« 台湾まったり?旅’11@知らない人はいない?な微熱山丘 | トップページ | 台湾いってきます!@今年2度目 »

台湾まったり?旅’11@旅最後の食事は「鼎王麻辣鍋」でシメる!

最近、ご近所で冷や麦をいただいたせいもあり、それを職場で茹でて昼食にすることが増えてます。最初は一袋(250g)を茹でてえらい量ができあがったりw、今日などは加減して茹でたのにゆであがった瞬間呼び出しがかかりその後グデグデの麺を食べるハメになる等というプレーが続いておりますw
しかしこう暑いときに食べる冷麺は美味しいですね!

と全く旅行記最終回ながら全く関係ない話題からスタートですw


ホテルに戻ってから再び行動開始!とはいえぐずぐずしてたらさほど時間も無く~(夜に約束があるので)。
ケータイ見て、買って終わっちゃいましたw
(あぁ、免税の処理があんなに面倒でなければ光華商場エリアで果物見れたのに~・・・ぐっ)

Sdsc00382
買ったケータイ関係は既報なので割愛と。。。w


最後の夕食はSさんにリクエストしたら予約しておいてくれる!ということなので完全お任せしてしまい!



鼎王麻辣鍋
Sdsc00420
なんと1週間ほど前にに予約いただいたとの事だったのですが、その時点で6人が座れる席があと1つだけ空いています。と言われたそうです。さらに予約時には「暗号」を言い渡されるのでそれを来店時に伝える。で、10分以上の遅れの場合はキャンセルとみなしますとすごい徹底振り。人気の高さが伺えます。
なーんてえらそうに書いてますが、某ミセス火鍋マイスターwの受け売りで行ってみたかっただけなんですけどっ(爆)

私以外は台湾人5名という定番の状況ですw
Sさんのお友達、以前来日されたときにお会いしたWさん親子にも来ていただいたー。

「○○(私の名前)さんは肉は選んでいいけど、他の具は私たちに任せてください」

と言われましたw 牛肉でお願いしますっ!

Sdsc00397
ゴハンは食べ放題。タレはポン酢っぽいのとゴマとの2種類。座る場所によってとりに行きにくいですね(汗)
スープの味で勝負するお鍋屋さんはタレの種類は少ないんですって(マイスター談)!

Sdsc00396
うまく撮影できなかったけど、有名な店員さんのお辞儀キター(これがこのお店のウリのひとつ?)!

Sdsc00400
鍋がやってきましたよ!この鍋の形状が鼎。なので鼎王という店名になっているみたいですね。

Sdsc00407
具はどんどん投入されていきます。中にはワタシにはよくわからないものもwさあ、いただきます!辛いけどうまーい!

Sdsc00403
スープ美味しいですこれ。辛いのが苦手というSさんも「麻辣」のがおいしそうと食べていました。
ちなみに白いほうのスープ、東北酸菜鍋のほうも食べてみましたが酸っぱすぎることが無く美味しい!どっちも美味しいです。これは人気なのがうなずける。


Sdsc00416 Sdsc00415

Sdsc00411 Sdsc00398
お肉をはじめとした具も美味しかったー(内臓系は苦手なワタシでしたがw)。

具の種類ですが、食べ放題系と違い少なめなのかな?裏を返せば、鍋の味に自信があるということ?少数精鋭?ワタシなんぞの火鍋ビギナーにはまだ敷居が高すぎるのかっw

ただ、台湾の方には
「この辛さじゃ、「麻辣」とは言えない!もっと辛くしないと!」
とwワタシ、火鍋道まだまだ。

Sさんたち、Wさん親子とはご自宅前でお別れ。本当に今回の旅では宜蘭をはじめ、お世話になりっぱなしだった~(汗)ありがとうございました!


【鼎王麻辣鍋】
台北市光復北路89号
02-2742-1166
11:00~翌3:00
※予約はできるだけ早めにしておいたほうが良いです。もしくは昼や、夜遅くなどピークを避けるとか。

これで今回の旅行記は終了ですー。お読みいただいたみなさま、ありがとうございました!
いろいろな人に助けられた旅だったなあ・・・
ただ、そもそもまったり旅だったかどうかは。。。w でも個人的には気持ちの中で「せかせか」しないように心がけた旅だったと思っています。
「はやくあそこに行かなくてはいけない!」モードがいくらか薄まったかなとw



