« 台湾まったり?旅’11@雞腿王でアタリ雞排飯に出会う! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@30分おじさんの無名ワンタン屋さん »

台湾まったり?旅’11@憧れの吉祥小館に連れていってもらったぞー!

先日、ケータイをソフトバンクからdocomoにお引っ越ししました。
その本体価格がなんと一括で0円wよくある実質0円じゃないですよwしかもこれを音声プランで契約し、別途手に入れた普通のケータイで使えば、なんと月70円携帯の完成ですwこの2年間はdocomoで行こうかと~。それにしても日本の携帯電話業界、なんかおかしいですわ。

ではw旅行記続きを!

外帯したお弁当を平らげまったりしていたワタシ。
「あるお方」さんとお会いするまでには時間があるのでちょっと西門町~台北駅エリアにでかけてみました。

Sdsc00301
先日エントリでも書いたミッション(nikoさん現地使用ケータイ探し)も兼ねた、定番のケータイ屋めぐりです~。

Imag0575
Imag0573
とにかく言語・3G等の規格にこだわらなければ、いろんな種類、安いケータイがありますね(これについてはいずれ簡単に別エントリでまとめる予定です)!
ある程度自分の目の保養w、代理購入の機種のピックアップを終えホテルに戻ってからいよいよ待ち合わせ場所に移動です。

場所は士林駅。ついにお会いできましたー!メイフェさんですよー!ってつい先日コメントいただいていますが(ありがとうございました!)w

メイフェさんブログは残念なことに去年の8月に更新をお休みされています(残念に思われているのはワタシだけではないハズ・・・)が、紹介いただく食べ物屋さん等は私のツボにきまくりで、これまでにも数軒まねっこさせてもらってますw

そして、今回「三顧の礼」が実りwブログで紹介されていたお店に連れて行ってもらうお時間をいただけるというお返事を!ご多忙を極めておられる中、貴重なお時間をちょうだいしましたー。ほんとうに大感謝!多謝!

お店は士林駅からタクシーで数分の場所にあります。

Sdsc00311
こちらの通り沿いにそのお店が。正直ワタシ一人で来るのは相当な難易度だったかと。


吉祥小館

Sdsc00309
ここですよ!ついに来れたー!!!!
あぁ、何度ここで食べたいと思ったことかwww

メイフェさんブログにあるように、ものすごい人気店で早めの来店(16:30より開店)が良いようです。聞くところによると最近は少し席数を増やしたとか。この日は運よく一席空いていたので何と待ち時間なしで着席。

Sdsc00302
見てくださいよ、このメニューの数。お肉系から海鮮系、豆腐、スープとずらり。どれもほとんどが200元以内のメニューです。早くもよだれが・・・2人だけですが頑張って食べます!wこの写真は次回来店まで検討材料として貴重w

Sdsc00304
これ!これがやりたかった白飯のてんこもり!1杯10元です。なのでみんなできる限りにモリモリしてましたw




蒜泥鮮蚵(茹で牡蠣のニンニクソースかけ)

Sdsc00307
ブログにも載っていた人気メニュー!ショウガとニンニクのソースと一緒に食べるカキ。相性抜群!!!当然ごはんのお供にバッチリです!




鹽酥蝦(エビの揚げ物)

Sdsc00305
こちらもニンニクいっぱいwエビがものすごいでかいし!プリプリしててとまらない~~~~w殻もバリバリいきたいくらいうまい!で、残ったニンニクやネギをどうにかして食べたかったけど断念~www




韮黄肉絲(黄肉と豚肉の細切り炒め)
Sdsc00308
これ美味しかった!なんか懐かしい味なんですよ。
子供の頃に行った(定食なんかも作れる)ラーメン屋さんの味噌ラーメンみたいな味!で伝わるかなあ。。。

とにかくごはん一杯じゃ絶対に足り無いほどの「ご飯の友度」ですw。聞けばメイフェさんはほとんどのメニューを食べているそうですよw

楽しいお話をしながらの食事。美味しさも倍増ですし!完食!
とにかくおかずの種類が多く注文に迷いますので一度の来店では絶対にダメだわwできるだけ大人数で来たいですね!船橋の某店みたいだなw

Sdsc00310
しかし、決して人通りが多いとは言えないような道に突然大混雑の名店がぽこっとある台湾。恐るべし。

行き方もなんとかわかったのであとは席の確保さえできれば次回来れるかなー、行きたいなー、難しいだろうなーw ※帰国後、写真を台北出身の友人に見せたらこのお店知ってました。ここすごいいつも並んでますよねと~。

【吉祥小館】
台北市士林區雨聲街161號
02-2838-3250
火曜~金曜:16:30~22:00  土曜日曜:16:30~21:00
※月曜定休日 常に混雑してるようですので早めの来店をオススメします!

