パソコン・インターネット

わーい

Image246
買っちまったーいw

でもセットアップ遅すぎる。。。。とっととXP化予定です!

ちなみに白を選んだのはこれに味を占めたからw

| | コメント (10) | トラックバック (0)

GWでも同じ行動w

みなさま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私の方は特にどこに出かけるでもなく、部屋の整理でしたw
いいかげんよそ様を呼べるくらいには片づけないとまずいなと。。。。

とはいえ、さすがに何にもナシはアレなので。。。

◆野球観戦
職場から車で行ける千葉マリンスタジアムへ同僚氏と行ってきました。ほぼ一年ぶり。祝日だと思いっきり混むのでをれは避けるために平日のナイター出撃です。
で、せっかく野球場へ行くのだから、何かおいしいものを!という事で。

「慶龍ゴハンしながら野球観戦!」

を実行しました!マリンスタジアムへの道中、お店に寄ってお持ち帰りを受取り。

Image188_3
マリンスタジアムへ到着!

Image189_2
じゃーん!私が愛してやまない「豚肉のトウチ炒め」、はとちさんをはじめみなさんおススメの「レバニラ炒め」、「ピーマンと鶏肉の炒め」、そして「まぜそば」と思いっきり注文してしまった・・・!

野球を見ながら慶龍のご飯を食べられるなんて最高でした!

試合はスタジアム到着時点で6回途中まで進行。慶龍ゴハンを食べ終える頃には8回裏に突入と「まさか、1時間しか試合観戦できないか?」の懸念が頭をよぎるほどの淡々とした展開。

しかしそこからがアツかった!8回裏、怒涛の攻撃でマリーンズが同点に。10回・11回のピンチを切り抜けて11回裏、井口のスリーランでサヨナラ勝ち!野球観戦歴十数年にて初でした。マリーンズファンというわけではないのですがいい試合をみることができてよかった~。

◆秋葉原
どこも行く場所はないので定番のw
連休中のど真ん中に行ったのですが、ひっじょ~に混んでました!13時を過ぎても目立つ場所にある食べ物屋はどこも外まで人が(汗)
今回探そうと思ってたものは下記

・24インチ液晶モニタ(ツクモで2万円を切ったとの情報があったのでそろそろと)
SHD-ES9M32G(アフィリンク)

(EeePC増設用SSD、ネットでかなりの高速化が期待できる情報があった)
・NOD32アンチウイルス(更新時期が近いので)

その他依頼ものがあったのでそれら含めてぶらぶら巡回。
まずEeePC用のSSDですがどこを探してもないっ(汗)全国的に品薄の模様ですね。なのでAmazonで予約注文することにしました。NOD32アンチウイルスは品物自体はあったのですがネットで更新版を買った方が安いことがわかったのでこちらも保留に。

残る24インチフルHD液晶ですが、今回のツクモの19,980円液晶を皮切りに各店、GW商材として色々投入していました。今の液晶モニタの利点はHDMI端子があることでPS3やXBOX360等に接続できる事です。つまりPCディスプレイとして「以外」にも用途があるわけです。しっかし、恐ろしいくらい値段が下がってますね。21~2インチ代で探せば1.5万円台でいくらでも見つかりました。アキバ内でも液晶モニタの箱を持つ人を結構見かけましたよ。

んで、探し回って残った候補は先述のツクモにあったLGのW2442PA-BFと、ソフマップでツクモの対抗で下げたと思われるエイサーのH243Hbmid22800円(ポイント10%)。

H243Hbmid

ポイント換算すると5~600円程しか変わらないということで、最終的にはデザインが気に入った方を買いました。LGの方はPivot機能で液晶を回転できるということで支柱が武骨な印象だったんです。

Sdscf3071_2
早速取り付けてみました。DVI端子には自作したPCを、HDMI端子には先日RD-X8を買った事で退役したRD-X6をつなぎました。
これで格安地デジテレビができましたよ~。ゲーム機の接続は既存の37インチのほうに任せますw

さらにX6にはSlingboxを接続。これで外出先からも地デジ放送が見れるようになりました!2度も故障する、地デジ放送とアナログ放送の保存領域を分けなくてはいけない、など多少我が家ではお荷物的な感じのあったX6ですが、アナログ→デジタルなどの橋渡しとしてかなり優秀なことが判明(こういうのを専用ハードで用意しようと思うとけっこうな値段がする)。大事に使っていこうと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MSI Wind Notebook見てきた触ってきた!

