« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

台湾真夏旅’11@夜の外帯祭りと昼の富爸爸猪脚大王

今年も最後の一日となりました。
今年一年、おつきあいいただいた皆様、本当にありがとうございました。
色々あった一年ですが、来年もよろしくお願いいたします!


いよいよ夏の旅行記ラストです!
すいません!最後は駆け足でっ!!!


モンガロケ地探訪後、「せっかく龍山寺まで来ているんだから」と胡椒餅を買うことに。
その前に水分補給をしなければと85℃へ。実は前回HTC Flyerを買ったときタダ券をもらってたんですわ。その中で。

「韓式柚子茶」

というものを注文。店員さんが何か言ってるけどいつものようにwウンウン言っているとアッツアツの柚子茶キターwww
さすがにその場で口をつけることができず、暑いカップを手にしながら胡椒餅屋さんへ向かうワタシw



福州元祖胡椒餅
Dsc01189
もはや説明不要な旅行者には有名な胡椒餅屋さん。店員さんに数を伝えると「4分待って」と言われ待つワタシ。あれ?4分は経ってるはずだけど・・・ハッ!

4分と14分聞き間違えてたくさいーーーーーー!w

Dsc01187
おそらく焼き時間が7分なんでしょうな。で、2回転目で貴方に行き渡るよという意味で14分だったと。いやー手が熱かったwww



その後は本当に疲れ果ててバスでホテルまで帰還・・・ダメだ・・・もうどこにも出かける元気が無い・・・
という事で夕飯は雙城街での外帯祭りに決定~~~~



Dsc01191
前から気になってたシリーズ1のお弁当屋さんで



大鶏排便當
Dsc01196
おかずうまかった!チキンは衣が厚めだったかな。素揚げのぱりぱりチキンが好きな私~


Dsc01192
粉もんいかないとなとこの屋台で



葱抓餅
Dsc01200



ゲンにハマりつつあったので

花枝羹
Dsc01199

Dsc01193
屋台ごはんの宝石箱や~~~~~!
もう食べきれん!おでかけもできん!・・・・あ!楽天さんに予約入れてたんだわ・・・・w

・・・翌日。帰国の日です!

朝、いつもお世話になっているSさんから「おいしいマントウがあるので取りに来てね」とのご好意を受け取りにバスでお出かけ。

Dsc01205 Dsc01206
このマントウです!何でも天然酵母で作るマントウとか!ものすごい弾力でした!
お店には肉入りや筍入りなども売っているとか。次回買いに行ってみよー!


んで、帰国直前のお買い物をすませ、空港に向かう前に最後の昼食を~。


いつも雙城街に向かう途中で気になってたお店2へ!

富爸爸猪脚大王
Dsc01208
でも、お以前行った記憶があるような・・・wたしか魯肉飯とワンタンスープw
どーにも鶏腿が食べたくって!モンガ効果ではないと思うんですがー!w


鶏腿飯
Dsc01207
味もしっかりしてて美味しかったです。普通に美味しいw
でもワタシはパリパリな鶏腿が食べたかったんだよぉ~!!!!よく考えれば豚足などの煮込み形のお店だから鶏腿も煮込み系ですよね。


これで夏の旅行記は終了~!すっかり放置してしまm(_ _)m
これに懲りずまた来年もご覧いただけますと幸いです!

台湾もまた行きいますよ~!次はいつかな~、フフフ(謎)


おわり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾真夏旅’11@映画「艋舺(モンガに散る)」のロケ地を訪ねる

今年は本当に色々なことがあったわけですが・・・まだ「ました」でなく進行形なものも多く・・・まだ早いかもですが、来年はより良い年にしていけるよう「できること」をしていこうと思っております。


