« 台湾真夏旅’11@さっぱりを求め巧味冰室へ! | トップページ | 台湾真夏旅’11@夜の外帯祭りと昼の富爸爸猪脚大王 »

台湾真夏旅’11@映画「艋舺(モンガに散る)」のロケ地を訪ねる

今年は本当に色々なことがあったわけですが・・・まだ「ました」でなく進行形なものも多く・・・まだ早いかもですが、来年はより良い年にしていけるよう「できること」をしていこうと思っております。


まずは旅行記!ラストスパート!あ!今年の旅行記、今年のうちにとか言っておきながら今月行った分があることを忘れていましたwww


ゆっくりめな休憩時間をとったワタシ。
何を隠そうこの後はかなりの移動を強いるので、真昼を避けようとの判断です。


昨年計画していたのですが、その前日にセットが壊されることを知るというスーパープレーwが出て断念した映画『モンガに散る』のセットが存在していた剥皮寮探索。ただ、剥皮寮自体はまだ残っていて、さらにその近辺でも多くの撮影スポットがある。さらにロケ地を案内した地図が販売されているということを知りまして是非いってみようと!
ただ、映画は(この時点では)英語と中国語字幕版のしか観ていないのでストーリーがよくわからないんですけどねw

Dsc_0808_2
そして、この旅中、勝立よりさらに北上した先にあるセブンで奇跡的にその地図をゲット!!!!いやー前回の旅でも見つからずあきらめていたから、ネットで調べた情報で巡ろうと思ってたんですけどね。助かったわ~。


時期からすると今になりこれを紹介すること自体相当旬を過ぎてるんですがw、ご覧いただけますと幸いです~。
今ならこっちなんでしょうけどねw


まずは近くまでバスで移動です。中山北路からなら218番で老松國小という場所で降りるとあらまあそこはもうモンガの撮影地ですw
ここから観たことある人ならわかる、ロケ地を訪ねた順番にご紹介~~~!

Dsc01096
蚊子が靴をガツガツやって踏んじゃったアレを取る場所

Dsc01085
蚊子の実家。実際に経営されているお店だったそうです

Dsc01091
蚊子がバイクに乗った和尚にヨーヨーを壊される場所

Dsc01099
オープニング直後、ケンカ相手に追いかけられる場所(清水祖師廟)他多数使用?

Dsc01107
青山宮(どこかで出ているらしいが?)

Dsc01121
華西街観光夜市(大乱闘シーンなどちょいちょい出てくる場所)

Dsc01126
仁済医院(白猴?が入院する病院)

Dsc01132
オープニング後、蚊子が飛び降りてくる場所他多数シーンで使用
このエリア、結構印象深いシーンが多いですよね。


Dsc01141
この辺も何度も出てくることが映画を見返すと改めて認識w

Dsc01148
休憩(映画と関係なしw参考にしたブログに載ってた店)

Dsc01155 Dsc01153
剥皮寮

Dsc01162 Dsc01163
Dsc01164 Dsc01166Dsc01171Dsc01173_2

Geta親分の家(撮影で使用した小道具や服などがあり、資料展示の建物になっていました。)

ホントは白猴の実家の青草のお店というのも見つけたかったんですが市場自体がお休みが多く見つけられず(汗)


いやー歩くも歩いた数時間!時間をずらして遅めの出発にしておいて正解でした。日中ギラギラ太陽の下ではやばかったと思われ・・・
実は帰国直後が日本でのDVD発売&レンタル開始の日だったんですよー。なので帰国早々に改めて日本語字幕での作品を観て「おお、ここここ!」的な感じで見た上にようやく話の細かい部分がわかりましたw


作品のロケ地を見に行くなんていうのは初めてのことでしたが(国内ではおそらくしないと思うんですがw)、まさに「おー!ここだよ!」という楽しみ方ができました。


と、同時に蚊子が和尚に電話するところとか結構重要なシーンの場所を見に行ってなかったことに気付いたという・・・(汗)

次回、なんとか旅行記ラストへー!!!


つづく

|

« 台湾真夏旅’11@さっぱりを求め巧味冰室へ! | トップページ | 台湾真夏旅’11@夜の外帯祭りと昼の富爸爸猪脚大王 »

台湾旅行記2011-2」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れさまでしたー。
お席が遠くてほとんどお話しできず、残念でしたが、また来年も宜しくお願いいたしますm(__)m

で、剥皮寮。
ワタシ行ってみたいと思ってたんですよー。
しかし、モンガに散る、まだ観られてないので、観てから行こう!っと。。

下の記事にあります菠蘿油、本場香港で食べられなかったのでずっと心残りだったんですが、台湾で食すという手があったかーー!!

投稿: mojao | 2011.12.30 18:53

mojaoさん
今年もよろしくお願いいたします!
はい、同列で両端でしたもんね。また集まりましょー。

モンガ、チャンスあったら見てみてくださいー!
実際行った時の印象もかわりますもんね!

パインパン、台湾にもありますがやはり本場で食べて
みたいっす!

投稿: よ〜 | 2012.01.01 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/53592164

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾真夏旅’11@映画「艋舺(モンガに散る)」のロケ地を訪ねる:

« 台湾真夏旅’11@さっぱりを求め巧味冰室へ! | トップページ | 台湾真夏旅’11@夜の外帯祭りと昼の富爸爸猪脚大王 »