デジモノ

秋葉原でモバイル仲間と買い物をする

先日アップした集いですが~
各々が狙っていたものを購入しておりました。
中にはケータイの契約までしてしまった人までもw

で、ワタシは下記のものを購入しました。

アイ・オー・データ 2Tハードディスク
Imag0505_2
ツクモで8,840円の12%ポイント還元ということで購入。
1000ポイントは結構うれしいです。
これは自宅のレグザ37Z1の録画用HDDとして利用します。録画可能時間200時間に。。。
これでよし!
ってかその後近所の量販店で7980円で売ってました。。。orz

Sony Ericsson Live View
Imag0498
あきばお~にて7,999円で購入。当初は台湾で買うつもりだったんですが・・・
下手すると台湾より安いんじゃないかとw
Android端末とBluetooth接続して使えるマイクロディスプレーです。
で、何ができるかっていうと・・・

  1. Andoroid端末(2.1以上、XperiaでなくてOK)とBluetoothで接続できる
  2. Andoroid端末経由で電話着信がリアルタイムで受信できる
  3. メールやTwitterの通知を受け取り、閲覧できる
  4. 腕時計的な使い方ができる(オプション標準添付)
  5. プラグインの追加により機能を追加できる

Imag0502
Imag0501
Imag0499
と、ウルトラ警備隊みたいな腕時計的利用ができるブツです。

Imag0504
さっそく付属の腕時計バンドを使って、現在利用中の001HTとペアリングして使ってみました。

スマフォと腕時計のコラボなんて素晴らしくそそる仕様じゃないか!なんて思っていたのですが。

・Bluetoothの接続が不安定。気付くと切断されている
・カレンダーが表示されない。意味不明
・不安定
・腕時計式にすると充電ができなくなる>これ超致命的

とにかく完成度としては「うーむ」感が拭えない・・・
Cap201105092226

実はAndroid側に制御アプリを入れる必要があるんですが日本語メニューがしっかり用意されていたりします。日本の技適マークも入っているし。日本でも早く売ればいいのに!

なんて思っていたのですが、もう少しソフトウェア部分で練り上げた方が良いかもw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームサーバー、H340を地デジレコーダー化しよう!

すっかり久しぶりの更新になってしまいました~。
旅行記を早く終えてしまったのもありすっかりネタ切れな昨今ですが、ねじりだしていこうと思います。

先月末ネットショップで、H342-6なる製品が29,800円というとんでもない投げ売り価格で売っており、某tanさんにWin7が安いですよ~なんて連絡していたら自分がいつの間にか物欲に負け、買ってしまいました。

110401_183114
写真の製品がそうなのですが、ホームサーバーと呼ばれるモノで簡単に言いますと家庭版のサーバー、すなわち自宅のLAN環境に接続することでLANにつながっている機器からホームサーバーにデータを保存したり、閲覧したり出来るわけです。

Sp1000788
で、このようにHDDを格安で安易に追加することができたりもして、これらHDDを1台のHDDとして扱うことができちゃうわけです。実はワタシ、去年H340という前モデルを持っていて自宅の全てのデータ保存やPCのバックアップなどかなり活用しておりまして、今回もう1台買って1台を別用途でもうワンステップの活用をしてみようと言うことに~。

「ホームサーバーを地デジレコーダー化」して、録画した地デジ番組を家のテレビやPCで見れるようにしよう!」と!!!!

Sp1000780
結果から言いますと以前同じく投げ売りしていた時に入手した地デジチューナーDY-UD200を接続し、見事に地デジレコーダーとしてテスト環境ながら運用に成功しました!

Stv
これで、PCから番組表を呼び出し予約をし、

Sp1000784
録画された番組をTV(レグザ)で見たり、

Sp1000789
PCで見たりできるようになりました!

これで深夜のドラマなどもがっつり録画を~!
まだテスト環境なので何ともいえないのですが、このレコーダー化したホームサーバーの便利なところは決してテレビのそばにこの機器を置く必要がなく、複数のデジタル家電で見れてしまうと言うことです。さらに容量をあとから安価に追加できるのも魅力!

