« 台湾家族旅’12@「新しいiPad」を買ったぞ! | トップページ | 台湾旅行記2012-3@コレ食べたんだ! »

台湾旅行記2012-2@コレ食べたよ!

Dsc02481
ごぶさたしております!よ~でございます!いやー全く更新していませんでした(汗)
実は書きかけの旅行記なのですがあの後、

烏來へ行き

土砂降りに合い

びしょぬれでタピオカミルクティーを飲み

夕食を食べ

マッサーに行き

スーパーに寄って帰ったら家族が体調不調を訴え・・・

と急転直下な出来事がありまして。
ワタクシ、初めて台湾の病院、行ってきました。おまけに私まで・・・どうにも行動できず・・・今でこそ笑って書けますがあの時は
「もしかしてワタシもう台湾行きたくなくなるかも」
って感じでした。まあ大丈夫でしたがw

なので、あの旅行記はあそこで打ち止めようと思います。。。
※当時、お世話になったサンワンレジデンスの皆様、ありがとうございました。

いかんいかん、少なくともこのブログではメインとなっていた食べ物の紹介だけでもしないと!と胸に秘め、これから数回に分けてここ1年で台湾へ行ったときのお店の紹介をしようと思います。

2012年夏の台湾

1日目

●夜:玉林雞腿大王
Dsc02472
Dsc02470
前回食べたいなと思ったお店が時間切れで閉店していたので代わりに・・・と歩く台北で見つけたお店。
注文はもちろん鶏腿飯。衣が無いタイプのほうが好きかなワタシは!
※こちら、閉店してしまったようです。お店としてはそれなりに歴史があったようで・・・・時代か。

2日目

●朝:新鮮豆漿店
Dsc02478Dsc02480
「朝ごはんで豆漿の飲み比べをしよう!」と向かったお店。
時間的にピークは過ぎたようですがそれでも買い求めるお客さんが後を絶ちません。焼餅と一緒に頼みました!豆漿は美味しい!飲みやすいです。他は普通に美味しい感じですかね。※こちら、当時は杭州南路と愛国東路の交差点にあったのですが引っ越しているそうです。・・・時代(ry

台北市大安區潮州街35號

●昼:驥園川菜餐廳
Dsc02491

Dsc02488

Dsc02483
・世貿中心へ行ったらまだイベントがやってなかった
・Crocsのお店を探したら閉店していた
・バスに乗るときにこむら返りになった

等の難関を越えw、向かったお店。

鶏スープでの有名店です。夜は一人ではとても行けないのですが、昼はお得なランチメニューがあります。
砂鍋土鶏のミニ鍋とおかずを三種類選んで600~700元でいただけます!
鳥のスープですが濃厚さハンパ無いです!飲めば飲むほど後を引く感じ。美味しい!少し鶏!って感じが主張されているので苦手な方もいるかも・・・
おかずはどれもアタリ!白飯がすぐ無くなるうまさでした。でも暖かさが欲しかったかな!w

台北市敦化南路一段324號
02-2708-3110
11:30~14:00、17:30~21:30

●夜:宋江餡餅粥
Dsc02501
Dsc02494
Dsc02493

Dsc02495

Dsc02496

Dsc02499
梁山泊のお店ではなくw、天母でも有名なお店との事。お世話になっている方にお誘いいただきました。
粉物メニューも含めどれも日本人に合います。ボリュームもたっぷりでした。
客家小炒めうまかった~!

台北市天母北路2號
02-2874-7885


3日目

●昼:新萄苑餐廳(新光三越店)
Dsc02512

Dsc02513

Dsc_0120

Dsc02517

Dsc02516

Dsc02518
いままでどーしても食べたくて、でもなかなか機会が無く食べられなかった焼きそばのあるお店!念願叶ってけろ子夫妻&mihokoboさんにお付き合いいただきました!
どれも美味しかった!焼きそば、麺の中に餡が入っています!!!期待通りのうまさ!また食べたい!!

台北市中正區忠孝西路一段66號(新光三越の12階)


●夜:天外天(民権二店)

Dsc02523
再びTwitterでのお友達にお付き合いいただき火鍋食べ放題へ!ここは大人気ですね!ビールも飲み放題だし。肉ばっかりwww
この日は本当に混雑していたせいか、2時間ぴったりで、鍋をもっていかれただけでなく、食べかけのお椀も片付けていただいたのはいい思い出ですw

台北市民權東路二段一號 
02-2596-3200 
11:00-07:30 

●昼前:建中黑糖刨冰
20120818_121059

20120818_115410

20120818_115514
定番の景美での朝ごはんの後向かったかき氷屋さん。
公館から1番バスだったかな?それで行きました。お昼前なのにお客さんでぎっしり!!!
具を4種類選ぶシステムですが、数種類きまった組み合わせのメニューがあるのでそれを頼みました。黒糖のシロップはさっぱりしてて美味しいですよ~。初食のゼリーみたいなやつ?粉粿が気に入りましたw45元。

