« 台湾リベンジまったり旅’11@移転先の士林市場と双妹嘜養生甜品 | トップページ | 台湾リベンジまったり旅’11@台湾だけど香港鑫華茶餐廳&こりゃ見つけにくい!の手天品社區食坊 »

台湾リベンジまったり旅’11@ツイともさんと台湾のアノ有名鍋を食す!

さーペースあげていきます!!!
そろそろGWですね~。今年はあまりいい日取りではない的に言われていますが真ん中休めばがっつりなんですな。


Dsc01817
今夜はtwitterでお世話になっている、@うにさんにお声かけまでお願いしてしまい、みんなでお鍋を囲みます!
集合場所は市政府の駅。そこから徒歩数分。そのお店はあります。




覇味薑母鴨
Dsc01833Dsc01834
チェーン店(フランチャイズ?)で各地に展開されていますが、 薑母鴨検索すると出てくるお店がほとんどこの店名です。
今回は同じくtwitterで知り合った@あんちゃん氏が席とりまでしていただいちゃいました(謝謝!)

※薑母鴨とは?
中国語で薑母というのは生姜の事。つまり生姜と鴨のお鍋です。
この2つの食材を炒め、お酒・ごま油を加え煮込んだベースの鍋に各々お気に入りの具を入れて食べるそうです。生姜とお酒の効果もあり体が暖まり、台湾では「寒くなったら薑母鴨」と言われるほどの人気の鍋だとか。

Dsc01820
ここに鍋を載せます!炭がゴ~ゴ~してます!

Dsc01835
き、きたぁ~!じゃんむーやー(こう読む)!総勢10名でスタートです!

Dsc01837
ここからは具などをご紹介!お鍋の隣にある青菜は「茼蒿」という春菊だそうです。日本のそれよりも香りが強くない感じ。美味しいです(友人に来たら蚵仔煎などにも使われてるんですな~)。

Dsc01838
高麗菜。キャベツですね。これはどーやら定番の具のようです。煮込み染み込んで柔らかくなったキャベツは相性ばっちりです!

Dsc01839
麺線。そうめんです。これはお鍋のスープ&たれにつけて食べるのですがこれまたなんとも!当初タレが「腐乳」と聞き、なんですと?!と思いましたがくせもなくよかったです!

Dsc01841
こほん。これはアレですな。豬血糕。あと鴨血もありました!w

Dsc01842
鴨心。これは日本で言えばハツですね。さっと煮て食べるのがコツだそうです。

Dsc_0719
でた~!!!!鴨佛!!!これは前にガチョウ肉食べたときにいただいた鴨の・・・フゴフゴじゃないですか!@あんちゃん氏、なぜかたくさん私に勧めてくるw

Dsc_0720
他にも豆皮、凍豆腐、エノキやシイタケもちろん鴨のお肉も、具がたっぷり!スープも鴨特有の香りを生姜とお酒が打ち消していてクセを感じません。

Dsc01849
あ!ビン○ウガールならぬ啤酒ガール!私は飲めなかったんですがやたら男性諸氏にビールを勧めていましたw

Dsc01846Dsc01825
腕だけのご出演ですがお店の方。この人、素手でグラグラ煮えたぎったお鍋を持っていました!エプロンのアップリケとは対照的に豪傑!!!w



食べて飲んで話してあっという間の時間。お声かけしていただいた@うにさんはじめみなさま、本当にありがとうございました!とても貴重な経験させていただきました!また機会ございましたらぜひ~~~!



覇味薑母鴨
台北市信義區松隆路76號
02-2763-1101
※夏季は休業となるので注意!


みなさんと解散後は夜市でもぶらつくかな~と思ってたんですが、@ふぁにさんがこの日発売だったLUMIAシリーズの発売イベントがあったNOKIAショップに行かれるというのでご一緒させていただくことに~

Dsc01855
クリスマスですなあ~

Dsc01856
こうみると日本も台北もそうかわらんですね。

Dsc01859
あ!中華電信ガールなの?w

Dsc01858Dsc01865
NOKIAショップ。既にイベントは終了した模様ですが、何人かはまだ購入の列になっていました。

Dsc01863Dsc01862
今回、NOKIAとして初となるWindowsPhoneベースの機種、LUMIA710とLUMIA800です。価格は当然後者の方がよろしいのですが、デザインなどはやはり800ですね!液晶画面をフラットでなくあえてを描くように作るあたりがNOKIAだなと。


デジもの好きの血が騒いだのは言わずもがななのですが、今回は購入せず。


@ふぁにさんとはここでお別れ。また景美で!!!!w



しっかし・・・
汗が一向に止まらないっ!!!!!ダラダラダラダラ・・・・
なぜ?寒いのになぜこんなに汗が?!体型がアレだからしょうがない?いや、それにしては汗出すぎ・・・

あ~!!!薑母鴨だ!!!w




つづく

追伸:
この日、@みほさんより善導寺にあるお菓子屋さん、満福堂餅行さんのお菓子をたんまりいただいてしまいましたー!以前も微熱山丘いただいてしまったり。。。本当にありがとうございました!

Dsc_0751Dsc_0758
ちなみにお気に入りはこの肚臍餅(おへそ餅・犁記の緑豆餅系がお好きな方は好きなはず!)と、モチ入りのタロイモ餡入り三Q餅でした!

|

« 台湾リベンジまったり旅’11@移転先の士林市場と双妹嘜養生甜品 | トップページ | 台湾リベンジまったり旅’11@台湾だけど香港鑫華茶餐廳&こりゃ見つけにくい!の手天品社區食坊 »

台湾旅行記2011-3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/54513779

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾リベンジまったり旅’11@ツイともさんと台湾のアノ有名鍋を食す!:

« 台湾リベンジまったり旅’11@移転先の士林市場と双妹嘜養生甜品 | トップページ | 台湾リベンジまったり旅’11@台湾だけど香港鑫華茶餐廳&こりゃ見つけにくい!の手天品社區食坊 »