« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

台湾真夏旅’11@ツイ友さんと天麻蒙古鴛鴦火鍋&巫雲へ!

このところカレーづいているわけです。
この夏も2軒のカレー屋さんに!数年前ではあまりなかったこと。
つい先日も台湾好きお仲間さんと行ってまいりましたよ!

Carry Pafe
あっ2枚目の写真はお茶にと寄ったフルーツパーラのミニパフェセット。ここ、かつて行ったカプチーノと同じ空気がw再訪決定www!

さて、2日目の夕食ですー。

夕食は、twitterのお知り合いのうにさんご夫妻にお願いしてしまい、ぽんさん、りたさん、ひできさんと公館の火鍋食べ放題に連れて行っていただく予定です!
みなさんとは昨年末、台電の鍋屋さんでお会いして以来。あの時は寒い夜だったー。

ご案内いただいたお店はこちらー!

天麻蒙古鴛鴦火鍋
Dsc00963
蒙古鍋となっていますが鍋の種類は数種類から選べます。

Dsc00964Dsc00965
私達は6人で来店したので2つの鍋が用意されるということで、蒙古・四川麻辣・昆布の3種類を注文。四川麻辣、辛すぎが苦手な方も大丈夫?あと鴨血も少ないw

Dsc00966
さすがtwitter仲間。入店するや否やケータイを取り出しつぶやこうとする面々wしかしそこでぽんさんが「まず鍋を食べよう!」とwそうです、食べ放題で時間制限あり。まずは食べませんと!

Dsc00968Dsc00969

Dsc00970

お肉だけはオーダー式で他は自分でとりに良くシステムの食べ放題。ホームーページにもあったようにエビのでかさがハンパなかったんです!当然人気も集中しお客間の取り合いにw

Dsc00971
すいません。食べ終わった後の惨劇写真しかなく。。。

Imag0651
ご飯ももちろん食べ放題。ドリンクも飲み放題(ビンのコーラとか珍しい!)。台湾ビールも飲み放題。自分で「生」を入れて楽しめます!

Ice
そして、台湾食べ放題恒例のアイス!4つのメーカーのアイスクリームが食べ放題!

Dsc00974
お肉も鶏・豚・牛・羊(ヤギ)と選び放題。ワタシ、「牛が美味しい!」と言ったらうにさんのご主人、たくさんワタシに牛肉を優先的にまわしてくださったw大感謝!!!!!お肉自体もなかなか美味でした!

Dsc00973
つぶやきを各自自粛しw、飲み・食べ・話し!あっというまに制限時間がー!

ひとり499元(プラスサービス料?)ほどなり。お肉オーダー式ですが、具もたくさん選べ、ビールアイス・デザート・フルーツも充実。大満足です!

天麻蒙古鴛鴦火鍋(公館)
台北市中正區汀州路三段297號
02-2364-6215
平日 11:30~16:00&16:00~4:00
土日 11:30~翌5:00

※翌日5時までってwww3時入店とかあるのかw

で終わらないのが今夜w

うにさんが興味があったというお店へみんなで移動。これがなかなか見つからなかったっ(汗)歩きつづけ、道行く人に場所を尋ね、ついに発見~

巫雲
Dsc00976
台北ナビにも『歩く台北』にも載ってました。
ミャンマーからいらした華僑の方が経営するお店だそう。雰囲気もいい~。

Dsc00975
これがメニュー。ソノシート?

さすがにみんな食事はできないwので各自おいおいが好きな飲み物をオーダー。
とにかくゆっくりできるんですよ。特に飲み物がなくなったからと言ってコップを下げるでもなく。

Imag0656
店内中にあるレコード。これはお店の方がどんどんかけてくれます。ジャンルは様々。店主さんが気分でいろいろな曲をかけていかれるもよう。

みんなで話しているうちに朝ごはんでご一緒したふぁにさんが用事を終えられて合流!!そこでもまたまたお話しを~。ゆっくりと夕食を取りながら徒然とお話をなんていうのもよいですなー

気付けば日付変わっちゃったー・・・
名残惜しいですが皆様とお別れ!本当に本当にありがとうございました!またよろしければお付き合いくださいませ!!

公館界隈っていままであまりうろついたことなかったのですが、人が多いのは当然として色々なお店があって楽しそう!私の好きな某機器wのお店もたくさんあるので次回は平日狙いとかでじっくり行ってみようかと思います!

で、終わらないのが今回(ry

Dsc00979
双連駅で降りて西のほうへテクテク。暑いのにテクテク。

もう、「ホントに売ってるの?」状態でお馴染み、古早味豆花のマンゴー雪花氷を食べに!

「没有」

またですかー!!!いったいいつあるのよ!w

Dsc00981
なので定番の小豆の雪花氷をかきこむっ!
鍋食べて、みなさんと話して、かき氷食べて、充実の夜でしたー!

つづく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台湾真夏旅’11@定番の朝ご飯と初挑戦の素食(全國食養健康素食)!

