台湾旅行記2009-2

台湾ひとり旅’09@ゆっくり最終日のはずが・・・

みなさま、本年も当ブログをごらんいただきまして誠にありがとうございました。
来年もこんな場所ですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m
最近はお気軽ネタはtwitterでつぶやいておりますのでそちらもよろしくです!

やばい。。。年内に旅行記終わらせないと、色々不都合がw
なので最終日は駆け足で!

帰国は夕方の便なのでこの日まであえてやってなかったことを済ませます。
まずは朝食は買って残しちゃってた水煎包やら鶏排で済ませお出かけ開始!

昨日覚えた63番バスで迪化街へ・・・

Sdscf3700
林合發油飯店で油飯をお土産に2斤購入。
買うときに袋か箱かを聞かれたので持ち帰るスタイルに合わせましょう!
帰国後も食べましたがまーおいしいこと!!!
家族や職場の方におすそ分けしましたがおおむね好評でした!

Sdscf3712
その後は再びバスに乗り台北駅。ここでは以前家族と台湾に行ったとき好評だった大根餅(蘿蔔餅)を買いに公園路沿いにあるこちらのお店に!

具は一切入ってないのですが、なぜかうまいんですよ!
1つ10元という値段もお勧めです。

Sdscf3721
ここでいったんホテルに戻り買って残ってた生煎包などを食べ、ばらまき土産を買いに再び台北駅へ行ったとき、現地の学生っぽい女の子に声をかけられました。
まあ、その辺はよくあるので「私は日本人です」と言って立ち去ろうとすると・・・

「ニホンジン・・・」といいながら文房具を出して100元とw

あー、これがウワサの駅前であまり女性に縁のなさそうな男性にw文房具を売りつける自称学生さんですなw

Sdscf3723
おみやげを購入後はバスで知り合いのお宅へ行こうとしたんですがバスが来ない(汗)
15分おきに来るとの記載なのに30分経っても来ない・・・
ここからはもう駆け足。

別のバスを乗り継いで知り合い宅でのミッションを済ませ、サンルートに戻り昼食を!ってことで黄記の魯肉飯を食おうと訪ねるも休み!!!!
じゃあMr.Linのフレンチトーストでもと思い屋台に行くも営業していない!!!(汗)

Sdscf3724
結局開いているお店で魯肉飯をかき込みました。
良く味覚えてませんw

おかしいなあ夕方便でのんびりできたはずなのにwww

帰国直前、忘れずにすることが!

Sdscf3726
こちらをもらっておいたんです。台湾観光協会のプレゼントキャンペーン!
これを指定された免税店で提示すると無料でリストから好きなものをもらえます(ました)!

Sp1000009
私はこれをもらってきました!今ケータイに付けて利用してますよ!ありがとう、また来ます~台湾!!!

おわり

台湾ひとり旅’09@デジャヴじゃないよ!の士林夜市

先日、例の中華料理屋でブログお仲間さまたちと忘年会をしてきました。
相変わらずの量の多さにやられましたw
みんなで台湾の話に限らず色々ワイワイガヤガヤと楽しいひと時でした!ありがとうございました!

その時、某ちさんより景美の朝ごはんやさんのお話を伺ったので場所をあらためて載せようと思いますー。

Keibi
こちらっす(リンク先Googlemap)。
景美駅から羅斯福路を北上して、景華街を右折してすぐです(ファミマが見える野が目印)。ストリートビューで近隣の風景を頭に入れておくといいかも。
ちなみにここに朝ごはんを食べに行ったことを台湾の友人に話したら半ばあきれられましたw

台湾旅行記、最後の夜ですー。
台北駅から目指す地は、今回一度も行っていない士林夜市!
いままでの旅のパターンはまず士林夜市に行くのが定番だったんですが。

ここから、懲りずにバス(218番)で行きますw
すいません、ここからの写真はほとんどデジャヴのごとく同じなのでご了承くださいw

こっちの生煎包はもう絶対にはずせないです。体がそうなってしまいました。これは是非食べてみてください。

あと久しぶりに胡椒餅を食べてみようと!
すごい並んでまして、雨も降ってたんですがここまで来て!の思いで行列に加わりました。そして私の順番に来たとき!

