« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

台湾真夏旅’11@再訪つづきの特製紅油抄手&カラダファクトリー

帰国翌日、待ちに待った「モンガに散る」のDVD/ブルーレイの発売・レンタルが開始されました。というのもワタシ、この映画見るには見たのですが北京語と英語の字幕版のみ。なんとな~く、スジはわかっても細かいところが一切わかっていなかったという。。。
いやーやっと見れて、モヤモヤしてた部分も晴れました!今更なんですけどっ!

初日の、夕飯です!
この夜はバスで移動です。定番の280番に乗るために民権中山路口へ。
しかしなかなか来ない・・・以前ご紹介したスマホアプリ、「台北公車」で調べるとなんと次に来るのは30分近く先と(汗)
うむー普段そんなまたないでもいいバスなのに・・・こりゃ渋滞でバスが固まってるなw

さすがにそこまで待てないので、もうひとルートの大同公司前から出る220番に変更!
こちらは数分でやってきたー(こちらは2段票です)。


降りた場所は、「士林電機(中山德行路口)」というところ。ここから徒歩で德行路を東に進みます。

Dsc00927
ん・・・?確かこの辺だったんだけど。。。見つからないなあ・・・
とドキドキしながら東へ東へ。



Dsc00929
あ~~~~!あったぁ~!
ここです!特製紅油抄手、前回メイフェさんに連れて行ってもらった無名のワンタン屋さんです!

ワンタンももう一度食べてみたかったんだけど更に他の人が食べてた麺も気になってたのです。
とりあえず注文したところ時間がかりそう。屋台には注文を受けた用紙が何枚も貼られていました・・・人気を再認識。ちなみにこの日のおじさんは以前ほど陽気じゃなかったです。おそらく忙しすぎるとムスっとなるのか?w

待つ間、あまりに暑いので向かいのドリンクスタンドで百香果氷沙を買いましたがこれ美味しかった!リピ決定のうまさのくせに写真撮ってないのがアホですがw


Dsc00928
ドリンクを買って戻ってもまだ私の順番ではない。15~20分くらい待ったところでようやく呼ばれた!無事購入し、そのまま再びバスで戻りますw今度は280番乗れたぞー!



Dsc00930
ホテルに戻ってこの旅最初の夕食です!!!
なんかもやしだけしか食わんのかという感じですがwとりあえずボリュームがすごいのはお分かりいただけるかと!買うときにおばちゃんに「ハシは2ついらないのか?」と聞かれた訳がわかりましたわ。。。



紅油抄手(低辣)
Dsc00931
前回も食べた逸品。すいません~、ビジュアル的に時間おきすぎてしまった・・・でも外帯の方が味がしみこんで美味いかも!さらに少し冷めたおかげで食べやすくw



酸辣乾麺(小)
Dsc00932
これが食べてみたかった!すっぱから乾麺なんて初めて!これ紅油抄手のタレで食べる乾麺でした。同じ味付けか・・・と思うなんてとんでもない!

ところがこれまた美味いんですわ!後引く辛さと美味さです!あぁ・・・今思い出してもまた食べたくなる・・・
でも・・・おなかが一杯だー!「小」が台湾では普通盛りという定義を忘れていました・・・

撮り手がヘタレなので申し訳ないのですがこちらのは本当においしいので、行ける方はお試しくださいー!280番のバスなら、「忠義新城」か「德行忠誠路口」で降りてください~!




Imag0645
とりあえず、乾麺を残したまま前回も伺ったカラダファクトリーさんに赴き体の調整を。マッサージ担当の方があまりのワタシの体の固さに驚いてましたわw
で!坐骨神経痛が再発してたんですが今回の店長さんの調整で直りましたよ(これは後にあることで立証されることに)!



ホテルに戻ると目に付く酸辣乾麺。一口食べるとまだおなかに入る!!うまいし!
結局完食な夜。あっあと愛玉檸檬も食べないとwww


という感じで1日目はしゅ~りょ~。どうかなあ、今回はまったりできてるかなあ・・・


つづく

| | コメント (4) | トラックバック (1)

台湾真夏旅’11@小腹を満たすはずが。。。の朱記餡餅粥店

Dsc00910
気付けば台湾への旅も13回目。ひとりで行くようになってから、5年ほどが経過しました。
そりゃ歳もとるわ~という感じw
台湾もこの数年間で変化があったように私自身も、その旅のスタイルも変わったなーと思う今日この頃です。

そんな13回目の台湾旅行、スタート!
今回は朝便出発、夕方帰国ということで成田を選択です。



Imag0635
機内食で最初のやらかしキター
チキンスパゲティ・・・他の人が食べているジャパニーズビーフライスの方がうまそうだったわ・・・(そばも付いてたし)あー、失敗。でも台北に着けばうまい物が待ってるさ!



