Palm

ソフトバンクで使えるのかな~?>使えなそう

使えないみたい(笑)
それに端末もキャリア販売の価格の模様(汗)w※10/1修正

>米Palm、99.99ドルのスマートフォン「Centro」

なんと99ドルのスマートフォン!しかもPalmOS!
んーやっぱり自分はPalmが好きなんだよなぁ~・・・
WMも嫌いではないんだけどやぱり全体的に動きがもっさりなのがちょっとしっかりしてくれ!って感じなんです。

もう日本語のPalmOS機は出てこないのでしょうか(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばーい

やっぱり、Palm TXも欲しいよ。。。。がまんできないよ。。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの「悩ましい~」

さて、最近デジタル関係のチェックを怠っていたらいつのまにかPalmの新機種が出ていましたねw
Palmの新機種TXとZ22。Z22は所有しているZire21の正当の後継機なのでしょう。カラー液晶でありながら$99!あのコンパクトさはかなり気になります。
そしてTXですが、前機種であろうと思われるTungstenT5に無線LAN機能をつけたような機種。これってけっこう望んでいた人が多いのでは?

先日購入したX50vはかなりお気に入りでTungstenCからメインPDAの座を奪い取っているわけですが、その中で最近の考えは「キーボードがあれば最高だけど無くともなんとでもなる」という風になってます。ネットブラウズでキーボードできるのは便利ですけど、実際PDAを使って通信するケースはほとんどがちょっとした確認。その上今はPDA以外に通信手段もたくさんあるし。

そこでTXですよ>無理やりw
キーボードの無いPDAですが、無線とBluetoothがついてるのはうれしいじゃないですか。それにこの液晶サイズもちょっと気になっています。さらに!PocketGamesさんでびっくり価格で受付中なのが私を大いに刺激しています。
ただ、X50vもいいんだよなあ。。。。こっちも使い続けたいし。。。。

ウィルコムの新機種といい、最近久しぶりに買い物で悩んでます。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TungstenCやばい

久々のTungstenCネタがこのようなネタになろうとは・・・・
今朝出かける前にHotSyncをして、ネット接続しようとWiFiセットアップをしたところ・・・・

画面真っ白。

リセットを行い再度行うも

画面真っ白。

その他アプリは動くのですが、無線LANを使用するアプリを使うと

画面真っ白。

その後不安定ながらも使えるときはあったのですが、やはり無線関係を使うときに
不安定になり、画面が乱れたりします。
こうなったらと、ハードリセットを敢行。始めのセットアップで無事にWIFIの設定が行えたので安心してハードのリカバリを無線経由でおこなっっていたのですが・・・・

画面真っ白。

うがー!壊れたんですか?これって・・・・
カナダに帯同したのが最後の勇士だったんですか?せっかくtcpmpで動画が見やすくなったり、Netfront使えたりしてそうとう「使える」マシンになったと思っていたのに。。。。。

うーどうしようもう1台買っちゃおうかな・・・・
でも最近売っている場所見かけないんですけど・・・・あしたアキバで探してこようかな。それともやっぱりTreoいっちゃいますか?もしくはこいつか?(笑)

とにかくT|C、いい対処法ご存知の方はどなたか教えてください(泣)

| | コメント (0)

JaPonいよいよ!

tc07先日こちらでもお伝えした英語版Palm機で日本語を扱えるようにするアプリ、「JaPon」のRC版がリリースとなりました。T-PilotさんのサイトのBBSから解説ページへのリンクがありますので30日間の試用版もありますのでお試しあれ~(^^)

Treo650でも使えるらしいです!さらにZodiacでの動作報告もあがっているとか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外製Palmを日本語化する

現在、Palm機は日本版のマシンはClieしか出ていないで、新しいPalmOne社製品を使うためには本体+日本語対応アプリを導入する必要があります。
代表的なものは

・J-OS
・CJK-OS
・Yomeru5

があげられるかと思いますが、近日新たなOS5用日本語対応アプリが登場しそうです。T-Pilotさんで現在開発中の「JaPon」です。今、T-Pilotの掲示板から試用アプリがダウンロードできます。
掲示板では活発な議論が交わされています。私のようなへっぽこPalmユーザーにはちんぷんかんぷん(笑)

もし興味のある方、試用してみてはいかがでしょうか?私もZire21にてテスト使用中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1GのSDカードを試す

tc06.JPG

なんでもコラムでもご紹介しましたが、1GのSDメモリカードを入手しました。お店のPOPによると某メーカーのリテール品との事。確かに某メーカーのパッケージに入っていました。

帰宅後、T|Cに挿し込み、どこのメーカーのOEMなのか調べてみました。T|CにはCardinfoというアプリがついていて、カードの製造元、IDがすぐ調べられます。他OSでもきっと調べる事ができると思うのですが、デフォルトアプリで調べられると言う点をほめてやってください(笑)

その結果は画像の通りです。認識はOK。しっかり1G認識されています。製造元は。。。。unkown?これは以前購入したKINGMAXの時と同じ感じです。こりゃどうやらアジア系の激安SDのOEMのようですね~。まあ使えれば無問題。それに3年保証付ですし♪>最近保証に敏感な私(笑)

ただ、挿し込み口がどうもぴったり合わないようでさしこみが固いです。う~ん、実際Palmで大容量は使わないからいいし、rz1717とかリナザウ・R3とかでは大丈夫なんだけど、ちょっと気になるなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TungstenCでこれを使ってます~メイン編~

tc01.jpg

去年の春先にVisorEdgeを手に入れてから活用しているPalmですが、現在T|Cに入れているものを紹介しようと思います。今回は「メイン」カテゴリに入れている頻繁に使うアプリたちです。いわばレギュラーメンバーかな。

■Addrex
アドレス帳の置き換えアプリです。色分けされて一覧表示できたり、タブによる分類などの工夫がされ非常に見やすいです。どうやらX-faceという形式の画像をアドレスごとに貼れるようなのですが、私はそれは使っていません。

■KsDatebook
tc02.jpg
予定表置き換えアプリの決定版といってもいいと思います。標準の予定表ではできない月ごとの画面上での文字表示や、色分けなんかが可能となっています。今までハイレゾ画面機を持っていなかったのでわからなかったのですが、月表示がこんなに見やすいとは思っていませんでした。これだけの充実度なのにフリーというのもすばらしい!

■KsTodo
こちらはTodoの置き換えアプリです。前述のKsDatebookとの連携が図られています。実はPIM4大機能と思っている(笑)「アドレス」「予定表」「Todo」「メモ」のうち、このTodoだけはまだうまく活用できていません。予定表との住み分けがまだしっくりこないんです。
でもご存知の通りT|Cは英語機なので日本語メニュー等が使える置き換えアプリは必須なのでとりあえず入れているという感じです。

■MemoPad
tc03.jpg
標準のいわゆる「メモ帳」です。私の用途としてはPCでの忘れがちな設定方法とか旅先に必要な情報、買い物に行くときに参考になる資料などをメモにしておいています。

■NotePad
手書きメモです。さっとなにかを書き留めるときなんかに最適。以上(笑)

■TrainTime
tc04.jpg
説明の必要が無いくらい有名なアプリですね。各PDAでもありますが一番見やすい感じがします。時刻データもこれまた有名なTrainConv Explolerを使い作成しています。

■WorldMate
tc05.jpg
T|C本体にバンドルされていたアプリです。各国の時間がわかるだけでなく、為替相場や服や靴のサイズ、はたまた天気情報までわかるんです。これら情報はインターネットを通してHotSync時だけでなくPalm機自らで更新もできます。T|Cの無線LANなら思い立ったときに更新可能!

今のところこんな感じですが、PalmWareはまだまだ奥深いと思うので(笑)今後もよさげなアプリがあったら教えてくださいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのフラッグシップ機!

041107b.jpg
次にご紹介するのはこちら、TungstenCです。スペックはまたもや手抜きの(笑)こちらを見ていただくとして、現在はT|3やT|5の登場でその座も微妙といえば微妙なのですがとにかくPalmOne社のフラッグシップであると断言できるマシンでしょう。

これまでのPIMマシンはPalmだったのでその辺はすんなり入っていけております。カラー・爆速・キーボード内臓・無線LAN内臓という機能は今までの私のPalm機の活用とはまた違うものができそうな機がしています。こちらの活用記もよろしく!

次回は両機種の写真を交えた簡単なレビューでも。。。と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)