ゲーム

買ったどー!ソニー製のあいつ

とはいえ、XPERIA X mini Proじゃありませんw

160Gバージョンが出たとかで値下げしてたこいついっちまったー!!!

Imag0160

最近ゲームしないんですが、torneとか面白そうだしつい。。。

まあ!勢いがないとね!www

続きを読む "買ったどー!ソニー製のあいつ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーチャルコンソール

先日声高らかに「DSのクリムゾンブラック買うぞ!」と言っておきながらいざ発売すると普通に買えるので手を出していないよ~ですw

私が今更解説するまでもないのですが、Wiiにはバーチャルコンソールという過去のゲーム機で遊べたゲームがWii上で遊べる機能があり、ネット経由でゲームを購入することができます。
過去の名作が遊べるなんて、おっさんゲーマーには願ってもない事で、これまでも既に「ゼルダの伝説」「スーパーマリオブラザーズ2」「モンスターワールド4」を購入、遊んでおります。

そんなバーチャルコンソールに今月からPCエンジンのCD-ROM2のソフトが登場するそうです!

そしてその第1弾が「イースI・II」。
かつてパソコンで大ヒットしたARPGの2作品をPCエンジンに移植したモノです。当時CD-ROMという大容量環境を得たPCエンジンですがその使い道が確立していませんでした。そこで登場したイース。荘厳な音楽・ゲーム中にうまく挟み込まれるアニメーション演出など「そうか、このように使えばいいのか!」とまさにお手本となるべき作りでした。


こちらがゲームのオープニングですが、20年前の作品でありながら今見ても下手なゲームよりよっぽどよくできていると思うのは自分だけでしょうか????これがワクワクしてくるんだ!!
800ポイントと高めの価格設定ですが買ってみようと思います~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Wiiで面白いソフトって・・・

先日、任天堂のプレス向けイベント、任天堂カンファレンス2007が開催されたそうです。その中でいくつかの発表がありました。
・WiiFitが12月に発売
・スマッシュブラザーズXが1月発売に延期
・ダウンロード販売「Wiiware」が3月に開始、FFCCやスターソルジャーなどリリース
・インターネット接続率の増加を目指す
・モンスターハンター3がWiiで開発中
などなど、ネット接続率増加はコピー対策もあるんだろうなとか、スマブラ延期は他メーカーとの関係があるんだろうなどと、勘ぐったりしましたが魅力的な発表もあり今後に期待が持てます!

・・・と言いたいところですが、今のWiiをとりまく状況は決して順風満帆とは言えないのでは?と思っています。そのひとつに「良質なソフトが少ない」というのがあります。自社ソフトに限ればWiiSports等が検討していますが、正直それくらいしか目立つソフトがありません。
先日発売したドラゴンボールZなんかはPS2版との同時発売で販売比率はWiiが2割・PS2が8割だったそうですし、任天堂が出すソフトくらいしか売れていないという状況は決してよいとは言えないわけで。
その任天堂でさえ、Wiiのソフトがあまり売れていない

しかしこの状況は何かに似ています。
nintendogsや脳を鍛える~が出てくる前のニンテンドーDSとそっくりなんです。DSも登場直後は出足快調でしたがその後タッチパネル・デュアルスクリーンという今までにない機能を活かしたソフトが登場せず、「こりゃダメなんじゃね」的な空気があったことがあります。今考えると信じられませんが。

また、やはり数の理論というのも大きいです。これだけハードが売れてしまえばそれだけ買う人も多くなるわけですから。XBOXなどはいくら面白いソフトを出しても買う人は少ないわ、売り場面積狭いわで悪循環ですものね。

ということは今後Wiiももうひと爆発の可能性がある?いやいや、そんな甘いものじゃないでしょう。先述のnintendogsや脳を鍛える~のようなWii独特の機能を活かしたソフトが現れない限りこのままソフトの売れ行き自体は低空飛行を続けるのではないでしょうか。

一方ソニーのほうは新型PSPが好調のようですね。ただし、いくら売れているとはいえおそらく旧PSPを持ってる人の買い替え需要がほとんどではないでしょうか。また、あれほどゲームじゃないと言い放っていたPS3もPS2互換を捨ててまで値下げに踏み切るなど、なりふり構わず攻勢に出てきました。こちらも既存のゲームユーザーをいかにつなぎとめていくか今後に注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の夏・物欲の夏

とは言っても1年中物欲全開ですが(笑)
ここんとこ、台湾ネタと食べ物ネタばかりなので久しぶりに物欲ネタです。そこそこ、相変わらずのネタだからって立ち去らない(笑)

★mylo(マイロ)
P1010456
ソニー製の携帯型端末。無線LAN、WEBブラウザ、Skypeなどのメッセンジャーが内蔵され、さらには音楽や動画が見れる上に、、、
P1010457
このようにキーボードも搭載!メッセンジャーやWEBブラウズに発揮!といいたいところですがあまりキーは打ちやすくありません(リナザウを打ちにくくした感じ)し、動画・音楽も専用アプリが必要となんとも微妙な感じ。
タイミング良く2万円ほどで買えたものの、定価である39800円では買いたくないですね(笑)あっ、でも無線接続で行うSkypeでの会話は使えます!台湾旅行はこれで!と思ったくらい!

★PSP
P1010461
実は発売直後買ってたんですよね、PSP。でも遊ぶゲームも少なく、あまり未来を感じなくてすぐ売っちゃったんですがその後様々な活用法が生み出されることに。
台湾会の日にアキバで値段交渉の末再購入。
とりあえずダビスタで遊んでいますが正直言ってローディング遅すぎ。こりゃ携帯型ゲーム機としては致命的だよ。ソニーさん。ってかなんか買ってる物がソニー続き(笑)

★くるくるケーブルマウス
P1010451
先日旅行で持って行った工人舎パソ用に買いました。お世辞にもタッチパッド部分は使いやすいとは言えないので・・・そういえば工人舎っていえば、先日モニタ部分の角に白い擦り傷を発見。衝撃を与えた記憶がないのでスーツケース内にいれているときなんかあったんだな。。。。

★rx4240用クレードル
P1010458
マウスを買ったお店で2100円で売ってたのでゲット。実際はこのようなモノが無くても充電・同期できるのですが普段置いておくにはしっくり来ます。

★HD-PSG80U2
P1010462
80GのポータブルHDDですが、tantanさんのエントリを見て欲しくなりヨドにて11800円の20%ポイントに負けて購入。
この機種の私的目玉がHDDを構造ごとバックアップできる機能。工人舎のHDDイメージを保存しておけば安心してXPに入れ替えできるかな~と。でも同じ使い方をした人を見ないんですよね。。。。できないのかも(汗)

★.Macパッケージ版
P1010450
今月末で有効期限が切れる.Macサービスのライセンスです。上記HDDを買ったポイントを使って買いました。本当はiMacを買うのと同時に買えば3000円引きなんですが、OSX10.5が出るまでガマンなので仕方ない。

★708sc
P1010464
なぜかいきなりソフトバンクケータイを購入(笑)
ホワイトプランのお得さにいっちょう乗ってやろうじゃないのと。とりあえずSBユーザーな友人などと電話で話したり、WEBしたり(新スーパーボーナスで契約すると2ヶ月無料)。でも本当に無料なのか怖くて怖くて(笑)
実はケータイでWEB見るのってこんなにきびきび動くとはと目から鱗です。正直ウィルコムのより全然速い(汗)

全部ではないですがいくつかはレビューを書くかもしれません。時間とやる気があったら(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

え~宣言します

これ、買います!!!

あと、新しいiPodが出るというウワサが・・・・これも買います!

あとあと、新しいOSが新iMacに乗っかったら・・・これまた買います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュウォッチ復活!

我々の世代ではおそらく知らない人はいないであろう高橋名人。
彼は1秒間にファミコンのボタンを16回打てるという、今でいうと「だからなんだ?」wという特技でファミコン全盛期に現れた小学生達のヒーローでした。
映画やアニメにもなってたよねwww

ちなみに昔コントローラにバネを入れて逮捕されたというアホな噂がありましたが、先日ゲームセンターCX内で本人がそのニュースを見て実際に試したところ連射できなかったそうですw

閑話休題。

そんな時代ハドソンから発売されたのがシューティングウォッチ「シュウォッチ」。
時計機能と連射数測定機能(しかも10秒間連射し続けて10で自分で割って測定しなくてはいけないw)しかないモノですが意外に流行ったんですよね。いい時代だw

なんとシュウォッチが限定復活してます!

1600円で送料・代引き無料で高橋名人のサイトで限定1万個の発売!と早速予約してネタに書いていたところ売り切れていることに気づきました・・・・(汗)
ここまで書いちゃったんでエントリしますが・・・もっと早く書かないといけないですね。でもこれほどの評判なら追加があるかもしれません!

品物の到着は9月以降らしいですがちょっとだけ楽しみです。ちょっとだけというのがポイントwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DSで地球の歩き方

どもども、影響をモロに受け「るるぶ台北」を買い読みながら病院の待ち合わせ室でニヤニヤしてたよ~です(笑)

スクウェア・エニックスがDS:styleと題して任天堂のTouch! Generationsと同じようなコンセプトのシリーズを発売するそうです。
大作主義だけではどうにも稼げない時代なんでしょうね。現在のゲーム業界を反映していると思います。
ただ、DSが売れて様々なソフトが出るのは喜ばしいのですがどうも最近ゲーム性が少ないものばかりが受けすぎているような・・・このままではゲームの発展が妨げられるかもしれません。

さて、そのシリーズの中で「地球の歩き方DS」というソフトが発売されるとかされないとか(ゴメスチェンバリン風)。そしてそのニュースが出ていたページに気になる記述がっ!

>今後も「地球の歩き方DS 台湾編/ニューヨーク編/ハワイ編」など、2007年度内に10タイトル以上を発売予定としている。

地球の歩き方DS 台湾編?!
いくらするんだろう。本より高かったら正直本のほうがいい気もしますが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DSライト狂想曲

070211_2145
先日書いた「DSライトが欲しい」ですが、事の発端は今使っている白のDSライトが不調(たまにカートリッジを認識しないことがある)になったからなんです。なら新しいのに変えちゃえ!と黒を探すもどこも売り切れ。
クリスマス時期は別として、未だにDSの品不足は続いているんですね。とんでもないな(汗)>実際は転売目的購入者も多いのでしょうが

今までの経験&ネットの情報をまとめるとどうやら土曜日に各店での入荷が多いので狙ってお店に行くことにしました。
まずクルマで20分ほどで開店直前のトイザらス へ。行くと人だかりと店員さん数名がそこに!店員さんに聞くと「白と青のみ入荷します」との事。久しぶりに商品そのものがあるのを見たので興奮しましたが(笑)、希望の色が無いとの事で断念。近くにあるヤマダ電気へ向かいました。
しかしヤマダは開店時間が10:15分なんですよね。車内であるブツ(近日公開予定w)で暇をつぶしつついよいよ開店時間!張り紙には「完売」となっているものの、店員さんに在庫を聞くとまたしても「白か青」のみあるとの事(汗)
ここで30代のおっさん悩む(笑)他所でも今週の入荷は青白のみというところが多そうですし、ヤマダやトイザらス等比較的たくさん入荷するお店がこの状況ですので、まあ今持ってる色と同じでもいいじゃないかと。んで、白を購入~♪

帰路の途中、「もしかして・・・」の思いからゲオへ。ここでも青白のみ在庫あり。
「ああ、やっぱり今週は青白だけの入荷なのかもしれない」
の思いを強くしたのでした。

実は我が屋の近所(クルマで1~2分)にもゲオはありまして、かつて超品薄状態のときに入手した経緯がありました。最後にそこに寄ってみようと、8割方冷やかしの気持ちで入店したところ、

黒だけでなく全色「新品あります!」のタグが・・・orz

手元に残ったのは2台のニンテンドーDSライトと2台分のレシートでした(笑)
さあて、欲しい人探さねば(爆)

続きを読む "DSライト狂想曲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もじぴったん

記事紹介の前に、ナムコとバンダイって提携?合併?してたのね。つい最近知りましたw
最近あんまりいいうわさ聞きませんがナムコネタを。

さて、PSP発売時にも話題になっていたパズルゲーム「ことばのパズル もじぴったん」ですが、今更ついにニンテンドーDSで発売されるようですね。

PSP版が出た当初から「これはDS向きじゃないか」と思っていたのでこの発売は楽しみです。WiFiも対応しているようなのでネットで遊べそうなのも◎。
最近ゲーム買ってないけど久しぶりに買ってみようかな~。

あとはダビスタのDS版だな。3Dのリアル画面など要らないからサクサクテンポの良い仕上がりを希望!


あ・・・まだゼルダ終わってないやw>現在水の神殿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii、うぃ~っす

買えたが
という似たタイトルは既に某方に使われてるのですがあえてコチラでも使います(笑)
土曜日、きょうだいに頼んで買ってきてもらいました。どうも地域によって温度差があるようできょうだいの住むところの大型デパートでは予約も普通に行えた上に当日も普通に並べて買えた模様です。

んでとりあえず買ってきてもらったのが本体とWiiポイント5000&クラシックコントローラーのセット。どうやら限定らしいので押さえておきました。

土曜出勤だったので仕事を終え帰るとありましたよWiiさんが!はやる気持ちを押さえつつ早速遊ぼうと思いたいところだったのですがこの日は仕事関係の飲み会があって泣く泣く外出。。。。まあAmazonで頼んであったゼルダも来てないしいいやと。
途中PCショップでWindowsのMCE(Vistaのアップグレードクーポン付き)とHDDを買って9時過ぎに帰宅。しかし驚愕の事実発覚!!!

Amazonからゼルダの伝説がまだ届いていない

遊ぶソフトが無い状態でしかたなくセッティング・・・
本体の名前は「Yo-Wii」に決定。ひらがなで「よ~うぃ~」でも良かったかな?(笑)次に無線のセッティング。この日に備えてではないのですが先日無線ルーターを新調してNECのにしたので「らくらく接続」で簡単に設定。でもこの辺の設定って子供には絶対できないよなと思っていたらいつのまにか本体がアップデートしてました。これでSDカードが使えるみたいだね。なにすっかな~と思っていたところに家族から「玄関に届いているぞ」との声が!。いや~忙しいんですね佐川さん。よく考えれば御歳暮シーズンとモロかぶりだもんね。

とりあえずゼルダを遊んでみる。家族から「またゼルダ買ったのか」の声もなぜか心地よい(笑)
操作が難しいけど面白い!!!この日は序盤をちょっと遊んだだけで終了。まだいつもの服装になってないし(笑)

あとせっかくWiiポイントを買ったので何か遊んでみようとバーチャルコンソールを試す。選んだのがまたゼルダ(笑)スーファミ版でもいいかなと思ったんだけどとりあえず王道のファミコン版を購入!
これはiTunes Music Storeみたいな感じだね。簡単に買える。買ったゲームはSDカードとかにも入れられるらしい。ってことはなにか夢が広がりますよね(笑)この辺、今後技術者さんたちの解析に期待(笑)
なんか最新機種でファミコンのゼルダが遊べることに妙に感激。もっといいソフト出して欲しいなあ・・・

ちょっと触っただけだけどこれは面白そうな機種だと改めて実感しました。特に家族みんなで遊べたりできそうだよね。我が家にもぜひ色んな人を招いて遊んでみたいのですがその前に部屋を綺麗にしないと「絶対」に入れることができません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)