« 台湾リベンジまったり旅’11@久しぶりの再訪・阜杭豆漿 | トップページ | 台湾リベンジまったり旅’11@華神99元小火鍋・龍哥無骨雞腿排・龍潭豆花で食合宿!in公館 »

台湾リベンジまったり旅’11@海天香餃で粉ものざんまい!

寒い日が相も変わらず続いているわけですが、本日台湾朋のメイフェさんnikoさんおよめさまにお付き合いいただき、聖地、慶龍でランチしてきましたー!

Sdsc_0905
ワタシは以前から気になっていたメンマ飯とずっと気に入っているザーサイそばの「半」を注文。

Sdsc_0904
あとみんなで食べようとイカ黒酢を~!!!

Sdsc_0908
さらにさらに!大根餅をご好意でいただいてしまいました。。。うれしい!!!
店内、ピーク時間を避けたにもかかわらずにぎわいっぱなしでした。寒い日には暖かいモノ食べたいですもんね~♪
みなさん、楽しく・美味しい時間をありがとうございました!おみやげもいただいてしまい!!!また食べに行きましょう~!!!

おっと、旅行記でした!つづきです!

カラダファクトリーで体の調整をばっちり行ってもらったワタクシ。ホテルでしばしのんびりした後にお昼を食べに行きますよ~♪

今度は中山市場のバス停から310番に乗り込み龍山寺へー!
最近なんか来まくってるなこのエリアw。

昼食は以前調べておいて行けなかった水餃子&麺のお店に行きます。

海天香餃~海鮮水餃專賣店~
龍山寺駅沿いの和平西路を西へ進みます。信号を渡って50mくらいかな?
狭いお店ですので通り過ぎ注意ですw
マッサーを受けた後でおなかも空いていますし、ちょっとがんばって注文!

水餃子
こちらのお店はどうやら注文は10個からみたいですが、複数の種類を頼んで合計10個以上なら大丈夫だそうです。
なので、 鮮肉高麗菜(キャベツ)5個・1個5元と蝦仁韮菜(エビニラ)5個・1個6元を注文~。
おぉ~うまい!皮モチモチ!それにニラ!うちの母が作る餃子には必ずニラが入っていまして・・・こっちの方が完全好みでした!

雲吞撈麵 (乾)
撈麵って香港式の麺なんですね。細くってツルツルってしてコシもあります。これが一番日本のラーメンなどの麺に近いかもしれません。オイスターソース・もやしがよく合う!そしてこのワンタン!薄い皮ですがモッチリ!中にはエビも入っていた!プリプリ~♪

メニュー一覧。このメニューを見ているだけでよだれが・・・あぶないあぶない。
ここは再訪アリ!どうもこの界隈の食事処、今後も定点観測必要かも!

海天香餃
台北市萬華區和平西路三段168號
02-2306-2385
0830~2030

昼食後は龍山寺お参り&界隈をちょっとだけぶらりぶらり。
うーん、このへん落ち着くなー。

青草巷で青草茶を購入。すいません、ヘタレで。ちょい甘ので。

さーっぱりして美味しいです!
強制的に「体にいいものだから」と脳へとすり込ませます!w

ちなみに前回見つけられなかったベイガオの実家に使われたお店はまたしても見つからず。

気づけば結構な時間が経過。この辺、また来たくなる魅力があります。
今度は夜に来てみようかな~。

つづく

・・・あっ!痛MRTプリーズちゃんMRT!

台湾旅行記2011-3」カテゴリの記事

どれもおいしそう~。
慶龍は一度いってみたいお店です。

投稿: tonni | 2012.02.03 23:31

ども、先日は嫁がお世話になりました!
仕事で参戦できずに残念!(職場で仕出し弁当食いながら涙ぐんでいましたw)
いつかまたご一緒いたしませう。

画像を見ていたら、モチモチの水餃が食いたくなりましたよ。
おいらも負けじと名店に食いにいくかww

投稿: すとれっち | 2012.02.04 17:40

とっても楽しかったです~♡
次は半麺、半飯で行こうかな~
マーボー丼は食べたかったのです、とても。
でもどうしても牡蠣麺にいってしまう・・・。

よ~さんのお母様の餃子もなんだかとてもとても
美味しそう~~~!
よ~さんのようなグルメを育てたのですから
お料理上手なんでしょうね~☆

投稿: メイフェ | 2012.02.05 09:42

こんにちは。

慶龍、私も大好きです。
ただ、行きたいな~と思った時がいつも日曜日で定休日なんです。
近くに居ながら遠いお店です。笑
今月中に行きたいな~。
牡蠣麺線が食べたいし。

それと、ここの水餃、めちゃめちゃ美味しそうです。
韮の水餃好きな私としては気になりますが、香港麺の方も気になります。
台湾の麺よりも実は香港のあの細麺でコシのある麺が大好きなんです。
次回(いつかな~)行ってみたいです。

投稿: ☆hiro☆ | 2012.02.06 15:05

tonniさん
おおっ!ぜひぜひご来店を!
味もそうですがお店のかたがたも暖かく
迎え入れていただけ、ほっこりできますよ♪

投稿: よ~ | 2012.02.06 17:19

すとれっちさん
こちらこそいつも大変お世話になっております!!!
はい、またご一緒しませうー!
そして、某ーズでカキフラ・・・w

名店、あそこですなwww
この龍山寺のお店のも美味しかったですよw

投稿: よ~ | 2012.02.06 17:20

メイフェさん
こちらこそありがとうございました!
楽しかったですね~~~!

あら、マーボー丼!
いけばよかったのに~~~!あの場なら手伝える人いたんですしwww

うちのはニラがどっさりタイプでお肉があんまり入っておりませんよ~!

投稿: よ~ | 2012.02.06 17:22

☆hiro☆さん
またまたコメ感謝です~!
先日ブログ拝見しました!花火写真がすごかった!
近々コメに伺いますね!

慶龍にも近いようで・・・そうなんですよね!
日曜日お休みというのが!!!ならば土曜・祝日でゴーですよ!

龍山寺の水餃子、ワタシは好きでした♪
おー、あのタイプの麺お好きですか?!今度はワタシ、湯麺で挑戦しよかなと画策中です!

投稿: よ~ | 2012.02.06 17:25

この記事を見て慶龍に行ってきました。本当においしく、まるで台湾にいるみたいな雰囲気いいですね(^o^) ほっこりしました。また行きたいですね。是非今度付き合ってくださいm(__)m

投稿: norichi | 2012.02.10 12:23

norichiさん
お返事遅くなりすいません(汗)
慶龍いかれましたか!あちらの暖かい雰囲気がいいですよね!またおいしいもの食べたいですな!