台湾旅行記2011-2

台湾真夏旅’11@夜の外帯祭りと昼の富爸爸猪脚大王

今年も最後の一日となりました。
今年一年、おつきあいいただいた皆様、本当にありがとうございました。
色々あった一年ですが、来年もよろしくお願いいたします!

いよいよ夏の旅行記ラストです!
すいません!最後は駆け足でっ!!!

モンガロケ地探訪後、「せっかく龍山寺まで来ているんだから」と胡椒餅を買うことに。
その前に水分補給をしなければと85℃へ。実は前回HTC Flyerを買ったときタダ券をもらってたんですわ。その中で。

「韓式柚子茶」

というものを注文。店員さんが何か言ってるけどいつものようにwウンウン言っているとアッツアツの柚子茶キターwww
さすがにその場で口をつけることができず、暑いカップを手にしながら胡椒餅屋さんへ向かうワタシw

福州元祖胡椒餅
もはや説明不要な旅行者には有名な胡椒餅屋さん。店員さんに数を伝えると「4分待って」と言われ待つワタシ。あれ?4分は経ってるはずだけど・・・ハッ!

4分と14分聞き間違えてたくさいーーーーーー!w

おそらく焼き時間が7分なんでしょうな。で、2回転目で貴方に行き渡るよという意味で14分だったと。いやー手が熱かったwww

その後は本当に疲れ果ててバスでホテルまで帰還・・・ダメだ・・・もうどこにも出かける元気が無い・・・
という事で夕飯は雙城街での外帯祭りに決定~~~~

前から気になってたシリーズ1のお弁当屋さんで

大鶏排便當
おかずうまかった!チキンは衣が厚めだったかな。素揚げのぱりぱりチキンが好きな私~

粉もんいかないとなとこの屋台で

葱抓餅

ゲンにハマりつつあったので

花枝羹

屋台ごはんの宝石箱や~~~~~!
もう食べきれん!おでかけもできん!・・・・あ!楽天さんに予約入れてたんだわ・・・・w

・・・翌日。帰国の日です!

朝、いつもお世話になっているSさんから「おいしいマントウがあるので取りに来てね」とのご好意を受け取りにバスでお出かけ。

Dsc01205 Dsc01206
このマントウです!何でも天然酵母で作るマントウとか!ものすごい弾力でした!
お店には肉入りや筍入りなども売っているとか。次回買いに行ってみよー!

んで、帰国直前のお買い物をすませ、空港に向かう前に最後の昼食を~。

いつも雙城街に向かう途中で気になってたお店2へ!

富爸爸猪脚大王
でも、お以前行った記憶があるような・・・wたしか魯肉飯とワンタンスープw
どーにも鶏腿が食べたくって!モンガ効果ではないと思うんですがー!w

鶏腿飯
味もしっかりしてて美味しかったです。普通に美味しいw
でもワタシはパリパリな鶏腿が食べたかったんだよぉ~!!!!よく考えれば豚足などの煮込み形のお店だから鶏腿も煮込み系ですよね。

これで夏の旅行記は終了~!すっかり放置してしまm(_ _)m
これに懲りずまた来年もご覧いただけますと幸いです!

台湾もまた行きいますよ~!次はいつかな~、フフフ(謎)

おわり

台湾真夏旅’11@映画「艋舺(モンガに散る)」のロケ地を訪ねる

今年は本当に色々なことがあったわけですが・・・まだ「ました」でなく進行形なものも多く・・・まだ早いかもですが、来年はより良い年にしていけるよう「できること」をしていこうと思っております。

まずは旅行記!ラストスパート!あ!今年の旅行記、今年のうちにとか言っておきながら今月行った分があることを忘れていましたwww

ゆっくりめな休憩時間をとったワタシ。
何を隠そうこの後はかなりの移動を強いるので、真昼を避けようとの判断です。

昨年計画していたのですが、その前日にセットが壊されることを知るというスーパープレーwが出て断念した映画『モンガに散る』のセットが存在していた剥皮寮探索。ただ、剥皮寮自体はまだ残っていて、さらにその近辺でも多くの撮影スポットがある。さらにロケ地を案内した地図が販売されているということを知りまして是非いってみようと!
ただ、映画は(この時点では)英語と中国語字幕版のしか観ていないのでストーリーがよくわからないんですけどねw

そして、この旅中、勝立よりさらに北上した先にあるセブンで奇跡的にその地図をゲット!!!!いやー前回の旅でも見つからずあきらめていたから、ネットで調べた情報で巡ろうと思ってたんですけどね。助かったわ~。

時期からすると今になりこれを紹介すること自体相当旬を過ぎてるんですがw、ご覧いただけますと幸いです~。
今ならこっちなんでしょうけどねw

まずは近くまでバスで移動です。中山北路からなら218番で老松國小という場所で降りるとあらまあそこはもうモンガの撮影地ですw
ここから観たことある人ならわかる、ロケ地を訪ねた順番にご紹介~~~!

