« 台湾旅行記2012-2@コレ食べたよ! | トップページ | 台湾旅行記2013-1@コレ食べてました! »

台湾旅行記2012-3@コレ食べたんだ!

Photogrid_1378820977432
2012年の12月の台湾一人旅です。
この時は拠点となる宿を南京×林森界隈へ変更したため、今までと違ったスタイルになっています。

201212091213110_3
この時は、資訊月というデジタル関係の即売イベントがあって、そこでNexus7の3Gモデルを購入していました。まあ、これは2ヵ月後日本でも発売されるという大技を食らうことになるわけですが・・・w

201212101316130
また、チャイナエアラインで行っていた高鉄の片道チケットプレゼントというキャンペーンを利用して高雄(旗津)へ海鮮を食べに行く(だけ)という贅沢をw
そうそう、左営の駅では帰路乗り込む新幹線の乗り場がわからずうろうろして時間ギリギリで飛び込むなんていうやらかしもありました・・・

さて、またまた申し訳有りません。行った食べ物のお店の紹介です!

2012年冬の台湾


1日目

●君悦排骨(夜)
201212082014510

 

201212082014550

201212082015000

天母で用があったので。これまで行くチャンスが無かった君悦へ。しかし食べたのは鶏腿という・・・wパリパリしてうまかった!
台湾の方の話だと、「○○店のほうの君悦のほうがうまい」とか言ってましたがどーなんでしょ?

君悅排骨(天母直營店)
台北市士林區天母西路38號之1
10:30-21:30

2日目

●世界豆漿大王(朝)
201212090906190

 

201212090913100

台湾に行き始めの頃からこのお店の紹介記事をよく見ましたが、この時発来訪。こんなところにあったんだ!とw
場所柄、観光客にもなれているようでごく簡単な日本語で声をかけてくれますので注文も簡単ですた。
おお、私熱豆漿頼んでる→珍しい

台北市林森北路310巷27号
02-2567-3115
6:00~11:30 18:00~23:30

●七十二牛肉麺(昼)
201212091608470

 

201212091555020

201212091551370

資訊月でNexus7を買った後、飯どーすっかなーと以前、@mihokoboさんに教わった餃子のお店が休みと知りw、ではこっちは?とおすすめいただいた牛肉麺のお店です。

建国南路沿いにあり、店頭の牛骨が目印w
店名の由来は72時間かけて牛骨を煮込むことからだそうな。数量限定の澄んだスープのものは売り切れ(涙)
ごろごろした牛肉なのにものすごくやわらかいです!これはうまい!味もしっかりで、さらに岩塩で調整可能ww次回は牛肉飯に挑戦します!

※ちなみにこちら、アメリカのデーリー・ミールというサイトのアジアレストランランキングの74位にランクされていました。

台北市建國南路一段188號
02-2752-5970
11:00~21:00

●粵香園(夜)
201212091853080

201212091846020

201212091842330

201212091842390
友達にリクエストして連れて行ってもらった広東料理のお店です。
写真の海鮮の煮込み(海皇一品煲?)絶品でした!焼きそばも煲仔飯もどれも美味しく、はずれなし!残念なのは2人では食べられる量に限界があったこと・・・ここは是非ともまた行きたいお店です!

台北市敦化南路一段190巷47號
02-2771-9257
11:00-14:00 17:00-21:00

3日目

●旗津海產店(高雄昼)
201212101343250

201212101338580

201212101349170

201212101349230

201212101349120

日帰り高雄食べるだけツアーで最初に行った店。「こ~でね~と」等で紹介されていたお店なので入りやすかったです。
海鮮のお店ですので入店前にメニュー注文。日本人とわかるとメニュー的なの見せてくれました。
食べてみたかったセミエビを注文!!!これは機会があればまた食べたい!
たしかこれに蒸ガニ、アサリのバジル炒め(ホントはハマグリ食べたかった)・白飯で700元くらいだったかな?