本日、台湾会が開催されました。みなさんお疲れ様でした&外付け殿、いろいろありがとうございました!そちらのレポはみなさまにお願いするとして(あとで自分でも少しアプします)w

台湾会に行く前に秋葉原に寄り、開催されていたMSI(台湾のPCパーツメーカー:微星)のイベントに行ってきました。すまさ氏のサイトにてモバイルPC、Wind Notebook U100が触れるという情報を仕入れていたからです。

Image081
会場には2台のWindが。
そのうちの一台、ブラックを触らせてもらいました。単純な感想は
「画面広い!キーボード打ちやすい!動作以外ときびきび!」でした。
説明員のお姉さん(台湾の方っぽい)も画面とキーボードの打ちやすさをアピールされていました。これは完全のEeePCを比較してのコメントでしょうねw

スペック等はこちらで確認できますが、この性能で6万円以下で手にはいるならば正直「買い」だと思います。EeePC 701などは内蔵SSDの4Gという容量からも万人には勧めにくかったですがこちらは80GのHDD容量ですのでその辺の敷居の高さもありません。
強いて欠点をあげるとすればバッテリの持ちですかね。2.5時間とのことですので長期の持ち出しは苦手かも。

発売はなんと来週だとか。どこで売られる予定なのか聞いてみましたが「ソフマップ・ツクモ・T-ZONEで売られます」って言ってたけどソフで売ってくれれば嬉しいなあ。
こちらによると7/1より予約開始・7/4から発売開始らしいです。がお姉さん情報に寄ればかなり数は少ないようですので争奪戦がおこるのでしょうか・・・くそう。

格安PCと言うことで懸念される液晶・キーボードの品質も触る限りでは全く問題ありません。今私はLOOX T70Xを使っているのですがWindを入手したらこちらを通常使用PCにして、LOOXは売却する予定。

んで、先述のようにバッテリ部分の不安があるのでEeePC901も買わないとね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲冬の陣

うーん、いかん、いかんですぞ。

PCを立て続けに買っちまいました!

HP ML115
P1020499
以前何かで存在は何となく走っていたのですが、先日某オフにて某兄さんから情報を得て我慢できずに通販で購入。表向きはサーバーですが、CPUは交換できる、PCI-E×16のビデオカード搭載可能、PC向けメモリ利用可能とデジタルものいじり好きにはたまらないブツ。
しかも価格がキャンペーンで16000円ほど!
さっそく秋葉原で2Gのメモリと特売のビデオカードを買ってきて使ってみましたが、以前購入して使っているキューブPCより速いですwww

LOOX T70X
P1020496
ML115を買いに秋葉に行った日、先日オープンした某電機にふらりと寄ったのですが、そこで目に入ったのがこのLOOX T70X。以前からそろそろVaio TypeTを買い替えたいなと思い白羽の矢を立てていた機種だったのですが、値札を見てびっくり。その時点での価格.comの最安価格より1万円近く安かったのです。
ただ、値札をよく見ると「開梱品」の文字。冷やかし半分で「あー、未開封だったらなぁ」とつぶやいたら店員さん、「未開封でした」と本体を持ってくるしwww
・・・・がまんできませんでしたwwwカードって便利だけどホント気をつけないとね!(爆)

しかし、Vistaって使いにくいですね。うーむ、どしよ。
Xpに入れ替えちゃおうかな~。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の夏・物欲の夏

とは言っても1年中物欲全開ですが(笑)
ここんとこ、台湾ネタと食べ物ネタばかりなので久しぶりに物欲ネタです。そこそこ、相変わらずのネタだからって立ち去らない(笑)

★mylo(マイロ)
P1010456
ソニー製の携帯型端末。無線LAN、WEBブラウザ、Skypeなどのメッセンジャーが内蔵され、さらには音楽や動画が見れる上に、、、
P1010457
このようにキーボードも搭載!メッセンジャーやWEBブラウズに発揮!といいたいところですがあまりキーは打ちやすくありません(リナザウを打ちにくくした感じ)し、動画・音楽も専用アプリが必要となんとも微妙な感じ。
タイミング良く2万円ほどで買えたものの、定価である39800円では買いたくないですね(笑)あっ、でも無線接続で行うSkypeでの会話は使えます!台湾旅行はこれで!と思ったくらい!

★PSP
P1010461
実は発売直後買ってたんですよね、PSP。でも遊ぶゲームも少なく、あまり未来を感じなくてすぐ売っちゃったんですがその後様々な活用法が生み出されることに。
台湾会の日にアキバで値段交渉の末再購入。
とりあえずダビスタで遊んでいますが正直言ってローディング遅すぎ。こりゃ携帯型ゲーム機としては致命的だよ。ソニーさん。ってかなんか買ってる物がソニー続き(笑)

★くるくるケーブルマウス
P1010451
先日旅行で持って行った工人舎パソ用に買いました。お世辞にもタッチパッド部分は使いやすいとは言えないので・・・そういえば工人舎っていえば、先日モニタ部分の角に白い擦り傷を発見。衝撃を与えた記憶がないのでスーツケース内にいれているときなんかあったんだな。。。。

★rx4240用クレードル
P1010458
マウスを買ったお店で2100円で売ってたのでゲット。実際はこのようなモノが無くても充電・同期できるのですが普段置いておくにはしっくり来ます。

★HD-PSG80U2
P1010462
80GのポータブルHDDですが、tantanさんのエントリを見て欲しくなりヨドにて11800円の20%ポイントに負けて購入。
この機種の私的目玉がHDDを構造ごとバックアップできる機能。工人舎のHDDイメージを保存しておけば安心してXPに入れ替えできるかな~と。でも同じ使い方をした人を見ないんですよね。。。。できないのかも(汗)

★.Macパッケージ版
P1010450
今月末で有効期限が切れる.Macサービスのライセンスです。上記HDDを買ったポイントを使って買いました。本当はiMacを買うのと同時に買えば3000円引きなんですが、OSX10.5が出るまでガマンなので仕方ない。

★708sc
P1010464
なぜかいきなりソフトバンクケータイを購入(笑)
ホワイトプランのお得さにいっちょう乗ってやろうじゃないのと。とりあえずSBユーザーな友人などと電話で話したり、WEBしたり(新スーパーボーナスで契約すると2ヶ月無料)。でも本当に無料なのか怖くて怖くて(笑)
実はケータイでWEB見るのってこんなにきびきび動くとはと目から鱗です。正直ウィルコムのより全然速い(汗)

全部ではないですがいくつかはレビューを書くかもしれません。時間とやる気があったら(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

工人舎ふたたび

んで、結局交換してもらってきました。
しかもなぜか手にはマンゴーかき氷とTopsのチョコレートケーキが(笑)

帰宅後再構築。そしてワンセグのチェック。見事視聴可能!って普通なんだけどね(笑)
しかし・・・・しかしですよ。
なんか右クリックがなんかきしむんですけどっ!
クリックするたびミシミシ、ギシギシ。

おっさんさすがに耐えられないですよ。しかしまたお店に交換に行く根性もないですよ。
結局昨日、我が家から横浜へ旅立っていきました。7月頭にl購入して以来いまだに
まともに使えてませんwwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工人舎不調

以前いつぞやのオフ会で
「買って早々、不具合があるとそれはそれでネタになる」
なんて言ってた自分ではありますが、今回買った工人舎のSHもどうやらその類っぽいですw

ワンセグをFn+F6押して有効にしてもチューナーソフトが全く反応してくれねぇ・・・
思えば2日くらい前にワンセグ有効にした瞬間無線LANがオフになった上にブルースクリーンが出たっけ。その時ハード的にワンセグ部がおかしくなったのかな。とりあえず明日サポセンに電話。つながらなかったら面倒だけど買ったお店に持って行くか。さすがに1週間なら交換してくれると楽観的に見てますw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どんだけノート好きなのか

念のために書いておきますと、我が家には稼働しているPCが3台ありまして、メイン(iPodやメール)用のiMac、モバイル用のVaioTypeT、そして動作検証や重い処理用の自作キューブPCとアホみたいに持っていますw

でもカミングアウトすると実際人は1人なんでしょっちゅう全部使ってないんですよねw

そんなワタクシですが、先日工人舎より新型のA5ノートPCが発表になりました。
昨年SAシリーズと呼ばれる同コンセプトの製品があってこちらでも紹介したのですがキーボードが打ちにくいということで躊躇していました。
そこにきたこの新型SHシリーズ。解像度アップ・キーボード改善・Vista搭載(これは人によってはマイナスか)・ワンセグ・無線LAN・青歯・タッチパネルとかなり盛りだくさん仕様でありながら10万円を切っているのです。

そして某ちゃんねる等での情報収集の結果「かなり使えそうだ」という結論に。

たまたまハリ治療で某量販店をとおりかかることがあったので冷やかすつもりでお尻を押さえながらw、PC売り場に行くと一番安いモデルが在庫があるではないですか!!!!

とりあえず尻の痛みをこらえながら各ポイントをチェック。

キーボードの打ち具合・・・OK!
画面解像度・・・OK!
レスポンス・・・とりあえずOK!

しかしこのあたりで坐骨の痛みが辛く・・・脇にはタイミングよく悪く店員さんがっ!!!ダメもとで値引き交渉するもあっさりと撃沈・・・しかしもう坐骨が痛いっ・・・・

「じゃあください」

そして手元にSHシリーズがあるわけでございますw

Sa410088
とりあえず2日使ってみての印象。
やっぱりビスタは重たいです。メモリを1Gにしてももっさり感は解消せず(Xpに入れ替えられそうなので変えるかも)。また、Xpで入れていたアプリ関係がLinkStation繋げられないし。無線LAN再起動のたびに切断されるし。
ですがこの辺はハード的な問題というよりOSの問題かな?知人には「Vista」は待てと言ってありますがやはり正解だなあと再認識しました。

ハードそのものはかなり満足しています。VaioTだと寝ネットにはちと重たかったのでその役目を担ってもらおうかなと思っています。まずは2GのメモリゲットとXpへの入れ替えが目標かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

U3でマイ環境を持ち歩く

U308
今まで全く知らなかったのですがw、先日秋葉原でSandisk製のUSBメモリ「Cruzer micro U3」を購入してきまして、先日はじめて使ってみました。だって他にいじるものがいっぱいあって触る暇が無かったんですもんw

U303
この製品、特徴は「U3スマートドライブ」なる機能が入っていること。詳細はリンク先が分かりやすいと思いますが簡単に書くとUSBメモリ上に自分だけのアプリケーションやデータを置き、そのアプリを起動することで、他人のPCでも自分の環境に置き換えて使うことができるんです。しかもメモリをPCから取り出すとその際使用した履歴そのものを削除してくれるとか。

U301
アプリケーションはUSBメモリを挿した直後に起動するランチャーを介して実行できます。画像にあるようにFireFoxやThunderBirdのブラウザ・メールの他にSkypeや画像処理ソフト、MSオフィス互換のOpenOfiice。そしてなんと「乗換案内」なんかもインストールできます。

U302
これらアプリはU3専用にカスタマイズされているものが入ります。なかなかの充実です。インストールはランチャーからプログラムをダウンロードして行います。

使ってみると意外や意外、使えそうです。
インターネットブラウザそのものを持ち歩ける訳ですから普段巡回しているサイトも出先での利用が比較的安全に行えるし、知人宅でメールチェックをしたり、オフィス関連の文書を開いたり。画像処理ソフトもついてますので旅行先でネットカフェやホテルの共用PC上でのサイト巡回やブログ更新などでも使えそうです♪
なのでUSBメモリというより「個人環境持ち歩きツール」の色合いが強いかも。USBメモリそのものにパスワードをかけることもできますのでセキュリティも保てます。

U307
大きさも野暮ったい感じを受けていたのですが写真のように厚みがさほど無くそこそこかっこいいです。コネクタ部分を収納できるのもプラス(フタつきは私は無くす可能性が高いのでw)。

これでその他普通なUSBメモリより高いのではアレですが、秋葉原でも3500円ほど。通販サイトでは送料がかかるけど3000円を切る価格で売っているようですのでちょっとお試し感覚で買えるのもよいのではないでしょうか?
またこれはグレーな可能性が高いのですが今回購入した製品、おそらく台湾で販売している輸入品っぽいですが日本版アプリがインストールできました。。。。ぼそw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工人舎見たりPS3に思ったり

061113_1101
工人舎のミニパソをアキバヨドであるというので見てきましたぞー!
早速いじっていると店員さんが声かけ。そこから分かったことをいくつか。。。。

・積んでいるCPUはクロックで言うと500MHzくらい
・予約はかなり多いらしい
・今(11/12)予約しても発売日(12/1)には入手できないかも
・アキバヨドが一番入荷が多いはず

まあ売り文句で誇大に言ってるのを差し引いてもかなり人気はあるようです。たしかに現在中古とかで売られているモバイル系のミニパソが5万とか6万以上している状況を見れば新品でそれなりの装備があるこの機種の人気があるのはわかる気がします。

私見ではカタチはそんなに悪くないと思いましたよ。
液晶も綺麗なんだけど、フレームに対して液晶部が小さいのでそこが残念といえば残念。画面は800×480でシグさんと同じですね。

動作は何もアプリが入っていないせいなのかかなり軽快です。FIVAとか新リブに搭載していたクルーソーはもたつきがありましたがそういうのは感じませんでした。やるじゃんAMDと言った感じ。

キーボードは各所の評判を見てびくついていたのですが思ったより好感触。ただ、言われているとおり打ちこぼしがあるんですよね。それがQとかOとか端っこの方。ちゃんとタイプしないとダメそうですね。しっかり打たないと入力されていないんだけどこれは展示品ということもあるし、実際他の機種でもそうなのかというとはっきりは言えませんね。

持ってみるとバッテリがついていないのにけっこうずしり。これはそれだけサイズが小さいという証明にもなるかなと。(余談ですがパナのレッツとこれはほぼ同じ重量。しかしレッツはバッテリを取ると恐ろしいほど軽い。いかにバッテリを大きくすることができているかというのと本体部の軽量化技術のすごさを知ることになりました。)

さて、肝心な買うかどうか(笑)ですが。
ちょっと面白そうなので「買い」とします!先日行ってたノートPCも売れたし。
量販店でも売られるということ・ボーナス時期突入ということでポイント3%アップセールに突入するときがあるのでは?と思っています。それに今申し込んでもすぐ手に入らないとすればそこまで待とうかな。

さてさてお次は(ジルベッソン風)!

PS3は各地で並んだそうですね。自分は今更になってPS2のゲームで遊んでる人間なので特に欲しいと思わないのですが(笑)、この時代5、6万する機器がわさわさ売れるというのはすごいことです。ゲーム好きな人って多いのね。DSとかはそんなに高くないからわかる気もするけど。

でもさ、ちょっと考えてみてくださいよみなさん。とあるサイトのインタビューで「今日はこれから帰って1日ゲームします」って言ってた人もいるらしいけど、どんだけゲーム好きが多いんだよって(笑)あと笑っちゃったのがどっかの店舗の一番乗りが中国人でソフトは買ってないとかって(笑)それってアレ目的だったんじゃないの?みたいな。

全く話題が違うけど、PS2で遊んでるくせにあまりえらそうには言えないのですが、どうもあのおじさんが気に食わん(笑)あの例の「これがPSPの仕様だ」のおじさんね。「6万超えでも安い」とか抜かしてたおじさんね。なんか買い手・使い手にたっていないコメントが多い気がする。

とにかくソニー本体としてもかなり勝負に出てると思われるPS3です。ブルーレイディスクの普及など多岐に渡る長期的な収益も睨んでの発売。失敗は許されないところ。頑張って欲しいですね!

ところでWiiは来月の2日発売で、まあPS3程の人気はないかもしれないけど普通に買えるといいなあと思っていたりします。前回の失敗を繰り返さないで欲しいよね。できればあんまり人気無いほうが嬉しいんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)