとめる事に~。陽気は台風の後らしくすがすがしい感じ~。


まずは、昨日お話をしてたら行きたくなってしまったw景美の朝ごはん屋さんへ。
今回はMRTで行ってみます。2番出口を出て左にまっすぐ行くと見つかります。



Sdsc00357
ぎゃー!日曜日のせいかすごい人!!!



Sdsc00349
いつもの豆乳・小籠包(半籠ができてました、5個35元)・胡椒餅(挟蛋)で。注文時、どこから来たか聞かれたので「日本」と答えると「ユウメイ!」と言われなにやら店員同士でひそひそ。どうやら最近日本人でこちらを訪れている人が増えているそうですよ(メイフェさん情報)!



Sdsc00353
支払後、作っているところを撮影させてくれました。ここであの胡椒餅が生まれるのか。。。ごくり!



朝食を終えた後は中山で下車。新純香さんでお土産用のお茶を買う。ドライマンゴーはまだなのね(新純香初心者)。。。



ここから、初探訪の微熱山丘へ移動します!
もう既にいろいろなところで紹介しつくされているのであえて詳細を書くことも無いんですがw



Sdsc00372
このお店を右に入り、公園の角を左に曲がってすぐです。入口が奥まっているので見つけにくいっす。



台湾茶話会(微熱山丘)
Sdsc00364
もう、ワタシには似合わないことこの上ない店構え。w



店内に入ると、まず「まあお座りなさい」とお茶と試食用のパイナップルケーキが出てきます。



Sdsc00362
パイナップルケーキについてはみなさんの表現のほうがすばらしいので書きませんがw生地がさっくりで、餡が「パインー!」ですwちょっと今までのパイナップルケーキとは違うので機会があればご賞味を~。てか賞味済み?w



【台湾茶話会】
台北市民生東路五段36巷4弄1號
02-2760-0508
※中山近辺(南京路)からバス行く場合は林森南京路口から12番。民権路から行く場合は民権中山路口から63番。「介壽國中」というバス停で降りて徒歩数分ですー。Sdsc00375



その後はちょっと食べてみたい麺屋さんがあったので途中でバスを降りお昼をとー。しかし旅行者の敵、休息日キター。。。日曜日・月曜日は要注意ですね。

失意の中、バス移動中に見つけたこちらで食べることにしました。。。



洪師父麺食桟
Sdsc00376
うきうきさんに以前お勧めいただいたお店。
偶然見つけたのもあり下調べもしていなかったんだけど「澄んだスープのやつが美味しかった」という情報だけ記憶の片隅にあって。あと、すいません内臓系が少し苦手なんでそれがないタイプでと・・・



Sdsc00379
これ、うきうきさんがオススメくださったメニューとは全然違うものを頼んでしまった模様(汗)白菜が酸っぱい!値段も半分近く違うし。。。
※うきうきさんオススメは清燉の「五花牛腩」というやつで、ワタシは何を間違えたのか白菜入りのを頼んでしまったのでした。

でも牛肉はやわらかく煮込んであって美味しい!
麺も細麺と思いながらなぜか違うほう頼んでたし、これはもう一度は来てみないとね。他の小菜も美味しそうなのあったし再訪せねば!

【洪師父麵食棧】
台北市中山區建國北路二段72號
02-2500-6850


朝から動き回り続け、一度ホテルに戻ったらいつのまにか14時を回っていました。
うーん、何でこんなに今回動けるのかなと思ったら、そんなに暑くなかったからなんですね。これが夏の陽気だったら・・・絶対こういう行動できていないと思うわw


つづく

|

« 台湾まったり?旅’11@30分おじさんの無名ワンタン屋さん | トップページ | 台湾まったり?旅’11@旅最後の食事は「鼎王麻辣鍋」でシメる! »

台湾旅行記2011-1」カテゴリの記事

コメント

ども、日またぎくんのひとりですw
先日は遅くまでお疲れ様でした!
プチも楽しや。大人数での「慶龍会」もまた楽しですな~♪
いつかまたやりませう!!
(どの料理の写真もうまそうで、北川ちゃんはやっぱ優れもの!)

>台湾茶話会
よ~さんのblogでは珍しいタイプwのお店登場ですね。

>これは、もう一度は来てみないとね
ちょっとイメージと違ったのは残念!
それでも、近々リベンジ可能なのでは?ww

投稿: すとれっち | 2011.07.12 12:31

ども!ひまたぎありがとうございました!
そうですね!プチも大人数もとにかく楽しいですな!
はい、ぜひぜひ宜しくお願いします~!

