« 台湾真夏旅’11@再訪つづきの特製紅油抄手&カラダファクトリー | トップページ | 台湾真夏旅’11@ツイ友さんと天麻蒙古鴛鴦火鍋&巫雲へ! »

台湾真夏旅’11@定番の朝ご飯と初挑戦の素食(全國食養健康素食)!

Daikon
この夏、台湾旅行以外に色々なうまいもの食べてきたんですがいかんせんネタが溜まりすぎっ!(汗)
とりあえずは旅行直後に行った大根餅画像でお楽しみくださいw(台東出身ママさん経営のお店で手作りだそうですよ!)

では旅行記いきます!2日目スタート!
この日もまったりいきますよー(?)!


と言いつつ、定番の朝ごはん屋、景美の佳香點心大王へ。ここの胡椒餅がどうにもこうにも忘れられず。もう景美近くの宿ないか探すほうがいい?w
この日、夕食をご一緒にと思っていたが「えーうそーん?!」状態でw夕食会に参加できなくなってしまった@funnymouthさんにご一緒いただけることに。

定番のバス移動~。しかし・・・到着に50分近くかかったわ。。。(みなさん、MRTで行きましょうね、民権西路駅からなら20分ほどで着きますからw)


Dsc00935
店内に入ると早々に店員さん陣ヒソヒソと「ジャパニーズ」とw
胡椒餅と豆乳を注文するもおばちゃんに「小籠包はいらないのか?」とw
もう、完全に面が割れている模様ですw

このお店の好きなところは店員さんが私を面白がって絡んでくるところw
一人旅では貴重なひとときなんです。こういうの。

Dsc00936
胡椒餅があまりにうまく2個食べてしまったーw

Dsc00937_2
@funnymouthさんは既に店内におられ、食事をしながら台湾からケータイ関係のお話まで色々と。この後、中山國中へ行く用がある関係で食事後はfunnymouthさんに景美の朝市を散策しながらバス停までご案内いただいてしまったー。ありがとうございました!朝市もイイものですね!ものすごいエネルギッシュ!
朝市の場所がそのまま夜市に変わるそうです。おいしそうなお店も多そうですし、実は近所で狙っているお店もあるし(朝はやっていない)一度は景美夜市へ行きたいなあと思うようになりました。

Dsc00941
萬芳醫院站。病院と駅が合体しているなんて珍しい!ここから中山國中へは一本で乗り換えなしでいけますな!!

いつもお世話になっているSさん宅へ。昼食でもとりましょうということでお招きいただきました。

しかし、ワタシ遅めの朝食と胡椒餅2個wでおなか苦しめで。
さらに夜、あるお店が控えている事と、「白飯」を食べたいと伝えたところ、

「じゃあ素食とかどうですか?」

と!実は今まで機会がなかったものの興味があったんです。なので快諾w


錦州街沿いにそのお店はあります。


全國食養健康素食(錦興店)
Dsc00946
チェーン展開している素食の自助餐のお店です。クリーンなイメージ。以前は宗教上の理由などが利用していた素食ですが、日本同様、近年の健康ブームに乗り最近は若い人も多く素食を食べるようになっているとか。

※あとで調べたらboneoriさんも長期滞在中何度と無くいかれてたみたい(たぶん店舗は別)!

Dsc00955
システムは自助餐と同じでたくさんあるお惣菜の中から好きなものを好きなだけ取り、最後に会計というパターン。

Dsc00958
少し時間を遅らせたせいもあり無くなったおかずもありますがどうですかこの種類!肉が一切使われていないんですよ!

Dsc00948
うーん、このシステムは食いしん坊にはつらいな。ついつい食べ過ぎてしまう(ご飯は店内ならおかわり自由?)。
肉団子風のはちょっと苦しめだったけど筍サラダもトマ玉もどれも美味しかった!!!肉無しで私が満足できるとは!!!wちょっとココは「アリ」だな!また来る事決定しました!
店内も綺麗ですし、チェーン店ですが我々旅行者にもお勧めできます!

【全國食養健康素食 錦興店】
台北市中山區錦州街459號
※10:00~13:50 16:30~20:20


Sさんとはココでお別れ。後日いつもお願いしている治療所へ連れて行ってもらう予定です。いつもありがとうございます!


この後ホテルには戻らず、再び八徳路~台北駅とケータイ物色w

Far
途中、遠傳電信のキャリアショップに行き3回線目のプリペイドSIMカード購入。ついでに最近始まったというプリペイド向けのデータ定額サービスを申込み。金額、システム共に台湾大哥大のと一緒でした。早く中華電信も始めてくれませんかねえ・・・
※遠傳電信、1軒目に行ったエバーリッチ免税店の向かいのお店ではプリペイドカード「没有」と言われてしまいました。funnymouth氏曰く「直営店で買うように。」とのことです。結局ワタシは八徳路沿いのお店で契約しました。


Imag0660
んでんで、先日お知らせしたケータイを買ってしまったというわけですw
ワタシはデジタル機器を買うのはもちろん好きなのですが、お店の人と交渉・コミュニケーションをとるのが好きなんですな~。食事のお店とはまた違ったコミュニケーションができてとても楽しいのです。

夕食は、某所で待ち合わせてた~っくさん食べますぞ~!!!!

つづく

|

« 台湾真夏旅’11@再訪つづきの特製紅油抄手&カラダファクトリー | トップページ | 台湾真夏旅’11@ツイ友さんと天麻蒙古鴛鴦火鍋&巫雲へ! »

台湾旅行記2011-2」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
確かに!確かに自助餐システムは辛いですよね・・・!
端っこから行くと、絶対お皿のスペース足りなくなっちゃいますよねw
まずは全体を落ち着いて見てから取り始めないと・・・
リンク、お気遣いいただいてしまいすみませんでした・・・ありがとうございます!
景美の佳香點心大王!すんごいうまいそうですね!
胡椒餅はやっぱりミンチ入ってるんですか?
見た目は普通の焼餅みたいですね〜!
焼きがたまらん!!(;´ρ`)

投稿: boneori | 2011.09.01 09:25

boneoriさん
どーもです!ホントのあのシステムと来たら・・・食いしん坊には厳しいw
写真からも最初おもいっきし取りすぎた感が。。。w
うまそうに盛れずすいません!w

胡椒餅、あの屋台で見かける肉のモノとは全く別物とお考えください!はい焼餅に似てる?でもこのお店焼餅は焼餅でちゃんとあります!外カリ・中モチの葱胡椒パンに卵焼きを挟んだ感じ!この肉好き人間が肉なしにもかかわらず大好きなところでうまさをお察しいただければ・・・!

ちょっと遠いですが、機会があったらオススメです!ご賞味を!

投稿: よ~ | 2011.09.02 00:36

お、2日目も粉もんでスタートですなw
>素食の自助餐
よいですね~♪
がっつり食っても胃に優しいところが好きです。
中には本物の肉と間違えるほど立派に仕上がっているやつもありますもんね。
>端っこから行くと、絶対お皿のスペース足りなくなっちゃいますよねw
これには爆笑しましたw
某ネちゃんもよ~さんも若くてうらやまC―!

投稿: すとれっち | 2011.09.02 12:39

すとれっちさん
そーなんです。しかも2個www

お肉でなくとも味付けもしっかりしててどれもおかずになる!また行きたいなと思っておりますよ!!!

>端っこから行くと

まさに今回このパターンでwトマタマとか置く場所なくなってえらい苦労しましたwww
いやいやー!ワタクシはかなりお腹に詰まる量が減ってきましたよ某嬢の食べっぷりを最近目にして「まけた」とwww

投稿: よ~ | 2011.09.02 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/52616888

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾真夏旅’11@定番の朝ご飯と初挑戦の素食(全國食養健康素食)!:

« 台湾真夏旅’11@再訪つづきの特製紅油抄手&カラダファクトリー | トップページ | 台湾真夏旅’11@ツイ友さんと天麻蒙古鴛鴦火鍋&巫雲へ! »