あ!ひとつ忘れていました。帰国時の出来事。寝坊しました!!!!1時間も!
前夜、他のケータイにセットした時間の以外にHTC Flyerの目覚まし設定で保険用に7:00に目覚ましセットしておいたのが良かった・・・コレがなかったらどうなってたんだ(汗)
あ~松山機場で良かった(汗)ワタシ、桃園機場の朝便は絶対に無理ですwww

おしまい

・・・あー、これでネタも無くなっちゃったんでまた仕入れてこないと!それに行けなかった、行き忘れた場所もある!
っていうわけで今月末、また行って参りますー!!!

|

« 台湾まったり?旅’11@知らない人はいない?な微熱山丘 | トップページ | 台湾いってきます!@今年2度目 »

台湾旅行記2011-1」カテゴリの記事

コメント

ども、レポお疲れ様でした!
超人気の火鍋店、最後の夜にふさわしい宴でよかったですね。
(某ミセス火鍋マイスターたまの受け売りがウケましたw)
>ワタシにはよくわからないものもw
台湾でこれはどきっとしますなw
>いろいろな人に助けられた旅
豪雨は残念でしたが、宜蘭でもいい思い出ができてよかった!

次回の旅も楽しんできてくださいね~♪
って、最近はお見送りばかりですww

投稿: すとれっち | 2011.07.18 10:11

こんばんはー!
某ミセス火鍋マイスター…恐縮です。
だってワタシ、この鼎王に行けてないんですものー!
市内で3店行きたい火鍋店があったんですけど、
未だ行けてないのが、この鼎王…縁ないのかな~。
そうなんですよね、予約の取りづらいことと(でももうかれこれ3年くらい…
人気衰えず)、食べ放題制で
ないので、少人数ではなかなか…。
でもやはりスープの味って、違うと思うんです!
きっと美味しいんだろうな~。
とか言いつつ、また次回も天外天の予感w

投稿: nko | 2011.07.18 23:50

すとれっちさん
ありがとうございました!とにかくビックリの火鍋屋さんでした!ご一緒いただいた台湾の方(若者込みw)も知らないお店だったんですよ!さすがマイスターというところでしょうかw

>どきっとしますなw
まあ内臓系なんだろーなとw

はい、今回は初宜蘭だったんですよねー。
個人的にはあの葱油餅がー。。。じゅるる。

>次回
ありがとうございます!はたしてどーなることやらw

投稿: よ~ | 2011.07.19 13:15

マイスターw、nikoさん
どーもです!そんな恐縮なんてーw

本当に、予約の難度高いですよね(汗)
ワタシも1週間前でその状況なの?!って感じでした。
3年前から続く人気・・・すごい・・・

スープ、美味しかったです!台湾の方もみなさん、うまいと。ただし辛さが足らない!とw
さらに中盤以降は例の鴨のヤツwが鍋中を支配してしまいなかなかスープすくえず。いやー、ぜひnikoさんにご賞味いただきたい!だってワタシ、伝えきれないんですもん(笑)
いつかみんなで行けるといいですな!!

>天外天
もはや定番の天外天!
オーダー式でない食べ放題で、さらにダッツも!最高!あー書いてるだけで食べたくなってきましたwww

投稿: よ~ | 2011.07.19 13:39

レポお疲れ様でしたー。
しかし早い!
ノロノロのワタシとは大違い!!(汗
でも次が控えてますものね~w
行けなかったところも行き忘れたところもすぐにリベンジできて、よ~さんズルイ~!

鼎王ワタシもずっと気になってるんですけど、予約今でも全然取れないんですねー。
1週間以上前からの予約はさすがに旅行者には難しいなー。
辛さ控え目の麻辣も過去2戦2敗で撃沈しているワタシには朗報??
でも台湾の方にはモノ足りないんですねー。
いやはや・・。

投稿: mojao | 2011.07.21 00:30

mojaoさん
お帰りなさいー!台北無線LAN情報、興味深く拝見しましたー!
早いというかいつもと同じセリフですが早くしないと忘れちゃうんですよ!wずるい~ってmojaoさんこそ~w

鼎王、mojaoさんもチェック入ってたんですね!
予約は強敵ですよね~。ワタシだけじゃ絶対行けなかったお店でした。
こちら、辛さは抑えてお願いしたんですが大丈夫でしたよ!スープ美味しいし!

3回くらい言われました。「もっと辛くしよう」ってw

投稿: よ~ | 2011.07.21 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/52217445

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾まったり?旅’11@旅最後の食事は「鼎王麻辣鍋」でシメる!:

« 台湾まったり?旅’11@知らない人はいない?な微熱山丘 | トップページ | 台湾いってきます!@今年2度目 »