売り切れorz

次ができるまで8分かかるけどいいか?と。わかりました。待ちます。。。
おかげさまで、作ることをはじめから終わりまで生で見ることができましたwけど雨の中待つのは辛かった。。。

その後は美食市場に戻り、これまた定番の広東粥。
最初は鉄板焼きとどっちにしようか悩んだんですけどね・・・

そしーて!!!ここ!阿忠冰店!新竹の有名店との関連は謎w
ダメモトでマンゴーかき氷頼んでみたらすんなり受注?!

来ちゃったんですがw
さすが観光地として成立している場所だけあります。
ここではよく「雪花冰」と言われているものは「綿綿冰」と書いてあります。

まあ、この時期(11月初旬)ですし、冷凍もの&量が少ないは覚悟の上です。やっぱり風味とかが落ちるなー。旬のものは旬に食べろって事ですかね。でもまだ食べられること自体には感動です!

この後は写真が無いのですが、楽天さんで整体です。
ものすごい人!!!!!施術する場所が全て埋まっていました!!!!
聞けば普段も土日は混むけど、この日はその倍はいるとの事。
みなさん、今後土日で行かれる際は予約をお勧めします。

ホテルに戻ったのは1時過ぎ。ただ、明日の帰国は夕方便なのでまだゆっくりできます。
パッキングも簡単に済ませ就寝です~。

つづく

台湾ひとり旅’09@Vaio Type Pを変身させる!

怒涛の連続アップです!!!

いざ、この旅2度目の光華商場へ!
もちろんバスで(簡単かつ効率を考えても西門から忠孝新生へMRTがベストチョイスです 念のためw)。

今回は台北科技大学というところで降りましたが、忠孝路まっすぐバスで行く場合は
その手前の忠孝國小で降りる方がよさそうだ~。

おーなぜか八徳路が歩行者天国に!!!

どうやらこの秋、台北市内では2009台北購物節なるイベントを開催していたようです。

歩行者天国内には、サムスンやASUSのコンパニオンがイベント開いていたり、八徳路のお店がテントにお店を出して特売してたりと賑やかそのものでしたよ~。

もちろん食べ物屋台なんかも出てて、そこで食べたにんにく風味の香腸のうまかったこと!
ところが痛恨の写真なし!すいません・・・w

おっと、ミッションを忘れかけていたw

先日もぬけの空だったお店に店員さんがいました。早速Vaioを出して、相談開始。

提示された額がどうもEeePC901を頼んだ時より高いので交渉してみることに。
カタコトの中国語で6月にも来た旨を離すと、なんとなく店員さん同士の会話から「覚えている」と!
まあよほど珍しかったんでしょうねw 嬉しかったですが。

結果、前回より少し値段があがっちゃったんですが天板部だけでなく液晶保護シートの両方をやってくれるということで手を打ちました。
作業は1時間ほどということで他の店舗をぶらぶらしていればあっという間です。

Sdscf3738
無事作業完了!仕上がりも満足(前回よりもいい仕事でしたw)!さらに、おまけでキーボードカバーをサービスしてくれると!!!!
ただ、私のVaioは日本語キーボード仕様なので形状が合いません。
丁重にお断りをしたところ、液晶クリーナーとクリーニングクロスをいただいてしまいました!

いやー、今後こちらには通わないと申し訳ないなあ(汗)

こちらのお店です!

時計は5時過ぎ。そろそろ移動しようかなと。
ちょっと疲れたので一度ホテルに戻ります。280番ですね、ハイ。休憩後再びお出かけー。
バスで台北駅へ!降りると外は雨!!!!あわてて駅前にいるおばちゃんから傘購入。100元。

某バックス的な看板発見w
ちなみにこのお店の2~3軒先に某バックスがありますw

NOVAでは中古のNOKIAケータイなんぞを探してみましたがあんまり無いみたいですね。

その代わり新品の3120 Classicならあるぞと言われたんですが、これはどうなんでしょう?
うーむ、だんだん深みにはまっていっているような・・・w

そろそろこちらもタイムリミット。夜はまた楽天さんに行くために食事を食べておかないと~。
最後の夜はもちろんあそこです!