台北市泉州街35號
02-2305-4750
9:00~20:00

●夜:一路發鐵板燒
Dsc02551
Dsc02528

Dsc02534

Dsc02546
一度は行こうと思っていた景美夜市のなかでやっている鉄板焼き屋です。
この中から海陸小牛排~を注文。白飯・スープ・紅茶(甘いっすw)は自由。
小牛排は個人的にやらかした!骨が多くて・・・今度は鶏腿かな!
たしか景美についたのがもう11時近くでしたのでその他屋台などをゆっくり見れなかったのが心残り。

景美夜市の端っこ(新店方面)
16:00~1:00

5日目

●鑫華香港茶餐廳
Dsc02554

Dsc02552

Dsc02555
昨年も行った茶餐廳ですが、どうしても食べたいメニューがあったので再訪。
永康街の南部にある政治大学の真正面にあります。
相変わらず混んでいますが相席ですぐに案内。外でたくさん人がいても勇気を出して入店してみましょうねw
これっ!食べてみたかったやつ!銀芽肉絲炒麺(もやしと細切り豚肉の堅焼そば)!
うまいです!おすすめ!相席の向かいに座っていた現地の方に「これは何のメニュー?」と聞かれたくらいw

そしてコーラにはレモンたっぷりw

台北市金華街126號
02-2391-2022
11:00-21:00

●夜:天喜迷你火鍋
Dsc02560

Dsc02557

Dsc02558
帰国前日の夜はひとり火鍋にするぜ~!と、前々からチェックを入れていた鍋屋に行くもなんと50分待ちですと!!!
失意。じゃあ・・・と向かった延三夜市もぐっと来るお店が無くそのまま退散・・・
こうなると思考できなくなってきまして・・・選んだのがひとり鍋屋の元祖と言われる「天喜迷你火鍋」へ。
ちなみに「迷你」って「ミニ」の事みたいですね!
場所は城市商旅の目の前です。8~9時なのにまだ混雑していました。石頭牛肉鍋を注文。肉は既に調理済み。
うん、人気なの分かります。おいしい!しかし肉が少ない!思わず追加注文www

台北市南京西路306號
02-2558-6781 
11:00~23:00

●おやつ:黑岩古早味黑砂糖剉冰
Dsc02563

Dsc02562
当時情報が流れ出し、食べに行かねば!と慌てていったお店。
この頃から、雪花冰がつらくなってきていた私には黒糖のかき氷でマンゴー入ってるなんて!?と駆けつけたのですが・・・時期や入店時間の関係でマンゴーが売り切れ・・・がーん。泣く泣く頼んだのがパイナップルのほう。この甘さのさっぱりはクセになりますね!再訪決定!って再訪してますw

6日目

●昼:桃園空港地下フードコート
20120820_140946
20120820_134556
20120820_134855
いつのまにか桃園空港出国前にこんな場所ができてたとは~。
様々なお店が出店。

私、ここで度小月を初めて食べましたw

ふぅ、ひと旅行で行ったお店一気に紹介しました(汗)
長々と申し訳有りません~。しばらくこの様式でいきますのでよろしくお願いいたします!
ホントはいろいろ定番の「やらかし」もあるんですがまたそれはいつかの機会でw

4日目

|

« 台湾家族旅’12@「新しいiPad」を買ったぞ! | トップページ | 台湾旅行記2012-3@コレ食べたんだ! »

台湾旅行記2012-2」カテゴリの記事

コメント

あれっ?ドリフはなしですか…
とはいえ、こういうまとめもいいですね。何食べたかとか忘れちゃうし。
銀芽肉絲炒麺おいしそう。
次回も楽しみにしています。

投稿: usagimania | 2013.09.10 08:05

usagimaniaさん
こちらではおひさです~
はい、今回ブログでの紹介はなしですw
まあハイライトは2日目の朝から昼にかけての迷走ですねw
これに台湾の夏の日差し攻撃と相まってバテバテになりし以後の行動に思いっきり影響してしまいますたw
はい、かた焼きそばは機会があれば食べてみて!

投稿: よ~ | 2013.09.10 09:03

よ~さん。すごいですね。
一気に気持ちは台湾へ飛びました。笑。
焼きそばには惹かれますね~
中華街にもこんな麺がありましたね。
わ~行きたいお店の一つに入れておきます!

投稿: メイフェ | 2013.09.11 07:03

メイフェさん
こちらではご無沙汰です!
焼きそば、はいたしか中華街のを見て食べたいと思ったのが最初ですwww
あら!まだメイフェさんいってないですか!>新萄苑

メイフェさんも行ったことない店あるとは~~~
ってかもう台湾行くじゃないですか!w

投稿: よ~ | 2013.09.11 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/58158354

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行記2012-2@コレ食べたよ!:

« 台湾家族旅’12@「新しいiPad」を買ったぞ! | トップページ | 台湾旅行記2012-3@コレ食べたんだ! »