蚊子が靴をガツガツやって踏んじゃったアレを取る場所

蚊子の実家。実際に経営されているお店だったそうです

蚊子がバイクに乗った和尚にヨーヨーを壊される場所

オープニング直後、ケンカ相手に追いかけられる場所(清水祖師廟)他多数使用?

青山宮(どこかで出ているらしいが?)

華西街観光夜市(大乱闘シーンなどちょいちょい出てくる場所)

仁済医院(白猴?が入院する病院)

オープニング後、蚊子が飛び降りてくる場所他多数シーンで使用
このエリア、結構印象深いシーンが多いですよね。

この辺も何度も出てくることが映画を見返すと改めて認識w

休憩(映画と関係なしw参考にしたブログに載ってた店)

Dsc01155 Dsc01153
剥皮寮

Dsc01162 Dsc01163
Dsc01164 Dsc01166Dsc01171Dsc01173_2

Geta親分の家(撮影で使用した小道具や服などがあり、資料展示の建物になっていました。)

ホントは白猴の実家の青草のお店というのも見つけたかったんですが市場自体がお休みが多く見つけられず(汗)

いやー歩くも歩いた数時間!時間をずらして遅めの出発にしておいて正解でした。日中ギラギラ太陽の下ではやばかったと思われ・・・
実は帰国直後が日本でのDVD発売&レンタル開始の日だったんですよー。なので帰国早々に改めて日本語字幕での作品を観て「おお、ここここ!」的な感じで見た上にようやく話の細かい部分がわかりましたw

作品のロケ地を見に行くなんていうのは初めてのことでしたが(国内ではおそらくしないと思うんですがw)、まさに「おー!ここだよ!」という楽しみ方ができました。

と、同時に蚊子が和尚に電話するところとか結構重要なシーンの場所を見に行ってなかったことに気付いたという・・・(汗)

次回、なんとか旅行記ラストへー!!!

つづく

台湾真夏旅’11@さっぱりを求め巧味冰室へ!

今日あたりは仕事納めの方も多いのではないでしょうか。と、同時に海外へ!なんて方も多いでしょうね!ワタシは予定ナッシングですwなので旅行記はりきっていきますよ~w

思わぬ新純香さんでのドライマンゴー売り切れに失意の元行動スケジュール変更を余儀なくされたワタシ。まあ一人旅ですし、このような事は良くあることです。気にしても仕方ない!

元気を出してお昼を食べに行きますぞ!!!

今度はバス・MRTを乗り継いで忠孝復興へ。
「みどりのそごう」ですね。

夏のイベントキャラクターでしょうか。
今思うにホント暑かった・・・・(汗)水分補給が欠かせずガブガブのみまくりでした。

そごう(CitySuper)で買いたいものがあったのでそれらを買いもとめ、ここからお昼ごはんです。
お昼はいつもいつもお世話になっているメイフェさんのブログで以前見かけた香港系のお店です。ありゃ!朝昼と香港続いている!w

ここです~

巧味冰室
実は今さら?w香港系のカフェレストラン?茶餐廳がマイブーム化しつつあるのですがw、このお店がその茶餐廳だったんだと知ったのが先日の冬の旅行直前だったという・・・w

おなかが一杯だったせいもあり主食系は頼まず。んー、夏の行動チョトワカラナイネー。

菠蘿油
パインパンってやつですな(これも最近知ったw)。中にどっさりバターが入っています。上の部分が甘いカリカリで中がバターの塩っ気と油!!!油!!!メタボおっさんにはたまらない。

炸鶏翼
手羽の揚げたやつです。
どうしてこれを頼んでしまったんだろう。。。いやカリッとしてて美味しかったんですよ。
なぜごはんモノにいかなかったのやら。。。wもう記憶がw

鹹檸七
Dsc01068 Dsc01069
これを飲んでみたかったんです~、要はサイダーの中に生のライムが入っておりましてそれをザクザク砕いて飲む代物でございます。これが!さっぱり!あの日の暑さの中このさっぱり感は最高~~~でした!

