« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

台湾真夏旅’11@西門町で黃記燉肉飯・永安市場で冰果天堂

先日、台湾お仲間さんの集まりの場からメールが。「(ワタシの)好みのタイプは?」と。
とりあえずその場で思い浮かんだw「ガッキー」と返事したところ「そこは北川と答えるべきだろう」と突っ込まれたワタシですw
そうだよな、あれだけデジカメで名前連呼してるんだからw


というグデグデ近況をお伝えしてから旅行記続きです~。

Tシャツ1枚が軟膏だらけになっちゃったけど旅は続きますw
お昼ご飯は今回の旅行に際して行ってみようと思ったところへ~。

Dsc00986
場所は西門町エリア。サンルートからはバス一本(218か310)でいけます。



老牌黃記燉肉飯
Dsc00987
実は前から獅子林に行く度に通りかかっていて気になっていたお店なんです。
雞腿飯がなんか食べたくなってしまいましたが初志貫徹で。

ブログなどで調べていて、

燉肉飯=焼肉飯

と思い注文。

しかーし!燉肉飯=[火空]肉飯だった模様w

白飯で食べたかったので、燉肉飯にせず以下のように注文~



燉肉
Dsc00989
角煮です。苦手な脂身ですがトロトロだったので大丈夫でしたw
よく煮込まれています!黄記のとはまた違う感じ!


魯蛋・油豆腐
Dsc00990
ん?色合いに反して味は少しだけ薄く感じました。

Dsc00988
燉肉飯、美味しかったんですがあとで調べて出てきた排骨飯や雞腿飯のほうがうまそうでうまそうで!([火空]肉飯を食べるなら黄記でいいし~w)次回は雞腿飯いってみます。


老牌黃記燉肉飯
台北市漢口街二段25號
10:00~20:00





さあ、このままスイーツに出かけます!
最近話題というか必ずみんなが行ってる冰讚のマンゴー&スイカの雪花冰も捨てがたかったのですが、新規ということで、おしゃれ雑誌w『FRaU』にも出ていたお店にしました~。
場所は捷運の永安市場。あぁ・・懐かしい。以前公館行くつもりが間違えて来てしまった事のある思い出の駅w



駅の出口を出て右に進み、最初の路地を右折してまっすぐ行くと左角に現れます。

冰果天堂
Dsc01000
おお、さすが女性誌に掲載されるだけありオシャレw
青木さんの本にも載ってますよね!


Dsc00999
外からどっさりの果物が!

Dsc00992
内装も「かふぇ」ですw

Dsc00991
かき氷を精製する機械が見えるようになってます。日本製なのかな?


注文したかき氷キター!
Dsc00998
マンゴーの量、ハンパないんですが。。。食べても食べても減っていかないんですよー(汗)

味ももちろん美味。冰もフワフワだし~♪店内もきれいなので入りやすいです。ネックは遠いwww

あとこれは、私の個人的事情なのですが、台湾のかき氷1人前がキツクなってきた(爆)うむー、時の経過というのは残酷っ(汗)

冰果天堂
台北縣中和市中安街78號
11:00~23:00
02-2928-6918



ちょっと遠出になったスイーツ探訪を終え、ホテルに戻ってからは7年ぶり?の場所へ探訪します~!

つづく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台湾真夏旅’11@なぜか好相性?なMr.Lin

1315111551649
先日じゃねえや、先月w、恵比寿ガーデンプレイスなどというワタクシには似つかわしくない場所wで行われた「台湾祭り」にいってまいりましたー!せきけんさんのケータイ購入のおおつきあいもご一緒に!
事前にtwitterなどで「すごい混んでる」と聞いたのですが噂通りw当然ヘタレな私は列に加わることもなく・・・

20110904_125245
合流した台湾仲間さまと一緒に建物内で海南鷄飯をー!以前から某koさん情報で食べたいなあと思ってましたwライスが噂通りに美味しかったー!大盛りにしちゃったし!

1315110864854
帰る前に見ることのできた「電音三太子」のショー?w
面白いなコレ!これはぜひ現地に行ってみないといけませんな!どこで見れるんだろう?



あ、かなりの脱線ですが、旅行記3日目ですw
今朝は恒例のSさんに頼んで板橋のほうの治療所へ連れて行ってもらいます。と、その前に朝食をと後ろの雙城街へ。。。。

Imag0657
あったー!!!!雙城街のミスター!Mr.Linじゃないですか!
昨日しこたま食べたのもあるし、今朝はこれだけ?にしておこう。。。。「これだけ」って言葉の使い方合ってるかな。

Dsc00982
初めてうまく撮れたw豬排法式司士。いいぞ、北川ちゃん。



んで、恒例の腰等を含めた治療ですが、どこも歪んでいないよとのこと。そうです。初日に受けた施術の効果あったんですね。自分が「なんとなく良くなったかな」じゃ無かったということ。双方の実力が証明されたんだと理解。

帰る前に先生から「背中に貼った湿布in軟膏は汗でデロデロになるから必ず夕方にははがしてね」と「そこにバナナの皮があるから気をつけろ」的なフリをいただき、Sさんとも忠孝新生でお別れ。



忠孝新生(光華商場)ではMRT内で豪快に落としたため傷ついてしまったスマホの液晶保護シートと、「永久保証」と言われたDesireHDに施した側面のデコ部分が剥がれたのでそこの修理にいつものお店に伺いました。

Dsc00985
このお店ですー!
つたない言語能力で必死に訴えると、永久保証に偽りなしだった!側面部分のデコ修理は無料とのこと(液晶部分はもちろん有料)!



Dsc00983
ついでに光華商場そばで行われてる農業組合的な団体の産地直売会的な場所へ。台南~と書かれた場所で愛文マンゴーを3つ購入。47元ってw
前日寧夏路の屋台で売ってたマンゴーが1個で90元と言われたことを考えるとえらい差ですw

1311999514079
さあ、これは滞在中にホテルで食べてやるぞ~うひひ。


ホテルに戻り、ベッドにゴローンとしたときドリフったーーーーー!。
治療時に貼ってもらった例の軟膏が私の半端ない発汗に勝てず夕方を待たずしてデロデロに・・それに気付かずベッドに寝転んだものだからTシャツから染みだしベッドシーツにぃいいい!・・・(涙)
慌てて服を脱ぎ、シャワーを浴びました。圧倒的予想外・・・・っ!!!



しかし凹んでばかりもいられない。



お昼ご飯と、今回まだ食べられていないアレを食べないと!!!

つづく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »