台湾

帰ってきてます&Xperia mini pro購入!

台湾より先日無事帰って参りましたー!
今回も多くの方にお会いし、お世話になりました。この場を借りましてみなさまにお礼申し上げます!

いやー暑かった!夏季によく出くわす夕立系の雨もほとんど無く昼間は突き刺すような日差し・・・

その中可能な限り、(体調に)無理のない範囲で行動してきました!twitterでリアルタイムを!なんて思っていたんですがブログに載せたい内容はあまりつぶやかないようになんて考えているとどうもうまくつぶやけず・・・

今後の課題だなー。

課題といえば体重が2キロ増えてましたwまあワタシの体型で2キロなんてねwww
ともかく戻すよう精進しますわ。また台湾に行けるように!

次回から旅行記始めますので宜しくお願いします~!
みなさんのトコロにもコメ行かせていただきます!


んで、恒例のデジタル関係お買い物ー!

Xperia mini pro
Sdsc01220
西門町のソニエリショップで実記を触ってみたところあっさり日本語メニューや標準で日本語入力が可能なのを確かめて、もはやなじみとなったケータイ屋のおっちゃんのトコロで購入ー。

Sdsc01221

キーボード付の端末です。購入の決め手は下記。

・日本語が最初から選べる
Sdsc01224
海外モデルにおいてコレは大きい。

・日本語入力が標準で用意されている
Sdsc01225

・キーボードの押し心地が良い
Sdsc01223

・旧モデルよりのスペックアップが多い

(1)CPUがSnapDragon1GHzに
(2)液晶解像度が480×320に

・安い!
Sdsc01222
とにかく安かったです。旧モデルは発売直後9000元以上していたはずですが、このモデルは定価レベルで8900元。ワタシが購入したなじみの店では7800元でした。

こんなところですが、日本通信SIMだと、3Gの表示が出ないなど残念仕様な部分も何カ所か。まあその辺はケータイオタの意地でwなんとかしますわwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾いってきます!@今年2度目

と、タイトルにあるように台湾行ってきます~!
ここ数年は8月のお盆明けに行くことが多かったのですが今年は仕事の関係で前倒しに。

前回「まったり」と称してまったりしてなかったのでw今度は少しのんびりしたいなあ~。。。でも性分なんでしょうねwまあ、自身の体調もあるから様子を見ながら楽しんでこようと思います!

今回も色々な出会いの旅になりそうで今から楽しみです!
で、気になるお買い物ですが今回はどうしようかな~w台湾にChacha,miniproがあると言うことは~????こちらもお楽しみにw

恒例のデジタルお供ですが、かなり少数精鋭に。

2011072720_05_08

・HTC Desire HD
・HTC Flyer
・北川ちゃん

これで大丈夫、問題ないw
いってきますー!!!!

※現地でリアルタイムのつぶやきします!リプライ大歓迎!

http://twitter.com/#!/yoipod

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾いってきましたー&HTC Flyer入手!

Sdsc00162
ということでw帰って参りましたー。
今回、羽田-松山空港で台湾に行ったのですがあまりの快適さにたちくらむほどでしたwww

待ち合わせ等のお約束以外はスケジュールをほぼ定めないという事を意識した旅。今の自分にはこのくらいののんびりペースが世代w・体調的にも合っているかもしれません。ただ、「それでのんびりかよ」というシーンもありましたがw

実際、「行きたいな、食べたいな、買いたいな」な場所も事前にピックアップしていたのですがそれも果たせないことも多々。まあいいか!また行けば!って感じです。

天気も直前に台風が発生して一時はヒヤヒヤしましたが、台北市内はおおむね良い天気。
これから、旅行記を上げていきますが、こちらも今までとは違ったカタチでお届けできると良いかなと思います!みなさま、お付き合いいただけますと幸いです!


んで、ツイッターでさんざんもったいぶった件・・・


Sdsc00423
買っちゃいましたー!HTC Flyer!

台北駅前のNOVAや統一元気館、光華商場を巡り歩いて購入を決意!

とりあえずまだ起動しただけなのですがこんな感じですー。

Sdsc00424

Sdsc00425

Sdsc00426

Sdsc00427



これから色々テストしてみようかなと。ちなみにこの旅である事でHTC Flyerに助けられることになります。果たしてそれは?ブログをお楽しみにw

おまけ
Sdsc00428
「テスト」ということでiPhoneのSIMカードを挿してみたところ自動的にAPNが設定されました。しかもこれ、ソフトバンクのスマートフォン用のAPNじゃない?
という事は近々。。。。?w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いってきまーす

Sdsc00146

突然ではありますが、今週台湾へ行って参りますー。

年明け頃には4月に行って、6月に行ってなんて考えていたのですが、まあ色々ありまして(汗)しばらくは次の台湾は~等と言うことも考えられなくなっていましたがようやく行こうかなと言う感じに!

チケットも2週間ほど前に取得したばかりで、今までにない慌ただしい準備となりました。

定番のデジタルもののお供ですが、、、、

  1. ・北川嬢デジカメ(撮影しているため写っていない)
  2. ・HTC Desire HD(現地スマートフォン)
  3. ・イーモバイル H12HW(中華電信用ケータイ)
  4. ・iPad(2じゃなくてごめんなさいね)
  5. ・C01HW(ソフトバンク版PocketWi-FI 一括0円で購入。なんと海外で使う分にはSIMフリー)

彼らで望もうと思います。

先述したように行こう行こうという思いはあれども実際に話が動き出したのが連休明けからですので予定などもあまり決めておりません~、果たしてどういう旅になるか自分も楽しみです。

旅の模様はtwitterでつぶやけるところはつぶやいていこうと思っていますのでよろしければご覧ください~。

twitter
http://twitter.com/#!/yoipod 

では、いってきます!あ!出発日の早朝にアップしてますが某エアラインの某7時便ではないですよ、念のためw>単に寝落ちしていたという。。。。w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国料理を食べながら台湾を語らう!@新宿オムニ食堂

最近、テレビ録画環境が充実したせいもあり録画魔と化しています。
今思い浮かぶものだけでも「カイジ」「古畑任三郎」「24シーズン7」「三国志」などなど・・・
さらに最近は台湾がらみの番組も多いこと!旅猿面白いですねー!
けど、地デジ番組は容量食いますな・・・

先日、nikoさんにお誘いいただき、せきけんさんご企画の食事会に参加してきましたー!
お店は「オムニ食堂 本店」ですー。

ワタクシ、実は初韓国料理店でして微妙にテンションあがってましたw

総勢9名のご参加で多様な料理がどんどんくるー。
すんません、名前わからないので写真だけつらつらと・・・(汗Sdsc00134

Sdsc00136

Sdsc00133

Sdsc00139

Sdsc00141

Sdsc00143

Sdsc00142_2

個人的にはサムギョプサル(ネギ多めw)・チジミ・茶碗蒸しみたいなやつwがツボでした!すいません、料理名がわかってなく(汗)

「濃い~」話をしながら美味しい韓国料理をいただきました。その後のお茶でもたっぷりお話。とても楽しいひとときを過ごさせていただきました~。ありがとうございました!>みなさま

しかしー、みなさんとんでもない回数台湾行ってらっしゃるわwww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お久しぶり!の慶龍定食!

GW中のある日にすっごい久しぶりに船橋の慶龍さんへ!

当初は某ニーズのマンゴーフェアに某~ちゃんが行くというので便乗させてもらおうとしたのがあれよあれよと「じゃあ慶龍でごはん食べましょう」と~。

某~ちゃんwとすとれっちご夫妻にご一緒いただき食べてきましたよ!

なお、今回のブログの写真、新デジカメで撮影しております。写りはいかがでしょう?
個人的に北川(ちゃん)デジカメと名付けました。頼むぞ、北川(ちゃん)。
※5月10日改名w

大根餅
Sdsc00119
ろーぽーかおですよ!カリッとして美味しい!タレもコレがまた・・・後述の焼餃子もこれでいただきます。

焼餃子
Sdsc00123_2
これで一杯のごはんの1/3が胃袋に収まるという。。。

今週の定食2品。

高菜と細切り豚肉の炒め
Sdsc00121


鶏肉のトーチ炒め
Sdsc00127
どっちも当然うまいんですがどうしてこのトーチってやつは食欲を倍増させるのでしょうかね。。。困ったもんだ。困ってないけどw

Sdsc00125
定食を頼んだので、ごはんが2杯来てますがワタシ全部は食べてませんよw
ただ、やばいくらいごはんが進みおかわりしたくなる衝動に。。。

ここはガマン!なぜなら麺を頼むから!

ザーサイと細切り肉麺
Sdsc00130
最近この麺にはまってまして。。。スープと炒めたザーサイとお肉の相性最高!

エビチリ麺
Sdsc00131

乾麺にエビチリがのっているのが「幸福麺」というのですがこちらは初食。エビチリが乗った湯麺ですー。

しこたま食べてしこたま話して満足満足。ごはんが進みすぎるのが危険でしたw
また食べに行くぞ~!さあ食べに行く人~!?(笑)

おまけ

110505_212926
某ニーズで食べたマンゴーパフェ。でかいw
話題も尽きず、あぶなく日をまたぐところでしたwww

| | コメント (8) | トラックバック (0)

感謝。

台湾の各TV等で日本の被災者支援のチャリティーイベントが行われたそうです。

相信希望

台湾で義援金20億円 中田氏、ジュディ・オングさんら
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031801001145.html

ただただ、感謝。それ以外の言葉見つからない。
経済状況が違う国で、たった4時間ちょっとで。。。

ここで見れると思います。

被災者支援の歌「Believe」


必ずまた台湾に行きます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Androidスマホ、台湾ではこれを使ってます!

「SuicaならばSuicaならば問題ない~♪」
数ヶ月前から流れているCMなんですが、妙にツボになってしまい、最近は気づくと口ずさんでいるワタクシです。そのCMですがこちら(注意!依存性アリ!w)!

で、今日のネタは、全然スイカとは関係ないんですけどっw
先日手に入れたGalaxySはスクリーンキャプチャ機能がクセがありながらwデフォで存在しているので私が使っているアプリを紹介していこうかなと。

Sc20110214235855
本来なら普段使っているモノなどをご紹介するのがよいのでしょうがw
いきなりコアなネタとして台湾で便利に使っているアプリを紹介しようかなと思います。
ちなみに紹介するアプリは全て無料ですので安心してご試用してみてくださいw

マップ

Sc20110228223836
これはAndroid機やiPhoneでも全てに入っておりますのでもはや説明不要かと。
行きたい場所などがわかっているのであれば、そのキーワードで検索すれば地図がちゃんと出てきます。
個人的に便利なのは初めての街でのひとり歩きや、初めて乗るバスで降りる停留所をなどをGPS機能を用いて自分の現在地と照らし合わせることができるようになり、今までの「やらかし」がかなり減りましたw

台北公車
Sc20110228223219 
個人的にはキラーアプリw
メニュー画面で、調べたいバスの番号を入力するか、はじめからお気に入りに登録してあるバス番号を呼び出すと、その路線のバスが今どの辺にいるのか、その先のバス停までどのくらいの時間でつくかがわかります。このアプリで前回の旅行時は深夜12時過ぎのバスに乗れましたw
ただ、完全信用はしていませんwあくまで「めやす」ということで。
それでも移動の手際、かなり良くなってます。

為替レート
Sc20110215000115
すいません、これうまくキャプチャできなくて・・・
要はレート換算ができるアプリです。お買い物・両替時に使えます!

Google翻訳
Sc20110228223250
旅先で「あの単語なんだっけ?」ってなることありません?それでもどかしい気持ちになることがしょっちゅうなワタシです。わかる範囲では紙とペンでやるんだけど、どうにもわからない単語とかあるときに使います。繁体もバッチリ。
某koさんと行った楽天さんにて「ひょうたん」を伝えたく、その際に活躍をw

台北捷運
Sc20110228223106
これ、なにげに便利!最近は路線も増え、路線名も変わっているMRTですのでこちらを使ってルート検索が可能です。更新頻度も高いです。同系列アプリで高雄捷運もあります。

台鐵高鐵時刻表
Sc20110215000014
なんと、台鉄と高鉄(新幹線)だけでなくMRTまで調べられる時刻表アプリ。
個人的にはまだ恩恵にあずかってはいないのですがwこれは便利だと思われ。。。ですよね?某れっちさん?w

轉乘通
Sc20110228223027
最近存在を知ったアプリです。見る限り移動手段における各種情報の検索ができそうです。
気になっているのが轉乘差引というところ、出発地と到着地を指定することで移動手段を調べてくれそうな。これができればただバス路線検索のためだけに持ってきているといっていいPCが不要になりそうだぞ~。

生活行
Sc20110228223526
こちらも各種情報(お店など?)を検索できるアプリみたいですがあまり使ってはいません。ちょっと面白いのが検索時に音声も使えるということ。苺某さんがこのアプリで伝説のw「明日世界」を導き出したのは記憶に新しいところw

やはり旅でよく使うのは地図ということでそれ関連のアプリが多くなっちゃいましたが、正直序盤で紹介したアプリだけでもかなり台北うろつきでは便利かと思われ~。
台湾のケータイ屋さんでは契約不要でSIMフリーなアンドロイド機が買えますし、数日間ネットし放題のプリペイドSIMも販売されていますのでご興味のある方は参考にしてみてください~。

4月以降のdocomo機種はSIMフリー化できるそうですし、今後スマホを持って海外へ行くというのは一般的になっていくかもしれませんね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾行ってきます&現地でのインターネットはどうする?

101203_230902

みなさま、ご無沙汰しております。

すっかり間が空いてしまいまして・・・この間いまいちな体調をできるだけ改善しようとリフレッシュに努めてまいりましたが、やはり究極は旅行とおいしいものでしょ!

って言うことで台湾行ってまいります~。

ネタは旅行記までとっておきたいので詳細は控えますが、色んなコミュニケーションが待っている旅になりそうです(今までに無い!w)。

いや、本当は台湾旅行者向けのモバイルインターネット利用法をテキストは書いてあったんですがスクリーンショットなどを取っていずついついお蔵入りに。。。

せっかくなので出発前ではありますが簡単に記しておこうかなと。

まず、現時点で台湾にてモバイルネットをする手段としては

  1. 現地で買うなどして手に入れたSIMフリー機のケータイ
  2. iPadなどのデータ通信専用機
  3. Pocket Wifi系機器を利用してWi-Fi搭載機でのネット

に大別できると思われます。

そのうち、1.については「台灣大哥大」のプリペイドSIMカードがお勧めです。台灣大哥大のプリペにはデータ定額オプションが用意されていてチャージされている額からそれぞれ1日:100元 3日:250元 5日:350元 を支払うことで電話機として活用しつつ、インターネットもし放題という夢の環境にw
自分でケータイを使って申し込みもできますが、空港のキャリアカウンターで店員さんに「インターネット!○days!」とか言えば設定してくれますのでそちらも活用をばw

2.と3.については通話は必要ないわけですからデータ通信専用のSIMを用意するのがベストです。お勧めは「中華電信」の「3G行動上網日租型SIM」といういわば日数限定データ通信し放題の使い捨てSIMでございます。
こちらは3日:250元 7日:450元 の2種類あります。また、面倒な設定等は必要なく、購入が完了したらすぐに使えます。
もし、ハイブリ(WS027SH)でネットだけできればいい!のであればこのSIMがお勧めです。ただし、スロットを間違えないように!FOMA(Softbank)用のスロットですよ!

ちなみにどちらのキャリアでもこのパターンでのネットの場合のAPNは「internet」だけでOK。あとは何にもいりませんw

次回台湾に行かれる方の少しでも参考になれば!!!

んで、今回の私。今回はiPadも持っていくので、E5830(ポケットワイファイ系)を持っていく予定です。あとはだれとでも定額申し込み可能化記念でWS027SHをwそして、HTC Desireです。これらを使って

twitterでつぶやけるだけつぶやいてみます~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

台湾に行ってきました。

P1000429
8月の中旬にひとりで台湾に行ってきました。が、今回は職場の同僚ご一家もほぼ同時期に家族旅行とのことでそちらのご案内もかねて、です。

いや~疲れました!
案内もそうなのですが、体調が優れない中での旅行だったということもあり自身の体調と相談としながらの旅となりました。

そのせいもあり、写真撮影をほとんどしてません(食べたものは撮ってもお店を撮っていないとか)w
なので今度の旅行記は、こざっぱりしたものになりそうですが、お付き合いいただけると幸いです!

え?ドリフ(コントのような失敗)ですか?
せいぜい持って行ったHTC Desireが滞在中に壊れて(通話音が一切聞こえない)それが故障だったことに気づいたのが帰国後だったくらいですよw

はぁ・・・滞在中に気づいていれば修理に出せたのに・・・とほほ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