それにしても地デジ番組はデータが大きいですね。1時間番組で6G近く必要となります。。。。

※詳細は控えますが、ワタシが導入した方法を「続き」に載せようと思います。
ただし!この方法はメーカーが想定していない操作を伴います。真似しないようにw

続きを読む "ホームサーバー、H340を地デジレコーダー化しよう!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WILLCOM NS 前向きに検討

「あーやっぱり小さいデジものが好きなんだよなぁ」とつくづく思わされました。

WILLCOM NS
システム手帳のリフィルになるネット端末「WILLCOM NS」
写真で解説する「WILLCOM NS」
システム手帳にジャストフィット! ウィルコムが新コンセプト情報端末「WILLCOM NS」発表

うーむ、以前から影が薄かった上に最近はボケボケしてきているウィルコムから新デバイスが出てきましたね~。

そもそも「携帯電話」として存在は難しいと思ってたんでこういう路線を狙って来るのは「アリ」なのではないでしょうかね~。

ま、iPhoneとかわんねえじゃん、とか通信速度遅くて使えねえ、とかウィルコムもう終わってるし、とかの声が聞こえてきそうですが、個人的にはなんか欲しいんですけど!
ここで冒頭のコメント、やっぱりこういう機器が好きなんですねw

端末価格5万円を払えばあとは月980円で2年間ネット使い放題というのは魅力。W-SIMだから他の機器にも転用できるし。

前回のWILLCOM D4のようにあまりの売れなさっぷりに、後からnico.セットのような先に買っちゃった人が悔しがるキャンペーンを行う可能性もあるので、少し待とうと思いますがw、かなり買いたい方向で心が動いています。

※うわーメール使えないのか・・・・これは結構要望多いと思いますが?>ウィルコムさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋葉ネタ連発

Image089
秋葉原牛乳大王ってw
例の雪花氷のお店のとなりにオープンしていました。パパイヤミルクなんかも売ってるようでしたが店のたたずまいにどうも後一歩が踏み出せず買えませんでしたw

うーん、旅行から1ヶ月経過・・・旅行記がまだ終わらんっ!あと2回くらいで終わるんですけどね~。いかんせんここ最近デジタルネタが多くてついそちらに・・・ということで今日もデジタルネタでw

先週の土曜日に秋葉原へ行ってきましたよ。この日はあるブツ発売翌日&あるブツ発売日ってことで盛り上がってるんじゃないかと思っていましたが狙い通りでした。ボーナスシーズンということもあり大変にぎわってました。

・iPhone注目受ける
まずは一応冷やかしとくかということでアキバヨドのソフトバンクコーナーへ。当然ながらiPhoneは売り切れてましたがデモ機の場所には人だかりができていました。ちょっと触ってみたかったんですが断念。
「ちょっと見てみたい」という方には!石丸電気の生活家電館店頭をおすすめします。話題のiPhoneがあるというのにガラガラでしたw
触ってみた感想ですが・・・touchと同じでしたwってか先日2.0にアップデートしたものと同じでした。

・EeePC901発売
ヨドバシ・ソフマップなどを始め各店舗で販売が開始されていました。各店舗とも在庫は結構あったようで(12日現在)、どこでも買うことができたようです。
台湾では既に発売されているし、各種情報も出回っていたのでインパクトは薄かったですがやはりバッテリの持ちがよいのはWind使いとしてはかなりうらやましいですね。
ただ、やはりCドライブに当たる場所が4Gのままというのは残念だなあ。正直Bluetoothと無線のnは無くてもいいからCドライブが8Gくらいでいてくれればよかったのにね。
となると狙いはAcerのAspire Oneか?!あ、、、バッテリが3セルかこれ(汗)

・工人舎scシリーズ初見
901をソフマップで見ていたときに一緒に展示を見つけました。最初の感想は「ちいさっ!」です。WindやHP2133、EeePCたちのサイズとは明らかに一線を画すサイズでした。
キーボードもそこそこ打ちやすいですし、Vistaながらビデオ性能などはかなりがんばっているレベルです。価格で先述の各機種には及びませんがこれがUMPC的な感じでは一番かも。

・東芝37ZV500に心揺らぐ
以前から欲しいなと思ってた液晶テレビ37ZV500が某バシで198000円の20%ポイントと言われて思わず買いそうにw
実質16万切りました。
ただ、それを置く部屋が汚いままなので部屋を片付けてきれいになったら買うことにしましたw

・docomoのケータイがバリュー一括方式で激安に
Pockets+ONEというラオックス系統の店頭でdocomoの705iシリーズが在庫限りながら各機種バリューコースの一括で新規なら4800円、MNPならば0円という価格で売られていました。
docomoのバリューコースが、ソフトバンクのスパボと比べてよく考えられている事に通信料からの割引額が割賦販売が終了しても続くということです。
こりゃ完全にiPhoneを意識したdocomoの戦略ですね。やはり今狙うならiPhone以外のケータイかもw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きみまろからキムタクへ

いやー不意打ちでiPhone、ソフトバンクから発売の情報が来ましたがみなさんどうします?おそらく他の機器とは違う売り方の可能性があるんで何ともいえませんが、ネット使い放題のリーズナブルなプランが出て欲しいですね!じゃないと買う意味がない!

・・・閑話休題。

いよいよ台湾旅行が迫ってきたわけなのですが、恒例とも言える腰痛を発症してしまいました(汗)どうも旅行に行こうとする前後に発症するのは何でだろ。「他の人が働いているのに遊びに行こうとするからだ!」なんて突っ込みが聞こえるような聞こえないような(笑)

まあおかげさまで大事には至らず。痛みはあるのですが飛行機には乗れそうなので旅行は決行予定です。あとは現地で動き回る事に制限が出ない程度までは治したいな~。

さて、ワタシこういうストレスがたまるような出来事があるとそれを解消すべく無意識にある行動に走ります。ひとつは食事。まあこれは趣味でもあるので(笑)そしてもう一つが・・・

物欲の発散

であります。で、

P1030762
であります(笑)

なんかアマゾンで安くなってたんで(アフィリンク)つい・・・(今は高くなってるけどまた週末下がると思われ・・・)
おめーこの前「きみまろズーム」買っただろって?はい、あれはあれで便利に使ってます。やはり10倍ズームの威力は強力です。でもやはり欠点もあるんです。ちょっと携帯するには重いというか持ちにくいというか・・・旅行先でぱっとする撮影に向いてないんです。ここでひらめいたのが「用途別にデジカメ用意すりゃいいじゃん」というアホ発想(笑)

選定の基準となったのがまず小さい・軽い。さらに4倍以上のズームがあってマクロ撮影に強い、手ブレ補正がある。この辺で探すと候補であがったのがこのCOOLPIX S600

最初はきみまろと同じパナのFX35逝こうと思ったんだけど同メーカーってのも面白くないかなと。なんなら起動最速を謳っているS600にしてみました。実際ズームがニョキって出るのは速いけど使えるようになるまでタイムラグがあるのであまり他機種と変わらないんですが(笑)

さあ、台湾ではこいつを持って行って激写してくるぞー!
早く腰よくなれー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロケフリもどき処分価格

ども、食べる量を減らしてるのにコールドストーンなどに行ったばかりに注文中、店員さんに「スプーンが2つって事はもしかしてお客さん~♪」といらぬリップサービスを受け軽くへこんだwよ~です。

さあ、ネタになった分ヨシとしましょう(笑)


以前購入した「ロケフリもどき」Slingboxアイオープラザで処分価格となって売ってます。

ぶっちゃけ日本では売れなかったんでしょうねw
まあ敷居が高いのもあるし、ワンセグというライバル。さらにデジタル放送が見れないという点からあまり注目されなかったんだな。

でもPC用の視聴ソフトが無料だし、スカパー!連動もできるし、PDA系でも見れるし、画質もなかなかだし。上記点を除いてもなかなか魅力的なハードウェアじゃないかなと思っています。
設定も元祖的存在のソニーのロケフリよりも簡単ですしこの価格ならお試しに1台どうでしょうか???

私は出先でのDVDレコ視聴や寝る前にEeePCを使ったテレビ視聴で活用していますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の夏・物欲の夏

とは言っても1年中物欲全開ですが(笑)
ここんとこ、台湾ネタと食べ物ネタばかりなので久しぶりに物欲ネタです。そこそこ、相変わらずのネタだからって立ち去らない(笑)

★mylo(マイロ)
P1010456
ソニー製の携帯型端末。無線LAN、WEBブラウザ、Skypeなどのメッセンジャーが内蔵され、さらには音楽や動画が見れる上に、、、
P1010457
このようにキーボードも搭載!メッセンジャーやWEBブラウズに発揮!といいたいところですがあまりキーは打ちやすくありません(リナザウを打ちにくくした感じ)し、動画・音楽も専用アプリが必要となんとも微妙な感じ。
タイミング良く2万円ほどで買えたものの、定価である39800円では買いたくないですね(笑)あっ、でも無線接続で行うSkypeでの会話は使えます!台湾旅行はこれで!と思ったくらい!

★PSP
P1010461
実は発売直後買ってたんですよね、PSP。でも遊ぶゲームも少なく、あまり未来を感じなくてすぐ売っちゃったんですがその後様々な活用法が生み出されることに。
台湾会の日にアキバで値段交渉の末再購入。
とりあえずダビスタで遊んでいますが正直言ってローディング遅すぎ。こりゃ携帯型ゲーム機としては致命的だよ。ソニーさん。ってかなんか買ってる物がソニー続き(笑)

★くるくるケーブルマウス
P1010451
先日旅行で持って行った工人舎パソ用に買いました。お世辞にもタッチパッド部分は使いやすいとは言えないので・・・そういえば工人舎っていえば、先日モニタ部分の角に白い擦り傷を発見。衝撃を与えた記憶がないのでスーツケース内にいれているときなんかあったんだな。。。。

★rx4240用クレードル
P1010458
マウスを買ったお店で2100円で売ってたのでゲット。実際はこのようなモノが無くても充電・同期できるのですが普段置いておくにはしっくり来ます。

★HD-PSG80U2
P1010462
80GのポータブルHDDですが、tantanさんのエントリを見て欲しくなりヨドにて11800円の20%ポイントに負けて購入。
この機種の私的目玉がHDDを構造ごとバックアップできる機能。工人舎のHDDイメージを保存しておけば安心してXPに入れ替えできるかな~と。でも同じ使い方をした人を見ないんですよね。。。。できないのかも(汗)

★.Macパッケージ版
P1010450
今月末で有効期限が切れる.Macサービスのライセンスです。上記HDDを買ったポイントを使って買いました。本当はiMacを買うのと同時に買えば3000円引きなんですが、OSX10.5が出るまでガマンなので仕方ない。

★708sc
P1010464
なぜかいきなりソフトバンクケータイを購入(笑)
ホワイトプランのお得さにいっちょう乗ってやろうじゃないのと。とりあえずSBユーザーな友人などと電話で話したり、WEBしたり(新スーパーボーナスで契約すると2ヶ月無料)。でも本当に無料なのか怖くて怖くて(笑)
実はケータイでWEB見るのってこんなにきびきび動くとはと目から鱗です。正直ウィルコムのより全然速い(汗)

全部ではないですがいくつかはレビューを書くかもしれません。時間とやる気があったら(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

どんだけMP3プレイヤー好きなのか

念のために書いておきますとw、このサイトはiPodサイトのひとコーナーで私自身もアホみたいにw何台もiPodを持ってたりします。

でもここでカミングアウトしますと、私そんなに音楽聞かないんですよ(笑)
最近はiPodの1台をクルマに備え付けたりしてるんですけどね。
そんなワタクシですが懲りずにMP3プレイヤーを買いまくってます(笑)

P1000855
まずはこちら。シーグランド社のXT200 TSUTAYAエディションです。どうやらシーグランド社が何かあった(倒産?)ようでそこから在庫品やら不良品やらが最近秋葉原で出回っています。

P1000859
その中で秋葉巡回単に保証書を抜いただけっぽいジャンク品を発見。音楽を聴く環境は必要十分なのに買っちゃいました。ジャンク好きの性ですな(笑)

P1000862
まあ至って普通のMP3プレーヤー。動くのがわかったら満足です(笑)USBケーブルやイヤフォンが未使用ですのでこれだけでも元はとれたかな?


P1000863
続いてはこちら。X27というMP3プレーヤー。なんと中国製!某通販でゲットです。

P1000864
写真を見る限りは中国製とは思えないクオリティ。というか世界各国が中国にデジタル機器の生産を委託していった結果の技術の向上でしょうね。今中国ではMP3&MP4プレイヤーが流行ってるみたいです

P1000870
中国製なので残念ながら日本語メニューはナシ。でも英語が選べるのでさほど問題なしです。

P1000868
MP3はもちろん聞けます。しかも、日本語表示に対応!

P1000871
ビデオも再生できちゃいます。DivXが再生可能。

P1000875
あとなぜか怪しいゲームが(笑)遊べます。これは「遊べる」程度かな。

P1000866
他にもボイスレコーダーやテキストリーダー機能があるなどなかなかデキル子です。1Gのフラッシュメモリ内蔵&miniSDスロット搭載というのも良い感じ。
大きさもゲームボーイミクロより小さいし、液晶もキレイ。よ~的評価としては「惜しいっ!」です。でもこの機種でできることって今手持ちのデジもんで全部できちゃうんだけどね(笑)


おまけ:電源を落とすとこんな素敵な演出が(笑)
P1000878

| | コメント (3) | トラックバック (0)

X6その後

先日故障してしまったX6ですが、東芝の修理の人に来てもらいました。現象を確認後、基板を交換。どきどきしながら起動させると。。。
無事にRDというロゴが表示!!!!
さらに見るナビを起動したら録画番組もそのまま残ってました!!!ほっ。

早速RD-X2へ消したくない番組をダビング。LAN経由でダビングできるのって楽でよいですな。>ネットdeダビング機能

しかしダビング中にあることに気付きました。
「デジタルチューナー使用時音が鳴らない」のです。
うげげ、これって前と同じ症状じゃねえの???治ってないのかよ(笑)
調べたらこのX6の悪名の高さは相当なもんで、同様のトラブルが各サイトにチラホラ。こりゃいかんと慌てて壊れる前に(笑)、修理を再度依頼することに。

修理の人が来る当日。
レコーダーをいじっていたらデジタル音声出力っていうのがあるのに気付きそこをHDMIという風にしたら突然音が(笑)
結局HDMI接続の際はそこを変更しなければいけなかったようです。以前導入時もいじったんでしょうが、1度しかやらないからなあ。忘れてました。
っていうか電話した時点でその辺のアドバイスくれないんですか東芝さん(笑)

現在は無事に動いているようです。でも先述したように数々の不具合があるようですのでメイン機としては恐くて使えないなあ・・・あくまでX5の補完的な役割しかにならないですね。
デジタル放送開始まであと5年ほど。まだまだアナログ番組を録りためます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RD-X6故障

我が家には3台の東芝DVDレコがあります>あほ(笑)

そもそもなぜ3台もあるのかというとそれぞれに役割をあててまして、
RD-X5:録画マシン
RD-X6:X5で録画した番組をシリーズごとに編集し、保存しておく&デジタル放送視聴
RD-H2:X6で保存してある番組のうち絶対に消したくないものをバックアップ
という感じで運用しています>これまたあほ(笑)

んで、その内のX6が本日故障しました。今朝突然X6を通してテレビを見ていたところ音が鳴らなくなってしまったのです。とりあえず再起動って事で強制に電源を落とし、再度電源を投入したところ「WAIT」の文字のまま先に進みません。出勤の時間になってしまったのでとりあえず電源ケーブルを抜いた状態にしておきました。
帰宅後、再度ケーブルをさし、電源ボタンを投入するも「WAIT」の表示のまま。それでもそのまま待つと今度は「ER0001」というエラーメッセージが現れました。東芝のサポセンに連絡したらとりあえず点検させてくれということになりました。前からネットでX6はハズレの機種があると言われていますがどうやらそれに当たっていたようでとりあえず保証期間前に発症してくれてよかったという感じです(笑)

とはいえ!これでためておいた番組が消えるのはきつい!去年からとりためた「金八先生」がぁ。。。「24のシーズン1から3」がぁ。。。その他競馬番組とか台湾関連番組が。。。
とにかく録画番組だけは助かって欲しい(汗)幸いにもデジタル番組は一切録画していないので助かる可能性はあるのではと見ていますが。。。。

続きを読む "RD-X6故障"

| | コメント (2) | トラックバック (0)