グルメ・クッキング

韓国料理を食べながら台湾を語らう!@新宿オムニ食堂

最近、テレビ録画環境が充実したせいもあり録画魔と化しています。
今思い浮かぶものだけでも「カイジ」「古畑任三郎」「24シーズン7」「三国志」などなど・・・
さらに最近は台湾がらみの番組も多いこと!旅猿面白いですねー!
けど、地デジ番組は容量食いますな・・・

先日、nikoさんにお誘いいただき、せきけんさんご企画の食事会に参加してきましたー!
お店は「オムニ食堂 本店」ですー。

ワタクシ、実は初韓国料理店でして微妙にテンションあがってましたw

総勢9名のご参加で多様な料理がどんどんくるー。
すんません、名前わからないので写真だけつらつらと・・・(汗Sdsc00134

Sdsc00136

Sdsc00133

Sdsc00139

Sdsc00141

Sdsc00143

Sdsc00142_2

個人的にはサムギョプサル(ネギ多めw)・チジミ・茶碗蒸しみたいなやつwがツボでした!すいません、料理名がわかってなく(汗)

「濃い~」話をしながら美味しい韓国料理をいただきました。その後のお茶でもたっぷりお話。とても楽しいひとときを過ごさせていただきました~。ありがとうございました!>みなさま

しかしー、みなさんとんでもない回数台湾行ってらっしゃるわwww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お久しぶり!の慶龍定食!

GW中のある日にすっごい久しぶりに船橋の慶龍さんへ!

当初は某ニーズのマンゴーフェアに某~ちゃんが行くというので便乗させてもらおうとしたのがあれよあれよと「じゃあ慶龍でごはん食べましょう」と~。

某~ちゃんwとすとれっちご夫妻にご一緒いただき食べてきましたよ!

なお、今回のブログの写真、新デジカメで撮影しております。写りはいかがでしょう?
個人的に北川(ちゃん)デジカメと名付けました。頼むぞ、北川(ちゃん)。
※5月10日改名w

大根餅
Sdsc00119
ろーぽーかおですよ!カリッとして美味しい!タレもコレがまた・・・後述の焼餃子もこれでいただきます。

焼餃子
Sdsc00123_2
これで一杯のごはんの1/3が胃袋に収まるという。。。

今週の定食2品。

高菜と細切り豚肉の炒め
Sdsc00121


鶏肉のトーチ炒め
Sdsc00127
どっちも当然うまいんですがどうしてこのトーチってやつは食欲を倍増させるのでしょうかね。。。困ったもんだ。困ってないけどw

Sdsc00125
定食を頼んだので、ごはんが2杯来てますがワタシ全部は食べてませんよw
ただ、やばいくらいごはんが進みおかわりしたくなる衝動に。。。

ここはガマン!なぜなら麺を頼むから!

ザーサイと細切り肉麺
Sdsc00130
最近この麺にはまってまして。。。スープと炒めたザーサイとお肉の相性最高!

エビチリ麺
Sdsc00131

乾麺にエビチリがのっているのが「幸福麺」というのですがこちらは初食。エビチリが乗った湯麺ですー。

しこたま食べてしこたま話して満足満足。ごはんが進みすぎるのが危険でしたw
また食べに行くぞ~!さあ食べに行く人~!?(笑)

おまけ

110505_212926
某ニーズで食べたマンゴーパフェ。でかいw
話題も尽きず、あぶなく日をまたぐところでしたwww

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋葉原でモバイル仲間とカレーを食す@アールティ

半年ぶり?かな、モバイラー10年戦士w(月湖さんtantanさんぴきさん)の集いを秋葉原で行いました。
最初のオフが2003年。いやー時がたつのが早いw歳をとるのも(ry

その巡回ネタなどは次回にとっておいて(小出しw)
当日のお食事ネタなどを~。tantanさんはご都合で食事に間に合わず。。。残念っ(汗)

場所はこちら!

インディアンレストラン アールティ
Imag0496
以前、すとれっちさんに我ら台湾旅仲間が連れて行っていただいたお店です~。

こちら、嬉しいのが休日でもランチメニューを出していただけること!
1,000円前後で本格的なカレーのランチを楽しめます。

ランチメニューはカレーを選ぶ数・タンドリーチキンの有無などで4つ。カレーも日替わりを含め5種類ほどから自分で選べます!この日はCセット(カレー2種・ナン・ミニサフランライスサラダ・ラッシーのセット)をサフランライスのみパターンでお願いしました。

で、キター!

Imag0422
相変わらずのボリュームと種類!!!!サフランライスだけにしていただいてこのボリュームということは・・・

Imag0423

Imag0425
ナンとミニサフランライスのセットのボリュームー!!!!このナンも少しおすそ分けしてもらいましたが、うまかった!

今日選んだカレーはエビカレーと日替わり(チキンと小松菜)。いろいろな味が楽しめる!ワタシ、このエビカレーに完全はまってますわ・・・あっ!タンドリーチキンも辛いですがナイス!皮も気にならないw

さらにラッシーとサラダもついて980円はリーズナブルかと!

賑やかな電気街とは真逆のほうに位置するお店なんですが、お客さんは途絶えませんでした。
秋葉原にお越しの方、おススメですよ~。

美味しい食事をしながらマニアックトークを展開。満足。
この後、10年戦士達がさらにマニアックな巡回に繰り出しました~w
買ったものは次回w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋葉原の花様年華のランチ

余震、続いていますね。
「あれ?最近そういえば余震ないな。。。」なんて思うとやってくる。
支援はもちろんですが、余震に原発と警戒も長く続けることが必要ですね~。

とはいえ、やはり何もしないというもよくない!
と言うことで今日でかけてきました。とはいえ行く場所いつも一緒ですがw

3月初旬に行って気になった中華料理屋さんをリピートしてみました。


花様年華
20110305_145452
数年前に何度か入ったお店なのですが内装はとても洒落ていてちょっと豪華系の中華料理屋ですよ、ってイメージだったんです(ランチはそれでも1000円未満でよい意味で普通でした)。

店内はカタコト気味に「いらっしゃいませー」と。
む?もしかすると屋号だけ引き継いで経営者変わっている?以前は日本の方がスタッフだったような・・・

20110305_145232
ランチメニューは定番が4種類。その他に日替わりが数種類と。
まずは3月初旬に行ったとき注文したメニュー。

牛バラ肉の四川風煮込み石焼鍋(のような名前)
20110305_143056

なんだーこのボリューム!!!!さらにサラダと小菜、デザートが付きます。
明らかに白米のお椀とおかずのバランスおかしいしwww

20110305_143723
ピリ辛で煮込んである牛肉(バラ肉とはいっても脂身率低し、重要!)がゴロゴロ。そしてその下にはモヤシと白菜が敷き詰められてるんですよ。これらが石焼鍋の中でさらに煮込んでグツグツしております。
んで、この野菜がめっちゃうまい!でも熱い!
※ただ、八角がある程度は効いてますのでその辺りの味付けが苦手な方はダメかも。

3分の1ほどおかずを食べたところであっさり白米は終了。最近食が細めなのにもかかわらずごはんおかわり~。
それでもおかず食いきれない・・・orz

その日の夕食が食べきれないほど食べ、お会計~。これで850円ならいいですね!
昔のこちらだとこういうメニューって無かったような気が・・・やっぱり体制が変わったのかも。

結論。美味しかったんだけど牛肉をもうちょっと柔らかく煮込んであるとよかったかな。少し堅かったんですよ。残念。これがトロトロなら「全員集合」かけていると思いますワタシw

Imag0247
んで、今日再訪。

Imag0171
この日は「コレ」というメニューがなかったんで海鮮五目湯麺と小チャーハンのセットをー。

んー、炒飯が数カ所で冷めてたような・・・
湯麺も普通に美味しかったです。

もうしばらく定点観測を続けなければーw

※おまけ
以前紹介した秋葉鶏排ですが、閉店した模様です。。。。
サイトはまだ残ってますが・・・ざんねんーーーー(涙)

続きを読む "秋葉原の花様年華のランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の中なぜか雲南料理

次回旅行記まではさすがに間が開きそうなので、超久しぶりに別のネタでもw

先日、秋葉原へ出かけてまいりました~。
ちょっと探したいものがあったんです~。ひとつはソニーのサイバーショット。昨夏北川景子が台湾で撮影したCMでやってたやつ
この前某量販店でその映像を見たら急に所有欲が増してしまいwww

またもう一つは携帯電話w
回線数を減らすと宣言しているやん!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、今回は機種変だから回線数は増えませんw

3連休初日、出物があるかもと淡い期待を持ち「雪」降る中出かけてきましたよ。あほや自分・・・w

さすが雪の日は寒かった!!!!w

とりあえず食うもの食わねばと温まれるものを!
しかし時計は14時を回り、食べに行こうと思ってた韓国料理店のランチ終了してるなあ。

20110211_144715
んで、久しぶりに来店の過橋米線。ブログに登場したのがなんと4年前
ブログ書いた後も2回くらいしかいってなかったかも~。それだけアキバの食事事情はよくなってます。その代わり失ったものもあるんですけどね・・・

ランチメニューが少し変わっていました。店名にもなっている米線にいろいろバリエーションが。

バリエーションから選んだのが

牛肉米線
20110211_142855
750円です。プラス100円でミニ麻婆丼かミニ炒飯がつきます。麻婆丼つけましたw
ワタシ、香菜苦手なわけではないので大丈夫なんですが、かなり入ってましたw

20110211_143102
煮込んでいる牛肉も量は少ないのですが牛肉を辛く煮込んであり、香菜とも相まって
牛肉麺っぽかった!てか味付けがあちら的ですw

※米線とはお米で作られた麺で(ビーフンとはちがいます)、うどんの細麺みたいな感じ。ツルツルっとした食感がなかなかです。「米苔目」とは別物なのかなー。見た目は同じなんだけどー。

20110211_143107
麻婆丼も豆腐が日本のものとは少し違うイメージでした(色が中も白くない)。で、辛いっwww

量も意外にボリュームがありこれで相当お腹いっぱいに・・・これも○○なのか・・・w
ともかく熱い&辛い物を食べ温まった体で巡回を続けましたとさ。

あ、探しにいった物ですか?
どっちも見つけられないでそのまま帰りましたが何か?wwww
さらについでに買おうと思ってた小物も寒さですっかり忘れてましたが何か?w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おひさな大福元ランチ

久しぶりに行ってきました、大福元~。

以前、大金平店は土日祝はランチをやってなかったんだけど最近は実施している模様。

4種類のランチメニューから選んだのは

090923133359
イカ・エビ・ナスのオイスターソース炒め

あの~相変わらず量がすごいんですがw値段も780円+消費税。
それにしてもこちらは炒め物は外れが少ないす(少ないと書いたのは種類が多すぎて全部検証できていないからw)。

090923133624
うわー、誘惑に負けて頼んでしまったー!の水餃子。

これ、スープの塩加減が違うんですよねw今日は薄い方でしたw
最近焼き餃子も気になってきたので今度は「焼き」にしようっと。

その後は近くのケータイ屋を冷やかしたり。
ゴールデンだろうがシルバーだろうが何も変わらない日々を送りましたとさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高味園@新高円寺に台湾好き集まる

既にみなさまのブログに載っておりますが、高円寺にご飯食べに行ってきましたw
実は高円寺の地は腰&首のヘルニアにかかった直後に某整体へ行った事があり、それ以来の来訪です。

ってか、都内動き回ること自体久しぶりのド田舎もんでありますw

場所はtreeさんご紹介の高味園。台湾料理のお店。

写真はまとめてどーぞ!
Komien

私的お気に入りは鶏の燻製(呼び名を教わったけどPCで打てない。。)、蝦巻、イカとセロリの炒め物かな!特にセロリがうまかったと帰宅後実感www
夕方6時前頃の開催でしたが気付けば時計が9時にwあっという間の楽しい時間でした。

treeご夫妻、幹事どーもでした!色々(マル秘含むw)食べられ楽しかったです!
はとちご夫妻、高円寺駅まで感謝でした!Pちゃんかわいがってくださいw
usagimaniaご両人、お初でした!次回の旅はゆったりスケジュールでw!
すとれっちさん、旅行アドバイスありがとうございました!めちゃめちゃ参考にさせていただきます!奥様、早く良くなりますように~。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

負けられん!の春の宴@松戸大福元

某所で春の宴なるものが会されていたようなので「負けてられぬ!」とS氏Tさん夫妻とともに松戸の大福元にて「春の宴・迎撃版」を開催しました。

出かける時、暖かかったのでシャツ1枚でいいかと思って出たのが失敗。意外に風が冷える!出先で春物のジャンバーを、自宅への土産の日本酒wをしたためお店へ。

するとちょうどSれっち氏がお店の写真を撮っているところに遭遇(奥様はお風邪とのことでご欠席・・・残念っ・・・)!んで間もなくtさんご夫妻も到着~。

私は近所なのでしばしば行くのですが他の方は久し振りとのことですのでリクエストしたメニューを中心にオーダー。

前菜2種
Sdscf3047_2

Sdscf3048
イカとセロリの和えものと葱と湯葉のやつ(そばみたいなやつね)です。これからやってくるお肉攻撃に備えw、さっぱり系で~。

焼餃子&水餃子
Sdscf3050

Sdscf3051
このお店の名物ともいえる2品。
以前は焼餃子を頼む人が多かったのですが最近は水餃子も頼む人を見かけます。徐々に水餃子人気が高まっている模様w

揚げスペアリブの黒胡椒味炒め
Sdscf3054

思えばこのメニューをみんなに食べたもらいたい!というところからこちらのお店を紹介させてもらいました。柔らかいお肉を揚げて甘辛い味付けは最高です。

牡蠣と椎茸の炒め物
Sdscf3056
tさんリクエストの一品ですがこれがうまかった!味が濃厚で椎茸もネギもおいしい!ちょっと鉄板化するかも。

麻婆茄子
Sdscf3057
何を間違えたか麻婆豆腐を頼みかけてしまったんですがw、これもtさんリクエスト。
私が想像していたものと全く違っていました。茄子だけでなく、豚肉や玉ネギなど野菜いっぱいです!

で、ここで小休止。4人だし今日はあと主食系ひとつくらい行けばちょうど良いかなあと思っていたのですが・・・・

カニとフカヒレのおこげ
Sdscf3062
後ろのテーブルで「ジュ~」って音を聞き我慢できず注文w
カニはカマちゃんですがフカヒレは一応入っているし、これで1,080円という値段はリーズナブルだと思う。

鶏肉と椎茸のオイスターソース焼きそば
Sdscf3061
いつもは焼きそばというと海鮮あんかけにするのですが、前述のおこげのあんかけとかぶると思い初挑戦。これが大成功!オイスターソースの味付けもばっちり!ぜひ試してみてください!

これで終わりと思いきや「まだいけそう」との声に写真なしですが台湾腸詰入りチャーハンと杏仁豆腐を追加注文!注文数なんと10品wいや~意外に食ったなあ・・・で体重計に乗ってもあまり増えてなかったということは誰かさま、相当食べましたね?www

久しぶりの台湾ネタ話、楽しかった~。聞けばみんな近いうち台湾行きそうだし、うらやましい限りですわ~。みなさん、お付き合いいただき感謝でした!!!

※今回の名言
とりあえずビールを頼み、何かつまみをと思いSれっちさんが「何かすぐできるものください!」と言ったときの店員のお姉さんの一言。

「何でも早いです」

言葉にうそ偽りなしですよwww

| | コメント (6) | トラックバック (1)

久しぶりのランチ@大福元

ちょっと外出する機会があったのでお昼ご飯に久しぶりの大福元へ行って参りました。
このところ飲食店の値上げをよく目にしますがまだ価格を変えずにがんばっている模様。

平日昼間しか頼めないランチを頼みましたよー。

Image102_2
黒酢牛バラ肉麺と半チャーハン(924円)

うげ、相変わらずのボリュームw
麺は普通に1人前だし、チャーハンもご飯4杯近くあるだろうと思われる1人前チャーハンの半分なのでハンパない量w
これに中華風なおしんことマンゴープリンがついて900円ちょっとはこの時代破格だろう~!

今までこちらの湯麺系は敬遠がちだったんだけど夏場には熱いけどさっぱり食えてなかなかうまかった。
近々職場の方と再訪予定なので色々食うぞーwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕃茄炒蛋

実は旅行記、2個先まで書き溜めてたんですがそのファイルを無くしましてw、国内でも軽くドリフったところでちょっと別ネタを。

先日の新竹オフの際に、慶龍のすーちゃんのそばに着席していたんですが、蕃茄炒蛋が出たとき「家でコレうまく作れますかね~」って言ったところ「簡単だよ!」と(いや、すーちゃんたちの簡単と我々の簡単は違う気もしますがw)。
簡単に作り方を教わってきましたのでよ~家アレンジを加え、先日挑戦してみました。

慶龍版の蕃茄炒蛋はイカが入りますが今回は冷凍庫にあったむきえびを使用。

卵:2個
長ネギ:適当(小口に)
茹でむきえび:適当
塩:適量
こしょう:適量
砂糖:適量
中華スープ:適当
水溶き片栗粉:適当

いたって適当w

卵2個をときながら少しだけ塩を入れておく

脂を多めにフライパンに敷き、強火でさっと卵を炒め一度お皿に取り出す

ネギ・えびを炒めながら塩・こしょうを振る

ある程度火が通ったところでトマト投入!

取り出した卵再投入後。砂糖少々・中華スープを入れ、軽く混ぜ炒める。

最後に水溶き片栗粉をいれ水分を少し固める(トマトから水っ気がでるので封じ込め?)

Image087
一応これで完成~。
初めて&適当な分量の割にはかなりおいしくできました。ごはんがかなり進みました。卵をもっとふわっとさせる場合はやっぱり火力なのかな~。
これなら自分でも作れそうなのでw、今度はイカ&すーちゃんレシピを忠実に再現して挑戦したいです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)