« 台湾真夏旅’11@西門町で黃記燉肉飯・永安市場で冰果天堂 | トップページ | いってきます! »

台湾真夏旅’11@超おひさなプロ野球観戦記

またまたご無沙汰です!みなさん、おいしいもの食べてますか!
私は、台湾お仲間さんと船橋の「慶龍」での食事がもう美味しくて楽しくてなんです。。。。。ちょっとご紹介をば!

Sdsc_0559
どーしても食べたかった厚揚げの炒め!今回は「細切りバージョン」で作ってくださいまして・・・大感謝!!!

S1320466649202
先日、twitterでみた写真に完全に「やられてしまい」食べてきたイカの豆鼓炒め!!こんなものが存在していたとはー!!!

もう食べたいメニューがありすぎて決めることが困難になってますw
食事後も定番の某ニーズなどでファミレストーク展開。いつもみなさんありがとうございます!

さらに大事なお知らせです。

来月台湾行き決定しましたーーーーーー!今年最後の訪台。体調も、体重もしっかり調整しなければ、です。w

なので急いで終わらせなければ!の旅行記です!
ところで、私が初めて台湾旅行をしたのが、たしか2004年の9月なんですが、既にまる7年が経過!
たまに初めて行ったときの事を思い返したりするのですが、当時は市内観光やら、台湾に帰っていた台湾の友人にアポなし電話で再会し、士林夜市を案内してもらうなどの旅。懐かしいなー。
その時食べた1つのマンゴーかき氷がここまで台湾好きにさせるとは思いもしませんでした。

今回は初旅行当時、知り合いの方に連れて行ってもらった台湾プロ野球を見に「ひとり」で行ってきました。
現在台湾プロ野球チームはすったもんだあり、4球団。連日、各地を移動するというすごい行脚をしています。旅の前、調べたところ台北市内で旅行期間中に行われる試合はこの日の新荘棒球場というところの1試合のみ。

事前に下調べや、台湾プロ野球迷なメイフェさんに指示を仰ぎました(謝謝!)
台北駅からバスで直行もあるようなのですが、この日は週末。道路事情を考え出来るだけMRTで近くまで行こうと!

------------------------

◆新荘棒球場へ私が行った方法◆
MRT、板南線(藍線)で西門方面、「新埔站」へ行きます。台北駅からですと15分ほど?

5番出口より地上に上がりそのまま道なりに進み大通り(民生路)にあるバス停に。

バス停から「球場直行の無料バス(試合日のみ)」あるいは99・805・藍18番バスに乗り「新荘棒球場」で下車(試合日はたくさんの人が下りるのでわかりやすいかと)。
※試合日だったのでめちゃくちゃ混みました!タクシーで行くのがいいかもしれませんな!

------------------------

バスを降り、球場に向かいます。するとだんだんと聞こえてくるトランペットと「ダン・ダン・ダンダンダン」という野球定番の応援のリズム。
やっぱり野球好きの血が流れているんだなあ。疼いてきてましたよ、血がw

やってきましたー新荘某球場!「新北市」になってるー!

この日の試合は「兄弟象」と「統一獅子」。屈指の好カード!のはずw
入場料ですが、内野全票(大人)300元、半票(子供)200元と外野票の150元の3種類のみ。

Sdsc_0635
そして謎なのですがwチケットに席番号が書かれていても、内野の券を買ってしまえばどこにでも座れますw日本では垂涎のバックネット裏も当然同額w

Dsc01019 Dsc01022
スタジアム内はお客さんぎっしりではないのですがすごい賑やか!!!!日本では外野席で行われる応援が台湾ではダックアウト上で拡声器を使って行われます。ただ、昔よりもトランペットの生演奏が多かったりオリジナル曲や応援の振り付けなどがあるようで楽しい!でもものすごい音量!!!!www

象応援団もチャンス時はしっかり曲を変えているし・・・

獅子も日本のプロ野球でも見られるダンスチームやイメージキャラクターが応援を盛り上げたり・・・

応援の進化を感じましたよ!w
そりゃ7年もたっていればね・・・日本のプロ野球の応援も変化してますしw

Dsc01009 Dsc01012
Dsc01028 Dsc01017
で、肝心の試合なんですが・・・
この日は応援の熱気と反してまったりしてましてwボール3のあとヒット、フォアボール。ランナーたまるけど結局3アウトなどが続き・・・

その中で加点を続けていった兄弟象が6対0とリード。しかし、5時プレイボールで4回を終わった時点で既に時計は7時を回っていましたwww

この後は約束があるのでタイムアップ。試合自体も序盤で大勢決した感があるしね。台北市に戻りましょう!

帰りに売店によって各チームのグッズを購入。

兄弟象側ではうちわとカードをぶら下げる首掛け?wライオンズ側では私には奇跡のTシャツ購入(体系的に合うものが普通のお店ではめったに手に入らない)。
7年ぶりとなった台湾プロ野球観戦、しっかり堪能できました!日本のプロ野球との違いを見るのも楽しいものですよ。

今年はアジアシリーズ(日本・韓国・台湾・オーストラリアのリーグチャンピオン同士が対決する大会)が台湾でも開催されるというし・・・色々あった台湾プロ野球ですがまた、球団が増えて盛り上がっていくといいなと感じております!

この後は現地合流と夕食です!!!急げ~~~~!!!!

つづく

台湾旅行記2011-2」カテゴリの記事

ども、先日はありがとうございました!
N田の漬物もおいしくいただきました(ぺこり)
来月の台湾遠征が決まってよかったですね~♪

台湾プロやきうレポもどーもです!
たしかに残念なニュースがいろいろとありました。
それでもなんとか存続してくれ、やきうファンとしてはうれしいっす。
>トランペットと「ダン・ダン・ダンダンダン」という野球定番の応援のリズム
この絶妙な表現においらも血が疼いてしまいましたw
>日本では垂涎のバックネット裏も当然同額w
ありえねー!www

食べ物ショットだけじゃなく、スコアボードもくっきりの北川ちゃんGJ!!
もちろんスタンドを歩き回った誰かさんもね^^

投稿: すとれっち | 2011.11.22 12:33

よ~さん、こんばんは~!
訪台決定ですか!!!羨ましい~!!!
ステキなブログアップ、楽しみにしてますね~(´∀`)ノ

台湾でも行きたいお店がいっぱいなんですが、国内でも
行きたいお店、皆さんが集まられるこちらのお店にも
ぜひ機会があれば行ってみたと、ずっと思ってます。
いつも美味しいそうな写真だもんなぁ~!

野球は、残念ながら分からないんですが(ごめんなさい)、
このぞうさん、かわいいなぁって思ってました!

投稿: mippy | 2011.11.22 20:26

すとれっちさん
実はちんろんメニューの写真、北川ちゃんじゃないんですよー!スマホで撮影したんです。
これには撮った本人もびっくり!

台湾プロ野球、色々あって「がんばってるなあ」の思いでいっぱいです。日本球界も球団を減らそうとしたふとどきものがいましたが、やはり球団は増えてほしいですね!
あのリズム、やっぱり血がうずきますよねw
あ!色々動いているのわかるのはさすがプロ野球ファンw
そういや今週からホークスは台湾なのですね。大変やー

投稿: よ~ | 2011.11.22 21:09

mippyさん
ありがとうございます!ちょっくら今年最後の旅行に行って参りますw

行きたいお店・・・慶龍ですね!
おいしいですよー!味はもちろんお店の方々も明るく、親切で元気を分けてもらえます。
こちらへお越しの際はぜひ!私も駆けつけましょうかねwww

>象
最初の頃のはうーむだったんですが、今のはかわいらしいんですよ!twittrのアイコンでも活躍いただいておりますwww

投稿: よ~ | 2011.11.22 21:12

よーさん、はじめまして。突然ですが、HTC FLYERネタで検索、ここに辿り着きました。FLYERをわざわざ台湾で購入して使っておられる方が他にいらしたなんて(笑)これをご縁によろしくです。
台湾旅行記、楽しく拝読致しました。来月また行かれるとのこと旅行記楽しみに待ってます。
私は今週末土日に台湾弾丸旅遊をしてまいります。
それではまた(^_^)v

投稿: norichi | 2011.11.23 13:59

norichiさん、はじめまして!
おー!Flyerネタで来ていただけましたかw
ほんと大したこと書いていなく(汗)
こちらこそー!

どうやら国内でも利用者が少ないようで情報も少ないんですよね。。。

旅行記、こんなだらだら書き連ねるだけのご覧いただいて感謝です。norichiさんは今週末ですか!弾丸!思いっきり楽しんできてくださいねー!!!

投稿: よ~ | 2011.11.24 10:21

よーさん こんばんは(^o^)/
早速コメントを返して頂き恐縮です。
私にとってFlyer は手離せない端末になりつつあります。
Facebook 上でPCとして認識されるのかiphone で再生されないYOUTUBE MV が視聴できたり、Flash サイトも見れるので画面の大きい携帯として常に持ち歩いてます。
持ち運びが苦にならないサイズかと...もっと売れてもいいと思うのですが(笑)
もっとも付属ペン欲しさに買ったんですが、ほとんど活用してませんが(汗)
とにかく明後日からFlyer, Desire, Incredible のHTCトリオの装備で台湾に行ってまいります(^_^)/
よーさん、もしよろしければ私のFB 覗いてください。私のメールアドレスにリクエスト頂ければ幸甚です。

投稿: norichi | 2011.11.24 20:16

norichi
すごい!HTC機器がたくさんですね!
確かに7インチというのが日本人的にはちょうど持ち運びにいいサイズなのかもですね。
ペンですが、最近の活用方法としてはFlyerで仕入れた情報をキャプチャ&ペンでメモ書き→ノートに保存→ほかのスマホで閲覧という感じです!

明日からのご旅行、3兄弟でぜひぜひ楽しんでくださいませ!

投稿: よ~ | 2011.11.25 12:33

よーさん おはようございます。
昨晩麗しの島から帰って来ちゃいました。
わずか2日なのでわかっていたのですが、
もっといたかったです(笑)
既に次回の計画を企んでいるとこです。
おかげ様でFlyerも台灣で入手した資料を
撮影したものに書き込みましたm(_ _)m
よーさんはいつ出発ですか?
それではまた(*^o^*)

投稿: norichi | 2011.11.28 08:10

慶龍はほんとにいいお店ですね~♪
老板さんもお店の方もみんな気さくで!
私がお邪魔した時もひっきりなしにお客さんが入っていました。
場所はあれだけわかりにくいところなのに
美味しい味とお人柄が人を呼んでいるんですね~!

台湾野球、はまるとやめられなくなりますよ!笑。
いつか一緒に観に行きましょう~♪

投稿: メイフェ | 2011.12.19 08:14

メイフェさん
慶龍、ホント味もさることながら居心地良いんですよね!
場所、確かに~!それでもお客さんが!

台湾野球にはまったメイフェさんのお言葉、受け止めますwww
はい!ぜひぜひご一緒させてください~!で、応援チームの反対側のスタンドから選手ウォッチしましょうね(爆)