台湾ひとり旅’09@油飯は成功!デザートは・・・・

ホテルに戻って一休み。これから電脳街へ向け準備でございます。

今日必ず行かないといけないのは2か所。

・N73を再度外装交換してもらいに獅子林へ
・Vaio TypePの天盤をデコレってもらいに光華商場周辺へ

先ほど買ったカラスミの入ったビニール袋を転用してVaioを入れました。
旅行時ってこういう手提げ袋って重宝しますね。今回の旅でかなり実感です!次回はそういう類のものを持っていこう~。

と!その前にお昼ですよ!

さっき買ってきた油飯弁当を食らいますよ~!
むー、これまたうまい。油飯がそんなに油っぽくないんですよね!しいたけもいい味が出ています♪味付けも日本人好みだと思います。しいたけがうれしい♪

あとデザートも行かないと!w

獅子林に行く前に先日行ってやってなかった南機場の永康街芋頭大王という場所を目指します。boneori家も行かれてますね
どこかのサイトで南機場夜市のお店は昼間もやってるよという情報を見たので・・・

が!やってない!!!!
日曜トラップなのか、はたまた昼間トラップなのか・・・
せっかくここまで来て何も食べないのはということでフライドチキン(これもデザートですよね?w)の屋台を探すも見つからず・・・

結局バス停そばにある鮮芋仙に行きました。なんか閉店するみたいのようで前日はかかってた看板がはずされていました。

ここで鮮芋仙招牌を。

うん、美味しいんだけど若干ながら悔しさがあるのは何でだろw
てかここで芋頭牛奶冰頼んでおけばよかったというオチ・・・クッ。

結局あえてここまで来なくて食べられるw鮮芋仙をあとにして獅子林へ。
お店に行き、以前のカバーを出すと「すぐできるよ!」とのことで作業を見ることに。このおやっさん、かなりうまい・・・
でもまだ時間がかかりそうなので「ちょっとご飯食べてきます」と伝え外に出ました。

ちょっと遠いですが前回食べられなかったものを食べに行きます!

趙記菜肉餛飩大王
小を注文。すげーボリューム!!!店内もお昼時で混んでます。
美味しいけどこりゃワンタンじゃないなwどっちかっていうと水餃子スープって感じだぁ。
ぶっちゃけると個人的には前回行った温州餛飩之家の方が味は好きでございます。

獅子林のお店に戻ると当然作業は完了。動作確認も大丈夫。もちろん代金は不要。
おやっさんと握手を交わし、再訪を誓いましたw

とりあえず最初のミッションは完了!
次は光華商場だ!!!!

台湾ひとり旅’09@感動の佳興魚丸店

先日の3連休、いかがお過ごしでしたか?
中には台湾へ遊びに行かれた方も多いことでしょう!私といえば電脳関連で散財してしまいました。そちらは追ってw

3日目スタート!!
まずは朝食ということで雙城街へ。がががーーーん・・・・Mr.Linやってない。そうでした、この日は日曜日・・・やはりこの法則は間違っていないか?

なので朝食は買い物予定の迪化街で摂ることに~。前回楽しかったので再訪です!そしてあの食べ物を!!!!サンルートそばの中山北路沿い、台泥大樓(馬偕醫院)で518番に乗れば永楽市場近くで降りられる模様。。。。。

えっちらおっちらバス停に向かうと雨キターーーーー!

天気予報で降るって言ってたのにカサ持ってないしーーーーーw

おまけにバス停についたのに518番のパネルないしーーーーーw

いやー、しかしワタクシ(若干)旅慣れました!

少し歩いて雙連駅側の民生西路へ回り込むと・・・ありました518番!

この同じ名前で複数のバス停があるパターンってけっこうあるんですよね(汗)
ってかそもそも前後のバス停まで調べてれば気づくんですがw

結構な雨になってきたんで水餃子屋さんの屋根で雨宿り(ここ、草苺さんが行かれたお店かも?)。

バスで無事迪化街に到着!だけどこの路線はサンルートからだとイマイチ遠いですな。

雨もやんでくれてひと安心!迪化街をまったり巡回。あー貴重な時間だ。一人のんびりぶらりぶらり。

あー!お買い物しなければってことでまずは。永楽市場へ。

前回同様林合發油飯店で油飯のお弁当を買います!

※経験から得た情報※
1人前のお弁当が欲しい場合は赤い箱で無く、普通の箱(1人前のお弁当用)にしてもらいましょう!
赤い箱ですとお土産用の大きい箱なので一人では食べきれません!

あと鶏肉と卵はデフォではないので頼むの忘れないように!w

ついでに三發という包子屋さんで饅頭を袋で購入。

日本に持って帰り冷凍しておくつもりです。ふふふ。
こちら、金絲巻が売ってました。揚げればもしかして?!今度買ってきますw

あーやばい、朝ごはん食べてないや。

ここで軽く食べるとしたらどこかなと。急遽探します。さっき買った弁当食えって話ですが、適当な場所もないしw
ふと思いつきましたよ!行きたくて行ってなかった店が!

佳興魚丸店です!すんません、お店の写真撮るの忘れてました・・・なんという不覚。

正面でなくて申し訳ありません。ブルーシートの場所がお店です。なんと、あるべき場所にお店はなくなってました。引っ越した模様。とはいえ、すぐそばで延平北路側に移ってるのでかえってわかりやすくなってます。

魚丸湯
こ、これはー!!!!
さすがboneoriさんのトコをはじめ絶賛されているだけあります。すごいんですよ、ふわふわ感が。んでもって甘みのある味に中のお肉!ミスター味っ子の味皇なみの興奮w

あまりの興奮のため写真撮りはぐりましたが乾麺も追加注文。これもうまい。ソースがなんか食べたことのある味だったんだけど思い出せず。。。
でもここは本当においしいです。みんなを連れて行って魚丸の鍋に放りこませたいくらいうまいです。

ちなみに「スープを3/1ほどこぼしてしまった」というやらかしをしたのはここだけの秘密です。誰にも言っちゃだめです。
それにしても今回はよくこぼしますなw

お腹を満たして満足になってしまい大事なことを忘れていた。からすみ買わなくっちゃ!
しかもお店とか調べてなかったよー。ということでP3600ですかさず検索。パケット定額さまさまです。
調べて最初に出てきたお店に向かいからすみ購入。あと他店でドライマンゴーなど購入。
時計を見るとすでに11時近くだー。早く戻らないと!

・・・あ、63番ここで止まるんだ(民生重慶路口)。
サンルートから迪化街へのベスト路線を見つけw、そのままホテルへ戻ります。

つづく

台湾ひとり旅’09@基隆でやらかし&海覇王のかにおこわ

先ほどtwitterにも書いたんですが、ミニストップの香味から揚げに例の五香粉をふると、、、アレっぽくなります!

ということで旅行記行きますw

基隆に来るのは約2年ぶり。
はじめてひとりで台湾に来たとき以来です。

Sdscf3614
あれ?港ってこんな小奇麗になってたっけ?
以前来たときは夜だったから気づかなかっただけ?

まずはアツい運転ですっかり忘れていたコンビニで買っていた蘋果西打(アップルサイダー・台湾でポピュラーな炭酸飲料で普通にうまいです)を飲もうとキャップを空けた瞬間・・・

ブシュー!!!!!!

基隆の真ん中で蘋果西打を炸裂させる30代のおやじ一人w

あぁ・・・手がべとべと・・・バスの運転のすごさを物語るエピソードですねw

Sdscf3617
せっかく基隆に来たからと・・・基隆廟口へ行くことにしました。
基隆廟口は一度行っているので場所は大丈夫!

Sdscf3616
あっさり到着。んが!お昼の海鮮炒麺がずっしりお腹に・・・何も受け付けない・・・
結局ぐるりと巡回するのみで終了。
あー三明治とか香腸だけでも食っておけばよかったといつもこんな後悔。

この日は夜に待ち合わせがあるので台北に戻る必要もあるのでそのまま帰ることに。
っと、その前に李鵠餅店でお土産を購入。緑豆沙餅っていうのを買ってみましたが、犂記のお菓子はって美味しいんだなって再認識をw

てくてく歩き、国光のバスターミナルへ。相変わらずここはどんよりしてます。
ここで、のどが渇いたので先ほどの蘋果西打を・・・

ブシュー!!!!!!

国光バスターミナルで蘋果西打を炸裂させる30代ry(笑)

いやー、基隆ではドリフと縁がありますなwまさか1日で2回も炭酸を炸裂させるとは・・・

この後は夕食を以前からお世話になっている方にご馳走になる予定。
国光バスで台北へ戻ります(55元)。

高速道路は順調すぎるほど順調であっという間に台北市内へ。

その間、遥か日本で台湾好き仲間が集まっているところへメールでリアルタイム参加。
みんなうまそうなもの食ってそうでうらやましい。

こっちも負けないぞ!w

と気持ちを盛り上げるも、善導寺付近からものすごい渋滞!
全然バスが動きません。10分経っても数メートルしか進まない・・・ようやく台北車站に近づいたときその理由がわかりました。

片側2車線ほど工事してましたw

Sdscf3620
週末の日中工事するかなー、と心の中で突っ込みながら、台北に到着!

やばい~待ち合わせ時間までそんな無い。若干急ぎ気味に218番バスでホテルまで帰ります。

Sdscf3624
ホテルで一息ついた後、ご自宅そばのエバーリッチ免税店へ。これまたバスで1本(今回は紅32)。
この辺は手馴れたもんですw
そして、PCサポートをこなした後に夕飯のご招待を受けました~。

念願の蟹おこわ、食べました!
場所は海覇王というところです。有名店のようですね~!

Sdscf3625
すんません、写真撮ってなくてこの1枚なんですが、うまかったです!
しかし無念なのはお腹がいっぱい(汗)

ちなみに身切れして映ってる炸蚵酥もうまかった!これ野柳で食べたかったんですが高くて断念したんですよw
3人で大量に注文したため持ち帰りです。蟹おこわはその後冷凍して日本に持って帰りましたw

食事のあとは前日外装交換したもののカメラが起動しなかったN73の件でお店まで付き合っていただきました。おじさんとの交渉もしていただいて感謝!結局非純正のカバーは作りが甘いため接触が甘くカメラ起動できないとのこと。
カメラ部分のカバーは純正のものに戻すことにしました。

さらにホテルまで送っていただいちゃいました!本当にいつもお世話になってしまい・・・

時計を見るとまだ22時!ってことで雙城街へ!
勝立百貨で自分のお土産と、夜のデザートにまた愛玉買ってきました。
ところ前日の睡眠不足のせいで体はフラフラ・・・なんとかシャワーを浴びたところで完全ダウン・・・

あぁ・・・本当にこの日はドリフだらけで本当に疲れた・・・w

つづく

台湾ひとり旅’09@野柳でこむら返り

更新滞りました!ガンガン行きます!野柳へはバスで向かいます。行き方としては

(1)台北→基隆→野柳
(2)台北→野柳

という2パターン。もちろん横着者の私は(2)です。

Sdscf3560
ホテルを出てまずは國道客運台北總站へ向かいます。こちらへは63番バスで後車站で降りるとすぐそば。金青中心行きのバスで96元を支払い待ち合わせの場所にいるとバスすぐ到着。

一応運転手さんに「野柳についたら教えてください」というメモを見せておきました。少しこわそうなお方・・・w
さらに、乗り込むお客さん5~6人・・・若干不安にw

Sdscf3562
まー運転はアツかった!
風景がだんだん地方~って感じになり1時間強でw運転手さんが「野柳!」と言ってくれ無事下車完了!ただ、降りたのが私と親子1組だけw

だ、大丈夫か?あまり野柳って行かないのかな?

Sdscf3564
バス停から野柳に向かう途中は港町になっています。港側は船が停泊、道路側には海鮮料理を出すお店が並んでいました。

Sdscf3568
んで、野柳です!

よかったー、ちゃんとあった。野柳についてはこちらでご確認ください

Sdscf3573 Sdscf3578
Sdscf3585 Sdscf3595

とにかく写真撮りまくりました!

Sdscf3589
有名な女王頭。みんな撮影したいので順番待ちしてるんだけど、あまり整然とせず・・・お国柄?w

おまたせしましたーーーー!wそしてここでドリフ(と言っていいのかわかりませんが)発生!

Sdscf3599
散策中、写真のものを撮ろうと階段を登りきった瞬間!

「くぁwせdrftgyふじこlp!!!!!」

「こむらがえり」発症キターーーーーーーー!

ふくらはぎが釣ってしまいまったく動けなくなってしまいました。どうしようにもならず座ることもできず。運よく柵のところで発症したためそこに寄りかかるのが精一杯。。。

しばらく休みながら、ふくらはぎ部を伸ばす運動を試みつつなんとか回復。

とりあえず、安心。。。(汗)

ただしテンションはすっかり下降線w下がったテンションをまた上げることもできずw、帰ることにしました。

ただし食うもんは食わないと!ですよねw

Sdscf3606
こちらのお店で(参考にさせていただきました!謝謝!)

海鮮炒麺
Sdscf3604
こちらを注文しました(60元)。

当初はカキのから揚げなんかも食べたかったんですが。。。正直ほかのメニューはリーズナブルな値段じゃなかったのでw頼めませんでした。

炒麺はすごいボリュームでした。おいしかったです。相当お腹が膨れました!
がっ!海鮮が牡蠣しか入ってなかったのがちと残念。。。

帰りはちょうどバス停に基隆客運の基隆行きが停まっていたので、基隆→台北で帰ることにしましたー。
今は基隆客運も悠遊カードが使えるようで途中乗車でも簡単です。

まーこのバスの運転手さんの運転がすごかった!行きのバスの非じゃないっ。山道を攻める攻めるw停車数十メートル前でドアは開けるわ、クラクションを鳴らしまくるわ。とにかくアツかったです。

動画を載せてみますが伝わるかなーあの時の興奮w

ただし、乗車しているみなさん、いたって普通w
んでもちろん、バスは当然のごとく無事に基隆に到着ですw

台湾ひとり旅’09@景美の地でウマ胡椒餅に会う

既に台湾から帰って1週間が過ぎました。
早速次行きたくなってまいりましたwやばい、某ko氏のように。。。。www

2日目です!
この日はちょっと遠出の予定ですがその前に朝食です!

新規開拓しようという事で以前メイフェさんのブログで拝見した朝ごはん屋さんに行ってきました。
メイフェさんのブログの写真と台湾のサイトで調べて事前に場所をチェック。
GoogleMapが非常に役に立ちます。初めて行く場所でもある程度ビジュアルを頭にたたきこめるのはいいですね!

得意のw280番バスで光華商場へ。そこで一度下車し、290(642・643)番バスを待ち三福街口という景美駅そばのバス停に~。

バス停から景美駅方面へ歩き、最初の信号を左に曲がってすぐです。

佳香點心大王
土曜日の朝からものすごい人っ!席も空きそうになくここで食べて帰るのは色んな意味で難しそう・・・
ということでメモに食べたいものを書いて見せて購入だけにとどめました。
うむー次回はお店で食べたいっ。

再びバスで戻る途中、我慢できずにひとつだけ先に食べちゃいましたw

胡椒蔥餅夾蛋
お肉が入っていない胡椒餅!あの石窯に貼り付けるタイプじゃありません。これに卵焼きをはさんでもらいます。24元。

なんじゃこりゃー!

のうまさですよこれは!!

胡椒のピリとほのかな塩加減、中にふんわり卵焼きが・・・
肉っ気がなくここまでうまいと感じたのはお初かもw
正直言って2~3個買っておくべきだったと大後悔するほどでした・・・

こんな店が家の近くに欲しいです。

んで、ホテルに戻ったあと残りのひとつをw

小籠包
なんと10個で70元!
ちゃんとショウガとタレもつけてくれます。肉メインの小龍包でしたが、これまたすごいうまかったです。ある程度冷めてここまでうまいということは・・・お店で食べていたらと思うと・・・(汗)

こちらの小龍包のおかげで後日予定していた小龍包のお店へ行く予定を取りやめた。と書けば美味しさがわかりますでしょうか。

メイフェさん情報に大感謝です!ありがとうございました!

朝食後はホテルで一休みしつつ次なる場所への行きかたをチェック。
これから郊外の「野柳」へいきま~す!

台湾ひとり旅’09@南機場夜市で夕食を

さーて夕食ですよ!

また西門に戻らなくてはいけないので近場へ行こうと、初めての南機場夜市に行ってみました。

西門からならバスで移動可能です。中華路北站(西門)から12・205・212・223・249・250・253と選び放題w。南機場公寓で下車。目の前がもう夜市!
決して規模が大きなところではないし、バイクもブンブン走っているので注意が必要ですが、その分人の往来も落ち着いていまして、巡回しやすいです。

こちらの夜市は、水餃子激戦区のようでどこもお客さん一杯でした。

來來水餃館
最初はboneori氏が行っていた水餃子の店へ~。すごいお客さんの数!!!多少強引に中に入り店員さんに話しかけます。他のお店でも食べたいので抑え目に「10個」とだけ伝え席に着いたのですがどうやら餃子に種類がある模様です(白菜とニラの2種類があるみたいなので両方頼めばよかった・・・)。

とにかくとんでもない量の注文が入っていて店内パニック状態。注文を受けた分のお皿が積み重なっているんですがその量もハンパ無い(汗)

きましたよー!白菜のほうでした。

これが美味しいですよ!皮もモチモチだし餡もいい味!これ食べて「小龍包をあえて食べる必要は無いんだな」と思ってしまいましたよ。

作業場を見ると皮から餡まで全部手作りで作っていました。手間を惜しまないのが美味しさの秘訣なんですね!私もboneoriさん同様もっと食べたかったんですが、おばちゃんが「どいてどいてー」みたいな騒然としている状況ではとても追加注文などできるはずも無く・・・・w

次行きましょう~w

台湾のサイトで出てて気になっていた山内鶏肉!ちょっとばかし懸念はあったんですが・・・

山内鶏肉飯
「肉部分」うまし!新鮮な肉で作るとこうなるんだろうなあと。歯ごたえもいいし、味もしっかりついている!ただし若干の懸念であった鳥の皮部分!これには沈没です(汗)

お肉の歯ごたえがいい→皮の歯ごたえもいい

でした。。。なのでぐにゃぐにゃじゃない皮なので大丈夫な人にはいいのでは!?
あと微妙に骨が混じってるのでご注意をw
ちなみにゴハンにかかっているタレは焼き鳥のタレっぽかったですw

本当は鶏排の屋台とか、かき氷屋さんも行きたかったんですがタイムアップ。他にも美味しそうなお店が連なっていたのでこの旅行中もう一回行こうかな。サンルートからだとバス乗換えが必要な分マイナスなのですが、218番か310番で西門までバス一本で行けるので問題なし!

再び獅子林でで換装の終了したN73を受け取ります。おー!完璧!
これで2000円くらいでやってくれるなら私的には十分OKです!
ところがホテルに戻った後良く調べるとカメラが起動しなくなってる・・・よかった初日にやっておいて。明日以降また行かないと。

この日はこれだけじゃありません。整体整体。
体中がバキバキしています。腰も相変わらずなのですが特に肩・首まわりがひどい。
なので、初来訪の楽天養生会館、南京店へ。事前に電話予約しておきました。

李さんに足裏と全身マッサージをお願いします。
おおーすっきり!体がボキボキ鳴ってましたw

しかし李さんから「カタイです」とのお言葉頂戴しましたwこれはまた来ないと!とのことで後日の予約をお願い。遅い時間までありがとうございました!!!

外は12時を回ってバスもありません。なのでタクシーで帰ることに。でもそのままホテルって言うのもなんなので・・・雙城街でおろしてもらいました(農安路 和 雙城街と書くと良いですよ)w

そこで、柳丁汁のビン(160元)と、城市愛玉(40元、おすすめ!)といつもの揚げ物屋でいくつかの揚げ物購入(80元)。揚げ物すごい出てきたぞこれ・・・

これらを飲み食いしながら明日は遠出するから早く寝ないと、ぐずぐずしていたら・・・・

寝たのは3時過ぎwww

台湾ひとり旅’09@電脳街でミッション敢行

今回、食いもんネタありませんので、先日行った台湾がらみのお店をw
秋葉原に鶏排のお店ができたとのことで行ってきましたよ。

秋葉鶏排
Simg_0017

Simg_0025
注文を受けてから揚げてくれるのでアツアツが食べられます。1つ250円。
紙袋から漂う香りはまさしくあの鶏排!!!!この味だーーーーー!!!

大きさ・価格は本場にはかないませんが頑張ってます(手のひら以上の大きさは十分にありますよ)。他にも魯肉飯や珍珠茶やフレーバーティーなど台湾なメニューがそろってます。
うまかったので今後も利用しようと思います♪

さーて旅行記です。

行天宮からお次は私のお気に入りスポット「光華商場」へ。
222番バスで一直線です。

今回デジタル関係で考えていたのが下記。
(1)Vaio TypePの天板デコレーション
(2)Nokia N73の外装交換

(1)は前回のEeePCに味を占めてw(2)はやっぱり台湾でネットが使えるキーボード付のケータイが欲しい!ということで事前にヤフオクで外装が破損しているN73を買っておいたので。

Sdscf3532
まず(1)をお願いした以前のお店へ向かいます。

がっ!店舗はあれど人がいないw
台湾はこういうことありますよね。と言い聞かせ時間をつぶしてから最来店。
再度行くと今度は接客中で順番待ち。ノー!

・・・ま、まだ3日間滞在するからいいやとこの日は諦めました。

Sdscf3537
お次は台北車站へ。八徳路から527番などのバス1本で行きます。こちらもNOVAなど電脳ショップを中心に巡回。ここはいつ来ても飽きません。PCパーツやパソコンというのは正直日本で買うほうがいいのですがケータイをはじめとするモバイル関連はこちらのほうが全然楽しいです。

ある一軒のケータイショップで(2)ができるか聞いたところ、純正の交換サービスでメーカーに送る必要があるよと言われてしまいました。。。。やはり正規のサービスしかやってくれないのかー。

次はまたまたケータイ関連のビル「獅子林」へ。
これまた台北站からバスで中華路北站という場所で降ります。
(西門にある印象がありますがここからのほうが一直線でわかりやすいです)

Sdscf3540
ここはとにかくケータイ関連のショップが多数!怪しさで言うとこっちだと思われw
新品から中古、はたまた修理など多数のお店が中に入っています。
そこで何件かのお店に(2)を聞いたところやはり台北站での同様な回答しかいられず・・・

そんな中1軒、純正パーツで無いやつでいいなら交換できるよと!やったーーーーー!
値段もパーツ代込みで700元とのこと(約2000円)!さらに日本から持ってきた交換用のキーパッドも交換してくれると!

お願いします!とケータイキーパッドを預け1時間後に引きとりに来ることにしました。

さあ、夕飯行きましょうかね!!!