台湾旅行記2011-3

台湾リベンジまったり旅’11@最後の夜にとっておきの佳園排骨麵!帰国の弁当に台鉄のアレっ!

先日、一日で3つエントリ一気更新&公開日時指定で怒涛の公開となりました旅行記ですが、今日で終わりです。次の旅行期まで旅ネタはおやすみとなります。


さー行きますラストスパートですっ!


光華エリアでブラブラ・楽天さんでマッサージという定番ルートを回ってきた後はこれまた定番の新純香さんへ再び(先日はお茶は買ったものの、お菓子系を決めきれなかったw)。
そしたら、先日は「まだない」って言われていた牛軋糖(ヌガー)がまさにこの日に入荷したとーーー!
お菓子だけの購入なのにまたお茶をごちそうになってしまった・・・大感謝・・・(汗)


ホテルで一息ついたら旅最後の夕食です!
最初のうちはちょっと豪華にとか考えてたんですが、なんか「広東系」ばっかりな旅になってたのでw以前気になってたお店を選択しました。


またまた乗車するは208番w
もう完全にお世話になりっぱなしwww

Dsc01886
ここです!前回はとちさんと水餃子食べに行ったとき、角にやたらお客さんがいるお店があってチェックを入れておいたんです~。



佳園排骨麵
Dsc01888
台湾の方のブログでも多く紹介されているので人気なのでしょう。どうもざーじゃん麺が人気みたい。
お客さん沢山で注文に難儀(汗)メモ用意しておいた方がよいかも~。
肉大好きっ子なおっさんとしては排骨にはゴハン!なのですがここは麺のお店らしくー。で、「ワンタン入りの乾麺」と「炸排骨」をなぜか『外帯』でお持ち帰り・・・麺なのに・・・ホテルそばとかでないのに・・・


ホテルに戻り夕食です!



餛飩乾麺
Dsc01892
むー、ご想像の通りのびまくってます。さらにワンタンもGDGD。
完全にやらかした~!!!でも食べます。頑張って食べましたとも~!



炸排骨
Dsc01889
Dsc01891
この厚みっ!人気なのもうなずけますよ~!味付けは甘みのあるタイプです。ここは好みが分かれるかな?ってかワタシあまり排骨って食べたことないことに今書いていて気が付きましたw


麺料理なのでもう一度お店で食べてみたいところです。リベンジが増えていくなあ・・・



佳園排骨麵
台北市林森南路65號
02-2341-0855






Dsc01893
で、先述のように麺がとんでもなく増えたせいもありwおなか一杯です。
でも最後の夜、動かないのはもったいないですよね。食べなくてもいいからと自分を奮い立たせ、寧夏街夜市へ行こうと。林森北路からですと南京路沿いを走るバスで気軽に行くことができます。写真がまったく夜市っぽくないですがここが入口ですw
実は旅前に台湾観光協会でもらった夜市チケットを使わないともったいなあと。香腸やら苺ミルクやらをゲット。しかし帰りのバス停にて香詰を落とすという失態!!!!w



そんな感じで最後の夜は更けていきましたとさ。









では終わらない!w


Dsc01895
ホテル近くの海鮮料理屋さんで海鮮炒麺を購入wこれ、けっこうヒットでした!www



そして次の日。




Dsc_0727

Dsc_0729

朝食はまたまたな吉星にて朝食セットをばー。珍しくwおかゆなんぞをセレクト。酷使を続けたお腹に優しい味w


そして帰国直前の空港で食べる弁当を買っていこうと選んだのは台北駅の・・・


Dsc_0739
これー!!!臺鐵便當ですよ!
今まで機会が無かったり、売っている場所そのものを見つけられなかったりとしていましたが・・・


Dsc_0743
数種類あるうちから先日は排骨行っている身としては別のものをと選んだのが鶏腿便當。
空港でチェックイン後にいただきました。
ごはんに味がついていて生姜が入っていておいしゅうございました。



最後は駆け足になってしまいましたが今回の旅行記は終了です。
次は近々の・・・ないない(汗)さすがに黄金な時期はいけませんワタクシ(汗)



おわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾リベンジまったり旅’11@台湾だけど香港鑫華茶餐廳&こりゃ見つけにくい!の手天品社區食坊

怒濤の連続更新です!
さあ!どんどん尻すぼんでいきますよ!www


朝は、スーパーでの買い物、軽くご飯を済ませただけですので割愛w
お昼ごはんからのスタートです。


今回の旅で行こうと決めていたのが、「茶餐廳(香港式なメニューをいただけるカフェレストラン?ガスト的な?w)」だったのでが前日、お鍋を食べながら@みほさんよりお店を推薦いただいたのでそちらに行ってみることにしました。ありがとうございました!


場所は永康街方面。信義路×金山南路を南下していくとあります。中山市場前よりバスで移動~。

Dsc01873_2
ここ!国立政治大学というトコロの目の前です!



香港鑫華茶餐廳
Dsc01872Dsc01875
この看板が目印です。

Dsc01874
写真では見にくいですが土曜の昼という事もありお客さんいっぱい!外にも席が空くのを待つ人たちがいました。
しかし、ここは先日同様おひとりさまの特権w
「一人か?」と聞かれ「そうです」、と答えるとすんなり2人席へ通されました~。はぁ~よかった・・・

Dsc01867
しかし・・・このメニューの数!!!!どれを注文していいか悩む!!!
ところが、店員さんがわたしの注文を聞くべくずっと脇にいたんですよ~(汗)こういうシチュエーションに非常に弱いわたし・・・結局「おススメ」となっているものと飲み物・甘味ものを注文。



餐肉蛋豬排飯
Dsc01869

決めきれずに頼んだものです。カレー味の豬排(カツ)とスパム、半熟目玉焼きがのったご飯。
味にクセもなく普通に美味です。おっさんにはもう少しボリュームが欲しいかなwww


鴛鴦茶(冰)
Dsc01868
話を聞いていて飲んでみたかった!とにかく不思議な味だけど。コーヒーダメおっさんでも美味しくいただけます。コーヒーと紅茶、エバミルクを入れた飲み物!本場香港のやつはすごく濃い~らしいです!


奶皇包(蒸)
Dsc01870

カスタード入りのふかしたお饅頭です。サイズも飲茶サイズですから小さく、美味しかった!本当は「揚げ」のほうも食べたかったんだけど今回は断念。やはり人数が欲しいですわ(汗)



Dsc01866
お客さんの入りは一向に減ることがありません。人気の高さが伺えますね!
メニューのチョイスにも残念なところもあったので他の茶餐廳含めためしてみたいです!


※以前訪れた巧味冰室も茶餐廳だったんですなwそれを知ったのが出発当日の成田空港だったと言うwww


香港鑫華茶餐廳
台北市金華街126號
02-2391-2022
11:00-21:00



Dsc01885
食事の後は柄にも無くw、散歩がてら永康街をぶらぶらしました。
そこでふと思い出したのが以前、みんなでカレー食べに行ったときかな?「入り口が見つけにくいパン屋さん?がある」というハナシ。
夏にnikoさんよりそこのパイナケーキをいただいて特に生地が美味しかったのが脳裏に・・・


早速スマホで場所を調べ目指します。
こういうことができるようになったのが近頃の旅の変化ですよね。



手天品社區食坊
Dsc01883
あったー・・・ここだ・・・こりゃ確かに難しいです。見つけにくい上に道路工事がはじまってさらに発見が困難にw

Dsc01878_2Dsc01881
Dsc01880Dsc01879
パン関係は時間のせいか見る影も無く、パイナップルケーキについても胡桃入りのみという状況・・・

お店のスタッフさんに聞くと申し訳なさそうにご自身のバッグからパイナケーキを取り出してそれを分けて売ろうとするので「わーそれはダメ!!!」と丁重にお断り。

Dsc01876
まあ、胡桃入りだけでもいいかーと思っていたらなんと空になったトレイの下からぎっしりとノーマルなパイナケーキがwwwみんなで笑いながら普通のと胡桃入りの5個ずつを購入できましたとさ。
他にもお菓子を味見させてくれたりと、とても親切にしてくださった。ありがとうございましたー!!!

手天品社區食坊
台北市糊州街188-1號
02-2343-5874
月~木9:30~20:00
金9:30~21:00
土9:30~18:00
定休日:日曜日

永康街を離れたあとは信義路~新生南路を経由し、光華商場のいつものお店で液晶保護シート貼りを依頼、とってかえして楽天さんでマッサーを受けてまいりました。

この旅最後の夕食は前回気になったある「肉塊(ロウクァイ)」料理を食べますよー!!!!


つづく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台湾リベンジまったり旅’11@ツイともさんと台湾のアノ有名鍋を食す!

さーペースあげていきます!!!
そろそろGWですね~。今年はあまりいい日取りではない的に言われていますが真ん中休めばがっつりなんですな。


Dsc01817
今夜はtwitterでお世話になっている、@うにさんにお声かけまでお願いしてしまい、みんなでお鍋を囲みます!
集合場所は市政府の駅。そこから徒歩数分。そのお店はあります。




覇味薑母鴨
Dsc01833Dsc01834
チェーン店(フランチャイズ?)で各地に展開されていますが、 薑母鴨検索すると出てくるお店がほとんどこの店名です。
今回は同じくtwitterで知り合った@あんちゃん氏が席とりまでしていただいちゃいました(謝謝!)

※薑母鴨とは?
中国語で薑母というのは生姜の事。つまり生姜と鴨のお鍋です。
この2つの食材を炒め、お酒・ごま油を加え煮込んだベースの鍋に各々お気に入りの具を入れて食べるそうです。生姜とお酒の効果もあり体が暖まり、台湾では「寒くなったら薑母鴨」と言われるほどの人気の鍋だとか。

Dsc01820
ここに鍋を載せます!炭がゴ~ゴ~してます!

Dsc01835
き、きたぁ~!じゃんむーやー(こう読む)!総勢10名でスタートです!

Dsc01837
ここからは具などをご紹介!お鍋の隣にある青菜は「茼蒿」という春菊だそうです。日本のそれよりも香りが強くない感じ。美味しいです(友人に来たら蚵仔煎などにも使われてるんですな~)。

Dsc01838
高麗菜。キャベツですね。これはどーやら定番の具のようです。煮込み染み込んで柔らかくなったキャベツは相性ばっちりです!

Dsc01839
麺線。そうめんです。これはお鍋のスープ&たれにつけて食べるのですがこれまたなんとも!当初タレが「腐乳」と聞き、なんですと?!と思いましたがくせもなくよかったです!

Dsc01841
こほん。これはアレですな。豬血糕。あと鴨血もありました!w

Dsc01842
鴨心。これは日本で言えばハツですね。さっと煮て食べるのがコツだそうです。

Dsc_0719
でた~!!!!鴨佛!!!これは前にガチョウ肉食べたときにいただいた鴨の・・・フゴフゴじゃないですか!@あんちゃん氏、なぜかたくさん私に勧めてくるw

Dsc_0720
他にも豆皮、凍豆腐、エノキやシイタケもちろん鴨のお肉も、具がたっぷり!スープも鴨特有の香りを生姜とお酒が打ち消していてクセを感じません。

Dsc01849
あ!ビン○ウガールならぬ啤酒ガール!私は飲めなかったんですがやたら男性諸氏にビールを勧めていましたw

Dsc01846Dsc01825
腕だけのご出演ですがお店の方。この人、素手でグラグラ煮えたぎったお鍋を持っていました!エプロンのアップリケとは対照的に豪傑!!!w



食べて飲んで話してあっという間の時間。お声かけしていただいた@うにさんはじめみなさま、本当にありがとうございました!とても貴重な経験させていただきました!また機会ございましたらぜひ~~~!



覇味薑母鴨
台北市信義區松隆路76號
02-2763-1101
※夏季は休業となるので注意!


みなさんと解散後は夜市でもぶらつくかな~と思ってたんですが、@ふぁにさんがこの日発売だったLUMIAシリーズの発売イベントがあったNOKIAショップに行かれるというのでご一緒させていただくことに~

Dsc01855
クリスマスですなあ~

Dsc01856
こうみると日本も台北もそうかわらんですね。

Dsc01859
あ!中華電信ガールなの?w

Dsc01858Dsc01865
NOKIAショップ。既にイベントは終了した模様ですが、何人かはまだ購入の列になっていました。

Dsc01863Dsc01862
今回、NOKIAとして初となるWindowsPhoneベースの機種、LUMIA710とLUMIA800です。価格は当然後者の方がよろしいのですが、デザインなどはやはり800ですね!液晶画面をフラットでなくあえてを描くように作るあたりがNOKIAだなと。


デジもの好きの血が騒いだのは言わずもがななのですが、今回は購入せず。


@ふぁにさんとはここでお別れ。また景美で!!!!w



しっかし・・・
汗が一向に止まらないっ!!!!!ダラダラダラダラ・・・・
なぜ?寒いのになぜこんなに汗が?!体型がアレだからしょうがない?いや、それにしては汗出すぎ・・・

あ~!!!薑母鴨だ!!!w




つづく

追伸:
この日、@みほさんより善導寺にあるお菓子屋さん、満福堂餅行さんのお菓子をたんまりいただいてしまいましたー!以前も微熱山丘いただいてしまったり。。。本当にありがとうございました!

Dsc_0751Dsc_0758
ちなみにお気に入りはこの肚臍餅(おへそ餅・犁記の緑豆餅系がお好きな方は好きなはず!)と、モチ入りのタロイモ餡入り三Q餅でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾リベンジまったり旅’11@移転先の士林市場と双妹嘜養生甜品

すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
実はずいぶん前なのですがこのエントリは作成していたのです。それが完成間際でブラウザがホワイトアウトの憂き目にあい・・・(涙)


おっさんすっかり心折れてしまいましてここまで引っ張ってしまいました。季節はいつの間にか春になり桜も散りこれから夏へ向けて・・・次の旅まで引きずってはいけない!と思い気持ちを奮い立たせます!


朝食後、この日は夜、お約束があるんですが昼間はノープラン。
なので、移転が秒読みとなっていた(12月上旬時点。現在は移転済みです)士林夜市の新しい市場と閉鎖が決まっている臨時市場を見ておくことにしました。
完全に旬を過ぎてしまったネタな訳ですが。。。すいません。


臨時美食市場は台湾リピーターになったきっかけの地といっても過言ではないのでちょっと感傷的な感じもしますな。

Dsc01781
士林夜市方面へは南京林森路口からバスでも行けます。288番に乗り「圓山皇宮大廈」というトコロで下車です~。
※今後新しい市場へ行きたい場合はもしかするとその先の「大南路口」で下車するほうが近いかも?!