Dsc01073 Dsc01074

お店の中は香港に関するもので一杯。お昼のピークも過ぎていたので客足は減っていましたがなかなかの人気店な模様です。
そもそも忠孝復興付近でごはんを食べることが初めてだったワタシw
今になってメニューなどを見返しているとごはんものとセットで飲み物を頼むと安くなってたんですね。。。次回はごはんモノにも挑戦しようと思いながらお店を後に~~~~。

巧味冰室
台北市復興南路一段107巷45號
02-2775-5461
10:00~22:00

いやーそれにしても暑かった!次に行く場所はかなり歩く予定なので日差しを避ける意味でもホテルで一息つこうと。戻ります~

台湾真夏旅’11@朝のんびりと吉星港飲茶の吉星活力朝食

先日、台湾旅仲間が錦糸町「梅園」に集いちょっと早めの忘年会してきましたよ~!!

Sdsc_0783new1
「台湾」なメニューをしこたま食べてきました!
聞けば年明け早々旅立たれる方もいるそうで!先日いったばかりなワタシですがうらやましいw

さてさて、「今年の旅行記、今年のうちに」
をスローガンに立て続けにいきますぜ~~~~!w

4日目の朝ですっ!
いよいよ最終日。この日は変わった朝ごはんを食べに行こうかなと!

208番バスで林森北路を南下し南京東路へ。
以前夕食を食べに行った飲茶のお店で朝ごはんセットメニューがあるのを知り!
>よっしー氏ブログ

吉星港式飲茶
Sdsc_0733
以前某koさん合流時に行ったお店ですな!、
活力朝食として、メインにプラスアルファで点心+飲み物+小吃から(欲しいなら)1品ずつ選べる模様です。

伊麺にも魅力感じまくりだったのですが、ぐっと我慢し今回は

鮮肉雲呑麵:90元
Sdsc01050
うーん、やはりスープ含め日本人に合いますな。麺もつるつるだし~♪
ワンタンも大きいのごろり!

叉燒包:30元
Sdsc01053
こちらも点心では定番か?甘い味付けですのでこのあたりは好みが分かれるかも

Sdsc01052
あと、紅茶10元を頼んで締めて130元。プラスサービス料。

朝のんびりと飲茶朝食、はまりそうですわ~~。

吉星港式飲茶「吉星活力朝食」
台北市中山區南京東路一段92號3F
02-2568-3378
24時間営業(朝食セットメニューは7:00~10:30)

のんびり中に新純香さんへ電話。ここにきたもうひとつの理由は新純香さんのドライマンゴーを買うこと。自分で食べるのも好きですし、お土産にもよいんですよね~♪
すると「没有」と!!!なんですと!!!失意です。失意のなにものでもなかった。。。この後写真が無くなったのもそのせい。。。汗

んで、しかた無いので、85℃でお菓子を買ったり、雙連朝市眺めたり、迪化街でドライフルーツを買ったりでホテルへ帰還~。今回はお茶を買う予定が無かったので新純香さんへの来店もあきらめることに(涙)次回はうかがうぞ~!

この後はお昼ごはん!某ブログでチェック入れたお店にいきます!!!

台湾真夏旅’11@真夏の合流in龍門客棧餃子館

台湾旅行より無事帰って参りました。
暑かったり寒かったりと陽気の変化の激しい時期ではありましたが、いつもよりのんびりできた旅だったかな?旅行記を書きたいところですが、まだ夏のが残ってる!今年の旅行記、今年のうちに!

旅行記、3日目の夕食です!
この日は同時期に訪台中の仲間のはとちさんご夫妻とご一緒にとらせていただくことになってまして!

待ち合わせ時間も余裕を見て早めに球場を出て、最寄の善導寺駅へ到着。あとは地図を見ながら待ち合わせ場所に移動!

ところがこれが甘かった(汗)

どうやらMRTで出る出口を間違えてしまったようで・・・目指す林森南路にいつまでたってもたどり着かず。そりゃそうだ、間逆の方向にどんどん進んでたんですもんwww

お店はこちら、

龍門客棧餃子館
Imag0670
店頭では既にお二人到着。お待たせしてしまったーm(_ _)m
店構えの写真を撮るも真っ暗でよくわからず(汗)

店内も満員!しかしそれなりに回転もしている模様で早々に案内~

数品を注文。が!はとちさんが狙っていたと言う炸排骨が売り切れっ(汗)
また次回ですね、はとちさん!

Imag0669
私も少しですが超久々にビールいただきました。やっぱりうめー!
暑い中のこの一杯はやはり最高!!

醬伴黃瓜
キュウリの例のやつですw

蛋花湯
牛肉湯に卵を入れた感じですかね!

牛肉乾麺
この牛肉うまかった!ゴロってしてるし、柔らかいし、味付けもしっかり!

滷味各種
豆干、筍、卵を注文。あと引きますよこいつらw

水餃子
店名にもある水餃子、つるっといけて美味しかったです!お肉感がっちりです!お客さんいっぱいなのもうなずけます。現地の方々の頼む数がハンパなかったwww

こちら、牛肉麺から水餃子、排骨などなどいろいろなものがいっぺんに食べられるというのも私たち観光者にもうれしいですよね!はとちさんのリサーチ力に脱帽でございました。

店内もすごく雰囲気がある場所です。待ち合わせ時、私営業しているのかわからなかったほどwww

龍門客棧餃子館
台北市中正區林森南路61巷19號
02-23510729
17:00~24:00
定休日 第二月曜&第四土曜

帰りは強引にwバスに乗り、南京東路でお別れ。お二人は夜市に行こうかなあとおっしゃってました。続けてよい旅を!!!
さて、私はどーすっかな。まだ時間もあるしということで飛び込みで楽天さんへ~。とりあえずこの日は足裏だけをお願い。

ホテルに戻る最中、今日のお楽しみが残っていることを思い出しました!なので勝立に寄ってお買いもの~。

Sdsc_0801
このお皿!見たことある人絶対多いはず!こいつに・・・

まったくおいしそうに見える努力はしておりませんがwマンゴーをカットしました!うおー!すごいうまいぞこれ!土マンゴー今年食べはぐっただけに、この年一番おいしかったかも~。

台湾真夏旅’11@超おひさなプロ野球観戦記

またまたご無沙汰です!みなさん、おいしいもの食べてますか!
私は、台湾お仲間さんと船橋の「慶龍」での食事がもう美味しくて楽しくてなんです。。。。。ちょっとご紹介をば!

Sdsc_0559
どーしても食べたかった厚揚げの炒め!今回は「細切りバージョン」で作ってくださいまして・・・大感謝!!!

S1320466649202
先日、twitterでみた写真に完全に「やられてしまい」食べてきたイカの豆鼓炒め!!こんなものが存在していたとはー!!!

もう食べたいメニューがありすぎて決めることが困難になってますw
食事後も定番の某ニーズなどでファミレストーク展開。いつもみなさんありがとうございます!

さらに大事なお知らせです。

来月台湾行き決定しましたーーーーーー!今年最後の訪台。体調も、体重もしっかり調整しなければ、です。w

なので急いで終わらせなければ!の旅行記です!
ところで、私が初めて台湾旅行をしたのが、たしか2004年の9月なんですが、既にまる7年が経過!
たまに初めて行ったときの事を思い返したりするのですが、当時は市内観光やら、台湾に帰っていた台湾の友人にアポなし電話で再会し、士林夜市を案内してもらうなどの旅。懐かしいなー。
その時食べた1つのマンゴーかき氷がここまで台湾好きにさせるとは思いもしませんでした。

今回は初旅行当時、知り合いの方に連れて行ってもらった台湾プロ野球を見に「ひとり」で行ってきました。
現在台湾プロ野球チームはすったもんだあり、4球団。連日、各地を移動するというすごい行脚をしています。旅の前、調べたところ台北市内で旅行期間中に行われる試合はこの日の新荘棒球場というところの1試合のみ。

事前に下調べや、台湾プロ野球迷なメイフェさんに指示を仰ぎました(謝謝!)
台北駅からバスで直行もあるようなのですが、この日は週末。道路事情を考え出来るだけMRTで近くまで行こうと!

------------------------

◆新荘棒球場へ私が行った方法◆
MRT、板南線(藍線)で西門方面、「新埔站」へ行きます。台北駅からですと15分ほど?

5番出口より地上に上がりそのまま道なりに進み大通り(民生路)にあるバス停に。

バス停から「球場直行の無料バス(試合日のみ)」あるいは99・805・藍18番バスに乗り「新荘棒球場」で下車(試合日はたくさんの人が下りるのでわかりやすいかと)。
※試合日だったのでめちゃくちゃ混みました!タクシーで行くのがいいかもしれませんな!

------------------------

バスを降り、球場に向かいます。するとだんだんと聞こえてくるトランペットと「ダン・ダン・ダンダンダン」という野球定番の応援のリズム。
やっぱり野球好きの血が流れているんだなあ。疼いてきてましたよ、血がw

やってきましたー新荘某球場!「新北市」になってるー!

この日の試合は「兄弟象」と「統一獅子」。屈指の好カード!のはずw
入場料ですが、内野全票(大人)300元、半票(子供)200元と外野票の150元の3種類のみ。

Sdsc_0635
そして謎なのですがwチケットに席番号が書かれていても、内野の券を買ってしまえばどこにでも座れますw日本では垂涎のバックネット裏も当然同額w

Dsc01019 Dsc01022
スタジアム内はお客さんぎっしりではないのですがすごい賑やか!!!!日本では外野席で行われる応援が台湾ではダックアウト上で拡声器を使って行われます。ただ、昔よりもトランペットの生演奏が多かったりオリジナル曲や応援の振り付けなどがあるようで楽しい!でもものすごい音量!!!!www

象応援団もチャンス時はしっかり曲を変えているし・・・

獅子も日本のプロ野球でも見られるダンスチームやイメージキャラクターが応援を盛り上げたり・・・

応援の進化を感じましたよ!w
そりゃ7年もたっていればね・・・日本のプロ野球の応援も変化してますしw

Dsc01009 Dsc01012
Dsc01028 Dsc01017
で、肝心の試合なんですが・・・
この日は応援の熱気と反してまったりしてましてwボール3のあとヒット、フォアボール。ランナーたまるけど結局3アウトなどが続き・・・

その中で加点を続けていった兄弟象が6対0とリード。しかし、5時プレイボールで4回を終わった時点で既に時計は7時を回っていましたwww

この後は約束があるのでタイムアップ。試合自体も序盤で大勢決した感があるしね。台北市に戻りましょう!

帰りに売店によって各チームのグッズを購入。

兄弟象側ではうちわとカードをぶら下げる首掛け?wライオンズ側では私には奇跡のTシャツ購入(体系的に合うものが普通のお店ではめったに手に入らない)。
7年ぶりとなった台湾プロ野球観戦、しっかり堪能できました!日本のプロ野球との違いを見るのも楽しいものですよ。

今年はアジアシリーズ(日本・韓国・台湾・オーストラリアのリーグチャンピオン同士が対決する大会)が台湾でも開催されるというし・・・色々あった台湾プロ野球ですがまた、球団が増えて盛り上がっていくといいなと感じております!

この後は現地合流と夕食です!!!急げ~~~~!!!!

台湾真夏旅’11@西門町で黃記燉肉飯・永安市場で冰果天堂

先日、台湾お仲間さんの集まりの場からメールが。「(ワタシの)好みのタイプは?」と。
とりあえずその場で思い浮かんだw「ガッキー」と返事したところ「そこは北川と答えるべきだろう」と突っ込まれたワタシですw
そうだよな、あれだけデジカメで名前連呼してるんだからw

というグデグデ近況をお伝えしてから旅行記続きです~。

Tシャツ1枚が軟膏だらけになっちゃったけど旅は続きますw
お昼ご飯は今回の旅行に際して行ってみようと思ったところへ~。

場所は西門町エリア。サンルートからはバス一本(218か310)でいけます。

老牌黃記燉肉飯
実は前から獅子林に行く度に通りかかっていて気になっていたお店なんです。
雞腿飯がなんか食べたくなってしまいましたが初志貫徹で。

ブログなどで調べていて、

燉肉飯=焼肉飯

と思い注文。

しかーし!燉肉飯=[火空]肉飯だった模様w

白飯で食べたかったので、燉肉飯にせず以下のように注文~

燉肉
角煮です。苦手な脂身ですがトロトロだったので大丈夫でしたw
よく煮込まれています!黄記のとはまた違う感じ!

魯蛋・油豆腐
ん?色合いに反して味は少しだけ薄く感じました。

燉肉飯、美味しかったんですがあとで調べて出てきた排骨飯や雞腿飯のほうがうまそうでうまそうで!([火空]肉飯を食べるなら黄記でいいし~w)次回は雞腿飯いってみます。

老牌黃記燉肉飯
台北市漢口街二段25號
10:00~20:00

さあ、このままスイーツに出かけます!
最近話題というか必ずみんなが行ってる冰讚のマンゴー&スイカの雪花冰も捨てがたかったのですが、新規ということで、おしゃれ雑誌w『FRaU』にも出ていたお店にしました~。
場所は捷運の永安市場。あぁ・・懐かしい。以前公館行くつもりが間違えて来てしまった事のある思い出の駅w

駅の出口を出て右に進み、最初の路地を右折してまっすぐ行くと左角に現れます。

冰果天堂
おお、さすが女性誌に掲載されるだけありオシャレw
青木さんの本にも載ってますよね!

外からどっさりの果物が!

内装も「かふぇ」ですw

かき氷を精製する機械が見えるようになってます。日本製なのかな?

注文したかき氷キター!
マンゴーの量、ハンパないんですが。。。食べても食べても減っていかないんですよー(汗)

味ももちろん美味。冰もフワフワだし~♪店内もきれいなので入りやすいです。ネックは遠いwww

あとこれは、私の個人的事情なのですが、台湾のかき氷1人前がキツクなってきた(爆)うむー、時の経過というのは残酷っ(汗)

冰果天堂
台北縣中和市中安街78號
11:00~23:00
02-2928-6918

ちょっと遠出になったスイーツ探訪を終え、ホテルに戻ってからは7年ぶり?の場所へ探訪します~!

台湾真夏旅’11@なぜか好相性?なMr.Lin

先日じゃねえや、先月w、恵比寿ガーデンプレイスなどというワタクシには似つかわしくない場所wで行われた「台湾祭り」にいってまいりましたー!せきけんさんのケータイ購入のおおつきあいもご一緒に!
事前にtwitterなどで「すごい混んでる」と聞いたのですが噂通りw当然ヘタレな私は列に加わることもなく・・・

20110904_125245
合流した台湾仲間さまと一緒に建物内で海南鷄飯をー!以前から某koさん情報で食べたいなあと思ってましたwライスが噂通りに美味しかったー!大盛りにしちゃったし!

帰る前に見ることのできた「電音三太子」のショー?w
面白いなコレ!これはぜひ現地に行ってみないといけませんな!どこで見れるんだろう?

あ、かなりの脱線ですが、旅行記3日目ですw
今朝は恒例のSさんに頼んで板橋のほうの治療所へ連れて行ってもらいます。と、その前に朝食をと後ろの雙城街へ。。。。

Imag0657
あったー!!!!雙城街のミスター!Mr.Linじゃないですか!
昨日しこたま食べたのもあるし、今朝はこれだけ?にしておこう。。。。「これだけ」って言葉の使い方合ってるかな。

初めてうまく撮れたw豬排法式司士。いいぞ、北川ちゃん。

んで、恒例の腰等を含めた治療ですが、どこも歪んでいないよとのこと。そうです。初日に受けた施術の効果あったんですね。自分が「なんとなく良くなったかな」じゃ無かったということ。双方の実力が証明されたんだと理解。

帰る前に先生から「背中に貼った湿布in軟膏は汗でデロデロになるから必ず夕方にははがしてね」と「そこにバナナの皮があるから気をつけろ」的なフリをいただき、Sさんとも忠孝新生でお別れ。

忠孝新生(光華商場)ではMRT内で豪快に落としたため傷ついてしまったスマホの液晶保護シートと、「永久保証」と言われたDesireHDに施した側面のデコ部分が剥がれたのでそこの修理にいつものお店に伺いました。

このお店ですー!
つたない言語能力で必死に訴えると、永久保証に偽りなしだった!側面部分のデコ修理は無料とのこと(液晶部分はもちろん有料)!

ついでに光華商場そばで行われてる農業組合的な団体の産地直売会的な場所へ。台南~と書かれた場所で愛文マンゴーを3つ購入。47元ってw
前日寧夏路の屋台で売ってたマンゴーが1個で90元と言われたことを考えるとえらい差ですw

1311999514079
さあ、これは滞在中にホテルで食べてやるぞ~うひひ。

ホテルに戻り、ベッドにゴローンとしたときドリフったーーーーー!。
治療時に貼ってもらった例の軟膏が私の半端ない発汗に勝てず夕方を待たずしてデロデロに・・それに気付かずベッドに寝転んだものだからTシャツから染みだしベッドシーツにぃいいい!・・・(涙)
慌てて服を脱ぎ、シャワーを浴びました。圧倒的予想外・・・・っ!!!

しかし凹んでばかりもいられない。

お昼ご飯と、今回まだ食べられていないアレを食べないと!!!

つづく

台湾真夏旅’11@ツイ友さんと天麻蒙古鴛鴦火鍋&巫雲へ!

このところカレーづいているわけです。
この夏も2軒のカレー屋さんに!数年前ではあまりなかったこと。
つい先日も台湾好きお仲間さんと行ってまいりましたよ!

Carry Pafe
あっ2枚目の写真はお茶にと寄ったフルーツパーラのミニパフェセット。ここ、かつて行ったカプチーノと同じ空気がw再訪決定www!

さて、2日目の夕食ですー。

夕食は、twitterのお知り合いのうにさんご夫妻にお願いしてしまい、ぽんさん、りたさん、ひできさんと公館の火鍋食べ放題に連れて行っていただく予定です!
みなさんとは昨年末、台電の鍋屋さんでお会いして以来。あの時は寒い夜だったー。

ご案内いただいたお店はこちらー!

天麻蒙古鴛鴦火鍋
蒙古鍋となっていますが鍋の種類は数種類から選べます。

私達は6人で来店したので2つの鍋が用意されるということで、蒙古・四川麻辣・昆布の3種類を注文。四川麻辣、辛すぎが苦手な方も大丈夫?あと鴨血も少ないw

さすがtwitter仲間。入店するや否やケータイを取り出しつぶやこうとする面々wしかしそこでぽんさんが「まず鍋を食べよう!」とwそうです、食べ放題で時間制限あり。まずは食べませんと!

お肉だけはオーダー式で他は自分でとりに良くシステムの食べ放題。ホームーページにもあったようにエビのでかさがハンパなかったんです!当然人気も集中しお客間の取り合いにw

すいません。食べ終わった後の惨劇写真しかなく。。。

Imag0651
ご飯ももちろん食べ放題。ドリンクも飲み放題(ビンのコーラとか珍しい!)。台湾ビールも飲み放題。自分で「生」を入れて楽しめます!

Ice
そして、台湾食べ放題恒例のアイス!4つのメーカーのアイスクリームが食べ放題!

お肉も鶏・豚・牛・羊(ヤギ)と選び放題。ワタシ、「牛が美味しい!」と言ったらうにさんのご主人、たくさんワタシに牛肉を優先的にまわしてくださったw大感謝!!!!!お肉自体もなかなか美味でした!

つぶやきを各自自粛しw、飲み・食べ・話し!あっというまに制限時間がー!

ひとり499元(プラスサービス料?)ほどなり。お肉オーダー式ですが、具もたくさん選べ、ビールアイス・デザート・フルーツも充実。大満足です!

天麻蒙古鴛鴦火鍋(公館)
台北市中正區汀州路三段297號
02-2364-6215
平日 11:30~16:00&16:00~4:00
土日 11:30~翌5:00

※翌日5時までってwww3時入店とかあるのかw

で終わらないのが今夜w

うにさんが興味があったというお店へみんなで移動。これがなかなか見つからなかったっ(汗)歩きつづけ、道行く人に場所を尋ね、ついに発見~

巫雲
台北ナビにも『歩く台北』にも載ってました。
ミャンマーからいらした華僑の方が経営するお店だそう。雰囲気もいい~。

これがメニュー。ソノシート?

さすがにみんな食事はできないwので各自おいおいが好きな飲み物をオーダー。
とにかくゆっくりできるんですよ。特に飲み物がなくなったからと言ってコップを下げるでもなく。

Imag0656
店内中にあるレコード。これはお店の方がどんどんかけてくれます。ジャンルは様々。店主さんが気分でいろいろな曲をかけていかれるもよう。

みんなで話しているうちに朝ごはんでご一緒したふぁにさんが用事を終えられて合流!!そこでもまたまたお話しを~。ゆっくりと夕食を取りながら徒然とお話をなんていうのもよいですなー

気付けば日付変わっちゃったー・・・
名残惜しいですが皆様とお別れ!本当に本当にありがとうございました!またよろしければお付き合いくださいませ!!

公館界隈っていままであまりうろついたことなかったのですが、人が多いのは当然として色々なお店があって楽しそう!私の好きな某機器wのお店もたくさんあるので次回は平日狙いとかでじっくり行ってみようかと思います!

で、終わらないのが今回(ry

双連駅で降りて西のほうへテクテク。暑いのにテクテク。

もう、「ホントに売ってるの?」状態でお馴染み、古早味豆花のマンゴー雪花氷を食べに!

「没有」

またですかー!!!いったいいつあるのよ!w

なので定番の小豆の雪花氷をかきこむっ!
鍋食べて、みなさんと話して、かき氷食べて、充実の夜でしたー!

つづく

台湾真夏旅’11@定番の朝ご飯と初挑戦の素食(全國食養健康素食)!

Daikon
この夏、台湾旅行以外に色々なうまいもの食べてきたんですがいかんせんネタが溜まりすぎっ!(汗)
とりあえずは旅行直後に行った大根餅画像でお楽しみくださいw(台東出身ママさん経営のお店で手作りだそうですよ!)

では旅行記いきます!2日目スタート!
この日もまったりいきますよー(?)!

と言いつつ、定番の朝ごはん屋、景美の佳香點心大王へ。ここの胡椒餅がどうにもこうにも忘れられず。もう景美近くの宿ないか探すほうがいい?w
この日、夕食をご一緒にと思っていたが「えーうそーん?!」状態でw夕食会に参加できなくなってしまった@funnymouthさんにご一緒いただけることに。

定番のバス移動~。しかし・・・到着に50分近くかかったわ。。。(みなさん、MRTで行きましょうね、民権西路駅からなら20分ほどで着きますからw)

店内に入ると早々に店員さん陣ヒソヒソと「ジャパニーズ」とw
胡椒餅と豆乳を注文するもおばちゃんに「小籠包はいらないのか?」とw
もう、完全に面が割れている模様ですw

このお店の好きなところは店員さんが私を面白がって絡んでくるところw
一人旅では貴重なひとときなんです。こういうの。

胡椒餅があまりにうまく2個食べてしまったーw

@funnymouthさんは既に店内におられ、食事をしながら台湾からケータイ関係のお話まで色々と。この後、中山國中へ行く用がある関係で食事後はfunnymouthさんに景美の朝市を散策しながらバス停までご案内いただいてしまったー。ありがとうございました!朝市もイイものですね!ものすごいエネルギッシュ!
朝市の場所がそのまま夜市に変わるそうです。おいしそうなお店も多そうですし、実は近所で狙っているお店もあるし(朝はやっていない)一度は景美夜市へ行きたいなあと思うようになりました。

萬芳醫院站。病院と駅が合体しているなんて珍しい!ここから中山國中へは一本で乗り換えなしでいけますな!!

いつもお世話になっているSさん宅へ。昼食でもとりましょうということでお招きいただきました。

しかし、ワタシ遅めの朝食と胡椒餅2個wでおなか苦しめで。
さらに夜、あるお店が控えている事と、「白飯」を食べたいと伝えたところ、

「じゃあ素食とかどうですか?」

と!実は今まで機会がなかったものの興味があったんです。なので快諾w

錦州街沿いにそのお店はあります。

全國食養健康素食(錦興店)
チェーン展開している素食の自助餐のお店です。クリーンなイメージ。以前は宗教上の理由などが利用していた素食ですが、日本同様、近年の健康ブームに乗り最近は若い人も多く素食を食べるようになっているとか。

※あとで調べたらboneoriさんも長期滞在中何度と無くいかれてたみたい(たぶん店舗は別)!

システムは自助餐と同じでたくさんあるお惣菜の中から好きなものを好きなだけ取り、最後に会計というパターン。

少し時間を遅らせたせいもあり無くなったおかずもありますがどうですかこの種類!肉が一切使われていないんですよ!

うーん、このシステムは食いしん坊にはつらいな。ついつい食べ過ぎてしまう(ご飯は店内ならおかわり自由?)。
肉団子風のはちょっと苦しめだったけど筍サラダもトマ玉もどれも美味しかった!!!肉無しで私が満足できるとは!!!wちょっとココは「アリ」だな!また来る事決定しました!
店内も綺麗ですし、チェーン店ですが我々旅行者にもお勧めできます!

【全國食養健康素食 錦興店】
台北市中山區錦州街459號
※10:00~13:50 16:30~20:20

Sさんとはココでお別れ。後日いつもお願いしている治療所へ連れて行ってもらう予定です。いつもありがとうございます!

この後ホテルには戻らず、再び八徳路~台北駅とケータイ物色w

Far
途中、遠傳電信のキャリアショップに行き3回線目のプリペイドSIMカード購入。ついでに最近始まったというプリペイド向けのデータ定額サービスを申込み。金額、システム共に台湾大哥大のと一緒でした。早く中華電信も始めてくれませんかねえ・・・
※遠傳電信、1軒目に行ったエバーリッチ免税店の向かいのお店ではプリペイドカード「没有」と言われてしまいました。funnymouth氏曰く「直営店で買うように。」とのことです。結局ワタシは八徳路沿いのお店で契約しました。

Imag0660
んでんで、先日お知らせしたケータイを買ってしまったというわけですw
ワタシはデジタル機器を買うのはもちろん好きなのですが、お店の人と交渉・コミュニケーションをとるのが好きなんですな~。食事のお店とはまた違ったコミュニケーションができてとても楽しいのです。

夕食は、某所で待ち合わせてた~っくさん食べますぞ~!!!!