Daikon
この夏、台湾旅行以外に色々なうまいもの食べてきたんですがいかんせんネタが溜まりすぎっ!(汗)
とりあえずは旅行直後に行った大根餅画像でお楽しみくださいw(台東出身ママさん経営のお店で手作りだそうですよ!)

では旅行記いきます!2日目スタート!
この日もまったりいきますよー(?)!


と言いつつ、定番の朝ごはん屋、景美の佳香點心大王へ。ここの胡椒餅がどうにもこうにも忘れられず。もう景美近くの宿ないか探すほうがいい?w
この日、夕食をご一緒にと思っていたが「えーうそーん?!」状態でw夕食会に参加できなくなってしまった@funnymouthさんにご一緒いただけることに。

定番のバス移動~。しかし・・・到着に50分近くかかったわ。。。(みなさん、MRTで行きましょうね、民権西路駅からなら20分ほどで着きますからw)


Dsc00935
店内に入ると早々に店員さん陣ヒソヒソと「ジャパニーズ」とw
胡椒餅と豆乳を注文するもおばちゃんに「小籠包はいらないのか?」とw
もう、完全に面が割れている模様ですw

このお店の好きなところは店員さんが私を面白がって絡んでくるところw
一人旅では貴重なひとときなんです。こういうの。

Dsc00936
胡椒餅があまりにうまく2個食べてしまったーw

Dsc00937_2
@funnymouthさんは既に店内におられ、食事をしながら台湾からケータイ関係のお話まで色々と。この後、中山國中へ行く用がある関係で食事後はfunnymouthさんに景美の朝市を散策しながらバス停までご案内いただいてしまったー。ありがとうございました!朝市もイイものですね!ものすごいエネルギッシュ!
朝市の場所がそのまま夜市に変わるそうです。おいしそうなお店も多そうですし、実は近所で狙っているお店もあるし(朝はやっていない)一度は景美夜市へ行きたいなあと思うようになりました。

Dsc00941
萬芳醫院站。病院と駅が合体しているなんて珍しい!ここから中山國中へは一本で乗り換えなしでいけますな!!

いつもお世話になっているSさん宅へ。昼食でもとりましょうということでお招きいただきました。

しかし、ワタシ遅めの朝食と胡椒餅2個wでおなか苦しめで。
さらに夜、あるお店が控えている事と、「白飯」を食べたいと伝えたところ、

「じゃあ素食とかどうですか?」

と!実は今まで機会がなかったものの興味があったんです。なので快諾w


錦州街沿いにそのお店はあります。


全國食養健康素食(錦興店)
Dsc00946
チェーン展開している素食の自助餐のお店です。クリーンなイメージ。以前は宗教上の理由などが利用していた素食ですが、日本同様、近年の健康ブームに乗り最近は若い人も多く素食を食べるようになっているとか。

※あとで調べたらboneoriさんも長期滞在中何度と無くいかれてたみたい(たぶん店舗は別)!

Dsc00955
システムは自助餐と同じでたくさんあるお惣菜の中から好きなものを好きなだけ取り、最後に会計というパターン。

Dsc00958
少し時間を遅らせたせいもあり無くなったおかずもありますがどうですかこの種類!肉が一切使われていないんですよ!

Dsc00948
うーん、このシステムは食いしん坊にはつらいな。ついつい食べ過ぎてしまう(ご飯は店内ならおかわり自由?)。
肉団子風のはちょっと苦しめだったけど筍サラダもトマ玉もどれも美味しかった!!!肉無しで私が満足できるとは!!!wちょっとココは「アリ」だな!また来る事決定しました!
店内も綺麗ですし、チェーン店ですが我々旅行者にもお勧めできます!

【全國食養健康素食 錦興店】
台北市中山區錦州街459號
※10:00~13:50 16:30~20:20


Sさんとはココでお別れ。後日いつもお願いしている治療所へ連れて行ってもらう予定です。いつもありがとうございます!


この後ホテルには戻らず、再び八徳路~台北駅とケータイ物色w

Far
途中、遠傳電信のキャリアショップに行き3回線目のプリペイドSIMカード購入。ついでに最近始まったというプリペイド向けのデータ定額サービスを申込み。金額、システム共に台湾大哥大のと一緒でした。早く中華電信も始めてくれませんかねえ・・・
※遠傳電信、1軒目に行ったエバーリッチ免税店の向かいのお店ではプリペイドカード「没有」と言われてしまいました。funnymouth氏曰く「直営店で買うように。」とのことです。結局ワタシは八徳路沿いのお店で契約しました。


Imag0660
んでんで、先日お知らせしたケータイを買ってしまったというわけですw
ワタシはデジタル機器を買うのはもちろん好きなのですが、お店の人と交渉・コミュニケーションをとるのが好きなんですな~。食事のお店とはまた違ったコミュニケーションができてとても楽しいのです。

夕食は、某所で待ち合わせてた~っくさん食べますぞ~!!!!

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »