台湾旅行記2010

台湾ひとり旅’10@hTc Desire購入!&反省しきりの帰国直前

時計が10時に近づいたので外出。チェックインの時間を逆算すると、13時頃にバス停に入れば大丈夫な計算です。
私の腹積もりは下記。

10時過ぎ:台北犁記でお気に入りお菓子購入
11時~:光華商場でケータイ購入
12時~:Sさん宅そばのお土産屋でお菓子購入&Sさん卓で宿題いただく

まあ、これで13時前に戻ってどこかでお昼食べてバス乗って帰ろうと。
ということで、チェックインを済ませ、荷物をフロントで預かってもらい出発!

Sp1000380
まずは名店、台北犁記です!
ちょいちょいいろんなところで同じようなお菓子を食べましたが、やっぱりここが一番美味しい!ってか価格もそれなりに良いですけどね(汗)

Sp1000381
ちょうど日本語がわかる店員さんにあたり(名札に書いてあった)、私の超台大好物の緑豆小月餅「だけ」を6個購入w
(しまった写真撮る前に全部食ってしまった)

ミッションクリアー!

次は光華商場でケータイ購入!!!!ということでバスで移動。
なぜかお店の前で何人かの人が入り口を眺めている。

Sp1000382
キターーーーーーーーー!公休日!!!!
どうやら月に2度ある休業日にぶつかってしまっていた模様。
あ~あ、やっちまいました。
でも悪あがきだけはしておこうと、光華ビル以外の八徳路沿いでオープンしているお店で価格交渉。

そのうちの1軒で激しい交渉の末、なんとか希望価格で購入できました。。。。長かった。。。

Sp1000387
HTC Dsireついに購入!
ところが!あまりに交渉に時間をかけてしまった結果、空港に向かう時間を大幅にオーバー。Sさんちはお土産を買っていただいておいた上に、宿題は帰国後にすることに、さらにはお昼ごはんを食べる時間などもなく、慌ててホテルに戻ったのは14時近く・・・・・やばすぎるっ!早く空港に向かわないと!

ところがこういうときに限ってやって来ない空港行きのバス。
サンルート前のバス停を出発したのは14時20分頃に・・・・

もうここからは焦るばかりですよ。腕時計とTATTOOで見る地図画面の現在地の確認をずーっと続けている私。
で、空港に着いたのは15時半頃・・・・フライトは16時50分なので約1時間半前に到着できました。ほっ。。。。

Ssp1000383
チェックインも終え、何かのキャンペーンの模様を撮影するなどゆとりを持って搭乗口へ移動。

あとは、搭乗手続き開始を待つだけだ~と思っていたら、
「ただいまより~の搭乗手続きを開始します」
とのアナウンスが。。。。え?

Eチケットの控えを確認したらなんとワタシ、フライトの時間を15分間違えておりまして(汗)
実際のフライト時間は16時35分だったんです!!!

ということはワタシはフライト1時間前の到着な上に急ぎもせずダラダラしてたのか。。。。

うっわ~・・・もしかすると大変なことになってたんじゃないか?自分と思うとゾゾゾ~としました。。。
で、この時思いました。

「あー、初心忘れるべからずだな」

と。今回は本当にそう思わなくてはいけない箇所がものすごく多かった旅でした。
やっぱりここは海外だ、ワタシは渡航者なんだって認識を持っていないといけないです。別に旅のエキスパートでも何でもないんだし(汗)

と、まあ今回の旅は終了です。今回の反省を活かすために近日中にまた行かないと!と思っております!
次回の旅行記をお楽しみに~www

追伸:チャイナエアラインのCAさま、機内の荷物入れにワッパーチーズの食べかけ(バーガーキング)を忘れていったのはワタクシです。申し訳ありませんでしたw

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@最終日の朝はフワフワ魚丸湯

ガチョウ肉堪能後は定番の夜市!ではなかったんで割愛しますw
だって、

・車で送っていただく途中にケータイ屋に行くと話したら「乗せていきます」とお申し出頂きお言葉に甘える
   ↓
・「どこ」を正確に伝えていなかったため獅子林へ向かっていただいていたことが発覚w
   ↓
・光華商場へ進路変更しビルへ行くも、閉店(21時ぴったりに終わらせるのね)
   ↓
・せっかくここまで来たからということで通化街で下ろしてもらい夜市をブラブラ。
   ↓
・23時を過ぎた頃に胡椒餅を買うことを思い出し、あわててバス&MRTを乗り継いで士林へ行き胡椒餅を買う
   ↓
・定番のバスが終わってしまい、近辺まで行きそうなバスに適当に乗り込んだら民権西路を西方面に行ってしまいトボトボホテルまで歩いて帰る

・信号待ちをしていると310番という士林→大同公司というどんぴしゃな路線が目の前を通過w

というホント特筆するものがなかったので。

。。。。ね?べつだん語ることも無いでしょ?ww

とまあドリフ続きの最終日です!
帰国便は夕方なのでゆっくりと!最後の日はここに行くと決めていました!迪化街!

63番バスに乗り込み、台北駅を経由して民生重慶路口で降ります。

Sp1000369
おぉ・・・駅のそばにこんなしゃれたビルが・・・
調べたら「京站時尚廣場」というバスターミナルや駅、ホテル(君品酒店)を含めた商業施設などの複合私設のようですね。

泊まれはしませんが今度行ってみよう~。

Sp1000370
迪化街を少しだけ巡回。永楽市場で「土マンゴー10個くらいで100元」というすごいのを見つけたんですが・・・くー!一人じゃなく、今日が帰りじゃなければ!!!!

その後は延平北路徒歩で北上!朝ごはんです!

ここーっ!

Sp1000374
佳興魚丸店

Sp1000372
前回訪問時は改修工事のため一時引越しされていましたが今回は改修も済み、こぎれいに!w
ところが到着時間は9時前でまだ開店していませんでした・・・w

準備中のおばちゃんに先日覚えた台詞「ここで食べる」を言ったらOKとw

Sp1000373
あ~、よかった!
相変わらず定番のふわふわです!ここのは一度みなさん食べてみてもらいたい!今度は明日苺さんに聞いた中山北路沿いのお店に行ってみようかな!

Sp1000375
徒歩で重慶北路に戻り(写真は途中で通りかかった廟)、再び63番に乗ってホテルに。
この後は昨日行った光華商場ビルでケータイを買いに行きます!オープン時間は10時ということでホテルでのんびり。

Sp1000378
朝がスープだけだと物足りないなあということで、お昼用に買っておいた、こいつを食ってしまいました!もう完全に旅の最終日の定番と化しております・・・w
お腹も一杯!まったりサイコーでしたw




しかし。。。こののんびり感が後々何だったんだ?と思うことになろうとは現時点では夢にも思いませんでした。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@21號鵝肉海鮮で感激

前回、写真の少ないエントリになってしまったのは今回のエントリを単独でどうしても紹介したかったからです。

Sp1000336
いつも台湾に行くときお世話になっているSさまとご家族・ご友人と今回も夕食をご一緒いただけることになっていまして!
事前に徳恵鵝肉というお店をリクエストしていたんです。

が、系列店なのか兄弟店なのかわからないのですが(関係があるのは確かだそうです)すぐそばにある

Sp1000335
21號鵝肉海鮮
というお店に連れて行っていただきました(食べ比べてくれたそうです。大感謝!)。

まーうまかった!!!改めてガチョウ肉うまし!

料理のご紹介を!

Sp1000339
白菜の煮物
上に乗っているのは豚の皮だそうです。ダシがすばらしく染みてます。

Sp1000341
ゆで筍
なんでこんなにうまいんでしょう!!!!えぐみ全くなし。

Sp1000342
ゆでエビ
ぷりぷりっす。そりゃそうだ。
Sp1000345
この水槽から出したエビを調理しているようです!

Sp1000344
ハマチの刺身
刺身台湾で初挑戦!厚い!脂が乗ってて美味しかった!やっぱりワサビはこんもりでしたw

Sp1000350
ヘチマとハマグリのスープ
上品なスープこれまたうまし!!!!

そしーて!

Sp1000346
鵝肉
燻製と茹でたの?両方出てきました!骨は全て剥いであり、薄く切って
あるので皮部分も気にならず非常に食べやすいです。燻製の方が美味しいです!
さらに特有の「クセ」っぽい感じも少ない!
正直、今まで食べた鵝肉の中で一番うまかったです!

Sp1000347
腸・砂肝?・レバー
こちらもクセ無くうまし、っていうかガチョウのレバーってフォアグラですよね?w

Sp1000352
茹でイカ
新鮮そのものでニンニクの効いたタレと相性が良いです!

Sp1000353
すいません。なんの魚か聞いたんですが途中で注文した方が帰られたんでわからないかったっす。。。
海の魚であるとは思うんですがー。

Sp1000348
担担麺
四川料理のとは違います。要は担仔麺ですね。

Sp1000355
筍のスープ
スペアリブで出汁を取ったと思われるスープ。優しい味!

Sp1000361
デザートはスイカでした~。
安くて美味しいスイカは最強ですな!

Sp1000351
最後に・・・・
クイズ・これはなんでしょーwww

Sp1000338
とにかくたらふく食べてお腹いっぱい!
感激の連続でした。今回の旅で一番テンションあがったか?www

Sp1000337
お店も林森北路に近いからか日本人や外国人のお客さんの姿も。月曜日でありながら現地の方もたくさん来ていましたので味は保証できるかと!

Sp1000362
お店を出る前にガチョウをぱちり。
これが!これがうまかったんです!>しつこいw
いつもいつもながらいろんなお店に連れて行っていただき、大大大感謝の夕食でした。

21號鵝肉海鮮
台北市錦州街21號

つづく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@光華商場周辺でてんてこまい

今回は定番の電脳街巡りなんですが、写真をほとんど撮っていませんのでw、文章のみとなりますw

私は台北市内をうろつく時にはバスを利用することにしています。
まず
ひとり旅ということで安く済むw
あと、
降りる場所を見極めるために街並みを凝視し続けるので自然に地理がわかるw

とまあ移動も旅のひとつとして楽しんでいます。なので間違えてもそれはそれ、と割り切っています。その場所へタクシーでバッと移動!次はそこ!というのは時間を有効に使え様々な場所にいけるからいいんですけどね!

そのため、普段食事をどこでとるかなどは「その日行きたい場所」からバスで行きやすい、途中で寄れるといった場所から選ぶようにしています。

前回乾麺のお店に行ったのも永康街の「永康15」に行くから、ホテルから永康街へ向かいながらどこか無いかな?ということから思いついたわけです。

Bus1
というわけで永康15から電脳街「八徳路」方面に向かいます。再び信義路を東方向へ。新生南路との交差点で降車し、北上。いざ光華商場へ。

Imag0062
土日であれば農作物などの即売会的なのをやってるんですがこの日は月曜日って事でお休み。
ここで土マンゴーを格安で買えたんですけどねー・・・
まずは写真奥に見える定番の光華商場のビルへ~。Desireの価格でも調べようと思い1軒目で価格を聞いたところ、先日に聞いた価格よりかなり安い本体のみで17900元!!!!液晶保護シートと、純正のバッテリを買い足しても19000元でよいとの事!

うーむ、悩む。とここでPoteさんにDM。

Sp1000331
その間にいつも行っている天衣包膜というお店でハイブリの液晶保護シート貼りを依頼する。
2台wで400元(前面&背面)で手を打つことに。

さらに八徳路をブラブラしていると、なんと何度もPoteさんから電話をいただいていることが判明(汗)

別件でちょうど光華商場にいるので同行しましょうかとのお誘いを!
慌ててお返事して再び光華商場ビルへ!
Poteさんと先ほどのお店で再交渉するも良く考えたら私、現金の持ち合わせが無かったんでしたw
カード払いだと5%増しだと言われ意気消沈・・・

その後、Poteさんのお食事に付き合わせていただいたり、ハイブリを受け取りに行ったり、他のショップを見るなどしてお別れ。ありがとうございました!

Desireに関しては後で両替をして、今日中か翌朝お店に行くことにしました。

夕食の待ち合わせの時間まではまだあります。
いっちょ台北駅までいってみましょうかね!
台北駅まではバス一本でいけます(205・257が鉄板です)。ただし、手前に高校や中学があるので時間がバッティングするとものすごい混みます。

実際混んでましたw

ギュウギュウ詰めになりながら台北駅に到着。

と、そこであることに気付きました。

「あれ?傘どうしたっけ?」

あーーーーーーーー
さっき寄った天衣包膜に置いてきたー(汗)

買った傘なら「もういいや!」するんですが、このは傘ホテルに借りた傘。
朝の出来事もあるので絶対にちゃんと返したい。前日の大雨からの豪快ずっこけ含め今回の旅と言ったら・・・

たまたま名刺を預かっていたので、急いで電話して決死の英語で忘れた旨を伝えると「OK!」とのこと。早くとりに行かないと・・・はぁ・・・

なので台北駅ではざっとお店を見て回っただけで終了。今回、ついてません。

さらに!

さらにさらに!

Sp1000332
台北車站前のバス停で(だんだん掲示のデザインが変わってきてますね)202番バスで再び光華商場へ。


あれ?八徳路は忠孝東路をまっすぐじゃ?
ん?中山北路へ?長春路を右折?????

あぁ~~~!!!202って何で乗り込んでるのよワタシwww
乗るのは205でしょ~がっ!

ま・・・まあこれも旅の楽しみですからwww
慌てて指南を読み、一番光華商場に近いと思われる場所(中山女高)で下車(ぎりぎりセーフでした、ここを降りはぐるとどんどん遠く離れていったw)。

TATTOOで現在地と目的地を比べると(今回、こういう用途でかなり助かりました)・・・
げげげげ。。。。結構な距離が。。。。(涙)
とぼとぼ歩いていると、276番バスがちょうどやってきた!

何とか最悪の事態は回避・・・よかった・・・
※実は反対側のバス停で205、257を待てばよかったという・・・(今調べていたら判明)w

Bus2
結局図のようにすっげー遠回り&お散歩を。

いやー、わかってます!MRTで忠孝新生で行けばそれでいいんですよね?結果的にそれがベストなんですよ!2割引だし!!わかってます!
でも、バスで行きたいんです(笑)

本日3度目の天衣包膜へw
傘を受け取ることができました!うー、今日私何やってんだ?www

この後は待ち合わせ場所へ!ホントは一度ホテルに戻るつもりだったんだけど、バスでプチトリップしちゃったので直行ですw

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@福州乾麺の排骨に舌鼓&永康15を早速リサーチ!

傘が入れ替わるというプチドリフがあったもののつつがなくホテルに戻った私。

Sp1000320
帰る時は民権林森路口で降りると近いんだぜー
と思っていたらいつの間にか工事が終わったとかの理由で本来の場所に戻ってまして遠くのバス停になってましたwいよいよこの道沿いにもMRTが通るんですな!
今日は電脳街めぐり!と決めていたのでお昼ころまではホテルでダラダラと過ごしました。

とはいえ、18時半に待ち合わせをしている関係上、そんなグズグズしているのももったいない!

Sp1000321
ホテルを出て227番バスに飛び乗り中山北路を南下。ダラダラ中に調べておいたバスに乗り込み目指す場所は中正紀念堂方面です。

市内のバスの検索サイトが代わっていました。以前より慣れてしまえば使いやすいかも!

Sp1000326
昼食に選んだお店は、以前お持ち帰りをしたこちら。南門福州傻瓜乾麺です。

杭州南路沿いにある店とは名前が微妙に違いますが、お客さんの入りも時間も相まってかなりのもの。
あの金峰魯肉飯の裏手にあります。

Sp1000324
で、なぜかワタシ乾麺を頼まず魯肉飯と排骨のセットを注文。
朝、小籠包で無理してたんだから乾麺(小)でよかったのに・・・

Sp1000325
でもここの排骨はうまいです!ニンニクが効いてサクサク!
今度来るときは絶対に乾麺と排骨のセットを頼むぞ!!!

Sp1000323
しかし、朝ごはんを食べたのが9時半過ぎ・・・・さらに小籠包でおなかいっぱい気味には堪えました。やっぱり乾麺にしておけばよかったー。年齢の経過は一度の食事量にも影響が・・・・

Sp1000322
お店を出るとどしゃ降り・・・はぁ~、今回の旅はしかたないですね。
南門市場あたりを冷やかしましたが、端午節直前と言うことでちまきを求める人の行列ができていました。

再びバス(38番)に乗り信義路方面へ。

信義路といえば~?再開したお店と言えば~?
雨降る中こちらにやってまいりました!!!

Sp1000327
永康15(旧冰館)!

Imag0057
仕切りなおしの再オープン!スタッフも雨の中がんばってましたよ。
過去一度行ったっきり行ってなかったのですが、タイムリーなネタにもなるしと、突撃レポートです。メニューを見せてもらいましたがおー雪花冰なんてあるじゃないの!

迷わず「これ(雪花)!」と言うと「没有」とw

お昼を無理して食べた関係でwちょっと160元の超級を食べきる自信が無かったので、130元の新鮮芒果牛奶冰をチョイス。

Sp1000328
うわ、これアイス3個もついてるの?
マンゴーも少ない・・・こりゃやっちまったパターンかも。。。

Sp1000329
あと何かマンゴーで無い食感が・・・これもしかしてゼリー???

真意のほどは定かではありません。130元のを選んだからなのかもしれません。2日前のグデグデの理由がマンゴーが届かなかったとか等のトラブルのせいなのかもしれません。しかし私のガッカリ感はかなりのもんで、ゼリーらしきものとアイスを2個食べ残してしまいました・・・無念・・・・いろんな意味でw

うーん、160元を頼んでおけばよかった!
それ以前にお昼を抑えておけばよかった!w

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@朝ご飯を食べに遠征(佳香點心大王)!

3日目!
今日は夕食まで電脳街めぐりをするという以外ノープラン!

Sp1000300
とりあえず、ホテル内で昨日買った土マンゴーをたべつつTVつけながらダラダラと。
うーん、やっぱり土マンゴーは濃厚だ!!!もう少し食べたいなあ。。。

Sp1000303
おっ、永康15 (元冰館)のニュース!
ネットで調べると12日に開店したもののあまりのグデグデっぷりに13日はお休み、14日に再オープンになったとのこと。14日って今日じゃん!行ってみよう。

さーて、そろそろ朝食に行くか!と重い体を持ち上げるw

日本人台北旅行者の中でも定番中の定番である、あのお店は今回は見送り。新しい店舗になったって言うし、調査がてら行こうかなと思ってたんですが、前回気に入ったお店があるんで!
外は今日も雨・・・ホテルで傘をお借りしました。

その場所へバスで行くには松江路で乗り換えなくてはいけないので・・・

Sp1000304
行天宮に寄ることに。

Sp1000306
ちょうど月曜の朝は日本人観光者向けツアーのルートになっているらしく結構日本の方がいらっしゃいました。中はみなさんお経?を呼んでいたので撮影は自粛・・・

ちょっとお祈りの真似事みたいなことをして、再び移動。。。

Sp1000317
バスに揺られることしばし・・・ここです!
前回行って気に入って今度はお店で食べたいと思っていた佳香點心大王!
(行き方はこちらを!)

景美というところにあり、中心地からは離れた場所ではありますが、早々何度もいける旅ではありません。多少無理してでも!むしろ台湾だと午前中って朝ごはんと移動くらいしか時間の使い道が無い気が・・・(各お店のオープン時間なども遅めだから)w

今回は事前に、そもそもこのお店を知るきっかけともなったブログの管理人、メイフェさんにメールでアドバイスをご享受いただき、店内飲食に挑戦です!
運よく遅めの時間だったせいかお客さんもまばらでテーブルを指さし、「這裡吃」を連呼したら通じましたw

Sp1000315
注文はこちら~

小籠包(10個)70元
Sp1000314
当然のうまさ。朝から一人で10個はちょっと厳しかったけど・・・・w
やはり蒸したてサイコーです!!!例の水餃子の件もありますがもうよほどのことが無い限り、小籠包のお店に行くことはなくなるかも。

胡椒餅(夾蛋)24元
Sp1000312
前回同様のうまさ!胡椒が少しピリッとしてほのかな塩味に玉子焼きがよく合う!向かいに座ったおじさんも食べてましたw

冰豆漿(小)16元
Sp1000313
おばちゃんが勧めてくれたので頼みました。ワタシ、豆漿を頼むも飲みきれず・・・ということが多かったんですが。ここのはおいしい!

Imag0053_2
と大満足。さすがに距離があるのでおススメしにくいのですが機会があれば食べてみてください~。
ひとつ帰りに胡椒餅をお土産に買い帰ろうとしたら事件がw

ホテルから借りた傘が無くなってる!!!!
傘立てに残っているのは似ているビニール傘がひとつ。

お店のおばちゃんたちに

「これは私のじゃない、無くなった」

とアピールすると

「その残っている傘を持っていけ」とw

どうやら間違えてお客さんか店員さんが持って行っちゃったみたいね。しかも私の方の傘はサイズが大きく、使いやすかったのに手元に残ったのは小さいサイズ・・・

ビニール傘の取り違えって日本でもけっこうあるので、傘立てにワタシのを入れる時気になってあえて他の傘から距離を置いて挿したんですけどねwww

さらに傘にはかわいいシールを貼ってありそこに「郭」と書かれてるwww

郭さ~~~~~~~ん頼みますよぉ~www

まあ、仕方ないので郭さん傘をさして帰り、ホテルに事情を説明して返しましたが、さすがに困ってましたw
>フロントさん

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@定番の場所でもついてないw

ソフトバンクから海外パケットし放題が発表されましたね。
7/21からで1年間は1日1480円でネットし放題になるそうです。
ただ、ソフトバンクらしくw色々な例外や、条件があるので詳しくはこちらを「本当に」よーく読んでおくことをお勧めしますw

夕食、実はこの日の夜は当初お世話になっている方のお呼ばれ予定だったんですが、私が希望したお店がお休みということを事前に調べていただいて翌日に延期になっていました。

なのでどこに行くか全く考えてなく(汗)

おまけにこの日の出来事、22時から整体の予約をしていることからもそんなに遠出はできない。

Imag0046
なんで、定番の場所に決めました(よく考えたら他にも色々お店あったろうに・・・)。
サンルート前バス停で280番を待つ私。台北市内のバス停の一部にはこのような電光掲示板が設置され、乗りたいバスがあとどのくらいで到着するかわかるようになっていました。Poteさん情報によると全てのバスにGPSが取り付けられているとのこと。

Sp1000282
そしてやってきましたよー士林美食市場!写真の行列には並ばず・・・

今回はちょっと奥までは行かず美食市場だけで済まそうと。

Sp1000284
まずはいつものところで飲み物購入(百香緑茶)。

Imag0048
そして、いつも気になってた鉄板焼屋についに挑戦!
牛肉とイカ&エビのセットにしました!

Sp1000285
どんどん焼かれてきますよー!

Sp1000288
勢ぞろい!!!!

Sp1000287
味の方は・・・私はもう今回で十分かなw
野菜がおいしかったですwwwメニューのチョイスを完全に誤ったわ・・・
鉄板焼きは通化街のお店の方がクオリティ高いかも。

この日はなんかお腹いっぱいになっちゃったんで、あとは持ち帰りすることにしました。

と、その前に!あそこに行っておかないとね!!!!

阿忠冰店のマンゴー綿綿氷!

Sp1000289
さあ、来ましたーーーーー!

ん?でも?いつもはもっとマンゴーがどっさり。。。今年は豊作って聞いてたんだけどなあ。
マンゴー自体の味も薄い気が・・・?明日世界さんも書かれていましたが、今年のマンゴーはこれからなのかな?ってか私のテンションが下がりすぎ?www
次回もチェックします!

で、帰る前にお持ち帰りっと。


Sp1000291
Sp1000290
蝦仁煎

Sp1000292
香腸!

腸詰うまーーーー!久しぶりに食べたせいか特にうまく感じました!!!!
何でこれをリピートしていなかったか。。。。自分を悔いましたw

そしてホテルに戻りさあ蝦仁煎を!!!!

!!!!!!

ホテルの床にまっさかさまに落下・・・

Sp1000293
5秒ルールwも適用できず・・・
意地で床に触れていない部分だけ食べました(写真は床に落ちたものを取り上げたやつです)。。。くそー今日はついていない!!!!

と思っていると整体の予約の時間が!!!!



支度して出発!

場所は前回もお願いしている楽天さんです(最近3号店もオープン)。

バス停に行くとすぐに某番号バスが到着!ばっと手を挙げる私!!!!

スルー。

スルーされたーーーーーーーーーーー!!!!!
ついにこの洗礼がーーーーーーーーwwww
今日はどんだけついていないんだ。



でも楽天さんの整体はばっちりでした!
足裏を受けているとき、事前に伝えていなかった症状をずばり当てられたときはびっくりしました。

ワタシ、まだ1度しか行っていないのに李さんは私のこと、覚えていてくださいましたよー。
整体後、「体が硬い」と。どんだけゆがんでるんだワタシ。首や肩のコリはその辺が原因っぽいです。
ありがとうございました!次回も訪問いたします!

お店を出た後、セブンイレブンに。ちょっとやっておきたいことがあったんで。

Imag0078
まずこれー!
明日世界草苺さんから引き継いでいたセブンイレブンのシール集めキャンペーンでちびまるこちゃんのミニ文具プレゼント!草苺さんが既に12枚ためてたので簡単にクリア数の16はこの日に達成していたんです。

店員さん、最初こんなおっさんが欲しいんかいと思われたらしく、他のものを薦めてきましたw

あとこちらを購入!

Sp1000297
iCASH悠遊卡

セブンイレブンで使える電子マネーiCASHと台北市を中心とした交通機関等で使える悠遊卡が合体したものです。Poteさん情報によるとセブンイレブンで使うと割引が受けられたりするから持つならこっちがいいかもとの事。
旅行者としてもコンビにだとけっこうジャラジャラ小銭が出てくるケースがあるのでこのカードで支払う方がいいかなと!そして何より記念になるでしょw

いやー、今日は本当に色々あった・・・そして疲れたー。
シャワーを浴びた肘がしみたっけなあ~・・・w

つづく

| | コメント (9) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@天后宮で蝦蛄の唐揚げを!&豪快に○○するw

今回は一気に鹿港編終わらせますよー!長編失礼っ!

Sp1000252
鹿港の老街を見つけたので通ってみることに。
通りは人がいっぱい!それに一眼レフを持つ方の多いこと!




Sp1000254
思い思いのスポットを撮影していました。

Sp1000256
通りはお店がずらりとならんでいます。

Sp1000257
この辺の印象は飛騨高山の町並みみたいな感じ?といえば伝わるでしょうか。
開発はされていますな。

Sp1000264
歩き進むとついに天后宮が現れた!!!!

Sp1000265
と思いきや違う模様(新租宮というところでした)w

あれれれ、、、、またしても完全に迷っちゃいました。
ここに来て事前の地図チェック等をしていなかったことが裏目に・・・
天后宮停車場という看板は見かけるから近づいているはずなんだけどなー。

Sp1000267
まずい、歩きすぎでくたびれてきた・・・
おっ、かき氷屋台!しかもマンゴー綿綿氷30元って!!!!






Sp1000268
ジャム~orz
しかも氷も事前に削ってあって少し固まってました。。。
食いきれん(汗)

TATOOのGPSで現在地を確認するもどうもそこから天后宮への行き方がわからない~・・・・
その時TwitterでPote氏から

シャコの唐揚げがオススメ

とのリツイートが!
これはなんとか食べねば!!!!!

ただ、道は迷ったまま。なので今来た道を戻り、中山路を探すことに(思えば引き返さずそのまま北上すれば良かったことに気づくのは帰国後w)。再度天后宮を目指します。
TATOOがなかったら大変なことになってたかもしれませんw


Sp1000269
あっ!城隍廟!ようやく近づいてきたことを実感のはず!
と言うところで雨がパラパラ。。。。やばい。。。。

Sp1000271
おぉ~!やっと見つけた!Poteさんがおっしゃってたやつ!!!

Sp1000270
蝦蛄のから揚げを頼みます。最初はわけがわかってないだろう私に豪快な量を薦めるおばちゃん。
はい、そんなにいらないときっぱり申し上げました。
こりゃうまい!!!
ニンニクとバジル香りがいい感じです。蝦蛄もカリカリしてる!


Sp1000272
そして、ついにいつのまにか悲願になっていたw天后宮へ!!!

Sp1000274
とりあえずミッション完了!(本当はまだ食べたいものとかあったんだけど)
あぁ・・思えばここでトイレに行っておけば・・・

一路台中へ戻るバスの停留所へ向かいます。
本来であればこの辺にバス停があったはず・・・なんですが雨が降っているのと焦りでここは最初のバス停に行くのが賢明と判断。中山路を引き返すことにしました。

どんどん強くなる雨。。。。
折り畳み傘では到底防御できません。トイレも行きたくなり、ついつい急ぎ足に。


Koketa
そしてここです!ここで事件が(by googleストリートビュー)w

Koketa2
この赤丸の場所に高低差があってスロープ状になっていたんです!

イメージを伝えられるか自信が無いんですが、たまに階段を下りていて、まだ段差があると勘違いして「ガクっ」ってなることありませんか?え?私だけ?w

その先が段差が無いだけなら「ガクっ」で済むはずなのですがその先が勾配になっていて大雨ですべりやい状況を想像してみてください。


その先が平坦だと思って足を出した先が滑りやすい勾配。


ツルっ


ふんばるにも両手に荷物と傘。



30過ぎたおっさんが滑り台を降りるが如くの格好で大の字でお尻から豪快に、そうまさにドリフのズッコケばりに転びました!!w



無残、買っておいたパリパリ牛舌餅は大破、上着&手提げはびしょびしょ、左ひじを打撲&擦り傷という状況に。

こうなるとさすがに旅行中とはいえテンションも下がる下がるw
バス停そばの流し場で傷口を洗ってからバスに乗り込み、ウェットティッシュで傷を守る。さすがに写真を撮る気にもなれず・・・twitterのつぶやきもせず・・・

Sp1000276
しかも台中駅でコンビニに寄っていたら乗ろうと思っていた新幹線の切符が売り切れ。さらには次の快速も1000元もするビジネスクラスしかなく(普通の指定席なら595元。約倍!!)・・・w

Imag0045
一応グリーン車の座席だけ公開w

Simag0101
あと、グリーン車でなくても座席前の網に必ずある小冊子。絶対にゲットしておきましょう。
nikoさんから教えていただいていたのですが、各停車駅から発着する乗り継ぎ路線やバスの情報が載っています!

台北に戻っても当初は駅近辺を散策するつもりだったけどその気もおきず・・・

完全に打ちひしがれホテルへ一直線で戻ってきましたw(フロントの方に消毒液と大き目の絆創膏をいただけました。謝謝!m(_ _)m)

ここで知人に頼まれたお遣いモノを受け取ったりしながら1時間ほど休養。

一応テンションはあがってきませんがw、この後は夕食で出かけます~。

つづく~

追伸:久しぶりに転びましたわ。いやぁ・・・今思うと「頭」を打たなかっただけ幸いだったなと(階段のような段差があったら危なかった。坂道状態だからよかった。)思います。ま、これが今回最大のやらかしかな?w

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@念願の肉包店、阿振肉包へ

ここまで快調にお送りしてきた旅行記ですが、都合によりペースが落ちそうです。今後もお付き合いのほどを!

鹿港へ何事もなく着いてしまったワタシ。

トイレも済ませ、早速散策開始です!

Sp1000197
どうやらこの日(期間)はスタンプラリー的なイベントを開いていたようです。

Imag0093
このような小冊子をもらいました。「免費?」が通じず、苦労したw
ま、数時間の滞在だし、全部は集められないだろうけどやってみよう~。

まずは、前回も書いた肉包(肉まん)の有名店、「阿振肉包」へ~。
雨が降っているので折りたたみ傘をさしての移動です。

Sp1000199
ここだー!お客さんも結構います!

ワタシの順番!ここで悪い癖が出ます

「肉包2個」

とw

どうも私はせっかく来た店で一個しか食べないのはもったいないと思う節があり、つい複数個買ってしまうんです。お腹一杯になっちゃうからやめておく方がいいんだけどね。
他にお持ち帰り用のマントウ10個と、牛舌餅の太陽餅風とパリパリをそれぞれ一袋購入。

思えば帰るときに買えばよかったと後悔。重いのよw

Sp1000201
早速肉まんを食べてみますがうまかった!
お肉がギュッと入っていて汁が垂れてきます。残念ながら中の餡の写真はないので、見てみたい方は門外不出と言われているこの味を実際に行って食べてみてください!w

Sp1000202
ですが!阿振肉包で修業をされた日本の方が世田谷で「鹿港」というお店を出されています。阿振肉包の柱にもこんな掲示がありましたよ!

Imag0092
チラシももらいました。

肉まんをかじりながら散策を続けます。

Sp1000203
端午節が近いせいか鹿港の各廟のまわりもすごく賑やかです。米粉などをふるまってましたよ。私は肉包でおなかいっぱいなのでパスw

龍山寺

Sp1000206
Sp1000210
Sp1000211
台湾の1級古跡と言うモノに指定されているそうです。
ちょっと疲れがきたのでここのベンチでしばし休憩。

Sp1000209
歴史ある建物でまったりしたひと時。
その間に雨もやみ散策がしやすくなりました。

Sp1000221
次に目指すは、すれ違おうとすると胸が触れてしまうと言われている「模乳巷」へ。

Sp1000217_2
Sp1000223 
ここです!通ってみようとしましたが、やめました(理由は私を知る人ならわかりますよね?w)。

ここまではまったり、順調そのもの。

Sp1000226
次は風から守るためにそのようなつくりになったと言われる通り、「九曲巷」へ。

ここで困った!道を完全に迷ってしまいまして・・・

Sp1000224
行こうと思っていない廟にきてしまったりw

Sp1000233
刺繍見たり。

Sp1000235
お馬さん現れたり。

Sp1000237
なんか練り歩いてたりw

Sp1000240
TATTOOのGPS&GogleMapと手持ちの簡易地図を見ながら、うろうろしていてようやく見つけました・・・!w

Sp1000241 
おお~、なんかいい感じ♪

Sp1000244
くねくね曲がって迷路を進むようです。

Sp1000245
なるほど、道をくねくねさせて風邪を直通させないようになってる訳ね。

Sp1000250
あとは、老街といわれている場所と、一番にぎやからしい、天后宮へ。

しかし、時計を見ると結構な時間が経過・・・
急がないと帰りのバスが!!!

つづく~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@台北~台中~鹿港への行き方

今日はiPhone4発売日で、大賑わいですね。確かに予約もこれまでにない数があったそうですが、キャリア主導で予約を中止しておきながら当日販売は実施しますって・・・
企業側には様々な狙い・要因があるんでしょうが、消費者をあまりにもなめているんじゃないかなと思うのは私だけでしょうか。

iPodサイトとして、ワタシは今日は旅行記を続けます!www

予定から30分遅れたものの何とか目的駅に到着したワタシです。


その駅は台中。
今回は台中から、鹿港という古い街並みが望めるという場所へ行きます。
鹿港には有名な肉まん屋さんがあり、そこへの突撃と共に老街をぶらりしようと。

鹿港への行き方はいくつかあるようですが、今回旅々台北にも載っているのと同じ方法で行くことにしました。旅のエキスパートな方にはゆるいと思われる方法かと思いますが、あくまでワタシみたいなヘタレトラベラーの弾丸ツアー方法ということでw

※鹿港小旅行に際し、以前実際に行かれたnikoさんに旅行前に様々なアドバイスをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます!m(_ _)m

【ボクでもいけた!台北から鹿港へ、かんたん且つ速く行く方法】

台湾新幹線:高鐡台北站→高鐡台中站
彰化客運バス:高鐡台中站→火車站前

となります。下記から少し詳しめに書きます。

(1)高鐡台中のホームに降りたら、まずそのまま改札を通過。
Sp1000188

(2)そのまま外に出ず、エスカレーター等でその下の階へ。
Sp1000190

(3)出口5を探す。
Sp1000189 

(4)出口5は路線バス乗り場になっているので4番のボックスを探す。
Sp1000191 

(5)4番にはこのような掲示があるので「火車站前」が出ているのを確認する
Sp1000192_2
 

(6)時刻も確認しておく(「台中→彰化→鹿港」と書かれているバスだけしか鹿港に行かない点に注意
Sp1000193 

(7)バスが来たら運ちゃんに「火車站前」で降ろしてもらうよう頼み、運賃を支払う(76元:2010年6月現在)

(8)「火車駅前」で降車。運賃支払い時にもらった半券的なものを手渡す。

Sp1000196
これであーら簡単。台北からトータル2時間ちょっとで鹿港についちゃいました。ヘタレなワタシでも行けた!www

※注意点
・新幹線・バスの乗り継ぎがうまくいかないと時間によってはかなり台中で待たされます。
新幹線の時刻表バスの時刻表の確認を(もちろん自己責任で)!
(個人的には台北を9:30~10:00の新幹線に乗るのがちょうどいいかなと思います~)

・4番のバス停には鹿港以外行きのバスもやってきます。注意を!

・バスで降りる「火車站前」は終点ではありません。運転手さんに到着したら教えてほしい旨を伝えておくとよいかも。

・「火車站前」にトイレがありますので済ませておくことをお勧めします。

ちなみに、台中のバス乗り場、鹿港行きの前で待つ人が私だけで、他の大半の人は日月譚に行くカップルばかりだったのでかなり不安でしたw

まあ、そんなわけで何も問題なく鹿港まで到着してしまったワタシ。この時はまだその後遭遇するテンションが下がる出来事が起きるなどと夢にも思ってはいませんでしたw

これから鹿港散策です!

つづく

| | コメント (7) | トラックバック (0)