まずは旅行記!ラストスパート!あ!今年の旅行記、今年のうちにとか言っておきながら今月行った分があることを忘れていましたwww


ゆっくりめな休憩時間をとったワタシ。
何を隠そうこの後はかなりの移動を強いるので、真昼を避けようとの判断です。


昨年計画していたのですが、その前日にセットが壊されることを知るというスーパープレーwが出て断念した映画『モンガに散る』のセットが存在していた剥皮寮探索。ただ、剥皮寮自体はまだ残っていて、さらにその近辺でも多くの撮影スポットがある。さらにロケ地を案内した地図が販売されているということを知りまして是非いってみようと!
ただ、映画は(この時点では)英語と中国語字幕版のしか観ていないのでストーリーがよくわからないんですけどねw

Dsc_0808_2
そして、この旅中、勝立よりさらに北上した先にあるセブンで奇跡的にその地図をゲット!!!!いやー前回の旅でも見つからずあきらめていたから、ネットで調べた情報で巡ろうと思ってたんですけどね。助かったわ~。


時期からすると今になりこれを紹介すること自体相当旬を過ぎてるんですがw、ご覧いただけますと幸いです~。
今ならこっちなんでしょうけどねw


まずは近くまでバスで移動です。中山北路からなら218番で老松國小という場所で降りるとあらまあそこはもうモンガの撮影地ですw
ここから観たことある人ならわかる、ロケ地を訪ねた順番にご紹介~~~!

Dsc01096
蚊子が靴をガツガツやって踏んじゃったアレを取る場所

Dsc01085
蚊子の実家。実際に経営されているお店だったそうです

Dsc01091
蚊子がバイクに乗った和尚にヨーヨーを壊される場所

Dsc01099
オープニング直後、ケンカ相手に追いかけられる場所(清水祖師廟)他多数使用?

Dsc01107
青山宮(どこかで出ているらしいが?)

Dsc01121
華西街観光夜市(大乱闘シーンなどちょいちょい出てくる場所)

Dsc01126
仁済医院(白猴?が入院する病院)

Dsc01132
オープニング後、蚊子が飛び降りてくる場所他多数シーンで使用
このエリア、結構印象深いシーンが多いですよね。


Dsc01141
この辺も何度も出てくることが映画を見返すと改めて認識w

Dsc01148
休憩(映画と関係なしw参考にしたブログに載ってた店)

Dsc01155 Dsc01153
剥皮寮

Dsc01162 Dsc01163
Dsc01164 Dsc01166Dsc01171Dsc01173_2

Geta親分の家(撮影で使用した小道具や服などがあり、資料展示の建物になっていました。)

ホントは白猴の実家の青草のお店というのも見つけたかったんですが市場自体がお休みが多く見つけられず(汗)


いやー歩くも歩いた数時間!時間をずらして遅めの出発にしておいて正解でした。日中ギラギラ太陽の下ではやばかったと思われ・・・
実は帰国直後が日本でのDVD発売&レンタル開始の日だったんですよー。なので帰国早々に改めて日本語字幕での作品を観て「おお、ここここ!」的な感じで見た上にようやく話の細かい部分がわかりましたw


作品のロケ地を見に行くなんていうのは初めてのことでしたが(国内ではおそらくしないと思うんですがw)、まさに「おー!ここだよ!」という楽しみ方ができました。


と、同時に蚊子が和尚に電話するところとか結構重要なシーンの場所を見に行ってなかったことに気付いたという・・・(汗)

次回、なんとか旅行記ラストへー!!!


つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾真夏旅’11@さっぱりを求め巧味冰室へ!

今日あたりは仕事納めの方も多いのではないでしょうか。と、同時に海外へ!なんて方も多いでしょうね!ワタシは予定ナッシングですwなので旅行記はりきっていきますよ~w

思わぬ新純香さんでのドライマンゴー売り切れに失意の元行動スケジュール変更を余儀なくされたワタシ。まあ一人旅ですし、このような事は良くあることです。気にしても仕方ない!

元気を出してお昼を食べに行きますぞ!!!

Dsc01062
今度はバス・MRTを乗り継いで忠孝復興へ。
「みどりのそごう」ですね。


Dsc01066
夏のイベントキャラクターでしょうか。
今思うにホント暑かった・・・・(汗)水分補給が欠かせずガブガブのみまくりでした。

そごう(CitySuper)で買いたいものがあったのでそれらを買いもとめ、ここからお昼ごはんです。
お昼はいつもいつもお世話になっているメイフェさんのブログで以前見かけた香港系のお店です。ありゃ!朝昼と香港続いている!w


ここです~


巧味冰室
Dsc01078
実は今さら?w香港系のカフェレストラン?茶餐廳がマイブーム化しつつあるのですがw、このお店がその茶餐廳だったんだと知ったのが先日の冬の旅行直前だったという・・・w

Dsc01070
おなかが一杯だったせいもあり主食系は頼まず。んー、夏の行動チョトワカラナイネー。


菠蘿油
Dsc01071
パインパンってやつですな(これも最近知ったw)。中にどっさりバターが入っています。上の部分が甘いカリカリで中がバターの塩っ気と油!!!油!!!メタボおっさんにはたまらない。


炸鶏翼
Dsc01072
手羽の揚げたやつです。
どうしてこれを頼んでしまったんだろう。。。いやカリッとしてて美味しかったんですよ。
なぜごはんモノにいかなかったのやら。。。wもう記憶がw


鹹檸七
Dsc01068 Dsc01069
これを飲んでみたかったんです~、要はサイダーの中に生のライムが入っておりましてそれをザクザク砕いて飲む代物でございます。これが!さっぱり!あの日の暑さの中このさっぱり感は最高~~~でした!

Dsc01073 Dsc01074

お店の中は香港に関するもので一杯。お昼のピークも過ぎていたので客足は減っていましたがなかなかの人気店な模様です。
そもそも忠孝復興付近でごはんを食べることが初めてだったワタシw
今になってメニューなどを見返しているとごはんものとセットで飲み物を頼むと安くなってたんですね。。。次回はごはんモノにも挑戦しようと思いながらお店を後に~~~~。


巧味冰室
台北市復興南路一段107巷45號
02-2775-5461
10:00~22:00


いやーそれにしても暑かった!次に行く場所はかなり歩く予定なので日差しを避ける意味でもホテルで一息つこうと。戻ります~

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台湾真夏旅’11@朝のんびりと吉星港飲茶の吉星活力朝食

先日、台湾旅仲間が錦糸町「梅園」に集いちょっと早めの忘年会してきましたよ~!!

Sdsc_0783new1
「台湾」なメニューをしこたま食べてきました!
聞けば年明け早々旅立たれる方もいるそうで!先日いったばかりなワタシですがうらやましいw


さてさて、「今年の旅行記、今年のうちに」
をスローガンに立て続けにいきますぜ~~~~!w


4日目の朝ですっ!
いよいよ最終日。この日は変わった朝ごはんを食べに行こうかなと!

208番バスで林森北路を南下し南京東路へ。
以前夕食を食べに行った飲茶のお店で朝ごはんセットメニューがあるのを知り!
>よっしー氏ブログ


吉星港式飲茶
Sdsc_0733
以前某koさん合流時に行ったお店ですな!、
活力朝食として、メインにプラスアルファで点心+飲み物+小吃から(欲しいなら)1品ずつ選べる模様です。

伊麺にも魅力感じまくりだったのですが、ぐっと我慢し今回は

鮮肉雲呑麵:90元
Sdsc01050
うーん、やはりスープ含め日本人に合いますな。麺もつるつるだし~♪
ワンタンも大きいのごろり!


叉燒包:30元
Sdsc01053
こちらも点心では定番か?甘い味付けですのでこのあたりは好みが分かれるかも

Sdsc01052
あと、紅茶10元を頼んで締めて130元。プラスサービス料。


朝のんびりと飲茶朝食、はまりそうですわ~~。


吉星港式飲茶「吉星活力朝食」
台北市中山區南京東路一段92號3F
02-2568-3378
24時間営業(朝食セットメニューは7:00~10:30)



のんびり中に新純香さんへ電話。ここにきたもうひとつの理由は新純香さんのドライマンゴーを買うこと。自分で食べるのも好きですし、お土産にもよいんですよね~♪
すると「没有」と!!!なんですと!!!失意です。失意のなにものでもなかった。。。この後写真が無くなったのもそのせい。。。汗


んで、しかた無いので、85℃でお菓子を買ったり、雙連朝市眺めたり、迪化街でドライフルーツを買ったりでホテルへ帰還~。今回はお茶を買う予定が無かったので新純香さんへの来店もあきらめることに(涙)次回はうかがうぞ~!