桃園空港→國光バスで一路台北市内へ!!!



1311902009583
降りた瞬間、あづーーーーーーーーー!ものすごい日射し!!!

これは昼間の外出行動は気をつけないとえらい目にあうぞ・・・と思いつつチェックイン~
今回は(も)サンルートにしました。ポイントカードが貯まって1泊タダになったし、他の狙ってみようと思ったホテルが取れなかったので~・・・

とりあえず小腹も空いたってことで外に出るか!!と真っ昼間に外出するワタシwバスで中山エリアへ~。
訪台前から食べたくなってたある物を食べに新光三越地下のフードコートへ向かいます。



朱記餡餅粥
Dsc00918
ここのアレが食べたかったんですよ!アレアレ!w
お一人様だとちょっと敷居高めですが百貨店地下とかは入りやすいです♪



牛肉餡餅
Dsc00920
おーきた!これが食べたくって・・・肉汁がすごいんです!過去こぼした経験から慎重に食べましたw写真ではあまり伝わりませんが焼き立てでジュワジュワ美味しいです。



韮菜餡餅
Dsc00919

ニラ、春雨などが入った餡餅。赤い印がある方です。写真とってねーしwちょっと気になって頼んでみましたが。ちょっと冷め気味だったのが残念~?



鮮肉蒸餃
Dsc00921_2
おー皮もモチモチでなかなか!うまかった!
しかしこれがお腹に来た!粉度高すぎた・・・orz脹れるお腹ッ!小腹を埋めるどころじゃねー!あー早速やらかし。。。

【朱記餡餅粥(新光三越南西店地下)】
台北市南京西路12號 新光三越南西店一館B2F
02-2567-6169





Dsc00923
このままホテルに戻るのもなんなので、西門町や台北駅前でケータイショップなどをひやかし~。



Dsc00925
ソニーエリクソンのショップで既報のXperia mini proの動作チェック。おー、デフォで日本語選べるしPoBoxもあるでないの!



Dsc00926
しかし暑い・・・暑すぎる・・・雙城街で西瓜汁(砂糖不使用と書いてあるのにそそられました)を買ってホテルで休憩~。暑い日にこの西瓜汁は生き返るわ~!!!



この後は夕食を買いにあるお店へ再訪・注文に挑戦です!



つづくー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰ってきてます&Xperia mini pro購入!

台湾より先日無事帰って参りましたー!
今回も多くの方にお会いし、お世話になりました。この場を借りましてみなさまにお礼申し上げます!

いやー暑かった!夏季によく出くわす夕立系の雨もほとんど無く昼間は突き刺すような日差し・・・

その中可能な限り、(体調に)無理のない範囲で行動してきました!twitterでリアルタイムを!なんて思っていたんですがブログに載せたい内容はあまりつぶやかないようになんて考えているとどうもうまくつぶやけず・・・

今後の課題だなー。

課題といえば体重が2キロ増えてましたwまあワタシの体型で2キロなんてねwww
ともかく戻すよう精進しますわ。また台湾に行けるように!

次回から旅行記始めますので宜しくお願いします~!
みなさんのトコロにもコメ行かせていただきます!


んで、恒例のデジタル関係お買い物ー!

Xperia mini pro
Sdsc01220
西門町のソニエリショップで実記を触ってみたところあっさり日本語メニューや標準で日本語入力が可能なのを確かめて、もはやなじみとなったケータイ屋のおっちゃんのトコロで購入ー。

Sdsc01221

キーボード付の端末です。購入の決め手は下記。

・日本語が最初から選べる
Sdsc01224
海外モデルにおいてコレは大きい。

・日本語入力が標準で用意されている
Sdsc01225

・キーボードの押し心地が良い
Sdsc01223

・旧モデルよりのスペックアップが多い

(1)CPUがSnapDragon1GHzに
(2)液晶解像度が480×320に

・安い!
Sdsc01222
とにかく安かったです。旧モデルは発売直後9000元以上していたはずですが、このモデルは定価レベルで8900元。ワタシが購入したなじみの店では7800元でした。

こんなところですが、日本通信SIMだと、3Gの表示が出ないなど残念仕様な部分も何カ所か。まあその辺はケータイオタの意地でwなんとかしますわwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »