日記・コラム・つぶやき

感謝。

台湾の各TV等で日本の被災者支援のチャリティーイベントが行われたそうです。

相信希望

台湾で義援金20億円 中田氏、ジュディ・オングさんら
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031801001145.html

ただただ、感謝。それ以外の言葉見つからない。
経済状況が違う国で、たった4時間ちょっとで。。。

ここで見れると思います。

被災者支援の歌「Believe」


必ずまた台湾に行きます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで少しずつ「前へ」

この度の巨大地震・大津波で被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復興を心よりお祈りいたします。

ワタシはちょうど職場でその瞬間を体験したんですが、とりあえず同僚含め職場内にいた人たちも無事でした。家族も無事。

それからブログ、何度か書こうと試みたのですがどうしても書き出せなかった。
いったい何を書けばいいのか、どうすればいいのか・・・
今日、お友達のブログを巡回してみました。少し気持ちが落ち着くことができました。

で、今これを書いています。

現在、この状況でがんばっていない人などいないはずです。

あえて「がんばろう」とは書きません。

みんなで、できることを少しでも、前へ前へ歩んでいければいいなと思います。
今こそ「みんな」で乗り切るときですよね!恥ずかしながら自分の状況なんてまだまだ恵まれているのに周りが見えなくなりテンパってたワタシ(汗)
「みんなで」という事を胸に、できる事を少しでもしていこうと思います。

再び日本が笑顔で触れ合える場所になれるよう願おうと思います。

Imag0121
そして、また仲間たちと笑顔で会い、食べて、おしゃべりできますように・・・
あっ、あと旅合流もですねっ!

※地震発生後、情報収集したサイトや収集時に感じたこと。

・地震に関連する各種ニュース・情報
NHKケータイサイト(http://k.nhk.jp)※データも軽く、見やすいです。被災地の放送局からの情報も見れます。
Google(http://goo.gl/saigai)※各種情報が集約されています

・計画停電の情報
東京電力(http://www.tepco.co.jp/
東北電力(http://www.tohoku-epco.co.jp/
※計画停電の情報は各自治体のホームページの方が情報が詳しいケースがあります。地域によっては直前の中止情報なども手に入ります。
計画停電.com(http://keikakuteiden.com/

・公共交通機関の情報
リンク先は割愛しますが、各鉄道会社のHPにリアルタイムで運行状況が出ています。
計画停電の状況によりその都度変更の可能性があるのでこまめな確認を!
こちらも地元自治体のホームページが詳しいケースも。

・放送
NHK(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
NHK高画質版(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2
rajiko(http://radiko.jp/)インターネットで聞けるラジオ。普段は接続エリアの放送しか聞けませんが現在は全国で聞けます。

・原発関連の情報
各県のホームページにて測定値を公表しているそうです。
詳細はこちらで(asahi.com

・自分が得た情報の扱いについて
知人などにそれを伝える場合、その情報が現時点の状況に合致しているものか確認したほうがいいと思います。
状況は刻一刻変化しています。

・twitter
各組織などではtwitterを通して情報提供をしています。私も有益と思われる情報を公式リツイートしていこうと思います。

・nikoさんのページで紹介されていたサイト
prayforjapan.jp(http://prayforjapan.jp/tweet.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうそろそろ7年

気付けばiPod関連の情報サイトとしてスタートしたこちらも早や7年になろうとしています。当初はジャンク扱いで買ったiPodのACアダプタをなくした腹いせに購入した第3世代のiPodを見せびらかしたいというw不純な動機からはじめたホームページ運営。

その間、iPodはものすごい種類が登場し人々に受け入れられ、いつのまにか「iPod」というものが一般的になりました。挙句の果てはiPhoneなどという電話機能まで!!!!

サイト開設当時はiPodもまだ一般的でなく、情報も乏しい事もあり少しでも普及の役に立ったのかな?とも思っていますが今はものすごい数の書籍や関連サイト、ブログがあふれていてその役目もなくなったと感じています。

そして何より、本人の元からのひねくれた性格も幸いし

みんなが持っている・騒いでいる=さほど興味がなくなる

のパターンに陥っていますw

いや、すばらしいハードですよ実際。iPhone等に至っては中には「持ってない人は人として終わってる」的な言い方する人もいるようですしwそれほどすごいハードなわけです。町を出ればiPhone・iPodを持っている人のなんと多いことか!!!
iPhoneもそれまで出たスマートフォンの悪い部分をクリアしていますし、なによりアップルが長年持っているコンセプトである「かんたん・使いやすい」をしっかり踏襲しています。

まあ、そういうみんなが使っているものを使うことに傾倒しすぎなくてもいいかなと。それまでは出るiPod機種は買い揃えようくらいの気持ちでいたのですが、続々登場する機種に財力が追いつけないのもありその情熱もいつのまにかなくなっちゃいましたw

今後もiPod関連製品は使い続けますよ。便利ですし、使いやすいですし!
でも前のように「選んでカルカン ネコまっしぐら」的な感じではないですw

というわけでw、今後も当ブログをよろしくお願いします~!これからも琴線に触れた事を紹介していこうと思います~。
とりあえずは10年は続けたいな~!

んでついでに。。。w

iPadって何がいいのかが未だにわからず(汗)
ちょっと前なら日本時間深夜に行われるイベントでの新製品発表に大興奮したのですが今回はそれもなくw
アメリカで熱狂的に売れるのはなんとなくわかります。大きい画面がお好きっぽいしね。
アレを日本人が街中で持ち歩くスタイルが想像できないんですよねぇ・・・
「家で色々使えるじゃないか」と思う人がいたらじゃあMac本体買えよとw WindowsPCで事足りてないのかあなたはと。

iPadでいろいろなすごいことが実現できる!って「有料」のですな。アップル自身は大画面でこそ提供できる「有料」のサービスをやりたいんだね。
現時点ではその「何かすごいことができる」に興味がわかない&ひねくれた考えしかもてない自分だったりします。

でも5年前なら絶対買ってましたねw

アップルが出した新しいハードだ!ってだけでw
むしろこれ以上マスコミやら商売人やらの思惑通りにはいかねえぞ!となってしまってるのがひねくれものの性w
ただ、3G通信使い放題で出るとかだったら断然鼻息が荒くなりましたけどw

・・・逆に私自身の、トレンド・旬に対しての「鼻」が効かなくなってきているのかなあと実感しております(汗)
おっさん化が進行しているのかーwww

追記

でもこーいうの見るとオラワクワクしてきたぞ!になりますなwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正月からいってもーた

Simg_0048
新年明けましておめでとうございます。
本年も当ブログ共々よろしくお願いいたします!写真は、私の初夢(希望)ですw
既に夢を手にされている方もいますが(爆)

先日も書いたのですが、この年末年始に行っていた大阪へ行くことを今回は辞めて家でゆっくりしておきました。ま、たまにはね。
ただ、家でゴロゴロしてるだけでは面白くありません。

ということで世の中の流れに合わせw福袋お買い物ツアーにお正月の寒い日に出かけてきました。

まずはWii+ソフト+デジカメ等のお得福袋!

出発が遅れて即完売の憂き目に

それなら狙っていたお気に入りのカバン屋の1万円福袋を!

中身が微妙なことがわかり購入中止

では例年お得だといわれる無印良品のステーショナリ福袋!

当然のごとく売り切れ

だったらアキバでヨドとか他のお店の福袋を!

ヨドなんか論外だし、他店で残っている福袋はどれもゴミっぽい

Simg_0044
と完全に敗北した上に、喉が痛くなる風邪などというものをいただいてしまいましたとさ。w

じゃあ今回は帰るかとヨドの中を通り抜ける途中の事です。

ウィルコムの販売スペースで「ケータイの夢W-Value一括4800円」と書かれた福袋宣伝のPOPを持つ店員さんに声をかけられました。
こちら、アキバに来たときに既に目にしていたのですが「どうせX-PLATEあたりだろう」とさほど気にも留めていなかったんです。ただ、どうやら対象機種はアドエスとの事。

「でも新規だけでしょ?」

と聞いてみると、なんと機種変でも同価格でOKとのこと!
あとはご想像の通りですw

Simg_0051
うーん、アドエス持ってるし、近々HYBRID W-ZERO3買うから要らないのに~w

Simg_0053
ただ、アドエスって使い始めてまだ1年未満ですがよくできた機種だと思いますよ。
ぶっちゃけこのハードで3G接続できるだけでもかなり売れると思います。

これで、HYBRID W-ZERO3を一括で機種変する予定なので、そのあと約2年間は

新ウィルコム定額プランG:月30円~
新つなぎ放題:月180円
新ウィルコム定額プラン:月70円

の月額計280円から維持できるようになります!あ~早くHYBRID W-ZERO3出ないかな~w

おまけ
Simg_0047
タイムセールのようにヨドにて「掘り出し物セール」なるモノをやってましたASUSのS101Hが29,800円とか欲しい人にはかなりお得な価格で売られていました!

ちゃんとポイントもついていたようですし、福袋だけでなく初売り、さほど期待せずに出かけられると意外に楽しいかもです~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台湾旅行断念(今のところ)

Yahoo

断念しました。

今回は、これまで職場で「台湾いいですよぉ~」という啓蒙活動の結果w、同僚さんを案内する旅として色々計画していたのですが、現状のままでは行くこと自体は問題ないとしても、参加者の方達の身の回りで色々迷惑が及ぶのもなんだかな~と思いあきらめることにしました。

でも、これまで何度も話し合ってきて「この日しかない!」と決めた日程だっただけにかなり迷いました。それだけにかなり悔しい~(汗)
ああ、長谷さんに行きたい、マンゴー食べたい、小龍包食べたい・・・夜市いきたい・・・

とはいえ、完全にあきらめたわけでなく、月代わりの時点で再度現状を見極めようということになっています。とはいえかなり好転しないと難しそうです。。。

そしたら台湾でも台湾の方じゃないけど台湾(空港)で初の感染者が見つかったそうですね。東京都内でも感染者が見つかったみたいですし・・・

うむーますます状況は厳しく・・・・

まあ!台湾は逃げないので心配なく元気に旅できるタイミングを見計らおうと思ってます!!!。。。でも長谷さんはなぁ。。。くそーーーー!

※ちなみにエントリトップの画像ですが2009/5/20現在の台湾Yahoo!のトップ画像です。マスクしてますぞ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

NS見てきた&ストレス解消に。。。

見てきましたよ~WILLCOM NS
アキバのヨドバシにホットモックありました。第一印象は
「でかい」w
手帳に取り付けるユニットを取り付けていたのもあるけど、思っていたものよりは大きい印象かなー

ブラウズは、jigだけでなく、ネフロの動作もそこそこです。通信速度も悲観するほどでは無い感じなので、月980円なら問題ないかな。

ただ、全体的な動作はもう少しキビキビして欲しかったかなーという感じです。ブラウザを終わらせてホーム画面への切り替わりなどで若干イラっとしました。

価格は一括で52,000円ほど。これさえ払えば2年間は月980円で使い放題。

私の場合は既にウィルコムを一回線持っていて定額プラン+通話パックで運用しているため、2台目の契約になり700円の割引を受けられるというのも魅力です(つまり端末を買えば月当たり300円で使い放題の回線をゲットできる)。

初回出荷も少ないようですし、そんなバカ売れもしないだろうしw、買うにしてもしばらく様子は見ます~。

Sdscf3066
さて!実はここのところ仕事がらみでやたらストレスたまってまして。。。なんですかねー、仕事ってやりがいがあるだけでなく、一緒に働くメンバーとの関係も大切ですわな。
さらにここのところ首が痛くてですねー。。。

だからというわけではないのですが、ストレス買いですわ。やけ買いw

「機会があれば買おう」と思ってたものを買いあさってきましたよ。

RD-X8
今回一番の大物!3月にポイント加味で実質6万ほどで買えた時期を逃してしまっていたのですが、今回お店での交渉でそれに近い額を提示してくれたので決定~。
とりあえず、X6に入った保管動画をコピーしてメインサーバーとして活躍してもらおう~。

HDMIケーブル&PSP用D端子ケーブル
X8用に処分価格でソフマップで売っていたものをゲット。後者はPSPをテレビで遊べるようにするやつです。どっちも600円くらいでした~。

SDメディア各種
どうやらウワサによると減産&円安で価格上昇の気配が高まっているようですよ。なので少し買っておくことに~。
実際アキバ界隈、徐々にメモリ価格上がってます。

HD-CE1.0TU2
ついに買いました1T!テラっすよ!実質8000円くらい?
電源スイッチがない等パソコンで使うのはちょっと不満があります。が!家にあるレグザ専用にするつもりなので問題なしです。

まーこれでしばらくお買い物禁止だなwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明け早々のお買い物

みなさま、完全にタイミングを逃しましたがw、あけましておめでとうございます。
本年も当サイト共々よろしくお願いいたします。

皆様はこの年末・年始どうお過ごしでしたでしょうか?

私は、年末夜行バス19時間という弾丸ツアーを決行した結果


年末年始グデグデでしたw

カラダは痛いは、疲れはとれないはで散々でした。。。。
痛感したのは歳をとったと言うこと・・・・クッ(涙)

しかしこんなことでくすぶっているような私じゃないですよ。久しぶりに自宅で迎えたお正月、ある行事(?)を初体験してきました!


初売り(福袋)

です!いつもはテレビで福袋などの販売を見るだけだったのですが、今回年末の某巨大ショッピングモールの初売りチラシでとある福箱が目に留まりまして。

正月の朝早く9時過ぎに買いに行ってきました!

少し寝坊してしまって開店30分ほど遅れてしまったのですがお目当ての福箱は無事ゲット!

P1060444s
こいつです!
ニンテンドーDSi・カシオデジカメ EX-Z80・G-SHOCK・いらんwDSソフトの4点セットで3万円でした。まあ決して超激安って訳ではなかったのですが、まだ半分くらい残っていて色も選べたし、どれも欲しかった物なのでそれなりにお得でございました。

今までは福袋販売なんぞわざわざ正月に朝早く行って並んでまで買うもんでもないでしょ!なんて思ってましたが、

意外に面白いですなwwww
私は買いませんでしたが、各店頭で店員さんが福袋を持って「○○万円お得です!」とかやってるのを見ると煽られる気持ちが少しだけわかりましたw

というわけで年明け早々お買い物ネタでスタートしましたが、今年も色々買っていきますのでよろしくwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いらねーよ

いらねーよ その1
オリンピック中継のとき出てくるただのスポーツ好きだかなんだか知らないがろくなコメントもできないタレントと呼ばれてる人たちとそのコーナー

時間の邪魔なんでそんなの放送するならその分色々な競技の中継してください。


いらねーよ その2
不要と言われれば退く覚悟はできている

え?いつ誰が必要だ!って言ったんですか?
少なくとも消費者は誰も必要と思ってませんが。

地デジを推進する偉い人も画面に「アナログ」なんて出す暇あったらとっととB-CAS止めなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来月決定!

んー、某koさま化しつつあるのでしょうか(笑)
来月、再び旅立つことにしました!家族からも「また?!」と言われながらw、行きます(でもこれで今年は打ち止め)!

っていうか前回の旅行がイレギュラーだったんですけどね。今回がもともと予定していた旅なんですけどっ。7月の頭くらいから毎日毎日、各種格安航空券の案内サイトをにらめっこ。と同時に夏休みの確保のための根回し(笑)

すると・・・最安値が下がる下がる(笑)!

燃油サーチャージで今年の夏は海外旅行者が減っていると聞いていますが売れてないのかもね、航空券。
んで、何社か問い合わせたらなかなかの条件のフライトが1席だけ余っていると!
気づけば去年よりも安い値段(サーチャージ込み)で航空券ゲット!!!宿泊費込みでも夏の旅行としてはかなり安い部類なんじゃないかなと。

しか~し今回は現地にも知り合いがナッシング。同行者もナッシングで完全1人旅となりました。どこか遠出してみようかなとも思ったんですが、ちょっとのんびり賞味4日間市内で過ごしてみようかと思っていたりします。

というのも前回がんばりすぎて疲れちゃったというのもあるんですが(笑)

でも今回も新規開拓はしますよ~。着々と「あたり」をつけてチェックしています!もちろん電脳系はマメにチェックしますよ!!!Atom搭載PCを色々見てこようと思います。

あれー?そろそろ『歩く台北』って'08版が出るとか出ないとか・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ソフトバンクS!メール改悪

ソフトバンク
マイクロソフト

共通の手口

最初無料で釣っておいてあとから金を取る

まんまじゃん・・・

スパボ一括980円機種の人、8月より注意です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