« 台湾真夏旅’11@なぜか好相性?なMr.Lin | トップページ | 台湾真夏旅’11@超おひさなプロ野球観戦記 »

台湾真夏旅’11@西門町で黃記燉肉飯・永安市場で冰果天堂

先日、台湾お仲間さんの集まりの場からメールが。「(ワタシの)好みのタイプは?」と。
とりあえずその場で思い浮かんだw「ガッキー」と返事したところ「そこは北川と答えるべきだろう」と突っ込まれたワタシですw
そうだよな、あれだけデジカメで名前連呼してるんだからw


というグデグデ近況をお伝えしてから旅行記続きです~。

Tシャツ1枚が軟膏だらけになっちゃったけど旅は続きますw
お昼ご飯は今回の旅行に際して行ってみようと思ったところへ~。

Dsc00986
場所は西門町エリア。サンルートからはバス一本(218か310)でいけます。



老牌黃記燉肉飯
Dsc00987
実は前から獅子林に行く度に通りかかっていて気になっていたお店なんです。
雞腿飯がなんか食べたくなってしまいましたが初志貫徹で。

ブログなどで調べていて、

燉肉飯=焼肉飯

と思い注文。

しかーし!燉肉飯=[火空]肉飯だった模様w

白飯で食べたかったので、燉肉飯にせず以下のように注文~



燉肉
Dsc00989
角煮です。苦手な脂身ですがトロトロだったので大丈夫でしたw
よく煮込まれています!黄記のとはまた違う感じ!


魯蛋・油豆腐
Dsc00990
ん?色合いに反して味は少しだけ薄く感じました。

Dsc00988
燉肉飯、美味しかったんですがあとで調べて出てきた排骨飯や雞腿飯のほうがうまそうでうまそうで!([火空]肉飯を食べるなら黄記でいいし~w)次回は雞腿飯いってみます。


老牌黃記燉肉飯
台北市漢口街二段25號
10:00~20:00





さあ、このままスイーツに出かけます!
最近話題というか必ずみんなが行ってる冰讚のマンゴー&スイカの雪花冰も捨てがたかったのですが、新規ということで、おしゃれ雑誌w『FRaU』にも出ていたお店にしました~。
場所は捷運の永安市場。あぁ・・懐かしい。以前公館行くつもりが間違えて来てしまった事のある思い出の駅w



駅の出口を出て右に進み、最初の路地を右折してまっすぐ行くと左角に現れます。

冰果天堂
Dsc01000
おお、さすが女性誌に掲載されるだけありオシャレw
青木さんの本にも載ってますよね!


Dsc00999
外からどっさりの果物が!

Dsc00992
内装も「かふぇ」ですw

Dsc00991
かき氷を精製する機械が見えるようになってます。日本製なのかな?


注文したかき氷キター!
Dsc00998
マンゴーの量、ハンパないんですが。。。食べても食べても減っていかないんですよー(汗)

味ももちろん美味。冰もフワフワだし~♪店内もきれいなので入りやすいです。ネックは遠いwww

あとこれは、私の個人的事情なのですが、台湾のかき氷1人前がキツクなってきた(爆)うむー、時の経過というのは残酷っ(汗)

冰果天堂
台北縣中和市中安街78號
11:00~23:00
02-2928-6918



ちょっと遠出になったスイーツ探訪を終え、ホテルに戻ってからは7年ぶり?の場所へ探訪します~!

つづく

|

« 台湾真夏旅’11@なぜか好相性?なMr.Lin | トップページ | 台湾真夏旅’11@超おひさなプロ野球観戦記 »

台湾旅行記2011-2」カテゴリの記事

コメント

>台湾のかき氷1人前がキツクなってきた

何ですってーー??
よ~さんから、「そんな言葉」は聞きたくなかった‥(笑)。

投稿: すとれっち嫁 | 2011.10.30 01:09

およめさま
本当に(涙)言いたくなかった・・・w
あまりの暑さに、水分取りまくっていたせいだと信じたいです。。。

※今ぼねさんと「そんな言葉は・・・」に対する「返し」を考え中ですwww

投稿: よ~ | 2011.10.30 09:07

氷がきつい!?
でも私も台一のかき氷を昔は一人でペロリでしたが
この間は友人とシェアしてちょうどでした。
くだもの系ならまだ大丈夫ですが、お豆いっぱい系
だと昔より食べられる量が減ったかも・・・です。

投稿: メイフェ | 2011.11.03 07:51

メイフェさん
お豆いっぱい系のかき氷はたしかにきついかも!!!
ってか、このとき食べたマンゴー雪花氷が多かったんだと思いますw

食べる場所・時間が限定されるのもなかなか強敵ですねw

なんの、メイフェさんまだまだ食べまくっていろいろ情報公開を楽しみにしていますwww

投稿: よ~ | 2011.11.04 11:55

よ~さん、こんばんは!
よ~さん、いろんなお店ご存知ですよね!
皆さん、どこから情報を得てはるんですか?
私、いっつも同じとこしかブラついてないからかなぁ…。
年齢を重ねると、悲しい事にどうしても食べる量が
減っちゃいますよね…。分かります、私もなので…(泣)
そういえば、FRaU買ったのに夏の旅行でほとんど活用しなかったんですよね…(笑)
次の旅行で活用しなくては!

投稿: mippy | 2011.11.05 22:52

mippyさん
お店の情報・・・大体は日本・台湾関わらずネットで得てますよ!で、うまそうに見えたらチェックと。
今回のお店はちょいちょい見かけてて、気になってたんですよー!

FRaU活用できず、残念!でもけっこうマニアックな場所も多かったですよねwww

投稿: よ~ | 2011.11.07 11:14

こんばんは!
>>よ~さんから、「そんな言葉」は聞きたくなかった‥(笑)。
きたーーーー!!w
そして燉肉飯ー!いい〜煮込み具合のお肉ではないですか!!
しかもダイナミックさがいいですね!!
雙城街黄記のものより漢を感じました!
スイーツのお店は、まさしく遠さに断念しましたw
さすがマンゴー大王ですね!
ものすごくうまそうだから、本当に行けばよかったです〜!
アグレッシブ!!

投稿: boneori | 2011.11.07 21:43

boneoriさん
>そんな言葉は・・・
うわー、そのセリフいただきましたー!
はやくワタシもboneoriさんに使いたい!w

燉肉飯はかなりなボリュームでした!
ぜひboneoriさんには排骨飯とのコンボいってもらいたいですよーw

そう、あそこちょっと遠いんですよね。
でもマンゴーも黄色くて美味しかったです!
どうやら、もっとそそるメニューがあったようで。。。!
来年のお楽しみです。
さすがにおじさん、バスでは難しかったですわココw

投稿: よ~ | 2011.11.07 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/53087294

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾真夏旅’11@西門町で黃記燉肉飯・永安市場で冰果天堂:

« 台湾真夏旅’11@なぜか好相性?なMr.Lin | トップページ | 台湾真夏旅’11@超おひさなプロ野球観戦記 »