すごい美味しいお店を紹介・案内いただいたメイフェさん、本当にありが・・・・
とまだまだ終わりませんっw

このあともう1軒「とっておき」をご案内いただいちゃいましたよ~!このブログ内にちょっとヒントが出てるんですけどねw

つづく

|

« 台湾まったり?旅’11@雞腿王でアタリ雞排飯に出会う! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@30分おじさんの無名ワンタン屋さん »

台湾旅行記2011-1」カテゴリの記事

コメント

よ~さんとご一緒できて本当に楽しかったです。なんだか以前から知っている幼馴染のような(って私のほうが断然年上ですが・・・笑)そんな感覚でした~♪意外にも韮黄肉絲がかなりこの日のヒットだったと・・・。本当にブログにあるように懐かしい味でしたよね~☆

投稿: メイフェ | 2011.07.03 20:12

メイフェさん
その節は本当にお世話になりました!ねー、ワタシもけっこう人見知る方なんですが、なんかいつもご飯食べに行ってる的な感じでしたw
料理、正直どれが一番美味しかったかというのは決めかねるおいしさでしたよ!肉ニラは「こんな味なんだ?!」って驚きでした~。ホント懐かしい味。
今回の1位はやっぱり牡蠣かな~!また行きたいです~w

あと、次エントリにでるアレはかなりの衝撃でしたよ♪

投稿: よ~ | 2011.07.03 20:38

おいしそう!!!しか言葉出ませんーー。
味の良い地元人気店、なかなか行かれません。
いいですななぁ!ここ!
メイフェさんとお会い出来て、楽しい時間を過ごされた様子が伝わってきます!
メニューのほどんどを制覇のメイフェさん、さすがですね。
ご飯のおともの韮黄肉絲、私的大好物の鹽酥蝦、うらやましい限り~~。
ごはんおかわりの勢いですよね。
幸せな時間は次回へ続く…楽しみにしてますぞーい!

投稿: niko | 2011.07.04 13:12

nikoさん
ホントにおいしかった!としか言えないんですようw
写真のメニューの種類からもわかるように、まだ食べてみたいモノがゾクゾクと。。。川七もあるし!
味付けが日本人好みなんですよー!

ご多忙な中お時間を割いていただいて・・・メイフェさんとお会いできてホント良かったです。はい、さすがメイフェさんとw

実はおかわりしたかったんだけど、次に備えてガマンだったのです。。。いつかココ、みんなで行きましょう!

投稿: よ~ | 2011.07.04 19:56

私もnikoさんに是非お会いしたいです~♪
よ~さん、いつか安排お願いします☆

それが嘉義のほうに絶対自分では行けない(道が全然わからない・・・というか、駅とかが近くにない・・・と思う)生牡蠣のこれまたドつぼにはまるお料理を見つけました。
カメラを持参していなかった馬鹿な私で
お料理の説明もできないので、再訪した後にまたお知らせします!

投稿: メイフェ | 2011.07.05 23:17

メイフェさん
>安排
はい!ぜひぜひ!前回、スケジュール合わず、、、だったですものね!nikoさん、その際はよろしくお願いしますよー!

嘉義!まーったくの未開の地ですよ!
名前はよく伺うのですが・・・
何料理なのでしょう?気になる~~~~。
はい、再訪後にぜひとも詳細を!!!
てかそちらへも安排を。。。www

投稿: よ~ | 2011.07.06 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/52108198

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾まったり?旅’11@憧れの吉祥小館に連れていってもらったぞー!:

« 台湾まったり?旅’11@雞腿王でアタリ雞排飯に出会う! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@30分おじさんの無名ワンタン屋さん »