Dsc01782
この美食市場を目にするのも今回で終わりなのかーと思いながら写真&ビデオ撮影しておきました。


Dsc01788
真っ昼間ですから美食市場内、いたって静かです。まだ営業しているお店もほとんどありません。


Dsc01790
露天街の入り口。こんなに静かなんですなw



慈誠宮

Dsc01791_2
ここ、夜行ったときは人だかりで存在すら確認できてなかった・・・もともとはこの周辺に士林夜市があったんですよね?今回この真裏に新しい士林市場ができた?改修されたというわけですね。



(新)士林市場

Dsc01795
まだオープン前でしたのでいたってし~んとしていました。てかあと2週間で間に合うの?でしたが間に合ったんですよねw新しい市場は、

1階:生鮮野菜などなど
地下1階:飲食屋台
地下2階~3階:駐車場

となったようですね~。今どうなってるんだろw



Dsc01801Dsc01805_3
Dsc01802Dsc01803
ずいぶん近代化しちゃうのね。今後どうなっていくんだろう~。ワタシのターニングポイントかき氷屋さんはどーなるのかな?!



Dsc01804
あっ、豪大大鶏排は市場内に構えるのではなく、独立した店舗になるんだ。



Dsc01807Dsc01808
再度露店街まわりをうろうろ。昼間に来ることなんてホントにないので今まで見えなかったものがまったりと見えてなかなか楽しかったです。
細路地途中にこんな廟があるなんて知らなかったわ!!!



Dsc01809
散策の後は宿泊地の関係で寄ることがなさそうな「雙城街」へ。おやつ時だし、なんか食べていこうと!!!!以前から気になってたんだけど、サンルート起点だとこのエリアに昼間滞在することが無く、且つ閉店時間も早かったので行けなかったんです。。boneoriさんのtwitterにも出ていたお店なのでお試しをと!



双妹嘜養生甜品
Dsc01815Dsc01811
香港発!なお店みたい?有名人も食べて健康かつキレイになりました!的な内容???すいません、よくわからず・・・



Dsc01813
場所は雙城街の市場からだと公園の角を中山路方面へ左折。まっすぐいった正面になります。マンゴーのメニューは当然季節限定。なのでイチゴのメニューを注文しました。



草苺燉奶
Dsc01814

牛乳プリン?にイチゴと練乳がかかったスイーツ。プリンも程よい甘さでペロッと食べられてしまいます。美味しかった!夏にマンゴーのも試してみたいし、糯米入りのやつとか楊汁甘露もあるみたい(夕飯を考慮し断念)なので再訪アリです!
なんかネットで調べると「買一送一」とか「第二椀半価」みたいなのをよく見かけますので何人かで行くとオトクっぽい~。


双妹嘜養生甜品
台北市農安街2巷18之23號
02-2599-6282
月~土11:00~20:00
日12:00~19:00





夜はTwitterのご友人のみなさんと「台湾の冬」と言えばの鍋を食べに行きますよ!!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾リベンジまったり旅’11@定番化した佳香點心大王へ!

2月、仕事的にはひと段落で休みをとりやすい時期ではあるんですがどうも今までこの時期の旅とは縁遠くって。
今年も実は企てていたんですがやはりなんやかんやで見送ることになりました。
みなさんの旅のブログ等で我慢しますわwwwさー次次!



3日目です。
朝ごはん時はアグレッシブに行くワタクシですw


バスを乗り継ぎ・・・
というフレーズでわかっていただける方もいらっしゃるでしょうか。



Dsc01775
はい、景美の朝ごはん屋、佳香點心大王です。つい先日、このお店を紹介くださったメイフェさんからワタシのブログも紹介いただいてしまいました。

もうリピしまくりなので写真もあまり撮っていませんがっ!w

バスに乗り間違い、違う場所で降りたりしましたがっ!www


そして今回も「@ふぁに」さんにお付き合いいただきました!
いつものおばちゃん店員さん、再び「ジャパニーズ来た」と。最近は本当に日本人の来客が増えているようです。


そして定番の・・・


胡椒餅(挟蛋)
Dsc01773
もう説明が要らないくらいはまってます。我慢できず2個購入ですw


小籠包(半籠)
Dsc01774
この価格(40元)でこの味、文句ありません!朝、おなかに余裕のある方はご一食をば!!!


豆漿
Dsc_0020
こちらも美味しいんですよ~!ふぁさんは米漿を頼まれていました。

Sdsc01776
途中、いつものおばちゃん店員から驚くべき言葉を・・・・!

「あの後傘はどうなったんだ?(@ふぁにさん訳)」

なんですとー!1年以上前の話ですよ?

ええ、ええ、ホテルの人が困ってましたともw
これは覚えているというかワタシのこのブログから情報を得た可能性が高いのかも?!
見てますかー?w


@ふぁにさんとのお話は尽きず気付けば11時を回っていました。

Dsc_0021
そろそろ帰りましょうか・・・とその前にバス停そばにある「蛋塔工場」なるお店に連れて行っていただき。
なんとふとっぱらな事にミニサイズではありますが丸ごと一個試食させていただいてしまったー!
しかも焼きたて!美味しかったんですが、雨のせいもあり写真なしorz

実はこの日は再度集合予定なのですがいったんお別れ。
また会いましょう~!

佳香點心大王
台北市羅斯福路六段255

MRTなら新店線、景美駅の2番出口を出て左方向へまっすぐです。
台北駅からなら約15分ほど。先日行った有名店で1時間近く並ぶのであれば。。。こちらもおススメですよー!

その後ちょっと頼まれものがあったので仁愛路沿いのホテル「福華大飯店」へ。

Dsc01777
74番バス1本でした。うむー、こういうところに泊まる日は果たして訪れるのだろーか。

Dsc_0022
なんと、ホテルの中にチャイナエアラインのオンラインチェックインできる(と思われる)マシーンが!豪華ホテルは違いますなぁ!



Dsc_0023
あと、バス停からホテルへの移動中こんなの発見!台湾版ヤクルトレディーのカート!



ホテルでのミッションは無事完了~!写真撮りはぐった・・・orzさーて、お昼です!とりあえずホテルそばで適当に食べようと!

Dsc_0024
林森北路・ホテル近辺のお弁当やさんとスープ屋さんで。
鶏肉もパリパリ、おかずも美味しいし(50元!やすっ!)、スープも美味しい。お腹一杯になりつつもひと休みした後は移転予定のあの地を偵察です!
いや、もう移転は済んでるんですけどねw



つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾リベンジまったり旅’11@華神99元小火鍋・龍哥無骨雞腿排・龍潭豆花で食合宿!in公館

Dsc_0895
先日ふらりとよった中華屋さんで、サービスということで「湯圓」をいただきました。
実は初食だったのですが、うまいですね!w中はゴマあんでした。次回台湾では絶対食べるぞと誓っています。


さて!旅行記です!


この夜はワタクシ、ちょっとがんばったんで長めバージョンでお届けします。
台北駅周辺でケータイ眺めたり、新純香さんでお茶買ったりの後はホテルで休憩。
このホテル休憩が今のワタシには欠かせず・・・数年前はガンガン移動しまくれたんですがー・・・


さあ!夕食を食べに!がっつり行きますぜ~!!!


前回、みんなで食べに行ったお鍋屋がある公館エリアです。

実はほとんどうろついたことがなかったので・・・wほら、若者のエリアですし、若くないしーwww


なんと!こちらもバス一本で行けることが判明!208、できるヤツです、208。


公館駅前で下車し、徒歩数分。またまた鍋ですwひとり鍋屋にいってみようとたまたまネットで見つけたお店へ!



華神99元小火鍋
Dsc01757
学生街&土日はお客さんの入りが危険ということで週の真ん中、平日の夜にいったのにも関わらず満席!!!
期待が高まりますな~!
ただ、満席とはいえここはおひとりさまの特権、空いている席があれば合席などで優先的に通してくれます。なので順番待ちもなく着席!

Dsc01765
メニュー書き込み方式ですので、席にさえつけばワタシでもなんとか注文できますw
鍋の種類もたくさん!しかも値段が99元からと激安!これは人気出るね。今回は四川~を選択・・・
素食系の鍋を除き、肉を1種類・麺系を1種類選べます。これで99元の鍋というのは確かに安いですな。

Dsc_0016
さらに!ゴハン食べ放題、お茶のお変わりも自由ですと?!んじゃ、ってことでお肉だけを追加注文~♪加肉!チャーロウ!期待高まる・・・

Dsc01760 Dsc01759
き、きた~!!!具もたくさん。鴨血も鎮座w肉も続けざまに到着!

Dsc01762
肉も到着し、ごはんをこんもりよそってスタート!わー!うまいけど、からーーーっ!
なかなかの辛さです。



お肉もなかなか。追加してよかったな~と思ってたら店員さんワタシの伝票を見て・・・


Dsc01764
追加したお肉到着ーーーーーー!加肉!チャーロウ!えー!さっきの皿が追加肉じゃなかったのですかっ!!!しかも2人前くらい来てるしーーーー!www

辛いの、うまいの、肉多いのであっという間におなかいっぱいです。。。
これはご飯以上に「うどん」が腹に来るな。。。


Dsc01761
あっちなみに沙茶醤含めタレは自作可能っす。


よく考えたら海鮮系が入ってなかったなあw今度は海鮮鍋にして肉を追加するかな(爆)肉を追加せずとも200元以下で超おなか一杯になれます。ひとりで鍋が食べたいときは来よう!ってか次回頼むものをシミュレーション済みw



華神99小火鍋
台北市羅斯福路三段316巷9弄2號
02-2365-3676
営業時間等書いてない・・・ちょっと判明次第書きます

※食べ放題の鍋屋さん、四川華神というお店の系列っぽい?しかも食べ放題価格安いし(300元代)、私が今回支払った額と大して変わらない値段で食べ放題っぽいんですがwww


それにしてもお・・・お腹が・・・


苦しすぎる!!!!w


ただ、せっかく来た公館。鍋だけには終わらせるわけにはいかねぇ・・・・!
その使命感にも似た意地だけがワタシを動かします。



龍潭豆花
Dsc_0017
歩いている最中で見つけ「あ!ここいろんな方のブログで見た店かも」と外帯。
お店は夜というのも相まって今ホントに営業している感がwお兄ちゃんが一人でやっている模様。

Dsc01770
外帯し、ホテルでいただきました(ガラスのテーブルの上でうまく撮れず・・・すいませんっ)。
何かの香ばしさ・・・・炭かな・・・?素朴ながら程よい甘みでなかなか美味しい!
ただ、なぜか冷たい豆花を頼んでしまったワタクシwww


龍潭豆花
台北市汀州路三段237號
11:00~23:00
定休日:月曜日



龍哥無骨雞腿排
Dsc01767
以前みなさんと鍋屋さんへ向かう途中で遭遇した行列の先にあった屋台。後日ネットで調べてみたところ、

「骨がなく」「サラダを乗せて」「ドレッシングをかけて食べる」「鶏排」

ということが判明しました!このキーワードはから揚げ好きにはそそる!
これは絶対に試すしかない!!!!とパンパンお腹であるががんばって購入!!!



Dsc01771
こちらもホテルで食べる!
ドレッシングは食べる直前にかけます。同じく写真見づらくすんません。

Dsc01772
むー、冷めちゃったのと、ワタシ的にはカリカリ度が足りない感じが・・・
(というかあくまで個人的感想としては「揚げ」が足りないんじゃないかなと。。。。)
誰か、リベンジお願いしたいw


龍哥無骨雞腿排
台北市羅斯福路四段92號付近(水源市場のビルの脇道沿い)
0917-94-3277
18:00~22:00

あっ、余談ですが「帰りも208番バスで帰れるし楽チンだぜ~」と思っていたらいつまで経ってもやって来ず、別の停留所に止まっていたことに気付くのがだいぶ経ってからというのはみんな、ナイショなんだぜ!w


つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾リベンジまったり旅’11@海天香餃で粉ものざんまい!

寒い日が相も変わらず続いているわけですが、本日台湾朋のメイフェさんnikoさんおよめさまにお付き合いいただき、聖地、慶龍でランチしてきましたー!

Sdsc_0905
ワタシは以前から気になっていたメンマ飯とずっと気に入っているザーサイそばの「半」を注文。

Sdsc_0904
あとみんなで食べようとイカ黒酢を~!!!

Sdsc_0908
さらにさらに!大根餅をご好意でいただいてしまいました。。。うれしい!!!
店内、ピーク時間を避けたにもかかわらずにぎわいっぱなしでした。寒い日には暖かいモノ食べたいですもんね~♪
みなさん、楽しく・美味しい時間をありがとうございました!おみやげもいただいてしまい!!!また食べに行きましょう~!!!


おっと、旅行記でした!つづきです!


カラダファクトリーで体の調整をばっちり行ってもらったワタクシ。ホテルでしばしのんびりした後にお昼を食べに行きますよ~♪


今度は中山市場のバス停から310番に乗り込み龍山寺へー!
最近なんか来まくってるなこのエリアw。



昼食は以前調べておいて行けなかった水餃子&麺のお店に行きます。



海天香餃~海鮮水餃專賣店~
Dsc01751
龍山寺駅沿いの和平西路を西へ進みます。信号を渡って50mくらいかな?
狭いお店ですので通り過ぎ注意ですw
マッサーを受けた後でおなかも空いていますし、ちょっとがんばって注文!


水餃子
Dsc01753
こちらのお店はどうやら注文は10個からみたいですが、複数の種類を頼んで合計10個以上なら大丈夫だそうです。
なので、 鮮肉高麗菜(キャベツ)5個・1個5元と蝦仁韮菜(エビニラ)5個・1個6元を注文~。
おぉ~うまい!皮モチモチ!それにニラ!うちの母が作る餃子には必ずニラが入っていまして・・・こっちの方が完全好みでした!


雲吞撈麵 (乾)
Dsc01752
撈麵って香港式の麺なんですね。細くってツルツルってしてコシもあります。これが一番日本のラーメンなどの麺に近いかもしれません。オイスターソース・もやしがよく合う!そしてこのワンタン!薄い皮ですがモッチリ!中にはエビも入っていた!プリプリ~♪

Dsc01754
メニュー一覧。このメニューを見ているだけでよだれが・・・あぶないあぶない。
ここは再訪アリ!どうもこの界隈の食事処、今後も定点観測必要かも!


海天香餃
台北市萬華區和平西路三段168號
02-2306-2385
0830~2030


昼食後は龍山寺お参り&界隈をちょっとだけぶらりぶらり。
うーん、このへん落ち着くなー。

Dsc01755
青草巷で青草茶を購入。すいません、ヘタレで。ちょい甘ので。

Dsc_0711
さーっぱりして美味しいです!
強制的に「体にいいものだから」と脳へとすり込ませます!w

Dsc01756
ちなみに前回見つけられなかったベイガオの実家に使われたお店はまたしても見つからず。


気づけば結構な時間が経過。この辺、また来たくなる魅力があります。
今度は夜に来てみようかな~。




つづく


Dsc_0713
・・・あっ!痛MRTプリーズちゃんMRT!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台湾リベンジまったり旅’11@久しぶりの再訪・阜杭豆漿

今年2度目の・・・
新年快樂~!今年も台湾行きますよー!とりあえず・・・来月を牙を研いで狙おうかな・・・w

その前に旅行記ですよね!ガンガンいけるとよいのですが~w


2日目です!!!この日から大陸からの寒波が来るということで昨日とうってかわって肌寒い!まずは朝食という事で、せっかくこのエリアで泊まっているからと・・・

Dsc01750
ここー!華山市場!もちろんバスですよ!
林森北路(一)から208番一本で行けます。歩いても行けないことはないですけどめんどくせーのでw
※サンルート方面からなら中山國小というバス停から同じ208番に乗れます!



阜杭豆漿!
Dsc_0699
なんですが、なんですかこの混みようはー!!!!
前に行ったのが3年ほど前・・・こぎれいになってからは初訪問なんです。



Dsc_0701
注文方法も以前のようなカタチでなく、カウンターに列をなし、「豆漿系」→「焼餅」→「会計」と順番に注文していくパターンでした。
平日でなおかつ朝のピークを避けているのにこの混みよう。先日どうやらレシートの発行を命じられたらしく注文のオペレーション部分の変更も大きいのかも。この注文スタイルだとしばらくは日時関係なく行列必至かもですな。


厚餅夾蛋
Dsc01748
初食です。うおー!炭焼きだから香ばしいんですね。これは美味しい。
人気なのも納得です。


豆漿
Dsc01747
寒い朝ですが、体から発熱を続ける私は冷たい豆漿ですw
こちらも味が濃い!

Dsc01749
忠孝路側の窓の先を眺めながらのんびり朝ごはん~。
それにしてもなんで平日の朝からこんなに人がいるんだ????日本人も多いっていう印象もなかったし・・・


Dsc_0707
食事後はホテル経由で定番のカラダファクトリーへ!今回はいつも行く治療所へ行かないのでその代わりに午前中に整体をお願いしようという考えです。朝は開いているお店なども少ないし逆に有効利用できるかなと!

旅直前から持病な坐骨神経痛がひどくなっていたのでそれを伝え整体&マッサージ。
整体、最近は受けた直後よりもその後徐々に効いてくるような気がしてきました。帰国後坐骨神経痛起きなくなったし!!!



この後は、最近ワタクシ、よ~的にアツいお気に入りエリアでの昼食です!!!


つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台湾リベンジまったり旅’11@おひとりさまで21號鵝肉海鮮

お寒うございます~。この寒さか、正月に薄着でうろついたか、寝相が悪いのか、風邪をひいてしまいました。喉に。。。薬と焼いた葱を首に巻くという「現代医学」×「おばあちゃんの知恵袋的医学」のコラボでだいぶ良くなってきました。皆様も風邪にはお気を付けを!


さあ!旅行記続きです!


肉羹を食べ終え、スーパーでのミッションも完了したワタシ。このままホテルに戻るのもなんなので定番の地へ!もうバスでわざわざ・・・なんて事はしませんよwMRTでお隣の忠孝新生へ。

光華商場界隈です!写真ナシ!



Dsc_0695
印象的なのはビル内を含め、サムスンが幅を利かせつつありました。ちょうどGalaxy note(日本未発売モデル)が登場したことも相まってサムスン端末が目立つー。展示スペースも増えております。ちなみにGalaxy noteはMore locale2使っても以前のサムスン端末同様完全日本語化はダメみたいですな。

ぶらぶらしていたところでトラブル発生!!!

体調が・・ぐ・・・具合が・・・(涙)あかん、あかんでこれはー!ここは最低限の巡回にとどめホテルに戻ることに。

Dsc_0696
しかし途中にこんなの発見!マ○オ風紙袋に入った・・・

宜蘭葱餅!!!
Dsc_0697
うーん、美味しいけどあの時食べたやつには適わないなあ・・・

帰りは松江路→南京東路とバスを乗り継ぎフラフラ気味に帰還。

おやつも取っていることだし、ということでしばらくホテルで休憩を取りました。旅の序盤から無理しすぎて残りを残念なことにしたくないですもんね。



1~2時間ほど休んだでしょうか。体調も回復したようなので再出発です。
当初は色々夕飯にプランがあったのですがそれも白紙に。とりあえず散歩しながらどこか琴線に触れれば・・・というパターンです。林森北路をテクテク北上。うーん、なかなかよさげな店が見つからない~。

と、いつの間にか錦州街へ。歩きすぎwwwここまできたら久しぶりにあの肉を食べよう!




21號鵝肉海鮮
Dsc_0698
昨年連れて行っていただいたガチョウ肉と海鮮料理のお店です。歩いたせいかお腹が空いてどうにもならなかったんで炭水化物攻撃でw


担担麺
Dsc01739
前回も食べました。臭み等ないスープが良い出汁です!

鵝肉飯
Dsc01741
やはりガチョウ肉は食べなくてはと!他に野菜やトマタマ炒めなどのおかずが乗っているプレート状態!これはうれしかった!お肉もここのはクセ少ないよなあ!
でも・・・たぶん切れ端とかがこの飯にまわされるんだろうなあとwやはり飯とガチョウ肉は別々に頼もう。

魯筍
Dsc01740
これ、美味しいんですが量が多かった!ってかおひとりさまでは完全にもてあまし・・・



Dsc01742
不調明けにしては良く食ったなと自画自賛?w


この日は再びホテルに戻り、「楽天」さんでマッサージを。でもこの日は李さん休みだったー!というわけで軽く足裏と上半身のマッサーのみで。


ホテルに戻るのもらくちんだー!あぁ!近いってすばらしい!
帰りに例の揚げ物やで揚げ物買ってホテルでダラダラしながら揚げ物食べつつこの日は終了~♪


まあ初日だし、この辺にしておいてあげますかねwww
でも体調が戻ってよかったです。。。気を付けないといけませんね。


つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾リベンジまったり旅’11@あの肉羹を再び!~宜蘭名物蒜味肉羹~

遅ればせながら、みなさま本年もワタクシ共々当ブログを宜しくお願いいたしますm(_ _)m
みなさまにとって良い年でありますよう・・・ワタシは今できることを続けていこうと思います!


さて!昨年末に行った台湾旅行記です!
今回は(もw)5日間。今度こそwひとりのんびりを目指します!

Dsc01730
今回も成田からの便を利用です~。しかし早朝出発がきついのう・・・w

Dsc_0689
まあその間は端折りましてw、台湾に到着ですw


空港では、定番のケータイ環境の整えを実施。
先日紅玉さんのブログで情報を知ったのですがついに中華電信でも音声用プリペイドSIMでネットし放題のプランを申し込めるようになったと!


中華電信ファンの方、よかったですね~w詳細はこちらに載っています。※日数ではなく「時間」での計算になるので3泊の方などは滞在時間で考えて3日(72時間)250元で十分かなと。私の場合は5日間滞在なので少々割高ですが7日間450元で。他のキャリアで選択できる「5日間350元」を作ってもらいたいところ。

んで今回ホテル、「住み慣れた~我が家の~♪」から変えてみました!
中山北路・林森北路の間に位置する「舞衣新宿」というホテルです。日本の方に言うと知らない人はまず聞き返してくる名前wしかしすいません、写真一枚も撮ってなかった・・・

部屋は白を貴重として明るい感じ。通りの窓付きの部屋をリクエストしてあったんですが残念ながらリクエストかなわず。
窓、あるにはあったんですがカーテンを開けると民家!wこれはカーテン開けられん・・・
クローゼットが透明だったりwと、面白いところもありますがエリア的に開拓のしがいがあるぞ!wで、バスも

・中山北路沿いの「中山市場」
・南京東路×林森北路の「南京林森路口」
・林森北路沿いの「林森北路(一)」

と3つのバス停からどこも近く、(私的に)移動が楽ちんなんですわ~!さらに夜はマッサージで締めくくることが多い私にはいつも伺う楽天さんやカラダファクトリーがそばにあるというのも帰りが面倒じゃない!この便利さはサンルート近辺にも負けない・・・っ!

Dsc_0691
ということで早々に行動開始です。



Dsc_0688
機内食のかき揚げ天丼がやたら美味しく完食しているのでw簡単なおやつでもと善導寺のスーパーに寄るついでに、お試しを兼ねてあるお店へ~♪




宜蘭名物蒜味肉羹
Dsc01738
5月に行った宜蘭の小旅行で紹介いただいた肉羹がかなり気に入り、台北で同じようなのが食べられないかなと思ってたんですが、前回のはとちさんとの合流直前に道に迷った時に見つけたお店w
っつーか忠孝×林森の交差点から余裕で見つかりますw

とりあえず麺入りを頼み、ナイス!ならスープだけおかわりしようという魂胆ですw

Dsc01737
来ましたよ~



肉羹麺
Dsc01735
大きめの肉羹5~6個くらいかな?入っておりました。
刻んだニンニクが入りパンチは効いていますが、肉羹自体がどうも宜蘭で食べたものと違うような・・・同じだったのかもしれないような・・・

私が北門蒜味肉羹の分店らしいのですが・・・

余談ですが、店頭には日本で良く見られる食券販売機がありました。「日本のラーメン屋方式を導入!的に」テレビで紹介されたこともあったみたいです。が!私が100元札を入れようとしても一向に入らず、結局普通に店員さんと現金でやり取りwww他のお客さんも現金でやり取りしてましたわw


宜蘭名物蒜味肉羹(華山店)
台北市林森南路3巷3號
02-2391-4709
11:00PM~9:00PM (土曜日定休)




そのあと駅チカの全聯にて頼まれ物を探しにいきました。すると早々に発見wラッキー!
さて、夕飯まで時間もあるし、することも特に無いしwいつもの場所行ってみましょうかね!

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)