« 台湾旅行記2012-3@コレ食べたんだ! | トップページ | 台湾旅行記2013-2@とにかく食べた!その1 »

台湾旅行記2013-1@コレ食べてました!

Photogrid_1378905241288
怒涛の更新は続きます。2013年の2月の台湾一人旅です。

それにしても一気に紹介のスタイルはやはり疲れますなw
あともう少しこの様式でお付き合いをばw

Photogrid_1378905794779
私は、だいたい春先~夏~秋冬に1回ずついくパターンが恒常化しているのですが、(1)チャイナのマイルが期限を向かえる、(2)一度は元宵節の雰囲気を味わいたい という理由から4日間無理して時間を作り行ってきました!!!そして、チャイナのビジネスクラス、いや人生初ビジネスでした!

いやまあ、なんかバタバタしててあっという間でしたw
そして、ランタンのメッカの平渓へは行かなかったというw



では!おなじみの!

2013年元宵節の台湾



1日目

●チャイナエアライン成田空港ラウンジ・ビジネスクラス機内食Img_20130223_081513

Img_20130223_082328

Dsc02611

Dsc02613
ビジネスへのアップグレードをしたワタシ。行ったことのなかったラウンジへ!本当はお膝元のラウンジがよかったんでしょうが、往路で機内食を食べたかったんでw

このころは肉の控えがハンパなかったのでステーキがとんでもなくうまく感じましたw


●好記担仔麵・阿美飯店(夕食)
Dsc_0108

Dsc_0112

Dsc_0115

Dsc_0119
以前家族で行った時のオプショナルツアーで行って以来のお店です。
店のおばちゃんが「日本人はたくさん頼む」というw、炸好記豆腐や鷄、鹽酥蝦を注文。鹽酥蝦がかなり気に入りました!
お店の拡大が続いてるようでお茶スタンドができてましたw

台北市中山區吉林路79號
02-2521-5999
11:30- 2:00


●古早味豆花(宵夜)
Dsc_0138

Dsc_0137
元宵節というのは冬至の事で中華圏では湯圓という中に餡の入った白玉団子のようなものを食べる習慣があるそうです。日本ではかぼちゃを食べますよね(うちの方ではこんにゃくを食べます)。

まだ元宵節豆花で有名なこちらのお店もお客さんいっぱい。私はゴマとピーナツの餡がそれぞれ入った豆花綜合湯圓を注文。程よい甘さがいいですな!

台北市大同區民生西路210號
02-2558-1800
10:00~1:00(金~日は2:00まで)



2日目

●B-ONE 西華飯店地下の下午茶ビュッフェ(昼)

20130224_145504

Dsc_0167

Dsc_0170

Dsc_0171
シャーウッドですよ、ワタシなんかいくことはありえないと思っていたw友人が予約してくれました。

下午茶(15:00~17:00)の時間帯は比較的リーズナブルに食事をいただけます。和洋中メニューがそろっていますよ!
料理の補充ですが、ほとんどない感じです。あったとしてもポテトフライなどにwとにかくスタート直後に気に入ったメニューを見極めとるのが必勝法と思いました!

台北市民生東路三段111號B1(西華飯店地下1階)
02-2718-1188
予約必須・・・かも?


●金春發牛肉店(夜)
Dsc02674

Dsc02679

Dsc02676

Dsc02678

Dsc02680

Dsc02677
友人に当初はガチョウ肉のお店をリクエストしていたのですが、なんと元宵節がらみで休みと(汗)では・・・ということでこちらに行きました~。
本当に牛肉がらみのメニューだけでございます。ネットで話題のカレー牛肉炒麺、何か食べたことあるな~と思ってたら、あれです。カップヌードル・カレー!w
げふり・・・アフタヌーン直後が無念っ(汗)

台北市承徳路三段223號
02-2591-1878
11:00~14:30 17:00~22:00
※月曜日定休?



3日目

●香港大排檔茶餐廳(昼)
20130224_142104

Dsc_0190

Dsc_0191

Dsc_0192

Dsc_0194

Dsc_0196
@けろ子さんと@ふぁにさんに付き合ってもらいました。ふぁにさんとは景美での朝ごはんから引き続き!なんか改装しててネットで調べたお店よりおしゃれになっとるw

で、確か白飯・おかず数品・スープとセットになったメニューと、臘味煲仔飯を注文!煲仔飯は少し焦げがおおいかな?

XO醬百花油條というイカなどを混ぜ込んで揚げている油條をXO醤で痛めたやつが個人的にはすごいうまかった!思わずXO醤を持ち帰りましたw

台北市金山南路二段31巷25號
02-2391-5442
11:30-14:00 17:30-20:40
日曜日定休か?!


●川妹子(夜)
20130225_192547

20130225_193305
ちょうど同時期に訪台していたnikoさんが食事会を用意してくれました!総勢6名!!!最初予定していた鍋屋さんが改装休業とのことでこちらの四川レストランへ!
蒼蠅頭も噂通り美味しいし、どのメニューもご飯のお供に最適。ワタシ2杯食べてしまった記憶が・・・w

あれ?麻婆豆腐と鳥油飯の写真がないぞ・・・食べるのに夢中だったかwww

台北市忠孝東路4段216巷19弄6號
02-2721-6950
11:50-14:00 17:30-22:00



4日目

●涮鮮日式火鍋(昼)
20130226_115257

20130226_115619

20130226_120040
帰国当日、まだ滞在予定のせきけん氏とホテルそばの昼食を。
今回鍋を食べていなかったのでワタシたっての希望でwww

雙人午餐という二人分のメニューをチョイス。
こちら、飲み物とデザートが食べ放題でした!!!!
夜のメニューは比較的高めのようですが、ランチメニューは150元からとおトク。

ちなみに、ホテルチェックアウト後、荷物を預けたことを証明するタグを無くしてしまいました・・・すいません(汗)>ホテルの方

涮鮮日式火鍋
台北市民權東路一段63號
02-2596-9568



ふぅ・・・・今回は3泊だったから以外に早めに終わったwww

Photogrid_1378905083122
前回に続き、まとめ写真もどーぞ!

|

« 台湾旅行記2012-3@コレ食べたんだ! | トップページ | 台湾旅行記2013-2@とにかく食べた!その1 »

台湾旅行記2013-1」カテゴリの記事

コメント

いやあ圧巻怒涛の更新あっぱれです。皆食べたいものばかりで流口水^_^
やっぱり台湾台北の食事は洗練されてますねえ…今度行かなくっちゃ^_^
いいもの拝見しましたm(._.)m

投稿: Fanbang | 2013.09.12 12:31

Fanbangさん
お返事遅れてすいませんっ!

ははは、、、この時は特に4日間で集まっての食事が多く特にそういう感じかもしれません!

投稿: よ~ | 2013.09.16 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/58175034

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行記2013-1@コレ食べてました!:

« 台湾旅行記2012-3@コレ食べたんだ! | トップページ | 台湾旅行記2013-2@とにかく食べた!その1 »