北川ちゃんは、ワタシがまだうまく使いこなせず 汗
先日家のメダカを撮影したんですがなかなかうまく撮れず。。

>台湾茶話会
いやー、話題続きのお店だったのでぜひ行かねば!とw

牛肉麺屋さんはもう一度いっとこうと思います~
近々?!そうですなwww行けるかな~w

投稿: よ~ | 2011.07.12 19:52

 よ~さん、こんばんは!
慶龍でのお食事会、皆さん参加されてたんですよね…。
いいなぁ~(*´ー`*)
微熱山丘、出てきました~!
Pケーキが苦手だった私が、こちらのは美味しく食べる事が出来たので、これからはこちらでお土産を買う事に決めてます。お店、とってもオサレですもんね!
ところで、よ~さんは台北のバスにとってもお詳しいですが、何か本をお持ちだったりするんでしょうか?
私もバスにどんどん乗りたいんですが…、怖くて…(笑)
ぜひ、教えて下さい!お願いします!!

投稿: mippy | 2011.07.12 22:38

先日の台湾会お疲れさまでしたー&ありがとうございました!
よ~さんは午前様組でしたかー。
その後も盛り上がったご様子で!!

微熱山岳、ワタシも次回行く予定ですー。
淡水線沿いばっかりなので、あの辺り全く未開の地でして・・
生地サックリ系は好みかもー。

台湾は日・月休み多いですよねぇ・・ワタシもしょっちゅうトラップキターーにやられてます。。

投稿: mojao | 2011.07.12 23:38

mippyさん
慶龍、参加されてましたーw 関西からだとなかなか来れないですものね~(汗)

微熱、mippyさんもお気に入りでしたか!
あのお菓子は台北内でも話題みたいですね!同じようなタイプが続々登場みたい・・・

ご質問の件、ワタシは今は先日のエントリの鶏排の大きさの比較用に写したw写真のモノを用意していますよ!
http://yoipod.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/06/29/sdsc00298.jpg


一応これで、何番のバスがどういうルートを取るのかというのは調べられるのですが、任意のバス停から何番のバスがあるのかというのを調べるのは難しいんです。なので、
我愛巴士という台北バスの検索サイトhttp://www.taipeibus.taipei.gov.tw/
と、GoogleMapで出てくるバス停マークで調べてます。
http://maps.google.co.jp/

バス活用の極意は、「待つ。いつ到着するかわからないけど待つ。」ですw

投稿: よ~ | 2011.07.13 00:25

mojaoさん
先日はこちらこそどもでしたー!
去年はでかいパフェいってたのになんで今回ミニパルフェにしたんすかーwww

中山北路同盟のmojaoさんもいかれるご予定!
ワタシだってあの辺まったく知らなかったw
確か某koさんのお話だと小上海とかが近いんですよね?

日月休みはなかなか手強いですよね(汗)
あと日曜日だけ閉店時間が早い攻撃にもやられるときがwww

投稿: よ~ | 2011.07.13 00:30

>ワタシも負けられないわw
全然負けてないわwww

先日はおつかれさまでしたー!!
日付ひとまたぎはもはや当たり前ー!(笑)
大人数でたくさんお料理もいただけて!
楽しくて美味しかったーーー。
また次回もぜひ!よろしく哀愁←w

おお!微熱山丘~。
パイナップルケーキ、半分になってる~(笑)
訪台、5月でしたよね。新純香さんのマンゴー乾、
さすがにまだ無かったですねw
次回は大丈夫ですね~!楽しみですなぁ!!

投稿: niko | 2011.07.13 17:40

nikoさん
こちらこそ、いつもありがとうございますですよー!タクってぴゅーもサンキューでしたw
今度は日またぎトークにぜひ参加をよろしくメカドック~w

>パイナップルケーキ、半分
ね、この辺が7年近くブログやってるのにグデグデな場所ですわw食べてから思い出すという。。。w
あと、牛肉麺の写真のところにワタシを知る人にはおなじみのモノが写ってますw

新純香さんのマンゴー、買いたいなあ~
でもお茶、まだ残ってるんだよなぁ~。今度質問させてください~w

>全然負けてないわwww
そうですかね~w少なくとも現時点では勝てない人がいらっしゃいますがw

投稿: よ~ | 2011.07.13 21:54

す・すみません・・・。
なんだか最後の記事、責任を感じたりして。
赤いのもおいしいですよ。
ただ透き通っているのにはまっているので・・・。

ぜひぜひリベンジしてくださいね。

投稿: うきうき | 2011.07.16 05:45

うきうきさん
こちらではお久しぶりです!
いえ、こちらこそうきうきさんのご気分を害されるような表現で書いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
酸っぱい白菜が全然想定外で。。。しかも帰国後うきうきさんのブログ見たら全然違うの頼んでるし・・・と

なので全然責任とかそういうの大丈夫ですのでお気になさらずです!今度もう一度食べに行ってみます!
透き通っている方で食べたいなと!

投稿: よ~ | 2011.07.16 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/52181886

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾まったり?旅’11@知らない人はいない?な微熱山丘:

« 台湾まったり?旅’11@30分おじさんの無名ワンタン屋さん | トップページ | 台湾まったり?旅’11@旅最後の食事は「鼎王麻辣鍋」でシメる! »