高雄市旗津區廟前路35號
07-571-8771

●高雄婆婆冰(高雄おやつ)
201212101533490

201212101524130
愛河からずーっと歩き続けていたら思いのほか暑く。冬なのにw
そこでかき氷を・・・www
四果冰は昔ながらの小さなかき氷だとか。酢漬けの果物などが入ってます。でもさすがに食べ切れなかったw

高雄市鹽埕區七賢三路135號
07-561-6567
9:00-24:00

●老牌周燒肉飯・鹽埕店(高雄早め夕食)
201212101536200

 

201212101553190

旗津で食べ過ぎたためにおなかはもう一杯。もう何も食えない!と思いつつここだけはと。。。やっと食べられた!焼肉飯!
こちらは数年前友人を訪ねたときにお腹がいっぱいで食べられなかったのです。
甘じょっぱい味付けは日本人好みの味。台湾人の友人情報だとメニューに無くても「肉2倍」とかの注文もできるそうですよ~~~。

これと、新幹線遅れ騒ぎwの影響でこの日は夕食食べられず・・・

高雄市鹽埕區七賢三路144號
07-587-3170

4日目

●佳香點心大王(朝)
201212110950320

すっかり有名になりましたな。よくお食事ご一緒させていただく@ふぁさんもお店のおばちゃんに「今日は誰が来るの?」と聞かれるそうです。

Keibi
行き方はこちらを参考にしてください!
MRT:景美の出口2から上に上がり景美街を左へ
バス:三福街でおりて景華街に入り最初の信号を左
当時メイフェさんの記事にあった写真からGoogleMapなどで場所を割り出したのはいい思い出w
この日も寒かったんでしょうね。暖かいメニューです。味はすでに語る必要なし!

●中原福州乾麵(昼)
201212111431180

201212111423270
龍山寺~西門へ行くのでお昼はこの近隣でって事で。
もう3度目くらいの訪問です。
乾拌麵は小でも十分な量です。これにワンタンスープを。
わたしはこれに唐辛子だけかけて食べるのが好きです!!

●找麻坊港式麻辣鴛鴦鍋・復興店(夜)
201212112043410

201212111849390
twitterお友達との夕食です!
火鍋食べ放題のお店。牛肉の種類豊富w牛肉3兄弟w
各自好きなものを食べてたくさんおしゃべり。楽しいです!あ!このとき、iPad miniの運び屋をしたのを思い出したw
あと、店名の「找麻坊」っていうのが面白い名前だそうです。調べたけどわかんないw

※閉店っぽい?公式サイトを見ると内湖店へどうぞてきな記載が・・・


5日目

●品冠客家小館(昼)
201212121255450

201212121255490

201212121300120

201212121300160

201212121300580

201212121303080

201212121303130

メイフェさんと船橋の慶龍を通して知り合った方に食事をお誘いいただき、「客家料理を食べたい!」とリクエストしたところこちらのお店へ案内いただきました!

写真を見返しているとよだれが止まりませんwはっきり言って全部美味しかった・・・客家小炒、回鍋肉(キャベツがないんですよね)、葱爆牛肉(これ今回1位)、黄金豆腐(必食)・・・

ちなみに炒青菜はサービスでいただきました。お客さんもいっぱいでした。Yさん、ありがとうございました!
また食べに行きたいなあ・・・じゅるるるる

台北市南京東路五段23巷9弄4號
02-2753-0177

ふぅ・・・一気にアップはやはり大変だw
この旅では他にちょこちょこ食べていますが、今回は割愛。。。。。

Photogrid_1378820892594
いや、写真だけでも!!!

|

« 台湾旅行記2012-2@コレ食べたよ! | トップページ | 台湾旅行記2013-1@コレ食べてました! »

台湾旅行記2012-3」カテゴリの記事

コメント

わ~すごすぎる。朝からおなかがいっぱいに!笑。
よく食べていらっしゃる。
ってもちろん一度にではないでしょうが
こうやって見てみるとすごい量を食べているんですよね~。
なのでやはり記録に残すのは良いことです。

え?なんか懐かしいたべものたち・・・って思ったら
佳香でした。台北に戻ったんですね。笑。
黄金豆腐は必食でしょう。
よ~さんとは食の好みがやっぱり似ていますね。

投稿: メイフェ | 2013.09.11 07:08

メイフェさん
この時は比較的抑えてるんですよ。
それでこの量・・・一度のエントリで食べたものをどばっと乗せたのって初めてなので余計に書いた自分も驚いていますw
この時は、高雄・景美・メイフェ朋さんに連れて行ってもらったお店と、メイフェさんゆかりの店多し?w

黄金豆腐、あれ美味しいですね~~~~!
次回も葱爆と一緒に必ず頼みます!(キリツ

投稿: よ~ | 2013.09.11 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/58168139

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行記2012-3@コレ食べたんだ!:

« 台湾旅行記2012-2@コレ食べたよ! | トップページ | 台湾旅行記2013-1@コレ食べてました! »