この後はお昼ごはん!某ブログでチェック入れたお店にいきます!!!


つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾真夏旅’11@真夏の合流in龍門客棧餃子館

台湾旅行より無事帰って参りました。
暑かったり寒かったりと陽気の変化の激しい時期ではありましたが、いつもよりのんびりできた旅だったかな?旅行記を書きたいところですが、まだ夏のが残ってる!今年の旅行記、今年のうちに!


旅行記、3日目の夕食です!
この日は同時期に訪台中の仲間のはとちさんご夫妻とご一緒にとらせていただくことになってまして!

待ち合わせ時間も余裕を見て早めに球場を出て、最寄の善導寺駅へ到着。あとは地図を見ながら待ち合わせ場所に移動!

ところがこれが甘かった(汗)

どうやらMRTで出る出口を間違えてしまったようで・・・目指す林森南路にいつまでたってもたどり着かず。そりゃそうだ、間逆の方向にどんどん進んでたんですもんwww

お店はこちら、

龍門客棧餃子館
Imag0670
店頭では既にお二人到着。お待たせしてしまったーm(_ _)m
店構えの写真を撮るも真っ暗でよくわからず(汗)


Dsc01044
店内も満員!しかしそれなりに回転もしている模様で早々に案内~


Dsc01043
数品を注文。が!はとちさんが狙っていたと言う炸排骨が売り切れっ(汗)
また次回ですね、はとちさん!


Imag0669
私も少しですが超久々にビールいただきました。やっぱりうめー!
暑い中のこの一杯はやはり最高!!


醬伴黃瓜
Dsc01040
キュウリの例のやつですw


蛋花湯
Dsc01038
牛肉湯に卵を入れた感じですかね!


牛肉乾麺
Dsc01039
この牛肉うまかった!ゴロってしてるし、柔らかいし、味付けもしっかり!


滷味各種
Dsc01041
豆干、筍、卵を注文。あと引きますよこいつらw


水餃子
Dsc01042
店名にもある水餃子、つるっといけて美味しかったです!お肉感がっちりです!お客さんいっぱいなのもうなずけます。現地の方々の頼む数がハンパなかったwww

こちら、牛肉麺から水餃子、排骨などなどいろいろなものがいっぺんに食べられるというのも私たち観光者にもうれしいですよね!はとちさんのリサーチ力に脱帽でございました。

Dsc01045
店内もすごく雰囲気がある場所です。待ち合わせ時、私営業しているのかわからなかったほどwww


龍門客棧餃子館
台北市中正區林森南路61巷19號
02-23510729
17:00~24:00
定休日 第二月曜&第四土曜




帰りは強引にwバスに乗り、南京東路でお別れ。お二人は夜市に行こうかなあとおっしゃってました。続けてよい旅を!!!
さて、私はどーすっかな。まだ時間もあるしということで飛び込みで楽天さんへ~。とりあえずこの日は足裏だけをお願い。

ホテルに戻る最中、今日のお楽しみが残っていることを思い出しました!なので勝立に寄ってお買いもの~。



Sdsc_0801
このお皿!見たことある人絶対多いはず!こいつに・・・


Dsc01049
まったくおいしそうに見える努力はしておりませんがwマンゴーをカットしました!うおー!すごいうまいぞこれ!土マンゴー今年食べはぐっただけに、この年一番おいしかったかも~。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってきます!

いってきます!

というわけで台湾へ(笑)
今回こそはまったりしたい!する!すべき!
また現地から呟き予定です!よろしくお願いします!!

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »